アトレーワゴンの燃費計測2回目

先日給油しました。

走行距離は243kmで使用したガソリンは20ℓです。

平均燃費は12.13kmでした。

今回は前回と比べて比較的運転はラフに走りエアコンも普通に使って走りました。

それと3000回転からブーストが上がって加速が良くなるんですが
前回は、そこまで回さずに走って12kmで今回は
ブースト効かせて加速する事が多かったです。

しかし燃費は前よりも良いんです。

良くなった要因としては途中でトーインの見直しをしてから
走行時の抵抗が減って楽に走れるようになりました。

次の燃費計測の時は、この効果を正確に確認できるので楽しみです。

バモスに比べて燃費は少し良いです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

フィーリング改善しました。

アトレーのハンドリングを改善しました。

バモスに比べてハンドルの切れ角が少ないのは仕方無いんですが
ハンドルの切り始めの反応が遅くワンテンポ遅れる感じです。

更に発進時に車体を押す力が足りない感じで走っていても
スロットルをオフした時のスピードの落ちが早く再加速も鈍いです。

何よりバモスより車重があるのに下りでバイパスに合流する時に
吹き上がりが重いです。

こんな症状はフロントのトーインがトーアウト側に開いているのが
原因なんで今日は調整してみました。

まずはどちらのタイヤの調整をするか調べます。

タイヤにアングルバーを当ててリヤタイヤに対して
角度が狂っているか確認します。
140624_1451~010001
アングルの側面からリヤタイヤを見てタイヤが見える具合で判断します。

ちなみに普通はフロントタイヤとリヤタイヤでは位置が違い
フロントの方が外に出ているので、タイヤが完全に平行な場合
リヤタイヤは見えない筈です。

右タイヤの側面に当てて見たところリヤタイヤが見えますが
左は見えないので右の開きが大きいです。

走行中もハンドルを少し左に切った状態で真直ぐ走るので
間違いありません。

実際に調整を始めます。

まずフロントのパワステのロッドにペイントマーカーで
マークし固定ボルトを緩めます。
140624_1443~010001
調整の基準になります。

ナットを緩めてロッドを締め込むとフロントタイヤの角度が
内側に動きます。

ナットを締めてテスト走行です。

発進の鈍さが少し改善しました。

まだハンドルのセンターは左に傾いています。

試しにバイパスに行きましたが合流でのスピードの伸びが良くなりました。

この後センターが出るまで、同じルートで往復し調整しました。
140624_1511~010001
最終的には90度弱ロッドを締め込みました。

ハンドルの切れ味も良くなり50キロ付近でスロットルオフした時の
車速の落ちも少なくなり巡航時の燃費も良くなりそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

タクトの不満!

最近モンキーよりもタクトに乗る機会が多いです。

乗っていて、スピードは遅いですがブレーキ性能を考えると
程良いスピードかも知れません。

しかし、先週の土曜の夜に走っていたら前のビッツに
急ブレーキ&ハバヨセで縁石の間に挟まれそうになりました。

怒りまくって、その後追跡し・・・

書けない内容ですが相手に反省させました。

その時に思ったのは、スピードが遅くてもブレーキは良く効く方が良い。

と言う事で何とかブレーキを強化したいと思っています。

普通ならDioのフロントを使って簡単にディスク化するんですが
タクトの雰囲気を壊したくないんです。

今考えているのは、メカニカルディスクとドラムブレーキを併用し
ホイールの加工だけで何とかディスク化できれば
ハンドル周りの加工は避けられます。

ブレーキの候補は競技用自転車のコンパクトな物を使い
ワイヤーをコンビブレーキのユニットで引っ張りたいと思います。

まだまだ構想段階なんで備品を手に入れてから考えようと思います。

.にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : タクト

アトレーの燃費計測①

アトレーを買って一度目の燃費計算です。

20L入れて走行距離が約240キロ位でした。

大体12km/Lですね。

でも燃費走行しているんで、この辺りがMAXなんだと思います。

【私の燃費運転方法】
①急発進は避けてジワジワ加速
②前車との車間距離は開けて前車のスピードのムラを受けないように定速走行
③信号が赤になったらアクセルオフ遠すぎる場合は自然に減速して止まれる距離まで緩やかに減速
④力の必要な場合はエアコンオフ(バイパスの合流や坂道)
⑤タイヤの空気圧は高目に保つ
⑥高速では前車のスリップに入り無駄な追い越しや単独走行はしない

こんな感じで走ると燃費が向上します。

あと普通の車は出荷時に前輪がトーアウト側に調整されているので
調整して前輪を後輪と平行に近い状態に合わせると
転がり抵抗が減って車が前に出易くなったり
スロットルオフでもスピードを維持し易いです。

前のバモスの調整前はタイヤの外側が極端に早く減りました。

自分で調整してからはタイヤの減りも一定で外減りする事もありませんでした。

ハンドリングがシャープになるので運転に集中できない人向きではありません。

なぜなら少し切っただけで向きを変えやすくなるので
よそ見したり運転以外の操作をする場合危険です。

最近燃費向上グッズが気になります。


.にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

Jazzのマフラーの変更を考える

先週の土曜にJazzのマフラーを変更する事にしました。
140614_1643~010001
デイトナ2本出しです。

なぜマフラーの変更が必要だったのかと言うと
キックペダルの位置が微妙でマフラーに当るんです。
140614_1644~020001
当たったところの塗装がはげています。

