ツーリング中止になりました。

今日の東海地方の降水確率100%なんで
折角のツーリングも中止です。

ベンリーの問題なんですがフロントタイヤが
ツルツルでヒビ割れも進んでいました。

昨年の冬に、そろそろタイヤが
限界だと思ったんですが体調が悪い時期が長くて
交換しそびれていました。

連休なんで、この際タイヤも交換します。

早速フロント周りを分解しホイールを
取り外します。
140427_1456~010001
ディスクなんで意外と取り外しは簡単です。

外したホイールからタイヤを取り外し
新しいタイヤに付け替えます。
140427_1455~010001
新しいタイヤは良いですね。

元のタイヤはビジネス用の安いダンロップで
縦溝しかないタイヤでしたが今回はIRCの
少し偏平スポーツタイヤです。

組み付け後の画像は撮り忘れましたが
グリップも良くなり安心して
走れるようになりました。

エンジン載せ替え→ジェネレーター変更→スペシャルパーツ投入→タイヤ交換と
1日でこなすメニューとしては御腹一杯ですね。

この他にオイル交換、キャブ取り付けとか
画像を撮っていない作業も行いました。

普通の作業の流れで、特に変った事はありません。

更に対策は続きます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

明日はツーリングの予定です。

しかし明日は雨が降りそうです。
降水確率60%とか…

雨が降るのは仕方ありませんが
107エンジンを載せた際に
気が着いた事が3つありました。

エンジンを載せようとした時
エンジンにジェネレーターが
着いていなかったんでスペシャルパーツを
取り付けていない事に気が着きました。
140427_1326~010001

このエンジンはヘッドしか弄っていなかったんです。

ちなみにカムはハイカムでポートは
綺麗に研磨しています。

折角なんで予備に造っておいた
スペシャルパーツを投入しました。
140427_1333~010001
テンショナーローラータイプ3と
初期の純正サイズプッシュロッドです。

ちなみにタイプ1はボールベアリングで
転がりは軽いですが重量がネックです。

タイプ2もボールベアリングですが
ガイドの無い簡単装着タイプです。

初心者によくあるガイドの
掛けそこないはありません。

タイプ3はニードルベアリングで
タイプ1形状の軽量タイプです。

純正より軽くフリクションも少ない最終形です。

こんな部品を使って少しは高回転化と
耐久性向上に役立てば充分です。

この後近所を走ってみましたが
トルク感が向上した気がします。

まだ完全に全開にしていませんが
8000回転付近で振動が大きいので
クランクをバランス加工する必要があります。

クラッチも軽量バランス加工すると
シャープに気持ち良く回りますし
エンジンを全バラにしてレーシングクランクに
加工してみたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ツーリングの準備です。

30日にツーリングに行く予定です。

今のところ雨になる可能性が高いですが…

そんな事を気にしていたら何もできません。

問題は乗って行く車両です。

モンキーは、尻が痛くなるので
ツーリングに使用できません。

去年の秋のツーリングの後
2ヶ月痛みが続きました。

そうするとジャズかベンリーになるんですが
山を走るのでアメリカンではコーナーが厳しいので
ベンリーで行こうと思います。

しかしベンリーにも問題があります。

エンジンが49ccなんでトルク不足で
山登りには厳しいです。

そこでエンジンを排気量の多いエンジンに
載せ替える事にしました。

まずはエンジンを降ろします。

点火系やキャブを外し降ろす準備をします。
140427_0820~010001

エンジン降りました。
140427_0840~010001
載せていた49ccスペシャルエンジンです。

スッカスカです。
140427_0840~020001
縦型エンジンを載せたいです。

少し前までモンキーに載っていた
中華107エンジンです。
140427_0845~010001
ジェネレーターがありません。

中華ジェネが発電しなくなったので
取り外しました。

そこでエコパで購入したジャズジェネを
装着します。

取り付けようと思ったらギボシじゃなかったんで
切断してギボシに変更します。
140427_1003~010001
使える部分だけ残して切断します。

いつもやっている事なんで
特に難しくありません。
140427_1017~010001
載せ替え後の画像がありませんが
装着完了しエンジンも無事に掛かりました。

しかし、他に問題が3箇所発見されました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

久しぶりに乗ってみました。

先週の土曜に久しぶりにべンリーに
乗ってみました。

近所のストレート全開で、ゆえキロでした。

ストレートが短いので、こんなもんですかね。

セッティング中は、よふキロぐらい出ていましたから
少しヘタッテきているかも知れません。

ピークの回転数は見ていません。
(ストレート短いですから)

セッティングの時は、回転をチェックして
データを取っています。

まあ壊れる時は壊れますから限界を試す時に
回転気にして走っても仕方ないですから。

ただピストンリングが1本リングに
近い仕様なんでオイルが燃えた
白煙がでます。

まあ想定内と言うか最初からそんな症状なんで
気にしてなかったんです。

連休になったらエンジンを降ろす予定です。

次のエンジンは安定志向で107か124にします。

そして、今のエンジンをチェックしたり
より高回転側にパーツを投入しようと
思っています。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

風防をメーターバイザーに加工しました。

タクトの風防が割れてしまい
暫く装着していませんでした。
140412_1059~01

原因は取り付けステーの長さに対し
風防が長過ぎて風圧でステーと当たる部分に
力が掛かり割れてきました。
140412_1059~02

取り付けに無理があったので
割れた風防を短くして長いステーで
取り付けを変更します。

短くした風防を合わせてみました。
140412_1059~03

風防の横幅が狭いので、このままでは
取り付けができないのでステーの変更をします。

取り付け位置をミラーの内側に変更すると
幅が狭くてもステーの取り付けが出来ますが
ハンドルのカバーに当たる為ミラーの
ネジ山を延長します。
140419_1536~01
ダイスで切り直します。

かなりネジ山を長く出来ました。
140419_1538~01
10mm以上長いです。

ステーを挟んで固定します。
140419_1601~010001
レバーに締めこむネジ山も充分確保できました。

取り付けてみました。
140419_1636~010001

140419_1635~010001
メーターバイザー的な感じになりました。

ステーが長くなって本来の曲面を維持できるので
割れ難くなったと思います。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : タクト

CR26用インマニが決まりました!

