スパヘエンジンのインプレ

今日は暖かくて天気も良かったですね。

放置中だったベンリーに乗ってみました。

PE28では発進もできない状態なので
VM26に変更しました。
130228_1617~01
メインジェットは#150です。

走った感想ですが、低いギヤでの
高回転の伸びは感じますね。

久しぶりに動かしたエンジンなんで
シフトが硬くて最初はチェンジが
出来ないぐらいでした

圧縮が低いようなのでパンチがありませんが
普通に走れました。

レギュラー系とは明らかに違うフィーリングです。

少し走ったらシフトの動きも普通になり
快適になりました。

まだまだセッティングもしていませんので
エンジン本体の問題を解決しながら
キャブも煮詰めてみます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

更に進化は続きます。

作業場の改造をと言うか、まだ残っている
作業をする為に寒かった日曜にホームセンターで
リサーチしてきました。

先ずはドアの開閉用の金具を、どの様に
取り付けるかを考えました。

外からのドアの固定は簡単にボルトで
固定できる事が必要です。

次に中からドアを固定するには内部から
フレームに引っ掛けて開かなくする方法です。

その他に風でドアがバタついた時に
バモスのバンパーにオモイッキリ
ブチ当たたったので開閉できる範囲も
一定にする必要があります。

他にもドアの枠をプラスチックの枠で
囲むようにしていますが、2箇所だけで
まだ完全ではありません。

材料はあるんですが蝶番の所を切り取って
着け直すのが面倒で放置していました。

それとフレームの下側の補強も
フラットバーを切ってありますが
着けていないので取り付けをしないと
下側でバタバタ五月蠅いので
早く固定したいです。

まあ形になっただけで安心してしまって
いざ台風なんかの強風に晒された時に
焦っても遅いので台風の来ない
この時期に補強をします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : ガレージのある暮らし・・
ジャンル : 車・バイク

今日は寒過ぎました

今日は休みですが寒くて何もしませんでした。

実際には出来なかった感じですが
もう少し暖かくならないと外作業は辛いですね。

旋盤やボール盤を使う場合は小屋の中なんで
風を気にしないで作業出来るんですが
バイク本体を弄る場合は外なので寒くて
風をひいてしまいます。

社会人として趣味で風邪ひいて仕事に
支障が出ては大人気無いですからね。

まあそんな時にはホームセンターに行って
小屋のドアの固定金具を探したり
使えそうで造れそうな物をリサーチすると
次の休みに製作できるので良いですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : ガレージのある暮らし・・
ジャンル : 車・バイク

MD50ヘッド

MD50ヘッドを調べてみました。

インテークポートは入り口16ミリで
バルブは23ミリです。
MD50インテーク
バルブに対して小さいので勿体無いですね。

拡大するついでに、ハイポート化と
ストレートに形状変更とかも良さそうです。


排気側は更に小さく14ミリ程です。
MD50エキゾースト
こいつは削り甲斐ありです。

Dポートにしても良さそうです。

このポートの途中に穴が開いていて
他の穴に繋がっています。
130216_0837~01
何なんですかね?

まあ必要無いので埋めてしまおうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

スパヘ88エンジンについて

土曜に載せたスパヘ88エンジンですが
今のところ走っていないので何とも言えません。

しかし感触は足で感じました。


圧縮が足りません。


何故か考えてみました。


予想ですが、使ったスパヘの燃焼室が
深かったのと前に購入していた
6V用88スパヘヘッドに比べても
容積が大きい感じなのでもしかすると
106用ヘッドなのかも知れません。

使ったピストンもツインスパーク用ですが
元々ツインスパークなんて88には
無いような気がします。

ピストントップの盛上がりも小さいので
余計に圧縮が低いのかも知れませんね。

今週末に一度走ってみて感触が良くなければ
手持ちの88用スパヘに変更してみます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

