タンクを塗ってみた

モンキーのタンクに物干し竿が落ちて
塗装がはげていたんですが、錆が酷くなって
ソロソロ何とかしないと致命傷になるので
塗装してみました。

取り合えずフロントフォークが白なんで
タンクも白ベースは決まりです。

結局はガンメタのラインを入れて
ツートン塗装になりました。
130525_1609~01
途中で敷いていた新聞紙が張り付いたり
ガンメタのところに白に塗装が着いたりして
ヤル気が無くなったので最後は
適当に塗装して終わりました。

機会があれば塗り直そうと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

カムチェーンテンショナーを組んでみました

先日ですが縦型エンジンに造った
カムチェーンテンショナーを取り付けました。

最初はGAGに着けようとタンクを外したんですが
昔のイメージと違ってヘッドを外し難い感じです。
130525_0956~01
フレームがサビサビです。

結局GAGは面倒なんで諦めてCB50の
49ccエンジンに組んでCBに
載せる事にしました。
130525_1252~01

早速分解して純正のテンショナーを
取り外します。
130525_1301~01

ヘッドを見たらピストンが当った跡が
ありました。
130525_1301~02

シリンダーがヤレていたので
他のシリンダーに交換しました。
130525_1340~01
ピストンは特に問題無いので
そのまま組みました。

カムチェーンを組み込んだところです。
130525_1535~01
XL80エンジンで寸法を採ったんですが
49ccには着きませんでした。

かなり修正して組み込んだので
調整しなくてもカムチェーンは
タルミ無しです。

エンジンが完成したので次はCB50に
載せてみます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : 旋盤工作 縦型

キャブとマフラー

最近はバイク弄りも方向性が変わってきまして
乗り易さやレスポンスに拘った弄り方をしています。

キャブとマフラーはサイズやセッティングで
エンジン特性が大きく変わります。

昔の好みだと目一杯限界まで回したいので
キャブは使えるサイズの限界ギリギリを
選びマフラーは、なるべくストレートで
抜けの良い物をチョイスしていました。

確かに限界まで回せるんで回せる場所なら
楽しいのですが街乗りではグズグズだったり
ツキが悪くてモアーっとした加速だったりで
楽しくなかったんです。

変わってきたのは49ccのエンジンを弄っている時に
キャブの特性を変えるリストラクターを
製作した辺りからです。

絶対に走れない圧縮比のエンジンで
走るようになったのでキャブの特性を
変更する事に成功しました。

そこからキャブのサイズを適正値の
ギリギリ小さめを狙って選ぶようになりました。

次にマフラーですが、これも安物をイロイロと
テストしていて特性の違いを理解しました。

バッフルなんか無い方が良い気がしますが
キタコのRテックをCB50で使っている時は
バッフルがある方がトルクもあって
スピードが伸びました。

伸びるか伸びないかは排気量にもよりますが
適正な排圧はパワーアップに有効です。

昔から2ストでは排気デバイスがイロイロと
使われています。

理由は低速トルクを向上させる事と排気を絞り
流速を上げる事で高速用のチャンバーでも
早く反射させ低速でも充填効率を
向上させる事ができます。

昔NSR250に乗っていたんですが
初めて乗った時にトルクの厚さに
驚きました。

しかも、半分レーサーのチャンバー着きで
全然普通に街乗りできるんです。

しかも回すと速いし…

そんな訳で排気デバイスをイロイロと
試してみたいと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

排気を考えてみました。

とあるサイトを見て実体験とリンクする事が
多くマフラーについて考えてみた。


普通マフラーは可能な限り抜けが良く
それでいてソコソコの排圧が必要です。

抜け過ぎると低回転で充填効率が落ち
スカスカになる。

細くて抜けの悪いマフラーは高回転が
苦手でその代りトルクがあるとかです。

理想のマフラーは存在するのかと言うと
個々のエンジンの仕様でマッチする
マフラーが違ったりもします。

じゃあ最終的に何を優先するか考えた時に
ヤハリ乗り易さが一番だと思います。

そこで考えたのが排気の絞りです。

本来エキパイの細いマフラーを
買えば済むと思いますが可能な限り
高回転の良さを消したくないのです。

イロイロなパターンを想定してみました、
排気ディフューザー

1.50ccに太いマフラーを着けた場合
スカスカに成ると思います。

2.ストレートな状態
排気量によっては抜け過ぎになるかも

3.排気ポートよりも狭い場合
排圧が掛かるのでトルクが出ると思います。

エキパイに入る部分の形状によっては
乱流で排気効率が落ちるかも。

4.今回3の状態を更に攻めた形状の
ディフューザーを着ける案です。

ガスケットの段差を無くしながら
排気を整流し入り口と出口で綺麗に
排気を流すのが目的です。


実際に横型エンジン用に
造って見ました。
130518_1544~01
ガスケット段差で排気が拡張するのを
防止しています。

内部は入り口を3段階の角度で絞り
乱流を防止しています。
130518_1545~01
中間にストレート部分があり
その先に拡張するテーパー形状をつけて
吸気を引っ張る効果を持たせてみました。

エキパイは南海パワーコンプです。

パイプ径がヨシムラより太くて
抜け過ぎのようです。

ヨシムラのエキパイは少し細くて
何故か内部に溶接のビートが出ていて
内径が細くなっています。
130518_1727~01
ヨシムラのエキパイもある程度の
ストレート部があり拡張する時に
緩い角度で拡張しています。

