そうだエコパに行こう!

今週末はエコパです。

御前崎に比べると程よい距離で
出品も最近多くなったので楽しみです。

最近感じるのは浜名湖より出品者の
価格設定が良心的です。

浜名湖はかなり、値段の高い設定の
出品者が多いのが気になります。

出品物もDAXとか多いので、その当りの
ユーザーをターゲットにした価格設定かも?

ただ出品料がエコパは安いからなのか?

行った時に気になるのは車のオフ会が
毎回開催されていて、そちらも見ても
楽しいですね。

今回も他人から見たらどうでも良い様な
ガラクタを漁りに行ってきます(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

そろそろタコメーターでも着けますか

モンキーは調子良く走っています。

セッティングも特に弄る事無く中間域も
良い感じです。

次のエンジンを搭載するまでに
タコメーターを設置しようと思います。

次は国産のエンジンに載せ換えると思いますが
排気量は49か88のどちらかです。

排気量が小さいと言う事は限界を探る上で
タコメーターは必要ですしキャブの
セッティングでも有効ですからね。

タコメーター自体は既に入手済みの物が
あるのでステーと配線をやるだけで
使えます。

錆の心配があるので、ボディにクリアを
吹いてから取り付ける予定です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

スプロケ変更で悩みます。

先週の土曜にモンキーのスプロケを換えました。

換える前は15で今回は4速で楽に
走りたいので16か17が候補です。
スプロケ色々
     17     16     15

結局は16にしました。
スプロケ16


リヤサスを短くしたのでスイングアームと
チェーンのクリアランスも取れました。
121124_1025~01


17にしても良かったんですが
ローラーとの隙間が狭くなり悪影響が
出るのが心配でした。

もう必要ないのかも知れませんが
一応保険として残しておきます。

それと、スプロケを換える理由に
コーナーで曲がりながらシフトアップすると
地面とペダルの間に足が挟まります。

これはカナリ焦りました(汗)

走りながらバンクしたバイクが足に
乗ってくる訳ですからコケルしか
逃げようがありません。

シフトチェンジが頻繁に必要になると
夢中で走っていて、ついやってしまう
可能性があります。

シフト操作を少なくしたり交差点で
曲がりながらシフトしなくて済む様に
ワイドなギヤは役に立ちます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

キャブを変更しました。

NSFのキャブを変更しました。

前はダートマックスオリジナルキャブでしたが
キャブ内部のゴムシールが破損し
使用不可になりました。

現在は電気系統の確認の為にPC20を
着けてエンジンを掛けるだけで使っていました。

それでは、まともに走れないので
キャブを変更する事にしました。

今使っていないキャブでPC20以上の物は
VM26、PE33、TKの26、TM24
PE24とあります。

その中から装着不可の物を候補から
外して行くとTM24、VM26,
PE24と絞られ結局は124で
使っていた実績でPE24に決めました。
121125_1149~01
単にソコソコセッティングが出ていて
楽だと言うのもありますがね。

早速取り付けしてエンジンを掛けると
普通に掛かりました。

アイドリングが低いのに静かに
回っています。

この時点で何だかマッチングの
良い感じがします。

セッティングを換えずに、そのままで
走ってみました。

MJ#136 SJ#40です。

非常に良いです。

スムーズに加速します。

今まで他のキャブで、ここまで
スムーズなフィーリングは
無かったです。

きっとエンジンの排気量や
インシュレーター直着けで管長が
丁度良いのか分かりませんが
今まででダントツの良さです。

早く試してみたら良かったですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

リヤサス変更は危険です。

先日モンキーのリヤサスをJazzに
変更しました。

ジャズのリヤサスは今使っているマグナより
25mm位短いようです。
マグナサス
マグナサスでは少しケツアゲです。

これをJazzに変更すると少し
ケツ下げ風味ですがシートの感触は
こっちの方が良いです。
Jazzサス
フェンダーとの隙間が全然違います。

完成した状態も小さく纏って見た目もグー!
ちっこいモンキー
しかしスンナリ行かない部分があります。

スタンドです。

そのままだと逆に倒れます。

そこで、スタンドをカットして加工しました。
短足スタンド
超短足スタンドです。

取り合えず走ってみました。

エンジンは何も弄っていませんが
目線が下がったせいか凄いスピード感があります。

実際Jazzのリヤサスは、この車体には
硬いので全く沈みません(爆)

