FC2ブログ

縦型エンジンパーツ製作準備に入りました。

縦型エンジンはあまり弄りません。

でも嫌いではありません。

楽過ぎて面白味が無いだけです。

じゃあ乗れば良いのにと言われると
やはり手を掛けたエンジンとか
使ってやりたいですからナカナカ縦型まで
手が回りませんでした。

今回ソロソロ縦型の弱点を解消して
モアパワーを手に入れる部品を製作する
決心をしました。

今まで横型で培ってきたパーツ造りの
ノウハウを注入して世界初のパーツを
生み出します。

もう寸法も測定が終わったので、あとは
旋盤と溶接機で加工するだけです。

寸法取りの段階で出来ると確信できたので
製作は問題無いと思います。

これが完成すると全域トルクアップと共に
パワーも上乗せされると思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

theme : カスタム
genre : 車・バイク

テスト用エンジンには最新パーツを着けよう!

49ccエンジンは、どこまで回せるかの
実験の為に組んだのですが折角なので
最新パーツを投入しました。

ベアリング入りテンショナーローラーを
交換しました。
120501_1604~01
これで、どんなに激しく走りまくっても
安心です。

今までの物が悪い訳ではありません。

実際に14000以上回したエンジンでも
壊れていないのですが、目に見えない部分の
事ですから普通に走る場合と過激に
回転が変化する乗り方では安全マージンが
違います。

万全の状態にする為には、少しでも
リスクの少ない最新パーツが必要と
言う事です。

クランク加工とフリクションの少ないパーツ
それに高回転まで回せるカムの組み合わせで
どこまで行けるのか早く試してみたいです。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

ニュータイプテンショナーローラーが完成しました

ベアリング入りテンショナーローラーを
設計変更しました。

今回はベアリングをボールベアリングから
ニードルベアリングに変更し大幅な
軽量化を実現しました。

それでは完成画像をどうぞ。
120429_2111~01
金属部分が少ないので軽量化と
樹脂部分の強化に効いています。

ベアリングは国産のNTN製です。

重量も予定通りの数値です。
120429_1523~01
1個12gです。

現在3個完成しています。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

リンク
月別アーカイブ