マフラー装着に罠が…

先週は排気デバイス付きマフラーを完成させました。

消音効果を確かめようとワクワクで庭からモンキーを出してきたんです。



そしてモンキーに装着しようとヨシムラを外し作業していました。
140524_1624~010001
この時は気が着かなかったんですがマフラーを車体に取り付けようとして
問題が分かりました…


















クラッチワイヤーホルダーがクラッチカバーに着いているので
ワイヤーが邪魔してサイレンサーの取り付けが出来ません。
140524_1627~010001
このマフラーは1次側クラッチかスペクラのようなクラッチワイヤーが
カバーに平行して取りまわせるエンジンでないと装着できません。




今のところ装着出るのはベンリーなんですがベンリーはエンジンが不調で
しかもCR26を装着しているのでエキパイと干渉します。





暫くテストする事ができません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : マフラー

CR26キャブ装着してみた

先週末CR26キャブを装着してみました。

このキャブは大きいので100ccオーバーでないと
使い切れないと思います。

余談ですが、キャブを選ぶ場合排気量も考えずに
大きいキャブを装着する人がいます。

個人の自由なんで、何を買って着けようと
文句を言う事もありませんが取り付けても
全開手前でスロットルを開けても反応しない場合
キャブを使い切れていないので注意が必要です。

「使える」と言うレベルと「使い切ってる」では
意味合いが全く違います。

今の124モンキーでは10000回転以上平気で回ります。
しかしキャブはPW22です。

これで充分です。

現在このキャブを装着できるのはモンキーとベンリーですが
モンキーはタンクと干渉して装着できません。

ベンリーもエンジン自体が調子悪いのですが
次のエンジンに載せ替えるまでの
データ取りを兼ねて載せてみました。
140524_1555~010001
スペースが充分あるので取り付けは問題ありません。

問題は燃料コックのパイプ径とキャブ側の
パイプ径の違いです。

コックが6mm位でキャブ側が8mm位なんで
ホースが嵌りません。

以前に発電機のキャブをオーバーホールした時も
同じトラブルがあったので径違いのジョイントを
製作していました。

今回もパイプ径に合わせてアルミの丸棒を
旋盤で削りパイプの寸法に合わせて造りました。
140524_1555~020001
ホースが透明で分かり難いですが全く漏れずフィットしています。

このまま試乗して具合を見て仮のセッティングを出します。

本格的なセッティングはエンジンを変更してからになります。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : キャブセッティング

クロスミッション

先週末少し時間があったので部屋の整理をしていました。

そしたらビニール袋に入ったミッションが出てきたので
手持ちのミッションと比較してみました。

たぶん6Vのミッションだと思うんですが
素性が分かりません。
140517_1519~020001

比較したのは前に49ccで組んでいた
クロスミッションです。
140517_1519~010001
メインシャフトの長さが違うのでスプロケが
オフセットされて国産の車体には
使えません。

謎のミッションのギヤ比の調査結果!
1速 3.27(モンキーRと同じ)
2速 1.83(6V)
3速 1.3(6V)
4速 0.96(6V)

調べた結果1速がモンキーRで2速以降が6Vのようです。
このメインシャフトと1速ギヤを取り外し
カウンターシャフトを交換すればクロスミッションを
国産に使えそうです。

ところどころ見ていて違いも発見しました。
140517_1520~010001
140517_1520~020001
下のクロスの3速ギヤは厚みがアップしています。

耐久性の面では良いのかも知れません。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

マフラーの修理をしました。

先週の休みにジャズのマフラーを
修理しました。

あまり性能重視のマフラーじゃないんで
換えちゃっても良かったんですが
勿体無いんで、とりあえず修理です。

ツーリングで破断してパックリ離れてしまったので
繋ぎの材料が必要です。
140504_1201~010001
画像では、それほど離れていません。

そこで、繋ぎに入れる鉄板を曲げて
パイプ内に入れて鉄板とマフラー本体を
繋ぎながら溶接する事にしました。

早速鉄板を入れて見たところです。
140515_1539~010001
エンジンにマフラーを固定すると
これだけ離れます。

そして、鉄板と上下のマフラーを点付けで
繋ぎその後隙間を溶接で盛って行きます。
140517_1720~010001
とりあえずガッチリ付きました。

あとは、スパッタを落として形を整えれば完成です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

名古屋に行っていました。

先日まで2日ほど名古屋に行っていました。

仕事に必要な講習があったんで朝5時起きで
非常に眠かったんですが何とか睡魔と闘って
終了証を貰ってきました。

講習の場所が名古屋の中区で
大須まで歩いてすぐです。

2日目の講習も終わり時間もあるので
大須までパソコンのジャンクパーツを
探しに行って来ました。

途中の白川公園です。
140520_1222~010001
科学館とかあります。

大須観音です。
140521_1732~010001
水曜は大須界隈の休みらしく
あまり人が居ません。

商店街も人けが少ないです。
140521_1847~010001
半分ぐらい店が閉まってます。

アンカケスパの店です。
140521_1844~010001
家に帰って飯が食えないと怒られるんで
セーブします。

一番ボリュームの無いスパを食しました。
140521_1837~010001
トッピングが選べるんですがトッピングを
追加できるので本当は盛りたかったんですが…

結局部品も見つからなかったんで
帰りました。

講習は辛かったんですが気分転換できて
良かったです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

乗り心地重視です!

