潰れたヨシムラエキパイの修理

先日ヨシムラのエキパイを修理しました。

前にも触れた事があると思うんですが今使っている
ヨシムラのT4は御前崎のフリマで手に入れたんですが
値段が爆安だった代わりにエキパイが半分の薄さに
ハンマーで潰されていて使い物になりませんでした。

今は近いサイズの南海パワーコンプの
エキパイでサイレンサーだけを使っていますが
角度が合わない為、微妙にサイレンサーの向きが
違います。

それと、本来のヨシムラの出来栄えを
体感する事ができません。

まずは潰れたところの中心で切断して
それぞれを丸く修正します。
131230_1601~01
大体丸く仕上がったところです。

修正方法はパイプ径よりも小さいグリップのモンキーを
大小2本用意し小さい方のグリップをパイプに差込み
大きいモンキーで強引に回して拡げます。

少し広がったところで大きいモンキーのグリップを
差込み小さいモンキーで回します。

これで歪でもソコソコの形になるので
あとはパイプ径に近い鉄パイプなんかを差込み
グリグリ回したり外からハンマーで叩いて
丸く仕上げます。(私はハンマーを突っ込みました)


潰されていたところまでが排圧が高いので
黒く焼けていますが、その先は焼けが弱く
全く違うマフラーのような感じです。
131230_1600~01
直径の半分まで潰されていたので
普通ならポイッと捨ててしまうんですが
流石にヨシムラなんで何とか再生しようと
頑張りました。

最終的には溶接して完成です。
131230_1621~01
出来はイマイチですが何とか使えると思います。

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何とか形になってきました。

製作中のスパチャが何とか形になってきました。

本体に取り付けるギヤの軸径が
4mmと細かったので旋盤で
6mmに拡大しました。
131228_1644~01
ギヤを固定する為にシャフトにダイスで、
ねじ山を切り固定しました。

残るはシャフトの末端をサポートする
ベアリング入りプレートを製作すれば
本体は、ほぼ完成です。
131228_1644~02

プレートの取付けをどうするかレイアウトを
確認しながら製作します。

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スパチャの部品を製作しました

今日は休みだったので造りかけの
スパチャの部品を造りました。

シャフトが未完成だったので
シャフトを削り出しました。

材料は10mmの寸切りボルトを
ねじ山を削って丸棒にして
その後寸法を調整しました。

タービンを取り付けてみました。
131228_1531~01

ハウジングが着いても特に干渉も無く
回ります。
131228_1531~03

後はプーリー側を製作したら
本体は完成します。

次はフライホイールにプーリーを
取り付けれればエンジンに搭載できます。

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微妙な修正とかしてみました。

モンキーのエンジンが直って
普通に走れるようになりました。

レスポンスも良くパワー出てきたので
車体の仕様を固めるために配線や
CDIの取り付け位置を変更しました。
131221_1628~01
シートの下にCDIを移動し固定しました。

CDIが替わってスタンドのスイッチが
機能しなくなったので外しました。
131222_1152~01
画像は外す前です。

配線を束ねて車体の内側にまとめて終了です。

これでツーリングにも出かけられます。
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新エンジンのフィ-リング

先週モンキーのエンジンが復活し
少し乗った時に感じた事です。

まず吹き上がりは、流石に軽くて
シャープです。

発進はトルク感が薄いんですが
加速中はフロントが軽く感じるぐらい
ドカンと来ます。

今までのロンシン124とは
異次元の加速感です。

前にもクランクを軽量化した事がありますが
その時よりも今回は力強いです。

振動に関しても特に特定の回転で
振動が出るという事も無く乗っていて
疲れません。

一つ気になるのは、クランクと
フライホイールが軽くなったので
スロットルオフした時の回転落ちも
早くなりました。

最高回転はタコメーターが正確に
表示できないので次回は
手製のデジタルタコメーターで
測ってみようと思います。

まだセッティングもしていない状態で
キャブもPW22なんでVMとかに換えたら
凄い事になりそうです。

休みが晴れなら少し距離を伸ばして
実力を把握しようと思います。
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エンジンが直りました。

中華124エンジンの点火系に
リーファン150の点火系を着けたんですが
アイドリングが不調で走れませんでした。

点火自体は普通にできているので
他が怪しいと思いキャブを触ったら
グラグラでした。
131214_1503~01
理由は首振りアダプターの皿ビスの先端が
ネジ穴の底で干渉しトルクが掛からなかったみたいです。

そこで、近所のホームセンターで
トルクの掛けられるボルトを
購入しました。
131214_1504~01
折角なんでモンキーで行ったんですが…
131214_1444~01

リヤのテールのボルトが無くなって
ブラブラになっていました。
131214_1443~01
テールの固定ボルトも購入して
修理してから帰宅しました。

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タクトのリヤキャリア修理?

