反則技全開です。

一つの目標を達成するのに
自分なりの制限はあっても
手段は選ばない!

これが、私のポリシーです。

要は目的を達成するのが最重要で
手段に拘るのも大事ですが全ての
可能性を否定しない!

目的を達成する為には、少しの
可能性もムダにしたくないんですよ。

そこに何かがあるかも知れないし
見えない世界が見えるかも知れない
ずっと見れないかも知れませんが…

小さな事から大掛かりな事まで
ともかくやって見る。
ダメなら戻せば良いだけです。

そんな感じで仕事を毎日している訳です。

何のこっちゃですね。

仕事も趣味も力を抜けない性質なんですかね。


まあ、そんな訳でコンテナで新たな
加工をして来ました。

作業風景を見れば分ります。
120129_1339~01
何をしているんでしょうか?

加工後はこんな感じになりました。
120129_1602~01
ハイコンプシリンダーになりました。
練習にしてはナカナカの仕上がりです。

欲を言えばアルミシリンダーなら
旋盤が振れなくてもっと楽に
削れるんですがね。

鉄なんでいつ飛んでくるか
ヒヤヒヤしながら削ってましたよ。

約0.6ミリ削り込んだので
ベースガスケット無しで組むのと
変わりません。

練習用ですが国産のピストンが組めるなら
このまま使います。

普通はハイコンプピストンを使うんですが
値段が高いのでシリンダーを加工して
ノーマルピストンで圧縮を上げます。

今週はエコパの部品交換会に行くので
帰りにアップガレージで程度の良い
中古シリンダーを見つけて
加工する予定です。

良く旋盤があって良いですねなんて
言われますが趣味に全力投球するなら
加工できないで諦めるなんて
中途半端です。

そんな事ならキットをポン付けして
ガマンすれば良いのです。

旋盤を買うために、よく出来た
エンジンを2基泣く泣く売って
買っているのです。

どこまで本気で拘るか
本気になったら犠牲もつきものです。

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新たな試みを行ってきました。

中華バギーエンジンベースで
最強49ccを組んでいますが
昨日新たな加工を試しました。

詳細については、他の機会にしますが
ナカナカ良い感じにできました。

他にも今まで独自に考えたノウハウと
加工パーツを注入するので結果が
どうなるのか楽しみです。

取り合えず公開済みのネタで
スペックとか書き出して見ましょう。

・中華クランクバランス取り
・12Vクラッチ軽量加工
・軽量ドリブンギヤ
・ヘッドフルチューン(カムは未定)
・テンショナー&プッシュロッド変更
・ジェネレーター&フラホ変更(セル無し)
・シリンダーオイルジェット加工+α

今思い付くだけで、この内容ですが
今後も新いアイデアが出てきたら
随時注入する予定です。

気が付く人が居るか分りませんが
ここまでで購入部品はゼロです。

金を掛けず、にどれだけできるか
自作&アイデアで16000回転に
到達できるか、中華&中古部品で
国産並みの性能がキープできるのかを
課題に組んでいます。

ある意味、今までの定説をぶち壊す為に
やっていますので笑いたい人は
今の内に笑っておいて下さい(笑)

ハイカムを買ったら組み立てを開始します。
2月には完成する予定です。

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最近忙しいです

10日以上前になりますが
ロンシン124エンジンを修理しました。
120115_1552~01

ツーリング仲間ので自分のでは
ありませんがスペシャルパーツを
注入しました。
120115_1552~02
自分用に残しておいた
訳アリパーツですが性能は
問題ありません。

プッシュロッドは在庫が無かったので
着けていませんがミッションも
調整したのでコンプリート状態です。

もちろんクラッチ側にもスペシャルな
パーツを装着しています。
120115_1627~02
自分のエンジンと同じタイプの
フィルタレスキットです。

取り付けにコツがあるので
売る事ができないのですが
このタイプは軽いので機能や
レスポンスで言えば最強です。

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新たに製作しました。

コンテナガレージで雨でも
作業が出来る様になったので
日曜に部品を造りました。

テンショナーローラーを
造ったのですが今回はコストダウンと
造り易さと耐久性を考えた物です。
120122_1526~01
見た目が全然違います。

狙いとしてはベアリングの
抜けや滑りがあると抜ける可能性が
あるのでツバをつけてベアリングを
包み込む構造にしました。
120122_1525~01
反対側はステーターベースで
蓋されるので抜ける事はありません。

今までの物もトラブルは無いのですが
120122_1524~01
見るからに強そうでしょう?
より強度を高める感じです。

チェーンの溝に嵌る凸加工を無くしました。

幅が広くなった事で必要が
無くなったのと削る時に歪む事が
多いので今回から加工を省略しました。
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コンテナ作業場始動しました。

