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ハイコンプ107ccエンジンのインプレ

この前組んだ中華107エンジンベースの
ハイコンプ仕様のインプレです。

始めにインプレの条件として変更前の
キャブセッティングは変えません。

マフラーもそのままです。

純粋に性能の変化を調べる為ですので
特別な事をして変化すると部品本来の
性能が評価できないからです。

そんな訳で取り合えずキックして
3発位でエンジンが目覚めました。

そして、最初だけ部品に塗布した
オイルなんかが燃えて白煙が出ました。

少しアイドリングしてギヤを
1速に入れると回転も落ちる事無く
入ります。

回転のバラつきもありません。

クラッチをユックリ繋いで発進しました。

トルクがあるせいか発進もスムーズです。

新品ピストンなんで回転を抑えて
5000回転シフトで走ってみましたが
軽量ピストンの御陰でシフトする時の
回転変化も早く感じます。

回転をあわせる為にスロットルを
煽ると軽く回るので高回転も
期待できそうです。

それと前に41加工カムからハイカムに
換えた影響でトルクが落ちていたんですが
今回完全にトルクの落ち込みは
解消されました。

まだ全開に出来ないのでインプレは
こんなものです。
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ハイコンプピストンを組んでみた。

日曜にモンキーの中華107エンジンに
軽量化したハイコンプピストンを
組んでみました。

当初このピストンを組んだら
回らなくなるのではと心配していました。


何故なら、過去に同じピストンを組んで
120エンジンがブローした事があります。

ピストンが粉々に粉砕されて、コンロッドから
チギレてバルブが折れたなんて事がありました。

原因を考えてみると結局はピストンの重量とか
バランスが悪いんじゃないかと思います。

しかも、高回転まで回らず9000回転以下で
頭打ちでした。

このピストンに換える前は武川のサイズ違いの
ピストンで普通に走ってましたから変化点は
ピストンだけです。

今回は、その反省を活かして
極限まで軽量化してオイルリングの穴と
ピストンピンの潤滑用の穴もを追加しました。

早速腰上を分解してピストンを取り出しました。
130331_1011~01
最近伸びが無いと思ったら焼付き寸前で
ピストンはゴリゴリでした。

軽量ピストンを装着してみました。
130331_1010~01
新品は良いですね。

シリンダーやケースの合わせ目の角に
バリが凄いので組む前にバリ取りしたり
オイルストーンで面出しします。

実際このエンジンのシリンダーや
ケースをオイルストーンで磨いたら
加工面が所々ボコボコで当りの
無い部分がありました。

加工機の精度が無いのと治具にクランプ際に
歪ませているんじゃないかと思います。

シリンダーにピストンを組む時は
モリブテングリスを塗ってヘッドまで
仮組みしてから空キックで当りを出して
ヘッドボルトを本締めします。

もちろんプラグも外してからです。

組む前にヘッド無しでピストンの
上死点位置を見ておく事も
忘れてはいけません。

そうする事で事前に怪しい部分を絞り込めます。

当るのが分かっていて組むなんて
二度手間も防げますしバルブを
曲げたりなんて事も無くなります。

ヘッドは元の6Vヘッドです。
130331_1011~02
武川のハイカムが組んであります。

空キックする前に手でフライホイールを
回してピストンとヘッドの干渉を
確認しましたが一応ピストンには
当りませんでした。

エンジンを掛けるとピストンが当る場合も
過去にあるので作業毎の確認が大切です。

組み上がった後のキックの重さは
かなり期待できる雰囲気です。

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アクセス

アクセス数を見ていると面白い傾向があります。

弄りネタはアクセスが多いんですが
あまりにもマニアックな自作物は
誰も見向きもしないんです。

まあ別にアクセス数を稼ぐ為にバイクを
弄っているんじゃないんで、どうでも良いです。

元々自分のバイクいじりの記録ですから
いいんです。

他にアクセスが多くなるのはツーリングや
部品交換会ネタですかね。

これも、ツーリングの記念なんで
たいして盛り上げる事も無く行く先々の
出来事を書いているだけで普通ですね。


それと最近中華を弄らなくなったので
アクセスも減ってますね。

中華エンジンを弄る人が見ている人に
多いと言う事でしょうか?

まあ使っているエンジンを少しは
弄ったりしています。

明日はその辺の事もアップしますかね。

まあ、国産部品に拘っていますが、
その前に買い込んだ部品は使いますよ。

今は買っていませんが以前買った
中華部品を捨てる訳にもいきませんし
勿体無いですからね。

国産2次側エンジンを順次組んで使いますので
中華の2次側は必要なくなります。

中華エンジンは、今後更に処分を
進めていこうと思います。

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