次のエンジンを妄想中です。

最近49ccが完成して今はセッティングや
更なる熟成期間です。

次に、どのエンジンを弄ろうか考えていました。

中華エンジンの購入は多分無いと思いますが
自宅にストックしているエンジンが
中華の方が多いので弄るベースを中華に
せざるおえない状況です。

弄るベースとしても最初から排気量の大きい
中華は楽にパワーアップできるのも事実です。

特にスパヘ並みのビッグバルブヘッドの中華は
普通に3桁行っちゃいます。(汗)

結局何を弄るかと言うと中華の定番ロンシンを
更にチューンします。

クランクをレーシングに加工し手持ちの
ビッグバルブヘッドを投入しようか考えています。

今のピストンでは圧縮が低くなるので
ヘッドの面研ができれば使えると思うんですが
旋盤が小さいのでヘッドを削る事ができません。

シリンダー面研と言う手もあるんですが微妙ですね。

カムはBREカムを組むか他のカムを組むか未定です。

今度のエンジンではクラッチ回りのフリクションを
減らす事を考えています。

せっかくの2次側クラッチですから
クランクのレスポンスに負けないように
軽く回る仕様になれば更に楽しくなるんじゃ
ないでしょうかね。

これ以上の中華エンジンは要りませんが
持っている物を有効に使って楽しめれば
充分です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

キャブレターを変更しました。

ベンリーに積んでいる49ccエンジンですが
この前全開テストした時にPC18では
全開になり頭打ち気味だったのでキャブを
PC20に変更しました。

ヘッドの熱も気になっていたので
排気側のディフュザーを外して試乗しました。

乗った感じは全開のセッティングが
出ていないので下で薄過ぎて上も
伸び悩みです。

それ以外に気になるのはディフュザーを
外した影響なのか吹き上がりがモッサリしました。

また次の休みに戻してみようと思います。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プラスR化の為に…

連休の最終日の話ですが、レギュラー用の
ローラーロッカーを製作開始しました。

厳密に言うと少しずつ切断したりしていましたが
効率的に切断をする為に、近所のカーマ21で
毎日のように工具を物色していたので
この連休に完成しませんでした。

切断の途中ですが、材料だけでも写真を撮ってみました。
130816_1411~01
材料の厚みが25mm位あるので
普通の弓鋸で切断したら切断するだけで
1日掛かります。

そんな具合で少しずつ加工して行きます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ファンネルとブリザー

暇な時に思いつきで部品を造っています。

漏れてブレーキが効かなくなったアールズの
メッシュホースとタペットキャップを組み合わせて
ブリザーを造ってみました。
130813_0715~01
ホースを短くしてオイルクーラー取り出しから
油圧を取って噴射すればシャワーヘッドになるかもね。

あと部品を買いに行ったんだけど
欲しかった形状の物が無くて試しに
造ってみた。
130813_1756~01
これも少し改善の余地があるけど
まあ遊びだからこんなもんです。

