オリンピック終わっちゃいましたね

オリンピック終わっちゃいましたね。

フィギアスケートでは豊橋出身の鈴木明子さんが
出ていますのでココニコでのパブリックビューイングに
行きました。
140221_0027~01
ハラハラドキドキで画面を見ていたら
全然関係者じゃないんですがニュースや
新聞に大きく写っていました(汗)

今回のオリンピックではスキーや
スノーボードが活躍して新たな時代を
予感させました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

エンジン不動

先週の日曜にタクトを修理しました。

前回乗ろうとしたらエンジンが掛からず
キャブから大量のガソリンが漏れました(汗)
140223_1401~01

そこで、取りあえずキャブを分解して
修理する事にしました。
140223_1423~01

寒くて早く修理を終わらせる為に
画像はありません。

フロート室の中に若干砂のような
不純物体積していた事とフロートバルブの
穴の中に繊維状の物が見えたので
それぞれパーツクリーナーで洗浄して
組みました。

これでエンジンが掛かると思いキックしましたが
掛かりません。

そこでプラグを見てみると電極が湿って
剥がれたカーボンがブリッジしていました。

パーツクリーナーで洗浄してキックすると
吹き上がりは悪いですがエンジンが掛かりました。

クランクケースにガソリンが大量に入ったので
最初は白煙が大量に出ました。

前回はキックしている間にガソリンが
漏れてきましたが、修理したので
漏れも止まっています。

その後、カブリを取る為に近所を走ってみましたが
徐々に調子も出てきました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

ライト球切れ対策

前回体調の良かった時にCB50Sに乗りました。

ヘッドライトとウインカーの球切れを
交換して近所を大人しく試運転しただけです。

その時に12Vのライト球に変更したんですが
それでも6V電装では電圧の変動が激しいので
レギュレターを追加する事にしました。

バッテリーが死んでいるのが原因ですが…

ちなみにテールランプはLED化しているのと
電圧に関係無く6でも12Vでも使える
特殊な回路なので球切れはありません。
(12Vのベンリーも同じ物です)

安い市販LED球だと6Vでは使えないとか
電圧の変動でチラチラしますが、この回路では
不具合はありません。

レギュレターなんですが、これはホンダ純正の
4ピンカプラータイプを使用します。

メインハーネスに割り込ませて
取り付けできるように近所のカーマで
4ピンカプラーセットを購入しました。

しかし、メインハーネスのカプラーと
ロックが逆なので、そのままでは使えません。
140216_1242~01

反対側はメス同士なんで干渉無し。
140216_1242~02

仕方ないので購入したカプラーの爪を
カッターで切断したら普通に挿せました。
140216_1244~01

準備が整ったので配線をします。
140220_1537~01
完成しました。

早速取り付けてエンジンを掛けて
確認しました。
140220_1541~01
ウインカーが点灯しているのが分かりますかね?

アイドリングなんで暗いんですが
普通に点灯します。
140220_1541~02
エンジンを吹かしても安定していますので
体調が良くなったら走行して具合を確認します。

その前にバッテリーを買わなくちゃですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ブレーキが効きません。

タクトのブレーキが効きません。
140104_0915~01

ホイールをを替えても良いのですが
基本ドラムブレーキの効きなんで
制動力は知れています。

何とか効きが良くなる方法を考えていたんです。

最終的にはディスクにするのが一番だと思うんですが
タクトの雰囲気に合わないんで悩むんですよね。

仮にディスクにしたとしてもアルミじゃなくて
鉄チンホイールで、さり気なく着けたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : タクト

今週は弄れるかな?

ここのところ仕事が忙しくて
全くバイクを弄ったり乗ったりしてません。

でも少し暖かくなってきたので来週ぐらいは
バイクを弄れるようになるかも知れません。

取りあえず何をしようか少し考えておこうと
思います。

今停滞中のネタも多いので少しでも
片付けたいんですがどうでしょう?

スパチャは材料が揃わなくて
進んでいないんですがローラーロッカーは
ボール盤をフライス化するベースが
出来ていなくて停滞中です。

ミニフライスが欲しいです…

とりあえずマフラー改造の続きを
計画してみます。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

もしも・・・

ベンリーに縦型エンジンが載ったらって
考えた事ありませんか?
CBベンリー
隙間が無くてバランスも良さそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

合体!

すこし前に加工したNS50Fのステムと
フォークを合体させました。
140128_1057~01
全体の長さが合えばこのまま使います。

ストッパーが会わないので加工する必要があります。

あとはキャリパーを調べてみます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