1次側クラッチの軽量化をしました

先週の土曜に夜勤明けで
眠かったのですが無理矢理起きて
部品加工をしました。

今日はかねてから考えていた
クラッチの軽量化を行いました。

通常1次側クラッチの軽量化と言うと
ドリブンギヤを薄いタイプに
替える位ですが、私はドライブ側を
軽量化しました。

ここで、残念な御知らせが…
完成品の画像を撮ろうとしたら
携帯の電源が切れました。
111029_1432~02

どこを、軽量化したかと言うと
ディスクの摩擦面内側の鋳肌部分や
スプリング側の鋳肌面を切削して
軽くしながらバランスも良くする作戦です。

1次側クラッチの6V車の人は
今回軽量化した部分を一度見た方が
良いと思います。

何故ならクランクシャフトに対して
ギヤのプレートの接する面の同軸が
ズレていました。
KC362226.jpg
目視で分かるくらい振れています。

この当時の加工工程の設計ミスで
シャフトの穴を仕上げる前に
この部分を仕上げてしまい
修正が出来ていない感じです。

多分シャフトの穴の加工基準面に
使う為に先に加工していると
思います。

更に鋳肌の部分も深さがバラついて
います。

と言うよりも斜めに加工されていると
言った方が良いかも知れません。

かなり削って全体を削る事が出来ました。

これで軽量化とバランスの
両面で改善が出来ました。

でも結局はドリブン側も軽量化しました。
111029_1520~01

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

偽124エンジンの今後について・・・

グリー○ドラ○ンの124エンジンが
偽者の107ccだったので
今後どのように弄るか考えてみました。

パワーの源のヘッドは国産と同じ
スタッドピッチだったので
流用が可能です。

6V49ccヘッドかDAX72ヘッドでも
使えますがDAX72の場合は圧縮が下がります。

気持ち良く走るにはスキッシュの無い
49ヘッドで圧縮UPとハイカムが必要です。

ハイカムはYカムレプリカでも
13000回転以上回っていたので
今回は圧縮を更に上げてビンビンの
エンジンに造り替えようと思います。

倉庫のどこかにSS用に燃焼室を
肉盛りして造ったヘッドがあるので
使ってみようと思います。

気が向いたら腰下も全バラで
クランクにも手を入れるかも
しれません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

創作意欲が湧いてきました

最近少しづつ、庭が片付いて旋盤とか
出せるようになってきたので少し
物を造る意欲が出てきました。

冬になると外での作業が厳しいので
今の内に必要な物を集中して
造らないと春まで間が持ちません。

フィルタレスとか強化プッシュロッドを
大量に造っておこうと思います。

それと新しい物を造ってみたい願望が
出てきました。

あと1枚クラッチの軽量化をやろうと
前から考えていましたので、近い内に
予備部品で試してみます。

「見た目は普通で走ると違う」そんな
さりげないチューニングが好きです。

まあ、スペクラとかスパヘは憧れますが
手に入れてしまうと他の物がアセて見えるので
中華のスペクラ位が丁度良いのです。

国産フルチューンの方から見たら
中華は速くない印象ですから
間違いなく一瞬油断しますね。

そこが狙いでもあります。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

SS50エンジンのヘッドを加工してみました。

今は、使っていないSS50ベースの
エンジンですが、更なるステップUPの為に
ヘッドの加工を行いました。

現在の仕様はクランクケース、ミッションが
SSでクランク&腰上が12Vとなっています。

現時点では90キロ少々までは出ますが
高回転を気持ち良く走らせる為に
ヘッドをバルブの大きい6Vに
変更しなければなりません。

今回は、制作した12Vクランク対応の
6Vピストンを確実に機能させるために
ヘッドのバルブ周りの加工を行いました。

通常の純正バルブは燃焼室のシート面に
乗っている感じでバルブのフェイスが
約1mm位燃焼室に飛び出しています。

この前ピストン制作時に使ったヘッドは
本体がノーマルでバルブは薄く加工した
スペシャル品でした。

今回はバルブ自体を燃焼室の面よりも
追い込んで沈める事でオーバーラップ時の
バルブとの干渉を防止します。
111023_1510~01
この状態でもバルブの方が凹んでますが
更に加工を追加しました。

ウルトラSEやBカムは全く無理そうですが
少しずつ熟成するのも良いかも知れません。

STDなハイカムなら組めそうです。

最終的にはバルブがかなり燃焼室に
食い込んだ状態まで追い込みました。
111023_1532~01
これで、前回の最高速を上回れば
嬉しいですが…

エンジンを載せ換えたばかりなので
ジックリと考えます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

6Vエンジンのフライホイールを軽量化してみました。

一昨日ですが、家にある使えない(クランクが違うので)
6Vエンジンのフライホイールを
軽量化しました。

なぜ使わない物を軽量化して
何の意味があるのか不思議に
想うかもしれませんが
理由があります。

倉庫整理の為、使えない
古い部品やYオクで売れない物が
溜まって作業が出来ない事や
エンジンが庭に放置状態だったりで
ヤル気が無くなって来たので
整理したかったのです。

そこに、ある方から貰って頂ける事に
なったので倉庫の整理していて
出てきた物です。

そのまま貰っても嬉しく無いと思うので
付加価値を付けてみました。


別件ですが午前中にCB50の
フレームがYオクで売れて
奈良に旅立って行きました。
(購入価格の倍近い価格で…)

その落札者はCB50フレームに
エイプの足を入れたいらしいので
YSRのフェンダーとCBの
サイドカバーをセットで
オマケしました。
(倉庫も片付くので!)

