潰れたヨシムラエキパイの修理

先日ヨシムラのエキパイを修理しました。

前にも触れた事があると思うんですが今使っている
ヨシムラのT4は御前崎のフリマで手に入れたんですが
値段が爆安だった代わりにエキパイが半分の薄さに
ハンマーで潰されていて使い物になりませんでした。

今は近いサイズの南海パワーコンプの
エキパイでサイレンサーだけを使っていますが
角度が合わない為、微妙にサイレンサーの向きが
違います。

それと、本来のヨシムラの出来栄えを
体感する事ができません。

まずは潰れたところの中心で切断して
それぞれを丸く修正します。
131230_1601~01
大体丸く仕上がったところです。

修正方法はパイプ径よりも小さいグリップのモンキーを
大小2本用意し小さい方のグリップをパイプに差込み
大きいモンキーで強引に回して拡げます。

少し広がったところで大きいモンキーのグリップを
差込み小さいモンキーで回します。

これで歪でもソコソコの形になるので
あとはパイプ径に近い鉄パイプなんかを差込み
グリグリ回したり外からハンマーで叩いて
丸く仕上げます。(私はハンマーを突っ込みました)


潰されていたところまでが排圧が高いので
黒く焼けていますが、その先は焼けが弱く
全く違うマフラーのような感じです。
131230_1600~01
直径の半分まで潰されていたので
普通ならポイッと捨ててしまうんですが
流石にヨシムラなんで何とか再生しようと
頑張りました。

最終的には溶接して完成です。
131230_1621~01
出来はイマイチですが何とか使えると思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

何とか形になってきました。

製作中のスパチャが何とか形になってきました。

本体に取り付けるギヤの軸径が
4mmと細かったので旋盤で
6mmに拡大しました。
131228_1644~01
ギヤを固定する為にシャフトにダイスで、
ねじ山を切り固定しました。

残るはシャフトの末端をサポートする
ベアリング入りプレートを製作すれば
本体は、ほぼ完成です。
131228_1644~02

プレートの取付けをどうするかレイアウトを
確認しながら製作します。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

スパチャの部品を製作しました

今日は休みだったので造りかけの
スパチャの部品を造りました。

シャフトが未完成だったので
シャフトを削り出しました。

材料は10mmの寸切りボルトを
ねじ山を削って丸棒にして
その後寸法を調整しました。

タービンを取り付けてみました。
131228_1531~01

ハウジングが着いても特に干渉も無く
回ります。
131228_1531~03

後はプーリー側を製作したら
本体は完成します。

次はフライホイールにプーリーを
取り付けれればエンジンに搭載できます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

微妙な修正とかしてみました。

モンキーのエンジンが直って
普通に走れるようになりました。

レスポンスも良くパワー出てきたので
車体の仕様を固めるために配線や
CDIの取り付け位置を変更しました。
131221_1628~01
シートの下にCDIを移動し固定しました。

CDIが替わってスタンドのスイッチが
機能しなくなったので外しました。
131222_1152~01
画像は外す前です。

配線を束ねて車体の内側にまとめて終了です。

これでツーリングにも出かけられます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

新エンジンのフィ-リング

先週モンキーのエンジンが復活し
少し乗った時に感じた事です。

まず吹き上がりは、流石に軽くて
シャープです。

発進はトルク感が薄いんですが
加速中はフロントが軽く感じるぐらい
ドカンと来ます。

今までのロンシン124とは
異次元の加速感です。

前にもクランクを軽量化した事がありますが
その時よりも今回は力強いです。

振動に関しても特に特定の回転で
振動が出るという事も無く乗っていて
疲れません。

一つ気になるのは、クランクと
フライホイールが軽くなったので
スロットルオフした時の回転落ちも
早くなりました。

最高回転はタコメーターが正確に
表示できないので次回は
手製のデジタルタコメーターで
測ってみようと思います。

まだセッティングもしていない状態で
キャブもPW22なんでVMとかに換えたら
凄い事になりそうです。

休みが晴れなら少し距離を伸ばして
実力を把握しようと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

エンジンが直りました。

中華124エンジンの点火系に
リーファン150の点火系を着けたんですが
アイドリングが不調で走れませんでした。

点火自体は普通にできているので
他が怪しいと思いキャブを触ったら
グラグラでした。
131214_1503~01
理由は首振りアダプターの皿ビスの先端が
ネジ穴の底で干渉しトルクが掛からなかったみたいです。

そこで、近所のホームセンターで
トルクの掛けられるボルトを
購入しました。
131214_1504~01
折角なんでモンキーで行ったんですが…
131214_1444~01

リヤのテールのボルトが無くなって
ブラブラになっていました。
131214_1443~01
テールの固定ボルトも購入して
修理してから帰宅しました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

タクトのリヤキャリア修理?

