その後の発電機…

先週の日曜に引き取りに行って
使えなかった発電機を修理する気力がありません。

でも発電機が無いと今の作業環境では
限界があります。

そこで、次の発電機を落札しました。

購入するにあたり新品の海外製品も
チラッと候補に選びそうになりましたが
長持ちしないと思うので結局は
国産の中古品に決めました。

2ストですが仕方ないですね…
カストロールでも入れてやりましょう。

まだ物が届いてないのですが
今回は実働確認済みの商品なので
もし使えなければゴラッ
評価に返してあげます。

早く来ないか待ち遠しいです。

ちなみに修理する気が無い最初の
発電機ですが取り合えず出品者に
何とかならないか聞いてみようと
思っています。

無理だとは思いますが…
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テーマ : カスタム
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ロンシン124フィルタレスキット改良版を製作します。

ロンシン124のフィルタレスキットを
12月に本格的に製作開始します。

今まではクランク先端の部品を
アルミで造っていましたが今回からは
鉄で製作します。

理由は回り留めボルトの、ねじ山の
耐久性を向上させる事とオイルの
流れを良くする為に内部の切削を
深くしたいので、より厚みのある
材料にしました。

少し重くなりますが、耐摩耗性も
向上するはずなので安心して
装着できると思います。

具体的に言うと今まではパイプの
内部を軽くさらって寸法を出していましたが
今度は丸棒を使用するので
下穴を開けてから少しずつ
内径を仕上げます。

当然ですが材料と加工工数がUPするので
売り出す時は当然値段もそれなりになります。

でも前に売り出していた物よりは
少し高くなる程度に抑えるつもりです。

来週には材料が届くので売出しを
待っている方はもう暫く御待ち下さい。

一応材料も20セット以上造れる材料を
手配しましたので直ぐに無くなる事は
ありませんが反響が無ければ造るのを止めます。

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PE24のセッティング変更

久しぶりに中華ロンシン124に昨日乗ってみました。
寒くなったせいで、セッティングがグズグズになっていたので
少しセッティングを換えてみました。

と言ってもメインを#125から#130に変更しただけです。

インプレですが、まあ普通に走る感じになりましたが、
まだもう一息足りてない感じです。

スロットル全開について来ないし中間で引っかかる感じもあります。
今は、薄めギリギリのセッティングのようです。

手持ちのジェットが無いので、また来週にでも
買いに行ってみます。
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テーマ : スーパーカブ系
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今日は不発です。

今日は発電機を引き取りに静岡の
磐田に行って来ました。

引き取って直ぐに帰ってきたので
10時頃からオーバーホール始めました。

火花の確認をしようと紐を引いても
プラグから火が出ません。

カバーが付いていると分からないので
すべて外して回路をチェックしましたが
その過程で原因が発覚しました。

回路のいたるところが過電流で
配線が溶けて露出しています。

IGコイルの配線やポイントからの配線をはじめ
集中カプラーの付近や発電用コイルの
エナメル線の中でも焦げているところが
発覚しました。

これを、全て配線を引き直して
直るのか疑問です。

取り合えずガレージ計画が遠のきました。
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

GAGのブレーキ修理をしました。

久しぶりにGAGを弄りました。
久しぶり過ぎて凄くヤレてます。

GAGを知っている人はカナリの
筋金入りマニアです。(笑)

今回のメニューはブレーキマスターの交換です。
111124_1521~02
純正マスターですがピストンのシール漏れで
ブレーキが効きません。

前に御前崎部品交換会で購入した新品の
マスターに交換しました。
111124_1521~01
メッシュホースは長過ぎて使えませんでした。

取り付けた画像を取り忘れましたが良い感じです。
ツメが甘かったですね…

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今日は寒かったです…

今日は天気が良かったのですが
寒くて、あまり作業が出来ませんでした。

しかし、有言実行と言う事で早速作業開始です。

イキナリ完成しました。
111124_1324~01
シャフトを使って回転させながら重い部分を
探します。

111124_1325~01
片側に集中していますのでヤスリで
少しづつ削って止まる位置がバラツク様に
加工しました。

フライホイールはどうかと言うと
こんな感じになります。
111124_1333~01
このフライホイールは重量合わせの
ドリル加工が無かったのですが
バランス以前に振れが凄くて
捨てるしかないのが分かりました。

