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テスト待ちのエンジンを確認してみました。

連休前にエンジンの組み立てを
集中して行ったおかげで現在は
ノンビリと過せています。

やはり、エンジンがバラバラのままって、
ハッキリ言って「気持ち悪い」です。

バラバラで放置したエンジンに
「自分の命預けて全開できるか」って
事です。

放置し過ぎると部品のマッチングも
アヤフヤになり、組み間違いや
組み付けミスの元にもなり
危険であるばかりか周りにも
迷惑を掛ける事になります。

まして40過ぎのオッサンが、やる事ですから
集中力ってのも段々と落ちて来る訳です。
(昨日食った物も忘れますから…)

そんな中で組み立てたエンジンが
数基ありテスト走行や動作確認が
できていません。

今日はスペックも含めて待機中の
エンジンを再確認してみました。

1中華124ロンシン2次側エンジン
・新型フィルタレスキット
・クランクバランス取り加工
・3バルブ用ハイカム装着
・ポート加工&ロッカーアーム軽量化
・ベアリング入りテンショナー&強化プッシュロッド
・ミッション調整(2→3速の抜け防止)

2中華127ミニモト2次側エンジン
・CD90タイプ用フィルタレス装着

3中華125 1次側エンジン
・クランク軽量バランス取り加工
・ポート加工&ロッカーアーム軽量化

4ダートマックス150(未加工)
動作確認のみ

動作確認も含めて4基のエンジンを
冬までにテストします。

イロイロ加工も行っているので
仕様の違うエンジンが多数あります。

定番としてパワーの源である
ヘッドの加工は必須ですかね。

全バラしたエンジンはクランクの
バランス取りも行っています。

1度良いと思った事は続ける性質なので
1基組み上げるのにも時間が掛かる事があります。

拘りと言う名の自己満かも知れません。

個人的な見解かも知れませんが、
人間何かに拘りを持っていないと
日々成長がありませんし楽しく無いと
思います。
(メンドイとかカッタルイとか思うのは勝手です押し付ける気はありません)


ただ最終的な自分の満足の為に妥協できないですから…
(最終的な満足もソレゾレの感じ方ですがね)

ハイスペックなエンジンを御持ちの方から見たら
ただのゴミかもしれませんし腕のある
チューナーからしたらデタラメに
見えるかも知れません。

自分の出来る範囲で楽しめれば
良いのではないかと思います。


自己満最高!


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要らないので、捨ててしまいますかね?

中華125のクラッチカバーには
元々タイカブ風味のカバーが着いていました。

なぜ今回国産カバーに変更したのかと言うと
レバー等の部品の欠品とレバーの入る穴が
微妙に大きくなっているので切れが悪いと思います。
110814_1430~020001
ここの部品は国産が使えない気がします。

クラッチのプッシャー部分は加工し易そうなので
油圧クラッチに改造するのも1つの手ですね。
110814_1430~010001
使わないので売ってしまおうと
考えています。


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41カム加工インプレ

現在使用している88エンジンですが
現在ハイカムの手持ちが無い為
41カムを加工してオーバーラップを
大きくした物を使用しています。
(詳しくは41ハイカムの記事で)

元々41カムはトルクも無く
上も回らないメリハリの無い特性で
乗っていても面白さが無いカムです。

加工したカムはリフト量自体は
ベース円を削っているので
ほんの少し増えていますが
微々たるものです。

リフトよりもバルブタイミングの
変化により吸気効率をUPさせようと
吸気側のタイミングを変更してあります。
(リフトの効果が無い訳ではありません)

加工の結果は高回転が良く回る感じです。
(タコメーターで計っていませんが…)

蔵王山の上りを2速で60キロまで
引っ張ってもブローしませんでしたから
意外と良く回っていると思います。
(爆音で難聴になるぐらい回してます。)

