反則技全開です。

一つの目標を達成するのに
自分なりの制限はあっても
手段は選ばない!

これが、私のポリシーです。

要は目的を達成するのが最重要で
手段に拘るのも大事ですが全ての
可能性を否定しない!

目的を達成する為には、少しの
可能性もムダにしたくないんですよ。

そこに何かがあるかも知れないし
見えない世界が見えるかも知れない
ずっと見れないかも知れませんが…

小さな事から大掛かりな事まで
ともかくやって見る。
ダメなら戻せば良いだけです。

そんな感じで仕事を毎日している訳です。

何のこっちゃですね。

仕事も趣味も力を抜けない性質なんですかね。


まあ、そんな訳でコンテナで新たな
加工をして来ました。

作業風景を見れば分ります。
120129_1339~01
何をしているんでしょうか?

加工後はこんな感じになりました。
120129_1602~01
ハイコンプシリンダーになりました。
練習にしてはナカナカの仕上がりです。

欲を言えばアルミシリンダーなら
旋盤が振れなくてもっと楽に
削れるんですがね。

鉄なんでいつ飛んでくるか
ヒヤヒヤしながら削ってましたよ。

約0.6ミリ削り込んだので
ベースガスケット無しで組むのと
変わりません。

練習用ですが国産のピストンが組めるなら
このまま使います。

普通はハイコンプピストンを使うんですが
値段が高いのでシリンダーを加工して
ノーマルピストンで圧縮を上げます。

今週はエコパの部品交換会に行くので
帰りにアップガレージで程度の良い
中古シリンダーを見つけて
加工する予定です。

良く旋盤があって良いですねなんて
言われますが趣味に全力投球するなら
加工できないで諦めるなんて
中途半端です。

そんな事ならキットをポン付けして
ガマンすれば良いのです。

旋盤を買うために、よく出来た
エンジンを2基泣く泣く売って
買っているのです。

どこまで本気で拘るか
本気になったら犠牲もつきものです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

新たな試みを行ってきました。

中華バギーエンジンベースで
最強49ccを組んでいますが
昨日新たな加工を試しました。

詳細については、他の機会にしますが
ナカナカ良い感じにできました。

他にも今まで独自に考えたノウハウと
加工パーツを注入するので結果が
どうなるのか楽しみです。

取り合えず公開済みのネタで
スペックとか書き出して見ましょう。

・中華クランクバランス取り
・12Vクラッチ軽量加工
・軽量ドリブンギヤ
・ヘッドフルチューン(カムは未定)
・テンショナー&プッシュロッド変更
・ジェネレーター&フラホ変更(セル無し)
・シリンダーオイルジェット加工+α

今思い付くだけで、この内容ですが
今後も新いアイデアが出てきたら
随時注入する予定です。

気が付く人が居るか分りませんが
ここまでで購入部品はゼロです。

金を掛けず、にどれだけできるか
自作&アイデアで16000回転に
到達できるか、中華&中古部品で
国産並みの性能がキープできるのかを
課題に組んでいます。

ある意味、今までの定説をぶち壊す為に
やっていますので笑いたい人は
今の内に笑っておいて下さい(笑)

ハイカムを買ったら組み立てを開始します。
2月には完成する予定です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

最近忙しいです

10日以上前になりますが
ロンシン124エンジンを修理しました。
120115_1552~01

ツーリング仲間ので自分のでは
ありませんがスペシャルパーツを
注入しました。
120115_1552~02
自分用に残しておいた
訳アリパーツですが性能は
問題ありません。

プッシュロッドは在庫が無かったので
着けていませんがミッションも
調整したのでコンプリート状態です。

もちろんクラッチ側にもスペシャルな
パーツを装着しています。
120115_1627~02
自分のエンジンと同じタイプの
フィルタレスキットです。

取り付けにコツがあるので
売る事ができないのですが
このタイプは軽いので機能や
レスポンスで言えば最強です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

新たに製作しました。

コンテナガレージで雨でも
作業が出来る様になったので
日曜に部品を造りました。

テンショナーローラーを
造ったのですが今回はコストダウンと
造り易さと耐久性を考えた物です。
120122_1526~01
見た目が全然違います。

狙いとしてはベアリングの
抜けや滑りがあると抜ける可能性が
あるのでツバをつけてベアリングを
包み込む構造にしました。
120122_1525~01
反対側はステーターベースで
蓋されるので抜ける事はありません。

今までの物もトラブルは無いのですが
120122_1524~01
見るからに強そうでしょう?
より強度を高める感じです。

チェーンの溝に嵌る凸加工を無くしました。

幅が広くなった事で必要が
無くなったのと削る時に歪む事が
多いので今回から加工を省略しました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コンテナ作業場始動しました。

