片道1095キロの旅

今日朝と言うか深夜0時40分に
霧島市の国分を出発し19時に帰ってきました。

片道1095キロ走って九州の鹿児島まで
15時間掛けて走りました。
往復で2190キロです…

愛知の豊橋から鹿児島までキツイです…

今回親戚の不幸で急に行く事になり
連休と重なり名古屋からの航空券が
取れなかったので仕方ないデスが…

これも運なのでしょうね…

そんな訳で28日から今日まで
全くネタがありませんが年明けに
面白い物を出しますので見てくださいね。


今年一年見てくださってありがとう御座います。

誰かの参考になったり発見や気づきになる事が
私の活力ですので来年も宜しく御願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

ヘンタイのヘンタイによるヘンタイの為の部品 -Dな物

私の造っている部品は何を基準に
考えて出来上がるのか…

これは本人しか分らないと思いますが
タイトル通りの発想です。

つまり自分自身が普通のエンジンに飽きたので
違った方向性で弄るヘンタイなんだと思います。

そのヘンタイと言うか変人かも知れませんが
自分が欲しい部品は市場で販売されていないので
造るしかないのですよ。

そんな部品を同レベルもしくは
ハイレベルなヘンタイさんも欲しいとか
実際必要だったりします。

素人なので良い設備も無いですが
機能的には良い物を造ろうと考えています。


先日造り収めと書いたんですが実は
製作済みのネタが一つあります。

+Dをマイナスにする物…
111227_0906~01
デコンプカムが信用出来ないとか
要らないけど、このカム欲しいとか
理由があってデコンプをキャンセルしたい方
どうでしょう?

一応命名「-Dカラー」です。

自分がデコンプ外した時に
苦労したのでこんな部品を造りました。
111227_0905~01
装着するとオイルの穴からの漏れを
減らす事ができます。

嵌め合いで組んでいるので完全に
漏れない訳ではありません。

クリアランス的には問題にならないと
思いますがヘッドとベアリングの
クリアランスよりは狭く造っています。
111227_0905~02
来年は出品しましょうかね。

こんな具合で自分の欲しい物が
少ないながらニーズがある事が
嬉しいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

今年最後の部品製作

もう寒波が来て外での部品造りは限界です。

こんな大変な思いして造っていますが
大手よりは格安で出品しています。

今年最後の部品製作はカムチェーン
テンショナーローラーです。

仕上げ前の状態です。
KC362302.jpg
マタマタピンボケです。

自分用に2個造ったのですが既に
販売希望の方がいるので1個残します。

ベアリングが無いローラーだけを
2個ローラー造りましたので
ベアリングを発注したら完成します。

自分だけしか体感していないので
変化をインプレし難かったんですが
ツーリング仲間の方に提供したので
昨日組んで走ってみたところ
「高回転でスムーズに伸びる感じが違う」
との事でした。

やはり高回転での摩擦抵抗低減効果が
現れています。

実際88の排気量で124とツーリングに
行っても高回転では遜色無く走りますので
充分です。

来年も拘りの部品を製作して行こうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

CD90用オイルスルー製作

中華でもクランクがCD90と全く
同じタイプの2時側クラッチの
エンジンがあります。

外観的にはCD90に見えない
タイカブ風大容量クラッチカバーの
モデルが該当すると思います。

代表的なのは旧Ge○Oneの120エンジンや
ミニ○トの140(本当は127)等です。

前に家に在った端材で127エンジン用の
オイルスルーを造ったんですが
今回新たに材料を仕入れたので
自分用に製作してみました。

ピンボケ画像ですが…
KC362303.jpg
背後にスペシャルな物も写っています(謎)

コレを最終的には焼き入れをして
完成するのですが直ぐには必要がないので
暫くはこのままです。

古い画像ですが装着するとこんな感じです。
minimotoスペクラ
スペクラに変身しました。

クランク先端とカバー側のピンとの
クリアランスが微妙なので製作するのに
苦労しますが図面を引いてあるので
いつでも造れます。

これにステムシールを着けた事が
ありますが寸法的に良かったのか
記憶が曖昧です。

出来ればステムシールを着けて
カバー側を固定できると良いと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コンテナガレージの整備をしてきました。

