ツーリングの準備をしています。

先日は個人的に連休の初日だったんで
マシンの整備をしていました。

何故整備が必要かと言うと3日に
ツーリングが決まっているからです。

通常だとベンリーで行くんですが
今回はキャブのセッティングが
決まっていないのでモンキーで行こうか
迷ったんですよ。

でも片道70キロ以上の距離を6インチの
モンキーで走るのはシンドイです。

それで、今回は普段ツーリングに使っていない
JazzかCBで行こうかと不具合を
チェックして見ました。

Jazzはエンジンはレギュラーヘッドで
クラッチも強化されているんでツーリングにも
耐えると思うんですがクラッチの繋がりが
今一つです。

前から気になっていたんで分解して
調べてみました。

カバーを外してクラッチ本体を回してみたら
原因が分かりました。

クラッチのセンターのナットが緩くて
ドライブギヤの中のカラーが滑って
いました。
130429_0924~01
(画像は既に緩めています。)

更に分解したらカラーとクラッチ本体の
接触面が削れてドライブギヤとクラッチとの
クリアランスが無くなっていました。
130429_1107~01
ドライブギヤとカラーが一体で回るので
クラッチ側が削られたんだと思います。

分解前は1枚軽量強化クラッチに
変更する予定でしたがクラッチ板の
問題ではないので修正して組み直しました。

芯出しした軽量強化クラッチです
130429_0907~01
画像は1枚軽量強化クラッチです。
大体200g位軽いと思います。

修理後に近所を走ってみました。
130429_1559~01
クラッチの切れはイマイチですが前よりは
クラッチの繋がりは良く感じます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

モンキーのフロントブレーキ

先週ですがモンキーに乗ってコンビニに行き
帰る途中でブレーキに違和感を感じました。

ブレーキを極力使用しないように走り
自宅に帰りました。

ジャッキでフロントを上げて手で回しながら
フロント周りを見ているとハブに着けている
スペーサーが変な動きをしていました。

分解してみるとハブを固定している
スペーサーのボルトが3本共緩んでいました。
6インチディスク
ディスクを外して分解してみると
ポロッとスペーサーが外れました。

初公開の6インチディスク用スペーサーの
取り付け面です。
ディスク修理
真ん中の飛び出している部分が
本来ディスクが着く位置です。

3mmほど削ってディスクをホイール側に
追い込んでいます。

手で削って仕上げたので、今の旋盤を使った
加工に比べ面が粗い感じです。

ボルトが短かったので10mm長いボルトに
変更しガッチリと固定しました。
スペーサーボルト
ボルト変更
これで安心して乗る事ができます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

先日の事

先日は朝方雨が降ったので娘を
学校に送る時に何やら怪しい物を
発見しました。

なんと…
50円自販機
50円自販機です。

まあ中の商品は安売りで40円位で売っている
B級品です。

コーラとかペットボトルの商品は
50円じゃないんですよ。


その後は天気が良くなったので
バモスのオイル交換をしました。
バモスオイル交換
最近燃費が悪くなったのでコメリに
嫁と行った時に買ってもらいました。

コメリオリジナル軽トラ用オイルです。

バモスはアクティと同じなんでトラックと
同じです(笑)

エンジン音は静かになりました。

燃費が戻ると良いですが…
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

部品が到着しました

タービンを駆動する為の部品が到着しました。

タイミングベルトとプーリーの
駆動用プーリーです。

イメージと違ってベルトが細かったり
プーリーが極小だったりして少々不安です。

Vベルトと違ってタイミングベルトは
急な回転変化にダイレクトに反応する反面
プーリーの重量で捩じ切れるんじゃないか
気になります。

まあ遊びですから形になれば先ずは成功ですかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

部品製作の準備を始めました。

日曜に縦型エンジン用のテンショナーを
製作する為に、寸法を調査しました。

どうやって調査するかと言うと
普通にヘッドやシリンダーを組み合わせて
各部の寸法を測ります。
C50カムチェーンシュミレーション
テンションを掛ける為に必要なローラーの
寸法やアームのデザインを決めます。

横からだけでなくクランク側からも観察して
ローラーがカムスプロケットまで近過ぎず
押せる位置を探します。
CB50 シリンダー
もう大体の寸法は掴めたので
あとは部品を加工してプロトタイプを
製作します。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : 縦型

迷宮に入りつつあります

今日はベンリーに乗ってPWK24モドキの
キャブセッティングをしていました。

問題なのは始動からアイドリングが
宜しくないのでスローを交換します。
OKO PWK24

元は#38だったのを#42に変更しました。
PE SJ
スロー領域からの繋がりもイマイチなので
ニードルを見てみるとストレート径が
長い気がします。

クリップを1段下げて上から
4番目に変更しました。

エンジンの始動性はマダマダダメです。

多少アイドリングに粘りが出た感じです。

走り出すとニードル領域との繋がりは
少し良くなりました。

その後、全開域をテストしていたら
突然エンジンが回らなくなりゴボツキました。

時間切れで原因は良く分かりませんが
次の休みにキャブを分解してみます。

このキャブは台湾製なので、こんなものです。

問題が解決しないなら国産のキャブに変更します。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : キャブセッティング

スプロケ変更をしてみた

今日は久しぶりに天気も良く休みだったんですが
イロイロトラブルがあったり予定があって
少ししかバイクに乗っていません。

しかし、前回ピストンを交換した時に
ピストンが焼付きかけていたので
原因を考えてみました。

予想では小径ホイールなので全開時間が
普通のモンキーよりも長くエンジンに
負担を掛けたのが原因ではないかと
思います。

それとタコメーターが着いていない時期に
ピークまで回し切って走っていたのが
良くなかったと思います。

そこで今日は回転を上げ過ぎないように
Fスプロケを17Tに変更しました。

少し近所を走ってみましたがトルクがあるので
低い回転で走れます。

ただ1速でもスピードが伸びるのと
エンブレが効き難いので怖い気がします。

連休にツーリングとか行こうと
思っていますので今の内に整備しておきます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

なかなか進みません

現在進行中の案件を整理してみようと思います。

まず第一は49ccエンジンを組み上げる事です。

これは、キックギヤが無いだけで手に入れば
SS50の5速をスペクラ用に変更して
スペクラを組みます。

次にベンリーに積んでいる88スパヘの
専用ピストンを手に入れて本来のパワーを
手に入れる事です。

他に縦型のパーツを造ってから
スーパーチャージャーを造ろうと思います。

まあ今年中に終わるか分からない計画ですが
ボチボチ進めて行こうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

神戸に行って来ました。

今日は息子の就職で神戸のアパートに
荷物を届けに行って来ました。

朝6時35分に出発し音羽蒲郡インターから
東名高速に乗りました。

豊田JCから伊勢湾岸に入り新東名を使って
到着したのが10時10分でした。

部屋の掃除したり電化製品の
据付をしたりしました。

子供なんで心配はありますが、逆に
親を、あてにせずに生きて行けるように
育てる事が親の責任だと思うので
手を出すのは今回が最後だと思います。

一人で生きて行く事で親のアリガタミも
大変さも分かってくれれば人間として
更に成長すると思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

妄想中です

今日は天候が悪く何も出来ませんので
部屋で妄想しています。

横型エンジン用の…
SC.jpg
何を妄想しているかは言いませんよ。

手持ちのパーツと旋盤工作した部品を組み合わせ…

と言う事で部品を集めますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン 旋盤工作

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