倉庫も片付いて、これぞ
一石二鳥ですね。

場所が出来て、少しゆとりも
出てきた事もあり久しぶりに
旋盤を出して加工して見た訳です。

フライホイールですが加工前の
画像が無いのでいきなり完成画像をどうぞ!!
111021_1328~010001
加工前後の重量は分かりません。

元がアルミ製なので見た目ほど
軽くなっていないかも知れません。

クランクに近い側に肉が多いので
削りたかったのですが、所有している
旋盤では厳しかったのと点火と
上死点のマークがあるので
無理にわ削りませんでした。

せっかく貰って頂くのでスペシャルな
気分だけでも味わって、もらえれば
嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

124エンジン腰上分解調査

緑龍の124エンジンを
詳しく調べる為に腰上を
分解しました。

ヘッドを外すと現れたのは
排気量に対して小さいバルブが…
111022_1404~01
怪しいですね。

ノギスでボアを測ると52.4に
少し足りませんがスラッジがシリンダーに
着いているので実際は52.4でしょう。
111022_1405~01
相当怪しいです。

ストロークを測ってみました。
111022_1407~01
こちらもスラッジやガスケットの
誤差がありますが49.5ミリだと
思います。

と言う事で間違いなく124ではなく
107ccでした。

これは、詐欺ではないでしょうか?

更に組み付け不良でオイルラインの
Oリングが入っていませんし
シリンダーとケースの固定ボルトの
穴の位置が違い外したら最後組めません。

点火時期をあわせるケース側の切り込みも
ありません。

コストダウンかも知れませんが
チャイナクオリティ全開です。

久しぶりに、こんな酷い
エンジンを見ました。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

6Vピストンを加工してみました

今は、寝かしてあるSS50エンジンの
リニューアルの為に6Vピストンを
加工してみました。

分かる人は分かると思いますが
12Vクランクに6Vヘッドを
組むには圧縮が足りません。

6Vヘッドで圧縮を稼ぐには既存の
12V用のハイコンプピストンでも
圧縮が足りません。

そこで、6Vピストン流用を
考える訳ですがピン上が長くて
12Vクランクでは使えません。

そこでピストンを加工して
12Vクランクで使えるように
加工してみました。
111021_2254~010001
ピストンが軽くなりました。

バルブリセスは、深くできないので
バルブシートの追い込み加工が必要です。
111021_2255~010001
ガスケットでシリンダーを嵩上げして
から考えます。

一応燃焼室にトップランドまで
スッポリ嵌りましたので多少
シリンダーから飛び出しても
大丈夫です。
111021_1240~010001

何時になるか分かりませんが
リニューアルの時に組み込んでみます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

急に休みになったのでピストンに悪戯しました。

今日は仕事の都合で休みでした。

朝からオークションの商品を発送し
雨が降るまでの時間を有効活用しました。

加工したのはDAX70ピストンです。

これを50ヘッド用のハイコンプピストンに
加工してみました。
111021_1200~010001
昔のCB400風になりました。

50ヘッドに合わせてみると
ピッタリです。
111021_1159~010001
ガスケット分は削りを抑えているので
少しだけ浮いた感じになります。

バルブのクリアランスが気になったので
ピストンを置いた状態のバルブの
最大リフトを調べると…
111021_1202~010001
意外と大丈夫そうです。

ピストンも軽くなって良いかも知れません。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

緑龍124エンジン修理

今日は緑龍(英語読みしてね)の
124エンジンを修理しました。
111020_0821~010001
124の文字が誇らしげ…
111020_0808~010001
普通の1次側クラッチエンジンです。

クラッチは2枚です。
111020_1044~010001
111020_0951~030001
1枚じゃすぐに終わっちゃいます。

このエンジンはシフトドラムの
プレートが緩み走行不能になったようです。
111020_0818~020001

カバーを開けてクラッチを取り外せば
元通り組み立てるだけです。
111020_0951~010001

他に問題は無いか確かめてみましたが
圧縮ありで、ミッションも重くなく
普通にシフトできるので問題は無いと
思います。
111020_0951~020001

排気量ですが、ヘッドはノーマルピッチ
ケースの隙間から見たところ
49.5mmクランクです。
111020_0807~010001
純正ではありませんがピッタリです。
疑惑が深まりました。

やはり排気量は108位だと思います。

111020_1050~010001
完成しました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

バモスのマフラーを替えてみました。

先週の土曜にマフラーを替えてみました。

替えたマフラーは車検対応の
スポーツマフラーです。
取り付けの為には右リヤホイールと
リヤバンパーを外さないと
取り付けが難しいので取り外しました。
111013_1611~030001
タイヤの奥にフランジがあるので
ボルトを緩め難いです。
111016_0934~030001
バンパーを外すとマフラーが丸見えです。

ノーマルマフラーは太鼓が大きいですが
エキパイは細いです。

交換後のマフラーです。
111016_0952~010001
太いですね…

乗った感じは低速はトルクが薄い気がしますが
4000回転以上の高回転は力強さがあります。

音は吹かすと少し五月蝿い気がします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