旋盤のメンテナンスをしました。

小型旋盤を買ってもう8ヶ月位経ちました。

旋盤は加工時に切粉が発生し旋盤のスライドや
チャックの中に入り込み精度を悪化させます。

特に材質によって切粉の出方が違うので
硬い材質の物は削れない割りに切粉が
粉状でスライドやチャックに入り込みます。

先週もチャックの芯出しを行いましたが
締めると芯が狂うので、やり直しました.

チャックにステンの丸棒をチャックして
回しながらダイヤルメーターで測定して
芯だしします。

単純に芯を出してもバラツクので
チャックの中をパーツクリーナーで
洗浄しグリスをタップリ塗って
芯出しをしました。

精度的には1/100ミリでボチボチです。

メンテナンス後にモデルガンのカートリッジを
削ってみました。
110626_1807~010001

これで、精度の必要な加工も何とかなります。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 日記

Todayのボアアップ予定

今週末天気が良ければトゥディの
ボアアップを行います。

スクーターは面倒なので普段は弄りませんが
頼まれたので、仕方なくやっちゃいます。

2ストと違って相当面倒なのは
想像できます。

全て自分で行うと馬鹿らしいので
オーナーにも労働させて苦労を
分ち合わせます。

キットは72ccでノーマルヘッド用です。

ヘッド付きキットだとキャブも必要なので
セッティングとかヤラサレルト2倍面倒なので
却下です。

気が向いたらポートを広げるかも知れません。

多分時間も無いので素組みになるかも知れません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ラグーナ2&4フリマに行って来ました

今日はバイクでラグーナのフリマに
行く予定でしたが生憎出発時刻に
雨が降り出したので車で行って来ました。

特に良い物が無かったので何も
購入しませんでした。

毎回思いますが、ピンと来る物が
無いのでドキドキしないんですよね。

ヤハリ御前崎フリマと浜名湖フリマは
楽しみが違います。

今日はフリマがメインじゃ無かったので
特に悔しくないですけどね。

もう少し盛り上がって欲しいものですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

中華ATV修理してきました。

今日は愛車バモスの車検でディーラーに
車を持って行くついでに中華ATVの
修理をして来ました。

前回は修理と言うよりも不動になっている
原因を調査して問題はハッキリしています。

1バッテリー上がり
2セル用リレーの作動不良
3全体の回路がバラバラになっている
4ハンドルクランプのボルトが締まらない
5エンジン始動出来ないのでキャブは未確認

こんな具合で修理内容を1つずつ解決して
エンジン始動ができるように頑張ってみました。

1のバッテリーは今回も修理工場の隅にある
廃バッテリーから程度の良い物を選んで
仮の配線でセルを回します。

2のリレーは回路上は問題無いのですが
回らないのでリレーの端子を直結する
キースイッチを取り付けセルを回せる様に
しました。

セルが回ったのでプラグの火花を
確認したところガイシ部分から
スパークしており正常に
点火していませんでした。

多分不動になった原因の1つは
プラグの不良だと思われます。

そこで、新品のプラグを交換すれば
エンジンは始動出来そうですが
車の店にカブ用のプラグは在りません。

取り合えずセールス君を人質に
買出しに行きハンドルクランプのボルトと
プラグをセールス君に買ってもらいました。

プラグを交換すると正常に火花が出たので
ガソリンを入れてみました。



すると…













ガソリン超ダダ漏れッス(汗)

キャブ本体とホースの途中にある
分解式フィルタの2箇所から
漏れまくりです。


中華恐るべし

おまけにタンクがポリタンなんで
腐ったガソリンが蒸発しておらず
まともに手で漏れを止めていました。

取り合えずホースにボルトを刺して
チョロ漏れ状態のままキャブを
オーバーホールしました。

キャブは良くあるPB13タイプです。


見慣れたキャブなのでサクサクバラして
メインとパイロット共に詰っていたので
簡単に穴を通して組み立てました。

やっとエンジンに火が入ると
思ったのですがハーネスを見ると
何故かイグニッションコイルの
アースのギボシが外れてエンジンに
接触して点火していました。

そこも、ギボシを刺し直して他の配線も
見直しました。

全ての作業が完了し制作したスイッチを
ONすると…










ブロロロロープスン

と言う具合で腐ったガソリンの効果もあり
不安定ですがエンジンが掛かりました。

その後は、キャブの調整をして
エンジンを掛けて5分程アイドリングで
安定してきたので多分ですが不具合は
解消できたと思います。



久しぶりに腐ったガソリンの匂いが
手に付いて今も漂っている感じです。


でも懐かしい感じがします。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

バルブシートカットをしてみたい(希望)

今3機のエンジンがバラバラです。

別に組むだけなら1日で組めます。

しかし、88用にピストン加工を
行おうと企んだのですが見事に失敗!

