大晦日なので走り納めです。

今日は大晦日ですね。

先日まで雨が降って何も出来ない状態だったので
今日はバイクを弄りました。

先月キャブをPE24に換えて調子が良くなった
NSFですが先週エンジンを掛けようとしたら
掛からなかったのです。

ガソリンが悪いのかゴミが詰まったか
分かりませんがキャブを分解して整備します。

掃除のついでにエンジンの掛かりが悪いので
スローを#40から#45に変更しました。
NSF PE24
メインは#130です。

元の仕様がPW22でメイン#98なんで
それからするとセッティングが大きく変わってます。

この後エンジンを掛けたらスンナリと掛かって
近所をクルリと回って来ました。

下から上まで良く回ります。

ジェットを探していてキャブを散らかしてしまいました。
予備のキャブ
あまり純正キャブは持っていません。

コレクションは社外の20ミリオーバーが多いです。

何時になったら使うのか予定も無いですが
排気量に合わせて使い分けしています。

今年も、こんなツマラナイところを見て頂いて
ありがとう御座います。

また来年も懲りずに見てやって下さい。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : キャブセッティング

中華エンジン処分中です。

家にある中華エンジンを処分しています。

今日もロンシン124の中古エンジンが
旅立ちました。
ドナドナロンシン124

本当は全バラして修理して使うか売却が
望ましいですが、時間も場所も限られるので
仕方ありません。

まだまだエンジンがありますので
あと2基位処分したいですね。

それと倉庫に眠るGAGエンジンも
処分しようか考えています。

GAGのエンジンは良く出来ています。

ヘッドは旧スパヘと同じですし
クラッチは最初から2次側スペクラです。

後から足す物が無いのは良い事です。

見た目もスペシャルな感じが好きで
処分しなかったんですが使わないので
邪魔になってきました。

まあ出品してもニーズが無いと思いますがね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

ゲリラ的板金作業

先日雨が止んだ合間を狙って作業場を
造る為のフレームを切り出して来ました。

近所のホームセンターで材料のアングルを購入し
現地で大まかにカットして車に積み込みました。

天井のフレーム4本は組み立て時に
突き合わせるとソレゾレに45°で
切込みを入れないとコーナー部分で
材料同士がピッタリ合わないので
切断する必要があります。

そこで近所でサンダーを使って切っても
苦情が出ない場所を探して車でウロウロと
走りまわりました。

車に発電機とサンダーを載せて作業の
出来る場所を探してゲリラ活動です。

何処で作業しても民家が在ると苦情が出る
心配があるので連休に入り誰も居ない
工業団地まで走って4本8箇所の
角をカットしました。
ゲリラ装備
発電機はいつでも逃げられるように
車載で行っています。(逃げる必要無いですが)

次はフレームに固定の為の穴をボール盤で
穴開けして組み立てれる状態にします。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ベンリーのPE28セッティング

先日久しぶりにベンリーに乗ってみました。

セッティングした時より寒くなっているので
始動性は良くありません。

しかし、キックだけで掛かったので
スローの#40はマアマア良い線だと思います。

問題はメインジェットですが走り出し3速までは
それなりに速く回転も上がりますが4速に入れると
失速気味で伸びません。

力が無い感じでトルク感が無いので薄いようです。

セッティングのスタートが薄い状態から
スタートすると妥協点が薄い側で
決まってしまう事があるので薄かったのだと
思います。

まだまだ本来の力が出し切れていなかったようです。

時間があったら#145のメインを試してみようと
思います。

これで4速で回転が伸びればPE28のセッティングは
終了です。

結局最後も妥協です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : キャブセッティング 横型エンジン

ボチボチやっています。

寒いですね。

しかも今雨が降ってきました。

先日ですがスパヘ88エンジン完成しました。

武川52mmシリンダー&スパヘ用ピストンで
単純にヘッドを換えるだけなんで作業は早いです。
スパヘ88

組んでいて気になったのはカムチェーンの
張りがキツイです。
スパヘカムスプロケ

ガスケットが厚いのかも知れませんが
手持ちのガスケットが厚いタイプだったので
試走してから考えようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