オールマイティな特性なのは、この辺りの
形状が影響しているんじゃないかと思います。

今回のパーツのインプレですが
低速トルクが上がりピックアップも
良くなりました。

高回転は着ける前が全開で12400回転でしたが
13000回転越えしました。

これは排気の乱流を抑えてマフラーの実口径が
アップした結果と吸気を引っ張る効果が
出たのかも知れません。

もちろん乗り易さも向上しました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

ETCを着けました。

先日バモスにETCを着けました。

シガーライターのソケットで装着するように
加工しました。

大した加工ではないので、画像も撮っていません。

まだ使っていないので実際に料金所を
通過してみないと分かりませんが
近い内に出張があるので試してみます。

高速の割引が見直しになるみたいですね。

購入してから見直しになるとチョット微妙ですが…

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

高速使って遠出でもしたいですね

連休に神戸に行ってきました。

普通に観光だったのですが嫁の車で
落ち着かない感じです。

出来ればバモスでユックリと
遠出したんですがETCが無いので
行きませんでした。

しかし、今日ヤフオクで購入した
ETCが来ました。

明日装着して確認するんですが
使えれば今度はバモスで遠出したいですね。

でもバモスって高速苦手なんですよ。

今時3速オートマだしターボでもないし
燃費悪いですからね~

まあ飛ばす車じゃないんで仕方ないです。

次に乗るならソレナリに高速でも
楽な車が良いです。

車屋に行くと前は買い換えを
勧められましたが今は、全く
勧められません。

車屋も買い替えを期待した時期が
あったと思うんですが多分諦められたと
思います。

14年乗ってますがマダマダ乗りますよ。

形は気に入ってますから飽きないんです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

縦型カムチェーンテンショナー

カムチェーンテンショナーを独自に
製作しました。

今までのテンショナーの何処に不満があるのか
分からないと思います。

ここはテンションの掛け方一つで
パワーの出方が違います。

特に縦型49ccでは体感で分かるほどの
違いがあります。

エンジンを組んでセッティングも
マフラーも同じなのにどうしても
伸びないとかとか無いですか?

そんな時はこう言う小さい部分の
違いが効いて来る事があります。

この縦型の純正テンショナーは
弓形でシナリます。

このシナリを使って真ん中でチェーンを
押します。

しかも、音が出るギリギリで合わせると
良いフィーリング得られます。

ただし真ん中のシナリを出すには
普通の調整では難しいです。

通常は調整の時にヘッドカバーを
開けませんが、この調整を行う時は
開ける場合があります。

まあ今度の自作テンショナーは
開ける必要も無いしフリクションも
極限まで減らせるので一石二鳥です。

次は49cc横型エンジンを組み始めます。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : 縦型

2013年5月13日を忘れない

本日、縦型エンジン用のベアリング入り
ローラーのカムチェーンテンショナーが
完成しました。

ヨシムラ等のレーサーなんかを除いたら
ココをカスタムしているメーカーは
皆無なので、ベアリング入りは世界初です。

多分全容を公開すると大手メーカーの
パクリが発生するので形状は非公開です。

パクルならシッカリ悩んでパクッて下さい。

こちらは営利目的ではないのでパクルのは
勝手です。

ただ「パクリます」の一言位あって
も良い気がします(笑)

今回人柱にされたエンジンはXL80の
ジャンクエンジンです。

分解して純正テンショナーを外します。
130513_1250~01
テスト用ですから適当です。

組み込まれたテンショナーローラーです。
130513_1520~01
横型同様手で回した時の軽さが違います。

別アングルから見ると少しアーム形状が
分かります。
130513_1520~02
これを装着する事で全域でパワフルに
成る予定です。

縦型ユーザーの人は純正テンショナーを
一度見てみると良いですよ(笑)

消耗品ですから…

多分、見た日から気になって
仕方なくなりますよ。

自分が実際その想いの中でカムチェーンを
磨いたり調整法を編み出したりして
多少効果を体感できる方法を見つけました。

しかし、完全な最終形は横型方式の
ローラーテンショナーが一番です。

最後にサービスショットでも…
130513_1538~02
真似しようと思っても個人で造るのは
不可能です。

メーカーがパクッて販売するのを
気長に待ちましょう。

半年もするとタケ〇ワやシフト〇ップで
発売しているかも知れません。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : 縦型

不発に終わった部品交換会

土曜は御前崎のフリマに行く予定でしたが
生憎の雨で中止しました。

中止に決めた後で雨が夕方パラパラに
なったので少し悔しいですが
2時頃の天気では仕方ないですね。

そんな訳で今日は部品を製作していました。

鉄板にケガキを入れて穴あけと溶接をして
ローラーを旋盤で造りました。
縦型用ローラー
もちろんベアリング入りです。

このローラーでテンションを掛けます。

全体の完成度は現在50%です。

支点部分の溶接を行い要らない部分を
形を整えてローラーの軸を溶接です。

ローラーの寸法を調整する必要があるので
最終調整はエンジンに仮組みして
微妙な調整をします。

今日は完成するんじゃないかと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

明日の天気が気になります。

会社のイベントが今日終了して
やっと開放されました。

連休も3日間拘束されていました。

明日はスッキリした気持ちで御前崎のフリマに
行けそうです。

何か良い物が見つかれば嬉しいですね。

自分への御褒美が見つかると良いのですがね。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