クランク加工中

先日ですが、夕方に少し時間が出来たので
クランクのバランスを取りました。
130630_1829~01
コンロッドを支えているとクランクの
ピン側が上に来ます。

まだ加工の途中ですが今回はいつもより
攻めた仕様にする為、更に加工します。

今のバランスはコンロッドの重量の半分で
クランクのバランスが取れています。
130630_1834~01
コンロッドの重量で下に下がります。

次に加工する時はコンロッドの重量で
クランクが上下に自由に回れるところまで
軽量化します。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

早寝早起きは三文の得

今日は異常に早く起きました。

寝たのが早かったので、仕方ないのですが
やる事が無いのでRクランクの重量を
量ってみました。

まずは重量の重いクランクです。
130623_1535~04
重量が重いのにバランスを変える穴が
開いています。

穴が開いているのに1774gありました。


次に軽いクランクです。
130623_1536~01
余計な穴はありません。

1663gでした。

110g程重量が違います。

重いクランクは穴が開いている影響もあり
手で回した時にクランクが止まるのが早く
止まる位置もハッキリしています。

軽いクランクは止まり難くて、
停止位置も少しバラツク傾向があります。

極端な偏りが無いのは軽いクランクです。

振れを測りましたが、どちらも
3/100前後で出来が良くありません。

最近は中華のクランクの方が
振れは少ない気がします。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

Rクランクのバリエーション

Rクランクと言ってもレーシングじゃなくて
横型12Vエンジンのクランクです。

前からエンジンの仕様によってクランクに
微妙な変化を加えてあるのは知っていました。

詳細な使い分けは分かりません。

先週の部品交換会でタイプの違うRクランクを
同時に手に入れました。

帰宅するまで気が着かなかったんですが
重さや外観的な寸法がカナリ違います。

そして、振れ確認用の治具で回した時の
重さや手応えバランスの位置まで
全く違いました。

クランクのウェブの厚みが違う事で回した時の
重さが違うんですがコンロッドの大端部の
ベアリングも違いコンロッド自体の厚みも
違いました。
130623_1535~02
↑厚いタイプです。
130623_1535~03
薄いタイプです。

この違いはレスポンスや回転の伸びに
影響してきそうです。

当然ですが、次のエンジンには
軽く回るタイプを加工して組みます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

エコパの部品交換会に行って来ました。

今日はエコパで開催された部品交換会
行って来ました。

朝の時点では行く気がしなかったんですが
気が変わって7時40分に出発しました。

8時50分に現地に到着し早速出品物を
物色しました。

今回も出品も見学者も多く盛況です。
130623_1046~01
130623_1046~02


今回欲しかった物は8インチのホイールと
横型のRクランクです。

8インチホイールは、それなりに
出品されていますが良い物がありません。

方針転換してエンジン部品中心に探しました。

画像を取っていませんが、GAGの
右ヘッドカバーを100円で購入しました。

これは、スパヘ用のオイルクーラー取り出しを
造るベースにします。

キタコのミニスピードメーターを
ジャンクでしたが300円で購入し
帰ろうとした時にクランクを
発見しました。
130623_1535~01
クランク2個で1000円でした。

シリンダーもオマケで貰ったので得しました。

このクランクRクランクですがタイプが違います。

比較すると面白いです。

49cc用の加工ベースが手に入ったんで
次はクランクの加工を始めます。

午後に帰って来てバモスのタイヤを
交換したらヤル気が無くなって
グダグダでした。

クランクの詳細は、またの機会に!
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

tag : 部品交換会

バルブタイミング変更

最近忙しくてバイクに乗る暇無いのですが
今日は少し乗りました。

最近はベンリーやモンキーよりも
CBが熱いので今日も弄りました。

カムチェーンテンショナーを変更した後
高回転が伸びないのでバルブタイミングを
変更する事にしました。

変更する為にカムスプロケットを
長穴加工してタイミングを調整します。
130622_1642~01
早速組んで走ってみました。

遅らせる側に調整したらフィーリングは
良くなりました。

伸びは変りません。

ギヤがロングな気もしますので
ギヤ比の変更も検討してみます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : 縦型

縦型カムチェーンテンショナーです。

縦型用のテンショナーです。
130513_1538~01
仕上げ前の状態です。

XL80で寸法を確認したので50には
着きませんでした。

ここからカナリの修正作業を行い
CB50Sに着けました。

これを造ろうと思ったらかなり大変です。

自分用以外は絶対に造る気がしません。

だから公開してメーカーがパクッて製作したら
面白いし欲しい人には良い事かと思います。

個人的には発売されても買う気は無いです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : 縦型 旋盤工作

車検を通しました。

バモスを車検にだしました。

土曜に持って行き今日帰って来ました。

13年乗っているんでイロイロと
不具合もありますが車検も取ったんで
あと2年ぐらいは乗りたいですね。

実際のところエコカーとか
燃費が良いのは羨ましいんですが
バイクを積んだり発電機や
工具を積んだりと普通の車では
気を使ってやれない事も平気です。

扱いとしては屋根のある軽トラみたいなものです。

汚れも気にしなくて良いから気楽で
手放せないんですよね。

次の車は何にするか決められないので
まだまだ乗リ続けます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

ソロソロ解禁しましょうか?

縦型エンジン用のベアリングローラー仕様
カムチェーンテンショナーなんですが
取り付けも終わり走行も問題ありません。

走りもトルクアップして低速から
フリクション低下の効果を確認できました。

もう充分完成度が高まったのでソロソロ
完成品の実態像を公開しようと思います。
130513_1538~02
少しずつ出して見ましょうかね。

この画像はXL80エンジンで試作中に
取り付けていた物です。

この後CB50用に大幅な見直しをしました。

ローラー径も小さくなりましたしプレートの
形状も変わりました。

ちなみにローラーを片持ちさせる方法も
考えたんですが強度の面で厚みにある材料で
プレス加工が必要です。

回転中のローラーのブレやチェーンラインに与える
影響と精度を考えると、この形に落ち着きます。

今追加で考えているのはシリンダーの
テンショナー固定ボルトをブリザーに
変更する事です。

このボルトで固定する物が無くなったんですが
オイル漏れが心配なんで一応取り付けています。

縦型エンジンは腰上に熱がコモルので
穴は小さいですが熱を上手く排出するのに
使えそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : 旋盤工作 縦型

出張から帰りました

出張に行ってました。

場所は犬山なんでギリギリ県内なんですが
2日がかりでボリュームのある仕事だったので
泊まりでした。

そんな訳で、先週末に純正に戻したバモスで
自走して行きましたが意外と快適です。

マフラーが静かなんで運転中にCDも聴けるし
まあ久しぶりに落ち着いて走る事ができました。

土曜に車検なんで、日曜に戻って来ます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

車検の準備をしました

先日バモスの車検の準備の為に
マフラーとホイールを交換しました。

マフラーは一応車検対応なんですが
もしも引っ掛かって二度手間になると
面倒なんで朝からリヤバンパーを外して
マフラーを交換しました。

ホイールはノーマルのスチールホイールに
軽トラ用のタイヤです。

朝から頑張りすぎて腰が痛くなりました。

早く直さないと仕事に差し支えるので
安静にしています。

室内の整理は当日の朝に、まとめる事にします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