ガレージ撤収完了しました。

本日ガレージの残りの部品やゴミを
片付けてきました。

その代りに家の周囲にバイクや発電機や
棚やらで見れたものではありません。

もちろん入りきらない物もあるので
バモスにも満載です。

今回突然ガレージを引き払うのは
持ち主の思い付きで移動を言い出したのが
原因ですが、実際7月以降は暑くて
全く使えない状態で、借りているこちらも
不満があったので丁度良かったと思います。

ガレージは無くなりましたが身辺整理をする
良い機会だと思います。

いらない物を処分したり使っていない物を
使う事もあるかも知れません。

作業場が離れていたので時間の制約もあつたので
これからは自宅で少しの時間でもバイク弄りを
行う事が出来ます。

まあ前向きに考えれば良い事の方が多いので
良しとします。

いつかは自宅に作業場を造りたいので
ユックリ考えようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

ガレージの撤収を9割完了しました。

今日はバモスが大活躍です。

取り合えず明日は雨で運搬できないと思い
今日撤収してきました。

ガレージを使うようになってから購入した
棚や発電機がガレージに移動前より
増えています。

他に使っていなかったボール盤を
組み立てたので置き場所に困ります。

主に運んだ物はバイク2台、ボール盤
棚2個、発電機2台、テーブル、椅子
エンジン2基、ガラクタのペール缶
バラバラのエンジン1基、電動工具4台
NS-Fの足回り、その他諸々です。

この諸々がまた多くて書き切れないですね。

キャブやらDAXヘッドやらワンオフの
キャッチタンクとかそんなもんです。

台風が来るので家に持ち帰っても
防水したり保管に困ります。

暫くは庭がグチャグチャの状態ですが
次の保管先が決まれば作業が出来ると思います。

でも、その前にエコパで買い物しちゃいますがね(汗)

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

今後のバイク弄りの方向性を考えてみた!

今まで、色んなエンジンを弄ってきました。

カブ系をはじめ、CB50の縦型や
GAGのバーディ系も弄ってました。

最近は安い中華エンジンにツラレテ
カブ系ばかりを弄っていますが
最近の中国の暴走で中華エンジンは
使いたくなくなりました。

脱中華宣言です。

と言っても今所有している物は
既に弄っているので処分はしないのですが
これからは縦型を弄って行こうと思います。

もちろん横型を弄らない訳ではありません。

純粋に縦型用の中華部品やエンジンは
まだありません。

だから、部品の選択肢は国産になるのです。

縦型だからと言って社外メーカーの
特別高い部品を使うわけではありません。

純正パーツをベースに高回転化したり
小さい排気量でも充分に速いエンジンを
造ろうと思います。

取り合えず何をしようかと考えて見ましたが
所有する縦型マシンは2台とも6Vポイントの
エンジンなのでAPEのハーネスでどちらかを
12V化しようと思います。

見た目的にはGAGを12Vにするのが
現実的ですが、CBの方が作業がしやすいので
悩みますね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

ガレージ撤退宣言!

もうコンテナなんて要らない!

あのガレージ夏場は暑くて中に5分も居られないのに
今度は移動して3倍遠くなります。

もう全く使い道無いのに馬鹿じゃないのか!

今のコンテナよりも数倍小さいけど
今の荷物やバイクが入る貸しコンテナが
街に在ります。

しかも、賃料も安くてコンビニの横だしね。

バイクを整備してコンビニでコーヒー買って
マッタリできます。

近くにGSもあるので便利です。



取り合えず今週末に借りれるか確認して
そこに移動予定です。

移動する物はNSRとGAGにボール盤です。

あとの部品は自宅に移動して処分するか
組み替えて残りは捨てます。

身軽にならないとね。



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

ガス欠症状の原因を改善しました。

モンキーで走っていると燃料が入っていても
ガス欠症状になります。

原因はタンクの気密が良くて
燃料が落ちなくなります。
削り出しタンクキャップ

そこで本来ならキャップのところから
適度にエアーが入って燃料が
落ちるはずなので外して調べてみました。
エアー導入口
この溝からエアーが入るはずです。

しかしゴムが伸びているのか
この溝が隠れてしまいます。
120913_1050~01
これではエアーが入らないので
燃料が落ちません。

そこで、軽く削ってみました。
120913_1052~01
これだけでガス欠になる事は
無くなりました。

簡単な事ですが気付かない人は
多いと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

キャブセッティングを変更しました。

モンキーのPW22キャブをセッティング変更しました。

変更前はメインが#98だったんですが
薄いのでエンブレでパンパン言います。

そこで、今回は#105に変更してみました。

結果はまずアイドリングでも排気音が違います。

走り出してスロットルをグイッと開けると
中間加速も良く力強くフィーリングも良いです。

最高速は測定できないので何とも言えませんが
中間域の力強さからして、遅くなる要素は無いですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