2ヶ月前から構想を練っていた
コンテナガレージがやっと
使えるようになりました。
120117_0715~01
最初は旋盤と発電機を持ち込んで
休憩に使うテーブルを設置しました。

奥のガランとしたスペースはバイクと
バギーを置く為に空けてあります。

今日は雨上がりだったので、バイクを
積んで来ませんでしたが来週ぐらいに
運んでくる予定です。

旋盤とは別に10年前に購入して
設置する場所か無かったので
しまったままだったボール盤を
組み立てました。
120122_1233~01
使えるまで長かったですよ。
外で雨ざらしでは直ぐに錆びて
ボロボロになってしまいます。

今日は旋盤とボール盤を置く
台を買ってきました。
120122_1248~01
床に直置きだと腰に悪いですし
片付かないですからね。

だいぶ作業場らしくなってきましたかね?

発電機の容量が足りないので
溶接機が使えないのが欠点です。

これからは、ここでスペシャルパーツを
造ります。
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49ccエンジン腰下分解

この前は腰上の分解と考察だったんで
今回は腰下を分解して見てみました。


クラッチは遠心で国産の完全コピーです。
120116_1217~01
じゃあ不完全コピーはあるのかと言われると
構造の違う物も実際にあります。

シフトドラムはアームのローラーの大きいタイプです。
120117_1344~01

ケースに浮き文字で某メーカーの
コンプリートと同じマークがあります。
120117_1344~02

ミッションは4速です。
120117_1405~01
この後のガスケットはがしが面倒なんですよね。

まあボチボチと進めて行きます。

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49ccエンジンを分解しました

49ccチューンをする為に中華セル付
49ccエンジンを分解してみました。
120109_1612~01

腰上は、ほとんど使わないのですが
分解したら異常を発見しました。

ピストンが首振りしている感じです。
120109_1613~01
しかもオイルリングは縮んだままで
固着しています。

シリンダーも怪しいので国産に
変更する予定です。

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ようやくメインジェットセットを買ってきました。

今日は会社の行事のため豊川の神社で
御祓いを受けてきました。

今年は良い事があると良いですね。

昨年は個人的にも仕事的にも
良い事が無かったので今年は
普通に過ごせる事を望みます。

ついでに帰りの道中にあるバイクワールド豊橋に
行って来ました。

バイクワールド豊橋=BWTで、この前の
ベンリーのテスト走行で全くダメだった
メインジェットの6個セットを購入してきました。

購入したのは丸大#150~#162で
現在#140で空燃比17.3だったので
一気に10番上げからスタートです。

ちなみに普通のPE24は角タイプですが
純正PEは丸大でした。

これでPE24のセッティングが進みます。


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スペシャルパーツ用の材料が届きました。

スペシャルパーツを造るのに材料が
無かったのですが昨日大阪から材料が届きました。

今回は黒い樹脂を注文しようと思ったのですが
黒い樹脂の出品者はΦ35の材料を
取り扱いしていないので仕方なく
白い樹脂の出品者からまとめて購入しました。

材料自体はどこで購入しても金額は
差が無いのですが送料がムダになります。

その分を売価に入れると安くする事が
できないので苦渋の決断です。

本当は黒い樹脂の方が見た目的に
カッコ良い&キタコ風で買った人も
満足度が高いと思ったんですが
黒い樹脂自体が少し値段が高いので
今回は見送りました。(まあ数十円の世界です)

ロンシン124用のフィルタレスキットが
Yオクで発売中ですが、残り4個が
売れません。


こんな物が…
KC362283.jpg
無くなる効果は使った人しか分りませんから…
KC362296.jpg

これが、売れないとなると仮に在庫が
完売しても次は造りませんので
幻の一品になります。

造るのにカナリの時間と手間を掛けているので
安売りもしません。

と言うか安売りするぐらいなら自分で使うので
無理に売らなくても良いのですがね。


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軽量クラッチができました。

軽量1枚クラッチができました。

まだ組み立てていませんがカナリ軽いですよ。

早速画像をどうぞ!
120109_1448~01
この前より1ミリ以上追い込んだので
ペラペラですよ。

スプリングのガイドまで削り込んだので
バランスの悪い鋳肌面は中心部に
近い部分だけです。

折角なので横からの薄さも堪能して下さい。
120109_1449~01
これだけ薄くてもアルミより強度はあると
思います。

なぜ1枚クラッチに拘るのか不思議だと
思うかも知れませんね。

両方使った事のある人は分ると思いますが
1枚クラッチと2枚クラッチではレスポンスが
全く違います。

ギヤ比変更の恩恵は確かにありますが
どちらを重視するかの問題です。

目的に合わせて使い分けすると
良いのだと思います。

ツアラーには2枚、ビンビン回すなら
1枚が良いのかも知れません。

この場合スプロケでワイドにしてはいけません。
楽しくないですから、あくまでも回転で
最高速を得る事が楽しいと思います。
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PINKS

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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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