最近タクトネタが多いのですが
自分のでわありません。

タクト買った時に着いて来た
リヤキャリアですが本来の
純正品とは違います。
131214_0936~02

純正は湾曲した形状でリトルカブの
キャリアみたいにフェンダーに
沿ったオシャレな形状です

しかし、今着いているキャリアは
他車のキャリアで固定も前側だけで
ボックスを着けようにも耐久性が
ありません。
131214_0936~01
しかも、無理やり針金で固定されています。

今回ボックスを着けたいと言う事で
ガッチリしたキャリアにします。

まずはフラットバーでステーを造ります。
131214_0939~01

穴あけをした後で曲げます。
131214_1018~01
仮止めでステーの溶接位置を確認します。

この後アーク溶接で取り付けて完成しました。
131214_1019~01
この後買い物に乗って行って
フロントブレーキの甘さが気になりました。

次はブレーキを点検します。

ボックスを着ければタクト弄りは
終わりです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

思い込みはいけません!

今日は全然バイクの話ではないんですが
先日会社でNC旋盤を操作していて、プログラムを
よく見たつもりだったんですが
変な形の物ができました(;´д`)

幸い1個で止めて確認したんで被害は
少なかったんですが個人的には
ショックでした。

思い込みがあったんだと思います。

上手く行くだろうとか、大丈夫だろうと
過去の経験や知識から生まれる油断が出たみたいです。

歳をとって判断力や集中力も落ちてきた証拠かも
時として人はミスをするものです。

例えば現政権を選挙で選んだ時は民主より
良くなるんじゃないかと思った人も
多かったのだと思います。

しかし、蓋を開けてみれば、バラマキに使う為に
消費税を上げたような印象ですし
生活保護の切り下げや軽自動車の重量税
50%アップとか…

皆さん、どう思いますかね?

特定秘密保護法案なんて、報道や言動の自由を
制限する事に躍起です。

そんな事よりもっと重要な事を
決めなきゃいけないと思うんですがね。

さかのぼってみると、ここ数年の
過去の政権は報道による政権内部の
腐敗を暴いた事で辞職に追い込まれた
議員や政権交代のキッカケになったり
官僚や中央省庁の都合の悪い事を
報道される事に政治家も完了も
警戒感があるんじゃないでしょうかね。

アメリカとの同盟関係どうのは
関係無いと思います。

思い込みで何かを決めそうになったら
ひと呼吸おいて、良く考えた方が良いですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

久しぶりのベンリー

最近ツーリングや普段乗りも
モンキーばっかりです。

よく考えてみると2ヶ月位ベンリーに
乗っていませんでした。

土曜は仕事が休みだったので
久しぶりに乗ってみたんですが
エンジンが掛かると同時に
アイドリングが凄い事になって
クラッチ切ると五月蝿くて
信号待ちできません。

流石に走れない状態なんで
キャブを調整して普通に
走れるようになりました。

モンキーの調子がイマイチなんで
少しベンリーにも乗ろうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

リーファン150用点火系に変更

中華124エンジンのクランクが破損して
相手側のフライホイールもダメになったので
使っていなかったリーファン150の
点火系に変更する事にしました。
131130_1055~02
ダメになる前からコイルの一部が焦げていたので
交換時期だとは思っていました。

取り付けは普通なんで苦労はしませんが
問題は国産の点火系と違う発電コイルや
専用のデジタルCDIとの繋ぎ込みです。

ハーネスが国産でカプラーかギボシかでも
変わります。

今回使ったジェネは前にベンリーに
載せていた時にギボシに加工してあったので
今回は6ピンカプラーに変換する必要があります。
131130_1110~01
点火系はコイルが一つなんで二股のギボシで
メインハーネスの白と黄色に接続します。
131130_1532~01


今回付属のCDIとメインハーネスの
カプラーの形状が違い繋げなかったので
メインハーネスをJazzや旧ベンリーの
6ピンカプラーに変更しました。

元は3+4のカプラーでモンキーとかの
カプラーとも違いました。
131130_1502~01
カプラーを分解して6ピンカプラーに組み直します。

とりあえず取り付けは完了し
初爆も確認しましたが部分的に
不具合があり調整が必要です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