材料と暇があれば簡単な物は造れますね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

熱対策

49ccエンジンで全開で走ると
熱ダレまでは行きませんが凄い熱で
長距離は難しそうです。

過去に造った49ccはバイパスまで行くと
エンジンが温まり全開走行して帰る時には
ダレて走りません。

今回のエンジンも発熱が早いので熱対策が必要です。

そこで、ヘッドに簡易型のオイルクーラーを
取り付けました。
130812_0929~01
それと同時にヘッドとクラッチカバーに
ブリザーを追加しました。

これで少しは発熱が抑えられると思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

熱いので暇つぶしで加工しました。

熱くて新しい物を造る程のモチベーションが
出てきません。

暇なんで何か無いかと棚を整理したら
イロイロと出てきました。

出てきたのは1次側クラッチの
軽量化した物が出てきました。

軽量化した物は今も使用していますが
これは初期に軽量化した物で
バランス取りをしていません。

そこでバランスを取って見る事にしました。

まずは現状のバランスを確認します。
130812_1125~01
同じ場所に集中しています。

そこで、偏りのある部分をドリルや
リューターで軽くしていきます。

当然ですがクラッチのディスクが
貼り付く面は加工しません。

そして、かなりの加工の末バランスが取れました。
130812_1429~01
大体2g位は偏っていると思います。

これが仮に10000回転で回ったら
クランクに掛かる荷重は凄い事になりますね。

こんな暇つぶしも良いものです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

スペシャル49ccエンジンのインプレとか

まず、このエンジンのインプレは全く参考になりません。

なぜなら、使っている部品の組み合わせが普通じゃないので
加工スキルのある人や計測スキルのある人しか組めません。

ヘッドはポート加工、バルブシート追い込み
リテーナー自作・ロッカー軽量化とバルブウエスト加工
ピストンは旋盤加工の6Vピストン流用と
テンコモリですね。

他にも自作パーツを随所に投入しています。

じゃあ何故こんなエンジンを組んだのかと言うと
理想のエンジンを組んでみたかっただけです。

拘りと言うか自分の中で限界を極めたいだけです。

そんな訳でインプレです。

まず発進はスプロケF13-R36なんで
ロング過ぎて発進でエンストしそうです。

せめてF11か12Tに変更しないと
パワーバンドを外して4速が使えません。

2速は力強くて60キロまで引っ張っても
まだ伸びがあります。

ちなみに、この車体は原二登録なんで
スピードも出せますし捕まる事もありません。

2速ではMAX13400回転まで回りました。
(最高速計算機で75キロです)

3速では9000回転以下で加速しないので
2速でシッカリ引っ張ってからシフトします。

9600回転ぐらいで繋がって10000回転辺りから
加速し始めて12000回転でパワーバンドが終わります。

この時の速度は、よふキロ位です。

まだまだセッティングをしていないので
何とも言えませんがピークパワーを
維持できる方法が見つかればもっと
伸びそうです。

今はファンネル無しで直キャブなんで
ファンネル仕様を試してみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

エンジン載せ換え2

エンジン載せ換えの続きです。

このエンジンに換える前のスパヘエンジンから
排気に流速アップする為のディフューザーを
取り付けていました。

このディフュザーはマフラーに装着すると
少し飛び出します。
130811_1621~02
これは計算ずくで、ガスケットを嵌めると
ちょうど良い寸法になります。
130811_1621~01

エンジンを装着した状態です。
130811_1702~01
サブフレームが無いのでスッキリしています。

エンジン回りの状態は普通ですかね。
130811_1703~01
キャブはPC18にカブ90用マニを
組合わせました。

ポートに斜めに落とし込む角度が
気に入ってます。

キックしてみましたがバルブが当る事も無く
圧縮もソレナリに感じます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

エンジン載せ換えを開始しました。

今日も熱かったですね。

ここ2日間熱くて作業が出来ませんでした。

今日も熱かったですが朝の9時頃から
作業を開始しました。

先ずはジェネレーターを付け替えます。
130811_1056~01
国産が無かったので中華です。

取付け部はギリギリの削りで強度を
落とさないようにしています。
130811_1056~03
130811_1056~02
できれば国産が良かったんですがね。

次にベンリーのエンジンを降ろします。
130811_1109~01
130811_1113~01
排気ポートにはデュヒューザーが着いています。

降ろしたエンジンと次のエンジンです。
130811_1132~01
88スパヘとスペクラ49ccエンジンです。

エンジンの無い車体はスカスカです。
130811_1132~02
この後エンジンマウントのボルトが会わないので
近所のホームセンターに買いに走りました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

休みに入りました。

今日から連休に突入しました。

連休なんで時間の掛かる物を製作したり
モンキーの仕様変更を行う予定です。

スーパーチャージャーとローラーロッカーを
製作開始しようと思います。

先週のエコパで8インチのノーマルホイールを
手に入れたんでホイールの変更を行います。

余裕でツーリングに行けるようになったら
モンキーでツーリングです。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