今日はコンテナの整備をしてきました。

このコンテナ実は上手く扉が閉まらなくて
セキュリティが良くありません。

当然閉まらないと言う事は中に物を入れると
盗り放題になるので鍵が掛かるように
扉を加工しました。

鍵が使えるようになったんですが
加工する過程で他の問題を発見しました。

コンテナの問題ではありません。
発電機と溶接機を持って行ったんですが
溶接機を使うには発電機の容量が足りず
全く使い物になりませんでした。

作業場の心臓部としては非常に
頼りない結果です。

旋盤が250Wで発電機は600Wですから
一応動作しそうですが電ドルも不安定な
感じになるので微妙な感じがします。

次に買う時は、もっと容量のある物を
買う事にします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

寒さが身にしみますが製作しました。

今日は天気が良かったのでコンテナの
メンテに行こうと思いましたが
ツイツイ部品を造り始めたら
止まらなくなりました。

造った物ですが、暫く造らなかった
強化プッシュロッドを6個造りました。
KC362301.jpg
まだこれからバリを処理して終了です。
売り物になるのは4個位です。

この材質は秘密にしていたのですが
後からパクッテ販売したキタ○と
材質も同じでした。

メジャーなメーカーが耐久性がある事を
証明してくれました。

キ○コに完コピされた感じです。
だから皆さん出品したら安心して
購入して下さいね。

色が違うだけで、こちらの方が
付加価値はありますからね。

次に材料を発注する時は、同じ材質でも
黒い物を発注します。

だって買った人が「キ○コって」
自慢したいでしょうから逆コピーを
仕掛けます。

まだまだ材料があるので、当分は白です。


実は、この部品の取り付け寸法が
6Vと12Vで微妙に寸法が違います。

因みにこの材料は耐摩耗性が高く
粘りがあります。
削って入れるのは大変ですから
気をつけて下さい。

うちのは注文のエンジンに合わせて
発送できますがね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

お得な中華50の流用パーツ

既にバラバラでケースも残っていない
中華ATV用48ccエンジンですが
最後にもう1つありました。

本題に入る前に流用パーツの検証です。
①48cc刻印72シリンダー&ピストン
 ピストンはホンダと同じART製です。

②ヘッドは23-20バルブのモトラカム
 ビッグバルブ?ヘッド

③国産Rクランクにそっくりなクランク

最後にオイルポンプです。
111114_1447~01

横から見ると少々厚みがあるので
気になっていました。
111114_1447~02

こうなったら分解するしかないでしょう。
111114_1450~01
測ってみたら何と…

タイカブと同じような容量を持つ
オイルポンプです。
111114_1451~01
買ったら2000円以上しますから
その分御得ですね。

使える部品も多くてケースとミッション以外は
流用できました。

このエンジン2500円で買ったんで
充分元は取れました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

浜名湖部品交換会の収穫3

浜名湖部品交換会でヘッドを2個買いました。

1つは6V2.6PSヘッドともう1つは
ベアリングカムのヘッドです。

このヘッドは燃焼室が50みたいですが
カムの軸が太いタイプです。
KC362280.jpg
バルブサイズも50と同じです。

カムの画像です。
KC362281.jpg
90系のカムなのか?

インテークポートにチャンバー状の物が
着いています。

このヘッドをベースにセルつき4速の
48ccエンジンを弄ります。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ガレージ計画停滞中

この前ガレージにするコンテナを
塗装してきたんですが、そこから作業が
進んでいません。

原因は寒さと他に作り物があったり
最大の要因はセキュリティです。

詳しくは書けませんが、そこが
一番の要因です。

来週も平日に休みがあるので
修正してみようと思っています。

今日みたいに作り物がある時は
作業場があると2日掛かっても
準備や片付けの時間を気にしないで
すみます。

年末までに何とか使えるように
したいです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ロンシン124フィルターレス完成

昨日ロンシン124用のフィルターレスキットの
試作が完了しました。
KC362297.jpg
隙間を無くす為に専用治具でクランプして
密着状態でナットと本体を溶接しています。 

溶接は綺麗ではありませんが
問題になるほどではないと思います。

Oリングやシールを使っていませんので
適度には漏れますが抵抗の少ない
クランクに流れて行き場を無くしたオイルが
流れ出る位だと思います。
KC362298.jpg
正面から見るとスペクラ風です。
シャフトと部品の隙間は0.1mmです。

今回5個製作しました。
造るのがメンドウなのでまとめて造って
後は気が向いたら追加します。

価格は造るのが、シンドイので
高めの設定になります。

旋盤とボール盤、溶接機を駆使して
造っています。

コレ造るだけで2日時間を使っているのと
旋盤のバイトも消耗してしまったので
コスト高になっています。

結局自分のエンジンには…
KC362299.jpg
タイプ2の試作品を着けました。

勿体無いのと折角造ったので自分で使うなら
問題ないですからね。

このタイプ2も残り5個ありますが
売れないでしょうね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