元々重いJazzの車体でレイダウンして
使っている物なのでモンキーで
普通に使ったら硬過ぎです。

しかも左コーナーではスタンドの根元が
地面を擦ってガーッと引き摺りながら
曲がります(汗)

サンダーで少し削りましたがマダマダ不十分です。

これからボチボチ考えて行こうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

古い旋盤の整備をしました

新しい旋盤を買って古いのは
どうでも良いのかと言うと
そうでもないんです。

結果的にはこの旋盤をドナドナしないと
場所も確保できないのです。

この旋盤の不具合を調べて少し整備しました。
C1 MW250

気になるのはセレクトスイッチが
逆回転だったので繋ぎ換えて正常に
回るようになりました。
旋盤回転
全開で回っています。

あと熱で煙が出る原因も分かりました。

電源の回路に高電圧用のセメント抵抗を
使っていますが、この抵抗が発熱して
隣のコンデンサーを破壊していました。

このコンデンサーは機能していなくても
不具合は無いんですが予備を使って
修理してみます。

このセメント抵抗が基板に着いていると
不具合が発生するので放熱板を着けて
外に出そうと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

マフラーを換えました。

モンキーのマフラーを探していますが
ナカナカ良いマフラーが見つからず
仕方ないので手持ちのマフラーに
交換する事にしました。

装着したのは昔の武川アップマフラーです。
モンキーアップマフラー
チョット長すぎてカッコ悪いんですが
前に着けていたマフラーよりも
走りが良いです。

しかも、音も良いしリヤサスが
汚れないのが良いです。

ただ内部のパイプの溶接が剥がれて
スロットルを戻すとカラカラ音がします。

それを除けば悪くはありません。

リヤをもう少し下げたいのでジャズの
リヤサスに変更してみようと思っています。

その前にスタンドを短くしないと
倒れます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

今日は浜名湖部品交換会でした。

しかし、今日は地区の清掃で
朝から近所の掃除をしてその後は
家族の用事で行く事ができませんでした。

昼過ぎから自由な時間になったんですが
どうも寒くて体が動きません。

取り合えずバイクに乗ろうと庭から
モンキーを出して近所を一回り走りました。

旋盤を少し確認したり、古い旋盤の
整備をしたりしていました。

最近は休みに天気が悪いので
なかなか旋盤を使う機会がありません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

新しい旋盤が来ました。

先日新しい旋盤が来ました。

C2の300Wチョット古い仕様の物です。

在庫処分なのか新品が在る事態が
不思議です。

今は400Wとかにパワーアップされて
機能を追加されているのにロースペックの
新品です(笑)
C2

でも良いんです。

補修部品も豊富で修理には困りませんから
今までのC1タイプとは違い安心です。

これにはテーパー削りのスライドが標準装備なので
ファンネルやニードルなんかも削れます。

大切に使って行こうと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

危機一髪です。

先週久しぶりにベンリーに乗った時ですが
フロントブレーキが突然効かなくなりました。

理由はブレーキのメッシュホースの
カシメのナットの上部から突然オイルが
噴出しました。
121105_1514~01


何故分かったかと言うと、噴出す前に
ブレーキの効きをテストしてみたんです。

チョット強めにガツンと掛けてみたんですが
その時に効きながら最後にスコッと変な
感触を感じました。

走りながら軽く掛けた時にレバーに
フワッと甘い感触がありキャリパーを見たら
ボトムケースにオイルが大量に
掛かっていました。

その後はリヤブレーキとエンブレだけで
家まで帰って来ました。

何が原因なのか分かりませんが
取り合えずノーマルブレーキホースに
取り替えました。
121105_1605~01
ガツンと来ませんが普通に効きます。

暫くは、このままで行く事にします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