連休にJazzでツーリングに行ったんです。

マフラーが割れたのは想定内ですが
昨年のツーリングでも乗り心地が悪くて
辛い思い出が蘇りました。

問題はカスタムシートなんですが
見た目はカッコ良いのでツーリングを
我慢すればと思ったんですが
またツーリングの直前でマシン変更になると
辛いのでシートを変更する事にしました。
140513_1610~010001
このシート有名なメーカーの物なんですが
今は絶版です。(Jazz自体絶版ですから…)

装着するシートは純正シートです。
140513_1617~010001
他に思いつきませんでした。

シート変更後です。
140513_163 1~010001
ノーマルになりました。

でも乗り心地も安定感も良くてツーリングも
楽に行けそうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

排気デバイスINサイレンサー 2

今週は夜勤で少しバイク弄りを再開しました。

連休は体調が戻ってきたのでツーリングや
バイク弄りができました。

今週の夜勤は、その勢いが衰退する前に
やれる事を実行しようと頑張ってみました。

バラバラにして加工中のサイレンサーを
完成する為にイロイロ追加工しました。

前回はシャフトとバタフライバルブを製作しました。
140501_1603~010001
画像は閉じている状態です。

今回はバルブを動作させる為にレバーと
スプリングを取り付けしました。
140516_1636~010001

このアルミ製のレバーをワイヤーで
強制開閉します。
140516_1636~020001

このバタフライバルブが通常は全閉時で
サイレンサー内の排気は反転膨張構造です。

バルブを開くとストレートに排気され
排気抵抗を変化させます。

スプリングを留めているボルトは
全閉時のバルブを位置決めする
ストッパーの役目もします。

外からワイヤーでコントロールできるので
スロットル連動にする事で低速トルクを落とさず
高回転まで回せると思います。

完成度は60%位です。

残るは鉄板の溶接とワイヤーのコントロールが
課題です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : マフラー

タクトテールランプをLED化しました。

タクトのテールランプが球切れしたので
LED化しました。

140428_0926~010001

これに合わせてヘッドライトも
LED化ました。
140425_1349~020001
こちらは暗すぎて
使えなかったので普通のライト球に
戻しました。

ヘッドライトで使う場合は
電圧を上げて玉数を増やす必要があります。

それとリフレクターに光を当てる都合上
直接前向きに発光するLEDが
不足しているので前から見た時に
光量不足を感じます。

電球の取り付け穴の大きさも小さいため
LEDの数を増やすと上手く入らないのも
問題です。

こんな問題を踏まえて進化バージョンでも
造れたら良いと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : タクト

タクトでプチツーリング!

今日は休みだったので午前中は
バイクを弄り午後は家の庭の垣根を
剪定しました。

刈り終わったのが4時で時間が
中途半端だったのでタクト
ブラッと走りに行きました。

特に目的も何も無く海に向います。

折角なんで県道42号線を北上し
国道1号線を目指します。

国道1号線に合流する信号で右折し
浜名バイパスの側道に入ります。

少し走ると「道の駅潮見坂」に着きました。
140508_1639~010001
平日ですが意外と人が居ました。
140508_1650~010001
焼きそばを食べて出発です。

目の前の海を記念撮影です。
140508_1638~010001
この後、国道1号線を豊橋市内に向けて走ります。

タクトのシートもサスペンションも
柔らかいので尻が痛くなる事も無く
快適です。

帰りは遠回りして、車を見に行ったり
ブラブラしながら帰りました。

無計画な思いつきプチツーも
意外と面白いです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : タクト

排気デバイスINサイレンサー

最近忙しくて、やろうと思っていた事を
実行に移す事が出来ません。

しかし連休は仕事の為に体力を温存する必要も無いし
時間もタップリあったんでアップマフラーの
改造をしました。

前に分解して寸法を調べたマフラーを
倉庫から出して加工を始めました。
140501_1403~020001
サイレンサーのエキパイ側にドリルで
貫通穴を開けました。

そこに、差し込むシャフトを旋盤で
削り出します。
140501_1445~010001
このシャフトにCVキャブのバタフライバルブと
似たようなプレートを着ける為に
シャフトを半月断面に削ります。

試しにシャフトを通してみました。
140501_1446~010001

バタフライバルブはアルミの廃材から
切り出します。
140501_1403~010001
少し欠けているのは全閉時に排気が
多少抜けるようにしないと熱の影響があるんで
意図的にやっています。

これも旋盤で削りシッカリとパイプ内径に
フィットするようにしています。

そして実際に取り付けてみました。
140501_1603~010001
全閉!

全開!
140501_1603~020001
塞がれた排気はバルブ手前のパイプの穴から
外に出てグラスウールに吸収されてから
またパイプに戻ってくる構造です。

サウンドアジャスターは高回転で急激に
パワーダウンします。

開閉操作がマニュアル式なんで
結局は常に全開で使用しないと
満足に走りません。

サウンドアジャスターと違って
サイレンサーの容量があるので
エキパイ内で絞るより排気抵抗が
少なくパワーダウンせず消音効果も
期待できます。

現在はここまで完成しており
残りは強制開閉用のレバーと
サイレンサー内を仕切る隔壁を
溶接して完成する予定です。

スプリングよる自動開閉と平行して
強制開閉はマニュアル操作にするか
2スト用のスロットルワイヤーを使って
スロットル操作と連動した自動開閉するか
検討中です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