現在ハイカムを探しているので
購入したら、この41を旋盤で
肉抜き加工して遊びます。

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クラッチカバーを着けてみた

中華125の足りなかったクラッチの部品が出来て
クラッチカバーを取り付けできるようになりました。

クラッチを取り付ける前にオイルポンプの
形状が違うのでガスケットをはさみで
カットしておきます。
110819_0801~010001
適当ですが切り過ぎるとフィルターの
ところに穴が開きます。

オイルスルーは自作した物を装着しました。
110819_0756~010001
CB用オイルスルー加工です。

国産のカバーを取り付けすれば完成です。
110819_0816~010001
ボロですが国産のカバーで雰囲気が
変わりました。

ここが、国産だと何となくエンジンの
信頼性が上がったような錯覚を
起こします。

ジェネレーターはデイトナ風の
アウターロータをSSエンジンから
取り外し装着するので着いていません。
110819_0816~020001
今回はスペシャルパーツを投入していないので
性能は普通だと思います。

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連休中の話で申し訳ありませんが・・・

中華125エンジンを組み立てて
ネタが多かったので放置していましたが
SS50のエンジンを降ろしました。

そして、次に搭載したのは88エンジンです。
110816_1106~020001
SSとの違いが良く分かりませんが…

クランクケース&ミッションは中華120で
12Vクランクバランス取り+武川88シリンダーに
DAX72ヘッドです。

国産に見えますが5:5の日中合作エンジンです。

中華の強力なオイルポンプと強化ケースなので
安心です。

キャブはPW22キャブに変更しました。
110816_1106~010001
PC20では伸びが無いのが
分かっていますので最初から交換します。

メインは#92でスタートしましたが
41加工カムが意外と回るので
薄過ぎでした。

点火系は中華デイトナ風を、そのまま使用しました。
110818_1242~020001
スプロケはF15&R35でしたが
ロングすぎるのでフロントを
小さくします。

当たり前ですがSSエンジンより
トルクがあり乗り易いです。

外からだと中華に見えません。

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ブラッとプチツーに行って来ました。

今日は連休最後と言う事で思いつきで
プチツーしてきました。

場所は近場で田原市の蔵王山です。
110819_1613~010001
今日はベンリーと4Lモンキーの2台です。

景色が良いのでデートスポットみたいですが
気にしません。
110819_1613~020001
太平洋側の風景

三河湾側の風景です。
110819_1614~010001
展望台から見ると更に景色が楽しめます。

上りで2速でずっと全開だったので
耳が難聴になりました。

その後、下っている途中でエンジンが
吹けなくなり焦りました。

キャブの取り付けボルトが緩んで
ナットが無くなってグラグラでした。

車載工具にナットを持っているので
修復してレスキューを逃れました。

イロイロありましたがニューエンジンの
セッティング確認も出来て良かったです。

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中華125エンジン腰上組み立て

中華125エンジンの腰上を組みました。

まあ、組むこと事態は普通です。
ピストンピンは一回り太いサイズです
110814_1645~020001
ピストントップの形状は大人しい形状です。

ガスケットは自作の物を使います。
110815_1514~020001
ノックピンのサイズも全然違うので
ガスケットの制作は大変です。

ヘッドも自作アルミガスケットです。
110815_1514~010001
ハイコンプ化できました。

フィン付きのカムカバーはヤリ過ぎ感があります。
110814_1750~020001
普通の丸型の方が良いと思います。

ポートがチラリと出ました。
110814_1750~010001
形状は納得いきませんが限界まで
攻めているので、これ以上は
穴が開くので怖いですね。
元の形状はこんなんでした。