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テーマ : バイク
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軽量バランスの効果を確認したい…

今日は画像がありません。
なぜなら明日製作するからです。

軽量バランスを取った1次側クラッチですが
バランスを取ったと言っていますが
確認した訳ではありません。

あくまでも素材の肉厚を均一にし
偏肉を修正したので良くなっているはず。

でも確認する事が大切ですので明日は確認する
道具を製作して確認してみたいと思います。

これができるとフライホイールのバランスも
取り直しができるので楽しみです。

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暇だったので…

この前107エンジンを修理したんですが
その副産物としてイカレタヘッドが残りました。
111120_1401~01
取り合えずプラグホールをタップで補修して
普通に使えるようになりました。






ここで暇だったので…






何かお遊びをと言う事でヘッドを
加工してみました。

グリグリ穴を開けてしまいましょう。
111120_1441~01
ツインスパーク化しました。

プラグを着けるとこんな感じです。
111120_1441~02
長いプラグが必要です。

プラグの座面を加工しなければいけません。
111120_1442~01
完成まではマダマダ先です。

実際に使うか分かりません。
でも加工のノウハウは掴みました。

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ジェネレータカバーをイメチェン

大したネタではございません。

中華の107エンジンのジェネカバーが
前半分が6V風で後半がベンリーなので
ベンリー風の部分をカットしました。
111120_1609~01
こんな感じですが、これをカットすると
意外と雰囲気が変わります。

カット後のエンジンです。
111120_1612~01
スプロケの4本線を削って
フライホイールのところに本物の
6Vのビス止めカバーを付ければ
最高です。

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中華107エンジンのヘッド変更

中華107エンジンと言っていますが
商品名はインチキ124エンジンです。

毎日のように騙されてオークションで
購入している人が多いと思います。

このエンジンで同じ中華エンジンの
Ge○Oneの107と勝負すると
ショックを受けますよ…

だって仮に同じ排気量であっても
全然造り込みが違いますから…

中華エンジン同士でも差別化が
進んでいますね。

と言う事で久しぶりに中華の王道
107エンジンでも弄ろうと思い
頑張ってみた…
111120_1316~02





と言うのわ嘘で…





実際にはへッドのプラグホールが
潰れていて一度抜いたらネジ山が
良く分からない状態なので国産の
6V50ccヘッドに変更する
必要がありました。

先週探していた6Vヘッドが見つかった時に
ポート加工済みのヘッドも一緒に見つけたので
そいつを組む事にしました。

ついでに組み込むカムは先週加工した
41カムの№4を組み込みます。

組み込む前に気になっていたのが
オイル為のカラーがカバーに干渉しないか
という事で交換予定のヘッドで確認しました。
111120_1019~01
隙間が1ミリ以上あり全く干渉はありません。

早速サクサクとヘッドを外しました。
111120_1329~01
この状態で、このエンジン独自の
やらなければならない事があります。

前に細工しておいたのですが
ピストンの上死点の合マークを
ケースに入れる必要があります。
111120_1316~01
当然ですがピストンの一番上がった
位置ですのでダイヤルメータで測って
決めてます。

ヘッドを載せるのは簡単なので
オイルをヌリヌリしながらサクッと
組みました。
111120_1334~01
フィンが小さくなって汚いですが
性能は良くなります。

完成しました。
111120_1346~01
ポートが拡大研磨してあるので
綺麗です。

フィン付きのカムカバーは浮いてますね…
今度普通のカバーに戻します。

このカムのテストもしたいので
早くエンジンを掛けてみたいですが
いつになるやら…

ヘッド交換のメリットとして圧縮UPと
カムシャフトの選択肢が増える事です。

これで、軽くGe○Oneの107を
チギル事ができます。

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週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
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