この頃想う事があります。

中国との尖閣諸島問題です。

この海域自体日本の領土であり中国の身勝手な
「確信的利益」など勝手に自分たちが欲しいと
言っているだけなんですが、これに対して
日本の弱腰外交が更に自体を悪化していると
言うしかありません。

中国の「デモという名の暴徒」に対しても
中国政府の日本への脅しとして
押さえ込みをしないとか、中国の失業率や
都市と農村部の貧富の差に対して
政府批判に走るのを防ぐ為に
日本批判を煽る中国政府に対し日本国民は
全く行動を示さない。

i Phone5 なんかに並んでる場合じゃないぞ!
今日本の国益将来の分岐点だから、
ここで行動しないと韓国にもなめられる。

当然ロシアだって余裕の外交を展開するだろう
北朝鮮だって同じだ。

中国の船団が1000隻来るならこちらは
2000隻位の船団で島の周りを埋め尽くす位の
気持ちや行動が必要だと想います。

「アメリカが守ってくれるから良いじゃないか」と
思う人も多いと思いますが、自国の安全を
他国頼みにしていても頼まれた側は
「命」を張って守ってくれますか?

ましてや誰も居ない島に中国が侵攻しても
アメリカは助けてくれませんよ。

だってリーマンショックの時に中国は
アメリカの国債を大量に保有しましたから
アメリカは中国に頭が上がりません。

これもシタタカナ中国の外交戦略の一つです。

私ごとですが…

今まで中華エンジンの恩恵を受けて
遊んで来ましたが今後は中華部品の購入を
控えます。(基本辞めます)

日本も中国製品の不買運動を始める時期では
ないでしょうか?

それによって不具合も生じるでしょうが
不便でも国産の部品を使って国内産業に
御金を落とした方が結果的に国益に
通じると想います(額は限りなく小さいですが)

ただ国内メーカーの部品も台湾製だったりしますから
線引きが微妙なんですけどね(汗)


中国人が本気で「日本人殺せ」と言っているなら
本気で戦わないと未来は、ありませんよ。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

カブヘッドにダウンドラフトキャブはどうでしょう?

カブ系の横型エンジンとCB系の縦型エンジンで
エンジン特性に影響のでるマニホールドを
考えて見ました。

横型だとマニが長くなりポート全体が長いです。

これは、高回転には不利な反面トルクが出るので
有利なんですが縦型のように最初から高回転が
回る事はありません。

クランクのバランスやストロークも短い事が
影響していると思いますが、縦型=高回転は
間違いない事実です。

じゃあ高回転に有利な特性に近づける事を考えると
クランクのバランスやアウターローターの
軽量化を行い、あと残るはポートとキャブの
関係性を正す事が有利なんじゃないかと考えました。

そこで、49ccにホリゾンタル仕様で着けた
ダウンドラフトキャブを本来の形で使う為に
考えてみました。

偶然古いキャブを弄っていてCB50のマニを見ていたら
角度が良さそうだったので加工してみました。
CB50マニ
長穴に加工してヘッドに取り付けられるように
加工します。

ベンチュリーから見るとストレートです。
ダウンドラフトキャブベンチュリー

ヘッドとの取り付け角度は20°でした。
ダウンドラフト角度
画像に撮っていませんが試しにヘッドに着けて
覗いてみたらバルブまで丸見えでした。

これをテストして具合が良ければ
専用のマニを造るかも知れません。

その時はキャブの安定性を考えて
角度は45°位にする予定です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

マフラーについて(悩)

モンキーで距離を走っていて思ったんですが
今のマフラーは造りが悪く五月蝿い!
安物アップマフラー
しかも排気がリヤサスとフェンダーに掛かり
汚れるのです。

見た目はギュッとマトマッテいて
コンパクトで良いのですが
悪い部分が目立ちます。

少し前に49ccで試したマフラーを
装着して走った事があります。
レーシングアップマフラー
スッキリとレーシーな感じになります。

しかし、ステーが着かなかったので
取り合えず元に戻したのですが
モンキーの可愛さと言う点で微妙です。
ステー
性能は比べるまでもないです。

吹き上がり伸び音質どれをとっても
レーシングの方が良いです。

理想はコジンマリとして静かで
速いマフラーが欲しいです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

距離を稼ぎながら不具合を発見

今日も午後から少し走ってきました。

豊橋から隣の浜松方面に行く途中の
道の駅潮見坂まで行ってきました。
道の駅 潮見坂
距離にして15キロ位です。

カブのイベントがあったようでカブが
5台も来ていました。
高速カブ
ブログランキングで人気の方のカブも
ありました。

高速が走れるカブですね。

ここからの海の眺めも良いです。
120916_1541~01
モンキーが心配なんで早々に
出発しました。

そこから国道1号に戻り「のんほいパーク」を
通過して戻ってきました。

距離はトータル30キロ位ですかね。

今日は走っていて段々とキャブセッティングが
薄い方に行ったので明日はセッティングを
濃い目に振ってみます。

あと熱くなるとクラッチが滑るので
スプリングの強化が必要です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