ヘッドボルトのナットは12mmなので
スタッドボルトは8mmだと思います。

ここも、純正とボルトピッチが違うので
ガスケットを自作しました。
110817_1810~010001
普通のオイルクーラー取り出しが
使えないのが弱点です。

プラグもサイズが違います。
110814_1750~030001
全体的に強化されている部品が多いですが
本当に耐久性があるのか微妙です。

このエンジンは普通に乗っていると
クランクが先にダメになるので
腰上の部品の耐久性は良いかも知れません。

あとカムはモトラタイプのデコンプ無しです。

41加工カムと同じくハイカム化すれば
早くなるかも知れません。

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足りない部品を待てなくて・・・

先日足りない部品を注文に行って
納得行かない事がありました。

どの道注文しても20日以降の
到着になるので、今日はエンジンを
弄る気が無かったのです。

しかし、明日は雨が降りそうなので
今日しかエンジンを弄るチャンスが
ありません。

そこで、部品を旋盤で制作する事にしました。

必要な部品はクラッチのオイルスルーと
スルーガイドが欲しかったので
部品の材料を探したらCB50の
オイルスルーが出てきたので
流用する事にしました。

出来上がる直前に部品を発見しました。
110818_1657~010001
     ↑ 横型    CBベース流用
クラッチカバーを探していたら
カバーの入っていた袋の底に
セットで入ってました…

良く探せば造る必要が無かったのですがね…




でも良く出来ていますよ。

裏側から見ると凝った造りが分かります。
110818_1658~010001
底の部分は別部品で横からM3の
イモネジでロックしてあります。

ロックしたイモネジはカバーの位置に来るので
緩んでも抜ける事がありません。

スルーガイドは、ただの筒のようで
ベアリングに嵌めた時に抜けないように
微妙な段差を外周につけています。

カバーからのオイルの受け渡しは
面で密着しているので漏れ難いと思います。

スペクラとかと同じ形状なので
信頼性は高いと思います。

せっかく造ったので125エンジンに
組み込みます。
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49ccチューン終了しました。

SS50エンジンをベースに
49ccの限界を極めようと
チューンしていましたが
ある程度結果が出たのと2速で
ギヤが噛み合わないのが気に入らないので
終了する事にしました。

2速で噛み合わないと車に抜かれるんで
危ないんですよね~

最後の記録は4速でよわキロまで
でました。(先導車無しで)

5速を有効に使えればもっと伸ばせるのかも
知れませんがリヤのスプロケを替えると
他のエンジンにした時に戻さないといけないので
次のエンジンに変更です。

最終的なセッティングはPC18でMJ#82
デイトナ風アウターロータ+付属CDI
での記録でした。

腰下はミッションが5速である事を除くと
他のパーツは12V純正です。

社外パーツはカムシャフトのみで
特別な加工はクランクの軽量バランスと
ポート加工ぐらいですかね。

あと自作のスペシャルパーツも
高回転化に微妙に効いていると思います。

2速のトラブルが無ければもっと
乗るんですけどね。

次は日中合作88エンジンです。

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部品の発注に行ってビックリ…

今日は中華125の足りない部品を
発注する為にウイング店に行きました。

しかし、お盆休みで開いていなかったので
昔から知っている店に久しぶりに
行ってビックリしました。

そこの店はホンダ以外も扱う
モータースですが部品2個で
450円に対して送料が400円掛ると…

普通にホンダでの注文では送料は
掛りません。(取られていないだけかも)

確かにメーカーがモータースに
部品を供給するのに送料が掛るのは
納得できますがモータースが
ユーザーに送料を全て回す事が
信じられなくて発注を辞めました。

これが、正しいやり方なのか分かりませんが
他の部品の発注が無いから送料を
全て負担して欲しいと言う事なのか
都合良く送料を出させようと言う事なのか
分かりません。

ただ100台位の在庫を持っていて
メカニックが2名も居たら普通に毎日でも
部品を発注する仕事がありそうですがね…

まあ自分がセコイだけなのかも知れませんが
ここはホンダの営業開始を待つ事にしました。

帰りに、愛知大学前の気になっていた店に行きました。
110817_1701~010001焼き屋だそうです。
近過ぎて看板しか撮れません。
お好み焼きの、ぶたたまと
ねぎ納豆が100円です。

他のお好み焼きも150円とか
カキ氷100円と激安でした。

200円以上買うとカキ氷の、タダ券が貰えます。

超ショッキング価格でした。
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