2ヶ月前から構想を練っていた
コンテナガレージがやっと
使えるようになりました。
120117_0715~01
最初は旋盤と発電機を持ち込んで
休憩に使うテーブルを設置しました。

奥のガランとしたスペースはバイクと
バギーを置く為に空けてあります。

今日は雨上がりだったので、バイクを
積んで来ませんでしたが来週ぐらいに
運んでくる予定です。

旋盤とは別に10年前に購入して
設置する場所か無かったので
しまったままだったボール盤を
組み立てました。
120122_1233~01
使えるまで長かったですよ。
外で雨ざらしでは直ぐに錆びて
ボロボロになってしまいます。

今日は旋盤とボール盤を置く
台を買ってきました。
120122_1248~01
床に直置きだと腰に悪いですし
片付かないですからね。

だいぶ作業場らしくなってきましたかね?

発電機の容量が足りないので
溶接機が使えないのが欠点です。

これからは、ここでスペシャルパーツを
造ります。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

49ccエンジン腰下分解

この前は腰上の分解と考察だったんで
今回は腰下を分解して見てみました。


クラッチは遠心で国産の完全コピーです。
120116_1217~01
じゃあ不完全コピーはあるのかと言われると
構造の違う物も実際にあります。

シフトドラムはアームのローラーの大きいタイプです。
120117_1344~01

ケースに浮き文字で某メーカーの
コンプリートと同じマークがあります。
120117_1344~02

ミッションは4速です。
120117_1405~01
この後のガスケットはがしが面倒なんですよね。

まあボチボチと進めて行きます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

49ccエンジンを分解しました

49ccチューンをする為に中華セル付
49ccエンジンを分解してみました。
120109_1612~01

腰上は、ほとんど使わないのですが
分解したら異常を発見しました。

ピストンが首振りしている感じです。
120109_1613~01
しかもオイルリングは縮んだままで
固着しています。

シリンダーも怪しいので国産に
変更する予定です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ようやくメインジェットセットを買ってきました。

今日は会社の行事のため豊川の神社で
御祓いを受けてきました。

今年は良い事があると良いですね。

昨年は個人的にも仕事的にも
良い事が無かったので今年は
普通に過ごせる事を望みます。

ついでに帰りの道中にあるバイクワールド豊橋に
行って来ました。

バイクワールド豊橋=BWTで、この前の
ベンリーのテスト走行で全くダメだった
メインジェットの6個セットを購入してきました。

購入したのは丸大#150~#162で
現在#140で空燃比17.3だったので
一気に10番上げからスタートです。

ちなみに普通のPE24は角タイプですが
純正PEは丸大でした。

これでPE24のセッティングが進みます。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

スペシャルパーツ用の材料が届きました。

スペシャルパーツを造るのに材料が
無かったのですが昨日大阪から材料が届きました。

今回は黒い樹脂を注文しようと思ったのですが
黒い樹脂の出品者はΦ35の材料を
取り扱いしていないので仕方なく
白い樹脂の出品者からまとめて購入しました。

材料自体はどこで購入しても金額は
差が無いのですが送料がムダになります。

その分を売価に入れると安くする事が
できないので苦渋の決断です。

本当は黒い樹脂の方が見た目的に
カッコ良い&キタコ風で買った人も
満足度が高いと思ったんですが
黒い樹脂自体が少し値段が高いので
今回は見送りました。(まあ数十円の世界です)

ロンシン124用のフィルタレスキットが
Yオクで発売中ですが、残り4個が
売れません。


こんな物が…
KC362283.jpg
無くなる効果は使った人しか分りませんから…
KC362296.jpg

これが、売れないとなると仮に在庫が
完売しても次は造りませんので
幻の一品になります。

造るのにカナリの時間と手間を掛けているので
安売りもしません。

と言うか安売りするぐらいなら自分で使うので
無理に売らなくても良いのですがね。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

軽量クラッチができました。

軽量1枚クラッチができました。

まだ組み立てていませんがカナリ軽いですよ。

早速画像をどうぞ!
120109_1448~01
この前より1ミリ以上追い込んだので
ペラペラですよ。

スプリングのガイドまで削り込んだので
バランスの悪い鋳肌面は中心部に
近い部分だけです。

折角なので横からの薄さも堪能して下さい。
120109_1449~01
これだけ薄くてもアルミより強度はあると
思います。

なぜ1枚クラッチに拘るのか不思議だと
思うかも知れませんね。

両方使った事のある人は分ると思いますが
1枚クラッチと2枚クラッチではレスポンスが
全く違います。

ギヤ比変更の恩恵は確かにありますが
どちらを重視するかの問題です。

目的に合わせて使い分けすると
良いのだと思います。

ツアラーには2枚、ビンビン回すなら
1枚が良いのかも知れません。

この場合スプロケでワイドにしてはいけません。
楽しくないですから、あくまでも回転で
最高速を得る事が楽しいと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