CR26キャブがあるんですがインマニが
使い物にならない飾りみたいな物で
使う事ができません。

せっかくのCR26なのにマニのポートが
10ミリチョットじゃ使う前から結果が
見えてますよ。
140223_1011~01

そこで、何か使える物がないか
手持ちのインマニを調べてみました。

インシュレーターは、そのまま使うので
本体を探します。

キャブの箱を見ていると長さといい
インシュレーターのボルトピッチといい
武川のPE28用が合いそうです。
140412_1151~01
少し短いですがポートは大きいので
ロスは無さそうです。

試しにインシュレーターを外して
比較してみました。
140412_1153~02

更に穴のピッチをボルトを入れて確認!
140412_1153~01
ドンピシャです。

本体に組み付けてみました。
140412_1155~02
140412_1155~01
全く違和感無く着ける事ができました。

多少ポートの方が大きいですが
繋ぎ部分だけ修正用リングを造れば
問題無いと思います。

暇を見てモンキーでフィーリングを
確かめたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

撮影観てきました

先日、豊川野球場でTBSのルーズベルトゲームの撮影を観て来ました。

何故見に行ったかと言うと嫁の知り合いの方に誘われて
エキストラ募集で行ったんです。
TS3V0599.jpg

朝の7時から来ています。

最初は内野でリハーサルとかしていましたが
途中で私の回りの人だけ入れ替えになりました。

まだ試合のシーンの前なんで0点です。
TS3V0597.jpg
前日から体調不良で、案内された場所も
撮影と関係ない場所だったんで途中で
帰ってきました。

映っていませんが、ドラマを楽しみにしています。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

部品交換会に行って来ました。

先日エコパで開催された部品交換会に行って来ました。

天気も良くて来場者も多くて賑やかでした。
140406_0950~01

会場のエコパの駐車場はミーティングが盛んで
旧車やスーパーカーなども怪しい超シャコタンなど
観ているだけでも楽しめます。

会場に来ていたプリンススカイライン54B
140406_1202~03
伝説のマシンですね。

初代フエアレディZやトヨタ2000GTなど
懐かしい車や憧れの旧車が観れました。
140406_1207~01
140406_1206~01
後姿が美しいです。

収穫はTT100とJazzジェネを
激安でゲットし他にエンジンパーツを
少々購入しました。
140406_1455~01
140406_1456~01
ナカナカ良い買い物が出来て良かったです。

次は5月の御前崎です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

車の修理もします。

先日車の修理をしました。

修理したのは自分の車じゃなくて、子供の車です。

古い車なんでドライブシャフトブーツが切れて
グリスが漏れてしまいました。
140401_0827~01

こんな状態で暫く乗っていたんで
ブーツの中のベアリングが心配です。

乗り続けるとグリスが無くなりベアリングが
破損するのでハンドル切った時に
カタカタ音が鳴り出しシャフト毎交換になります。

交換する方法として足回りを分解して
シャフトを取り出し交換する方法と
分解せずに分割式のブーツを組む
方法があります。

今回は簡単に出来る分割式で挑戦します。
140401_0828~02

まずジャッキアップしてホイールを外します。
140401_0828~01

まずは古いブーツを取り外します。
早く気づいたので、グリスは残っています。
140401_0838~01

140401_0837~01
シャフトのグリスを拭き取り
説明書に従い組み付けます。

ブーツの接着部にグリスを着けない様に
シャフトを綺麗に洗浄したり紙や
ラップを巻いて保護すると良いです。

当然グリス塗れの手で作業してはいけません!

ブーツを組み付けたら接合部のズレや
隙間が無いか確認します。
140401_0850~01

今回の製品は加熱して接着するタイプで
付属の加熱用シート(カイロと同じです)で
加熱します。
140401_0853~01
この状態で8分待って接着剤が乾いて
完全に接着したら付属のグリスを
ベアリング部にシッカリ塗ります。

最後に金属バンドで固定して修理完了です。
140401_0934~01

昔ミラターボに乗っていた時、
この修理を車屋で頼んだんですが
シャフトごと交換したので、数万円と
とんでもない金額でした。

今は、便利な製品があって良いですね。

これなら失敗して、やり直したとしても
全然安いので思い切ってできます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

頑張りましたね。

先日、母校の試合の途中で寝てしまい
起きたら相手校のインタビューで負けた事を
知りました。

寝る前までは勝っていたんですが
残念です。

もし勝っていたら、決勝の応援に行く予定でした。

でも考えてみれば初出場でベスト4と言うのは
出来過ぎなのかも知れません。

選手も監督も応援の人達や関係者の方々の頑張りが
今回の結果に繋がったんじゃないかと思います。

ベスト4おめでとう!
諦めない勇気をありがとう!
と言いたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