スパチャパーツの画像を撮りました

先日の午後少し時間があったので
スパチャの部品を加工しました。
131027_1053~01

今回は本体のベアリングを入れる穴の加工をしました。
131027_1055~01

あとはフランジを加工してハウジングを
合体させればシャフトの寸法が取れます。
131027_1604~01
すこしずつ進行中!
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季節的にダメです。

今日も雨ですね。

台風は逸れて行ったみたいで
風は強くありませんが青空ガレージでは
雨だけでも無理ですね。

最近週末が雨になることが多くて
進行中の案件がストップしています。

スパチャ製作と中華124組み立てですが
どちらも中途半端なところでストップしています。

天気が良い週末は仕事があったり
雨の週末に限って仕事が無いのです。

中華124はクラッチ周りの改造を
計画していたので、ジックリ寸法を
調べたいんですが雨では無理ですね。

スパチャに関しては削りに手間と
時間が掛かるので尚更です。

まあボチボチとやっていきます。
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スパ茶製作中

前に妄想で製作する予定だった
横型用スパ茶を造っています。
スパ茶

今のところ完成している部品が無いんですが
本体の軸受けがベアリングを打ち込む
穴を削る前の段階まで進みました。

それとコンプレッサーハウジングの
フランジも穴開けと荒削りを行っており
ことらも軸受けの嵌め合う座面の
切削とハウジングの固定用の穴を開け
タービンの逃がしをすれば組み立てができます。

あとはベアリングとタービンのサイズに合わせて
シャフトを造ればプーリーの取り付けだけです。

まだまだ先が長いですが時間のある時に
少しずつ加工してみます。


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ミッションの調整やらイロイロやっています。

中華124エンジンのクランクを
レーシングクランク風にカットしました。
131012_1101~02
修正してバランスも良くなりました。

更にミッションの具合を確認すると
2速と3速の間でギヤ切り替わるタイミングで
ギヤ抜けする時間が長いので、3速ギヤと
2速ギヤのクリアランスを調整しました。
131012_1127~01
少し攻めた調整をしたら4速が渋くなったので
シムの調整をして組み直しました。

そして、オイルラインを拡大しオイルポンプの
駆動負荷を減らしながら熱対策を行いました。
131012_0830~01
拡大前です。

ピストンとシリンダーの熱が凄い様なので
増量します。

拡大後です。
131012_0838~01
微妙で良く分かりません。

そしてシリンダーのオリフィスも拡大します。
131012_0841~01
ピンバイスを使って1.6mmを2mmに拡大しました。

こんな具合で少しずつ進んでいます。

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ツーリングの後始末

ツーリングでテール周りにトラブルが出ました。
131014_1316~02
見かけは何とも無いですが首の皮一枚で
繋がっています。

帰った後膝蹴りで折れたウインカーです。
131014_1316~01
偶然同じウインカーの部品取りが在ったので
組み替えて修復します。

まずはテール全体を変更するので分解します。

そして取り付けベースのクラブバーを取り着けます。
131014_1534~01
良くある物です。

このクラブバーの取り付け穴と純正のテールの
取付けは全く違うのでL字のステーが必要です。

それと、このクラブバーにはウインカーの
取り付けステーがありません。

そこで、小屋を建てる時に買ったアングルと
フラットバーでステーを造ります。

イキナリ完成形です。
131014_1535~01
大きいのがウインカーステーで
小さいのがテール用です。

取り付けてみました。
131014_1554~02
ガッチガチです。

二度と折れる事はないと思います。
全て戻したところです。
131014_1601~01
チョット長くて間抜けな感じなので
クラブバーの取り付け位置を見直します。
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浜名湖ツーリングとカプチミーティング

