ヘッドにもイタズラします。

バルブとピストンがヒットしてナカナカ完成しない
49ccエンジンです。

ピストンにはリセスを切って少し改善できましたが
マダマダ当ります。

そこで、ヘッド側もバルブシートを追い込んで
バルブを沈める事にしました。

使うのは、自作のシートカッターです。
130727_1623~01
電ドルで簡単にグリグリします。

手で加工するとビビッたり深さがバラツクので
電ドルでガリガリ掘下げた後に電ドルを固定して
0切削する事で擦り合わせは軽く擦るだけで
充分です。
130728_1301~01
これで当ったらシリンダーを何とかしないと
無理なようです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

バルブタイミングの為に・・・

先日ですが、ピストンとバルブが当るので
イロイロと対策を行いました。

取り合えず2mm以上当るバルブを逃がすには
バルブの追い込みだけでもピストンの
リセスだけでもダメです。

先ずはピストンのリセス加工を施します。

しかし、このピストンは既にカナリの
加工をしているので、どこまで削れるのか
分かりません。

そこで、今まで加工した6Vピストンを集めてみました。
130727_2304~01
右から未加工・ドーム型で6Vヘッドに合わせた物
今回使用しているピストン・最後に
一番左は12Vヘッドの燃焼室に合わせた物です。

12Vのヘッドに合わせたピストンは
燃焼室に合うだけでバルブがリフトすると
使えません。
130727_2306~01
でも限界の削りとしては参考になります。

そこで、取り合えずリセス加工をしてみました。
130728_1305~01
武川風です。

何とか0.8mm位は逃げました。

インテーク側がこれ以上は厳しいと思うので
次はバルブの追い込みを行います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

トラブル発生!

先日49ccエンジンの仕上げをしようと
バルブタイミング確認していたら問題が
発生しました。

単純にバルブとピストンが当ってクランクが
回らないんですが、その当り具合が
想定を超えていたので腰上を見直す事にしました。
130727_1621~01
暫くはこのままです。

ヘッドを確認してみました。
130727_1621~02
タペットを緩めてピストンに当らない位置まで
バルブを逃がして行くと約2mm近い隙間になりました。

これを、ヘッド側だけで逃がすのは可能ですが
危険なのでピストン側も逃がします。

完成まで先は長いです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

6Vケースに12Vジェネレーター

今日は休みでした。

朝から雨でバイク弄りどころではありません。

グダグダしているといつの間にか寝てしまい
気がついたら雨がほとんど止んでいたので
作業を開始しました。


今回のエンジンは6Vケースに12Vの
クランクを組むので点火系が全く違います。

6Vのポイント点火だとフライホイール以外の物は
無いんですが12Vだとピックアップコイルが
着いています。

このピックアップコイルが6Vケースに
干渉するので加工が必要です。
130724_1629~01
テンショナーローラーはスペシャル品です。

仮のステーターベースを着けてケースを
切断しました。
130724_1730~01
昔の画像で確認したらマダマダ切断しないと
取り付けできないようです。

取り合えずカバー類も全て着いて
それなりに形になりました。
130724_1730~02
次の休みには完成しそうです。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

今のところ8割完成

日曜に49ccのエンジンを組み始めました。

組みながらピストンとヘッドの当りや
バルブとのクリアランスを確認しました。

前に組んだ5速のエンジンは12Vのパーツで
組んだので特に問題は無かったんですが
今回はRクランクに6Vピストンと
6Vヘッドの組み合わせなんで神経を使います。

そのまま組むとバルブがピストンに当るし
オーバーラップも全然無しです。

バルブシートを2mm追い込んで
オーバーラップ時にバルブとピストンが
当らないように加工もしました。

当然2mmステムが突き出るとバルブスプリングの
テンションが低くなるので、専用の
アルミリテーナーを厚く造ってスプリングを
縮める調整もしてあります。
130721_1659~01
そんな訳で8割ほど完成しました。