スパヘエンジン搭載

今日も寒かったですね。

寒くて今日は何も出来ませんでした。

しかし、先日は少し頑張ってエンジンの
載せ替えをしました。

取り合えずサクサク分解してエンジンを
降ろしました。
130216_0912~02
見慣れた光景です。

外したロンシン124ハイコンプエンジンです。
130216_0912~01
特に具合が悪い訳ではありません。

元に戻す感じでエンジンを搭載して行きます。
130216_1543~01
キャブは諸事情によりまだPE28です。

すんなり行くかと思いましたがクラッチワイヤーと
レバーの穴が合わずクラッチが切れない事が
判明しました。

そこで、レバー側にワイヤーを留める
カラーを造りました。
130216_1320~01
他の部品を造る為に買ったアルミ丸棒を
旋盤で削りレバーに入る寸法にして
ボール盤で穴開けして横に切り込み入れたら
完成です。

完成したのが、こんな具合になりました。
130216_1346~01
そんな感じで時間切れなんでインプレは
来週です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

2連休が久しぶりです。

最近忙しくて、2連休が無かったので
明日は久しぶりにバイクを弄ります。

それと平行して旋盤の精度点検と
小物の製作を始めます。

晴れればスパヘエンジンをベンリーに載せて
キャブもVMに変更する予定です。

VMでは小さい気がしますが
セッティングは出し易いので
すぐに走れて良いと思います。

製作する小物は部品はスプリングシートを
造ろうと思います。

あとは気が向いたら何か適当に造ります。

夕方は新年会なので早目に撤収です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : ガレージのある暮らし・・
ジャンル : 車・バイク

まだまだ寒いですが妄想中です

寒かったり暖かくなったり
最近少し春が近づいている感じです。

何より日照時間が長くなったので
夕方までシッカリ作業できるのが
嬉しいですね。

そして、春が近くなるとバイクで
ツーリングや外でバイク弄りも
楽しめます。

中国のPM2.5には気を付けないと
いけませんが、作業場の中でコモって
作業するのは、問題無さそうです。

取り合えずツーリングの季節までに
スパヘエンジンを載せて走れるように
したいですね。

ちょうど今週は土日休みなんで
載せ替えをしてみようと思います。

それと49ccエンジンですが
SS50ベースのエンジンで
ピストンとヘッドを6V系に
変更します。

この組み合わせは普通なんですが
クランクが12VのRクランクなんで

ピストンが大きく飛び出します。

バルブを2ミリ程追い込んでいるので
バルブの下に2ミリのバルブシートを
ワンオフで造ります。

そこまでやって、エンジンが組めるので
ナカナカ進んでいませんがね。

それと今年は過給器もやりたいと
思っています。

今のところ妄想だけですが
出来る事から少しずつ進めて行きます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

更にステップを加工しました。

先日ベンリーに乗ったりフライホイールを
NSR用から変更したりしたんですが
他にモンキーも弄りました。

6インチホイールのせいで、左コーナーで
ステップのスタンドの根元が擦って
曲がれない事があります。

そのステップをゲリラ作業で先日
更に削り倒して来ました。

今まではスタンドスイッチが当たるので
手加減して削っていましたが
今回はスイッチが露出する位まで
削りました。

これでスイッチを擦るようなら
スイッチを外して完全に切除します。

スイッチが無ければバンク角を
大きく稼げると思います。

それか、6Vモンキーのステップと
交換してしまうのも簡単で良いのですが
出来る事から少しづつ進めます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

久しぶりに乗りました

今日は天気が良かったんですが
昨日まで仕事で体がダルイので
昼過ぎまでマッタリしていました。

嫁の車の点検時期なんで車屋に
持って行って予約を取り帰って来ると
2時過ぎでした。

そこからバイクを弄ろうとバイク置場から
ベンリーを出して少し弄りました。

弄ったのはフライホイールです。

PE28のセッティング途中なんですが
MJが足りないので、放置していました。

MJを買いに行く時間もナカナカ無いので
フライホイールを元のチャイナに戻しました。

そして、試しに近所を走ってみましたが
走行フィーリングは普通です。

NSRのフライホイール用に
ピックアップの位置を変えれられるように
加工してあるので、少し点火が早まったみたいです。

以前より上の伸びが増した気がします。

このエンジンでPE28をセッティングするのも
面倒なのでスパヘエンジンに
載せ換えてしまおうと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