先日浜名湖ツーリングに行ってきました。

まずは集合場所の豊橋市の豊橋公園球場横に
9時集合です。
131013_0907~01
今回の参加者は3名です。

ここから多米峠を通り浜名湖方面に下って行き
三ケ日方面に走ります。

通称「ハマナコスタ」で休憩です。
131013_1017~01
ここはマニアな車両が集まる場所で
この日もハーレーや旧車なんかが集ってました。

天気が良いので浜名湖も穏やかでマッタリしました。
131013_1026~01
静かです。

そして、ここまで走っただけでケツが痛いです。
ジャズサスが硬過ぎて路面の突き上げが酷いです。

しかもTLシートはクッションが少ないので
余計に疲れます。

まだまだ先が長いです。

この後11時に出発し花博会場を目指します。

走行中「ガシャ」と後方から変な音がしましたが
気にせず進みます。

信号待ちで止まったのでリヤを見てみると
大変な事になっていました。
131013_1140~01
リヤタイヤでナンバープレートを巻き込んで
テールを固定するステーが折れかけました(汗)

今日はネタ担当のようです。

応急処置で針金とタイラップで固定して
目的地に向います。
131013_1139~01
ステーの1/3位しか繋がっていません。

目的地の花博会場につきました。
131013_1150~02
ド派手なカプチがいっぱいです。

ショップのデモカーやテントも出ています。
131013_1201~02
131013_1201~01
300台以上いるようです。

ここでマッタリ2時頃まで見学し
次の目的地バイクワールド浜松に行きました。

出発から気になっていたんですが
マフラーから白煙が出ています。

途中マフラーの音が突然大きくなったので
ビビって確認しましたが見たところ
問題無かったので、そのまま走ります。

バイクワールドに着きましたが
特に普通なので画像はありません。

帰りはエンジンを労りながら帰って来ました。

何とかテールも落ちずに済んで良かったです。

走行距離120キロですが早い段階で
ケツが痛かったので次にツーリングに行くまでに
サスの変更を検討します。

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クランク加工

先日中華124エンジンのクランクを
加工しました。

まずは加工前の物です。
131008_1019~01
カットする位置を書いてみました。

サクサクカットと言いたいところですが
コイツのクランクは肉厚が厚いので
49ccクランクとは比較にならないくらい
大変です。

そんな訳でカットできました。
131008_1500~01
超高回転&ハイレスポンス仕様のカットです。

最後の仕上げを行ったら腰下を組み立てます。

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クラッチ回り分解

ジェネレーターを外してスペシャルパーツの
磨耗を確認しましたが特に問題はありませんでした。
131006_0940~01
タイプ1のテンショナーローラーです。

クラッチカバーを外すと、こちらにも
スペクラキットタイプ2が着いています。
131006_0952~01
こちらも特に問題ありません。

サクサク分解してミッションの3速から
2速に落とす時に一瞬抜けるトラブルの原因を
調べました。
131006_1010~01
何となく原因が分かったので組み立てる時に
対策を施す予定です。

現状でもギヤ自体の異常は全くありませんでした。
131006_1107~01

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中華124エンジン分解

今日は天気が良かったんで朝から
中華124エンジンを分解しました。
131006_0927~01

今まで何度も分解しているんで
珍しい物ではありません。

今回の目的はクランクを取り出し
レーシングなバランスに変更する事です。

先ずはヘッドから分解です。
131006_0928~01

カムシャフトはBREです。
131006_0932~01

ピストンにバルブが当った跡があります。
131006_0935~01
通常は当らないんですがハイコンプなんで
当ったようです。

なんかパワー不足だったのは
これが原因かも知れません。

ピストンの燃焼状態は良さそうです。
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熱対策と言うか飾りと言うか?

この前モンキーで走っていて少し熱が
気になりました。

そこで、やっと活躍できる時が来ました。

先ずは交換前です。
130921_1228~01
タペットキャップは旋盤でサラリと削り
削り出し風味です。

これはこれで良いのですがブリザーを
着けたかったんで加工済みの物を
取り付けました。
130921_1235~01
アールズメッシュホース仕様!

廃材使用で制作費0円です。

横に見える首フリアダプターも旋盤で
面を整えた拘りの安物で御座います。

旋盤あると楽しいね~
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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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