後はカバーを着けたりジェネレータの
ピックアップが当る部分のケース加工を
すれば完成です。

ピストンリングはシリンダーから
ギリギリ飛び出さない位置なので
圧縮はセカンドリングが担当している
感じです

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

組み立てを開始しました。

先週までは、忙しかったんで49ccの
組み立てを中断していました。

今日は朝から町内の草刈で早起きしたのですが
結局疲れて昼までグダグダでした。

飯を食ってからヤル気が復活し
活動開始しました。

まずは、近所のホームセンターに
パーツクリーナーを買いに行きました。

何だか前よりも値上がりしていました。

パーツのアルミ粉や汚れを落としながら
組んで行きます。
130721_1305~01
キックはAタイプです。

次にクラッチ回りを組み立てです。
130721_1421~01
スナップリングがナカナカ嵌らずに苦労しました。

カバーを取り付けて腰下完成です。
130721_1510~01
49ccにはオーバークオリティですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

あなたならどおする~

もう2週間前になるんですがクランクを
加工しました。

クランクを加工する上で今までと違い
どのようなバランスにするのか
考えました。
クランク
コンロッドが何処に居るかでバランスする位置が
変化しますね。

写真はピストン着きでクランクのピンが下の時と
上の時です。

結局この位置は横型の0°と180°考えると
吊り合う重量が何となく見えてきそうです。

前から気になっていた事があったんで
そこを、考えて造ったんですがね。

まあ、大手メーカーの猿真似で造るのと
ある程度理論を形にする為に加工するのは
最終的な形が同じでも身に着くスキルに
違いがでます。

成功するか失敗するかは組んでみないと
何とも言えませんがね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

29年の空白

先日、29年ぶりに同窓会がありました。

高校の同窓会なんで、出身地域もバラバラです。

従って29年間会っていない人が殆どで
同じ会社に就職した数名以外は見た瞬間
「誰っ?」て感じでした。

通っていた高校は地元では有名な
ヤバイ学校だったので、今でも
見た目は、そのままの人もいますが
ソコソコ皆大人になって丸くなっていました。

見た目も丸くなっていましたがね。

イロイロ聞くと苦労した話とか
子供の話とか悩みも同じで歳相応に
苦労しています。

2時間も話していたら29年の空白も
埋まって昔のように話ていました。

懐かしかったのと、歳を取ったのを
実感しましたが楽しい時間でした。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

忙しいのにも程がある

今日は帰りが0時を超えていました。

通常の仕事でも高付加なのに問題があって
帰れなくなりました。

そんな訳でナカナカエンジンが
完成しないんですよ。

クランクの加工も大体完成の域に達したので
組み立てに入ろうと思うんですがね。

次のエンジンにはスペクラを装着すので
旧スペクラカバー

先週ミッションの具合を確認したり
キックギヤの歯数を確認したりしました。

何故かキックギヤはAタイプの22がありました。

Bタイプのノーマルでも良いのですが
常時噛み合っているのと離れているので
多少違いもあるのではないかと期待しています。

当然耐久性はBタイプだと思うんですが
49ccの4速ミッションをAタイプキックギヤで
壊したと言う話も聞かないので
問題は無さそうです。

ミッションの入り具合も確認できたので
次の休日にでも組み立てを開始したいです。
130707_1033~01
でも休みになると体がダルイんで
ナカナカ完成しませんがね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

6Vケース加工

6Vエンジンのケースを使い12V仕様に
変更しています。

違いはオイルポンプやジェネレータです。

オイルポンプはポンプの出入り口の形状が違う為
ケース側も12Vオイルポンプに変更する場合
加工が必要です。

サクサクとリューターで削り完成しました。
130707_1515~01

駆動用のシャフトも12Vエンジンから取り出し
変更しました。

左ケースもCDIのピックアップを避ける様に加工します。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