と言うか自分の旋盤では無理だったんで
70ヘッドを使おうと思いましたが
虫食いのバルブシートが気に入らず
使いたくありませんでした。

そこでバルブシートを削ろうとしましたが、
ペーパーやコンパウンドでは全く無理でした。

市販のバルブシートカッターは
とにかく値段がハンパネェ」って感じです。

そこで、ホームセンターで購入できる工具で
削れないか考えています。

当然そのまま着く物などありませんので
バルブステムにセットできるよう旋盤で
シャフトを制作してみます。

できたら市販品の1/10以下で
加工出来ると思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

クラッチを強化してみた

中華+国産融合エンジンのクラッチを
強化してみました。

一次側単板クラッチなので、スプリングを
20パーセント強化品にしました。
110620_1312~010001[1]

組み込んでみました。
110620_1623~020001
不具合を発見しました。

見かけ上は普通に組めています。




でも、ダメなのです。




ついでに、先週購入した新品のカバーを
合わせてみました。
110620_1623~010001

着くのは当たり前ですね。

対策を考えようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ベンリーのマフラーを戻しました。

中華150エンジンのセッティングも
決まったと言うことでマフラーを
セッティング用の爆音ボンバーから
ヨシムラに戻しました。
110612_1310~010001
抜けが悪いのでパワーは少しばかり
落ちます。

公道を超爆音で走るのも迷惑ですから
少しはマシになるかと思います。

今週末はラグーナでフリマがあります。

仲間数人でツーリングがてら
覗いてみようと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

中華エンジンヘッド用「中カラー」

中華エンジンのモトラタイプカムは
種類が少なく、しかも価格も意外と
高い為、交換を諦めるか他のヘッドと
交換する必要があります。

確か武川しか出していないと記憶しています。

そこで、前から制作しようと構想を
練っていた6Vカム組み込みカラーを
造ってみました。

今日は旋盤のメンテナンスから始めたので
制作に時間が掛かりました。

組み込んだところを画像で見て下さい。
110619_1558~010001
スプロケ側から挿入します。

カムスプロケの位置もバッチリ!
110619_1559~010001
スプロケが着くと抜ける事は
ありません。

反対側はどうかと言うと…
110619_1558~020001
少々大き過ぎましたが、こちらも
カムが入っている間は抜けて来ません。

カムの形状とヘッドの形状を
巧みに利用して抜けない構造に
してあります。

これで、中華ヘッドにも国産の
ハイカムが組み込めます。

次はスプロケットを加工してみます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

久しぶりに乗ってみました。

Jazzの久しぶりに乗りました。

屋外保管&滅多に乗らない影響で
マフラーとか錆びてきてます。

そこで、イメチェンを兼ねて
マフラーを塗装しました。

マフラーはデイトナの2本出し
スラッシュカットです。
110612_1124~010001
庭で吊るして適当に塗っています。
 
完成後は錆が隠れて気分上々です。
110612_1311~010001
久しぶりに1日乗っていました。

ヤッパリJazzも好きなんですかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

材料が到着しました。

中華エンジンのモトラ風カムを
6Vに替える為の材料が
到着しました。

材料にカムを合わせてみました。
110616_2316~010001
6Vの軸受けより内径が小さく
モトラタイプの軸受けより外形が
大きい材料です。

これを使ってカラーを造ります。

材質もイロイロ考えたんですが
熱膨張の違う物を使うとカラーが
ヘッドから緩んで回ると耐久性が
低くなるのでアルミを使用しています。



モンキーミッションをカブに組む時に
強カラーという商品がありますが
これは何なんですかね?

言うなれば「中カラー」ですかね。

まあ完成したらですがね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