今日から休みになりました。

今日から連休です。

夜勤明けなので寝ずにイロイロと
やりたかったんですが嫁が
韓国旅行に昨日から行っています。

飯を炊いたり洗濯物を取り込んだり
イロイロやる事が多くて作業が進みません。

午前中に発注したウッドラフキーを
ウイング店に受け取りに行きました。

昼からも家の用事やら作業小屋の
材料を調べに行ったりして、あまり
弄れませんでした。

作業場を造るには今がチャンスなんですが
天気も悪いんで心配です。

明日は材料を購入して現地で切り出して
組み立てる準備を始めます。

何故かと言うと材料が5.5mあるので
車で運べません。

車に発電機とサンダーを積んで
その場で切断して車に載せて
運搬しないと無理なんです。

まあ、イロイロ忙しい中でも
少しでも前に進みます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

スパヘを組むエンジン

スパヘを組むベースエンジンを
庭に探しに行きました。

久しぶりの88エンジンです。
88エンジン
スパヘだから88で良いんです。

と言うかあえて88の方が面白いと思います。

スパヘの鋭さを体感するには
面白いんじゃないでしょうか。

このエンジンのヘッドは70のE8ヘッドです。
E8ヘッド
バルブはキタコの70用を使っています。

ソロソロ70も卒業ですかね?

他にも3個ばかり70ヘッドを持っていますが
あまり使う事が無いので少し処分しても良いと
思っています。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

中華エンジンと国産の違い

ここ数年間、中華エンジンを弄っていて
中華エンジン弄りの原点と言うか
魅力は何かと考えてみました。

ズバリ言うと価格の安さに加え
スペックの低さが一番だと思います。

何故?

と思うかも知れませんね。

中華の107エンジンは最高速は国産の
72ccクラスです。

これは付属のキャブ等で完全ノーマルの
スペックで馬力で言うと4.5馬力相当!

回転もキャブ換えて10500回転位までしか
回りません。

原付に毛がはえたような物です。

さらにロンシン124エンジンのノーマルは
馬力は不明ですが最高回転は9000チョイ
最高速は、よわキロです。

スプロケのギヤを変えればもっと出ますが
回転は上がりません。

リーファンの150なんかはノーマルで
12馬力と、走りそうですがコイツも
最高回転が9000チョットで頭打ちです。

最高速は、ぬぬわキロ位が普通に走れる
限界だと思います。

リーファンとロンシンはストロークが近いので
エンジンの限界も排気量に関係無く近い数値でした。

リーファンの方がビッグバルブなので
パンチは感じますが直ぐに美味しいところが
終わります。

何が言いたいのかと言うと、中華エンジンを
速くするには加工のスキルと経験が必要です。

個々の部品の機能やバランスを考えて弄る事で
国産に近い回転で回せます。

そんなところが楽しくて弄って来たんですが
インチキ中華は人民性も含めてもうタクサン!

その内書庫も封印するかも知れません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

旧スパヘの修理

旧スパヘの2基目を手に入れたんですが
このヘッドはイロイロ不具合があって
直ぐにエンジンに組む事ができません。

何が良くないかと言うとマニを固定する穴の
ネジ山がナメていて4山位しか掛かりません。

無理をすると簡単にナメてしまいそうな状態なので
ヘリサートで直しても良いのですがスパヘには
マニを固定する穴を追加できそうなスペースが
最初からあります。

多分そう言う目的の形状だと思います。

そこで、その部分に新たなタップを切って
マニを固定できるようにしました。
スパヘ修理
深さは15ミリ位で締め付けトルクも
充分掛けられる深さにできました。

穴が貫通したらマズイので緊張しましたが
良い深さまで加工できました。

ポートとマニの位置を確認する為に
ガスケットを合わせて見ましたが
ズレも無く良い感じです。
ガスケットで確認
これでエンジンに組込めます。

少しずつ国産エンジン弄りに戻って行きます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

原点に戻る為に・・・

チョット前に脱中華宣言していましたが
その事で最近の近況です。

脱中華と言う事で今中華エンジンを処分開始しました。

先月は1基出品し、今月も年末までに3基処分する予定です。

こうして処分した御金で古くても国産の欲しいパーツを
購入しようと頑張っています。

どうせ要らない中華エンジンなんで安く即決価格で
処分します。

49ccのエンジンも、その内に処分します。
スプロケも選べないので不便ですからね。

最終的に残すのは4基位ですかね。

その判断基準は全バラで手を入れた物と売れそうに無い
変なエンジンとかになりそうです。

売れた御金で欲しい物ですが、旧スペクラが欲しいので
早速落札しました。

旧スペクラも旧スパヘ同様に表面の感じと言い
飾り気の無い形と言い大好きです。

一番好きな物はダイシンの乾クラが一番味があると思いますが
絶対に手に入らないので武川の旧スペクラです。

やはり国産しか無かった頃のスペシャルパーツは
価格も高かったですが、それなりに良く考えられた物が
多いですね。

今では海外から安い部品が入ってきますし国産をコピーした
高機能パーツも安く買えますが物が氾濫している現代でも
良い物を使って行きたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