最近タクトネタが多いのですが
自分のでわありません。

タクト買った時に着いて来た
リヤキャリアですが本来の
純正品とは違います。
131214_0936~02

純正は湾曲した形状でリトルカブの
キャリアみたいにフェンダーに
沿ったオシャレな形状です

しかし、今着いているキャリアは
他車のキャリアで固定も前側だけで
ボックスを着けようにも耐久性が
ありません。
131214_0936~01
しかも、無理やり針金で固定されています。

今回ボックスを着けたいと言う事で
ガッチリしたキャリアにします。

まずはフラットバーでステーを造ります。
131214_0939~01

穴あけをした後で曲げます。
131214_1018~01
仮止めでステーの溶接位置を確認します。

この後アーク溶接で取り付けて完成しました。
131214_1019~01
この後買い物に乗って行って
フロントブレーキの甘さが気になりました。

次はブレーキを点検します。

ボックスを着ければタクト弄りは
終わりです。
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思い込みはいけません!

今日は全然バイクの話ではないんですが
先日会社でNC旋盤を操作していて、プログラムを
よく見たつもりだったんですが
変な形の物ができました(;´д`)

幸い1個で止めて確認したんで被害は
少なかったんですが個人的には
ショックでした。

思い込みがあったんだと思います。

上手く行くだろうとか、大丈夫だろうと
過去の経験や知識から生まれる油断が出たみたいです。

歳をとって判断力や集中力も落ちてきた証拠かも
時として人はミスをするものです。

例えば現政権を選挙で選んだ時は民主より
良くなるんじゃないかと思った人も
多かったのだと思います。

しかし、蓋を開けてみれば、バラマキに使う為に
消費税を上げたような印象ですし
生活保護の切り下げや軽自動車の重量税
50%アップとか…

皆さん、どう思いますかね?

特定秘密保護法案なんて、報道や言動の自由を
制限する事に躍起です。

そんな事よりもっと重要な事を
決めなきゃいけないと思うんですがね。

さかのぼってみると、ここ数年の
過去の政権は報道による政権内部の
腐敗を暴いた事で辞職に追い込まれた
議員や政権交代のキッカケになったり
官僚や中央省庁の都合の悪い事を
報道される事に政治家も完了も
警戒感があるんじゃないでしょうかね。

アメリカとの同盟関係どうのは
関係無いと思います。

思い込みで何かを決めそうになったら
ひと呼吸おいて、良く考えた方が良いですね。

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久しぶりのベンリー

最近ツーリングや普段乗りも
モンキーばっかりです。

よく考えてみると2ヶ月位ベンリーに
乗っていませんでした。

土曜は仕事が休みだったので
久しぶりに乗ってみたんですが
エンジンが掛かると同時に
アイドリングが凄い事になって
クラッチ切ると五月蝿くて
信号待ちできません。

流石に走れない状態なんで
キャブを調整して普通に
走れるようになりました。

モンキーの調子がイマイチなんで
少しベンリーにも乗ろうと思います。

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リーファン150用点火系に変更

中華124エンジンのクランクが破損して
相手側のフライホイールもダメになったので
使っていなかったリーファン150の
点火系に変更する事にしました。
131130_1055~02
ダメになる前からコイルの一部が焦げていたので
交換時期だとは思っていました。

取り付けは普通なんで苦労はしませんが
問題は国産の点火系と違う発電コイルや
専用のデジタルCDIとの繋ぎ込みです。

ハーネスが国産でカプラーかギボシかでも
変わります。

今回使ったジェネは前にベンリーに
載せていた時にギボシに加工してあったので
今回は6ピンカプラーに変換する必要があります。
131130_1110~01
点火系はコイルが一つなんで二股のギボシで
メインハーネスの白と黄色に接続します。
131130_1532~01


今回付属のCDIとメインハーネスの
カプラーの形状が違い繋げなかったので
メインハーネスをJazzや旧ベンリーの
6ピンカプラーに変更しました。

元は3+4のカプラーでモンキーとかの
カプラーとも違いました。
131130_1502~01
カプラーを分解して6ピンカプラーに組み直します。

とりあえず取り付けは完了し
初爆も確認しましたが部分的に
不具合があり調整が必要です。
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週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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