取りあえず取り外します。
140614_1652~020001

走り系のダウンマフラーを買ったので取り付けてみました。



しかし…

140614_1655~010001
カーボンサイレンサーがリヤサスに当って取り付けできませんでした。

モンキー用なんでエキパイが短いのが原因でした。

仕方ないので元に戻しました。

最近こんな事が多いです。

.にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : マフラー

アトレーとバモスの違い

アトレーに乗って通勤しています。

イロイロバモスとの違いも鮮明になって来ました。

納車の日に少し近場を回って観たんです。

R23バイパスを浜松方面に走って潮見坂の道の駅に行きました。
140607_1515~010001
この青は目立ちますね。

走っていて感じるのは回転がバモスよりも
25%位低いです。

回転が低くても巡航できるのでパワーがあるのは分かります。

そして当然ですが静かです。

ここに着くまでに二回ほど寝そうになりました(汗)

ただターボの音とオートマのミッションの音が意外と大きいので
気になります。

アクセルオフした時は音が全然しないので
そんな物なんでしょうかね?

もう一つ気になるのはハンドルの切れ角が狭いです。

今まで家の駐車場に入れる時や出る時にバモスなら
一発で普通に出入りできたんですがアトレーだと
切れ角が足りず切り返しが必要です。

それと車高が高いのでハンドリングもアンダーが出ます。

この辺はトーイン見直してクイックに曲がるようになるのか
調べてみる必要がありそうです。

巡航での不満はありませんが曲がる事に関しては
バモスの方が自分には合っていると思います。

扁平タイヤ履いたら違ってくるかも知れませんが
タイヤ新品なんで我慢です。


.にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

さよならバモス…

先日バモスとさよならしました。
140607_1050~010001

2000年に購入して以来約14年乗っていました。

欲を言えばターボなら、まだ乗る気はあったんですがね。

理由なんですが、車が悪い訳ではありません。

ただソロソロ自由な時間もあるし一人で
遠出しようと考えるとNAのバモスは力不足です。

高速巡航時も3速なんで異様に高回転で
連続走行しているんで不安になるんです。

逆に高速走らなければ不満らしい不満は
無いんですけどね。

いや、他にも不満がありました。

それとリヤシートが床に収納できないとか
オーディオが1DINでナビをスッキリ納めれないとか
ドリンクホルダーがフロアに付いていて
使えないとかです。(不満だらけですね)

これだけ理由があれば換える理由になりますかね。

ホンダはマダマダ新型を出しそうもないです。

ディーラーで聞いても何も情報が出てこないし…

過去に他のメーカーに後出しで新型車の
市場を食い荒らされた経験からなんでしょうかね。

後出しの方がウマミがあるのは当たり前ですから
文句は言いません。

その代わりにホンダを卒業します。



そして次は…


140607_1748~010001
アトレーワゴンです。

新車じゃありません。

でもターボが付いているんでパワーも
軽の上限64馬力でオートマも4速です。

買うまで1ヶ月悩みました。

悩んだ分だけ満足しています。

.にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

クロスミッション不発に終わりました。

今週の休みにクロスミッションの組み換えを計画していました。

まずは分解して部品を見てみます。
140601_1613~010001

分解して6Vのシャフトとギヤを組み合わせたら
サークリップ溝とギヤの位置が合いません。

シャフトの溝の位置が違います。
140601_1617~010001
1速の固定する位置が違います。

ギヤを確認してみるとギヤの形状が違いました。
140601_1618~010001
      6V        中華クロス
溝を切り直そうと思いましたが手持ちの砥石では
この溝を彫れないので組み替えは保留になりました。

思わぬ落とし穴に嵌りました。

やはり国産には国産で合わせないと無理があるみたいです。

.にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 部品交換会

浜名湖部品交換会に行ってきました。

.日曜に浜名湖競艇場で開催された
部品交換会に行ってきました。

同じ日にエコパでも開催していたみたいですが
情報が無く知りませんでした。

今回の浜名湖は有料で入場料500円と
いつもと違う感じです。

朝4時開催ですが流石そんなに早く起きれませんので
5時出発です。

朝早いのに既に駐車場も会場の中もイッパイです。
140601_0907~010001

駐車場にはビンテージなロイヤルエンフィールドが沢山!
140601_1015~010001
このバイク好きです。

でわ今回購入した品物をどうぞ。
140601_1527~010001

6Vシャリーのクランクケースと武川のPE28用インシュレーター
そしてモンキー用リヤスプロケ25Tです。

それとチェーンも購入したので近い内にレガのスイングアームに
変更してみようと思います。

更に、もう一つ70ヘッドのスペシャルバルブ着きです。
140601_1525~010001
バルブは純正とは全く違う形状でウエストバルブでした。

それとリテーナーの形状も純正とは違うので社外だと思われます。

唯一の欠点はカム軸受けの一部が若干カジッています。
140601_1525~020001
その場に在ったカムを入れたら全然普通のクリアランスを
維持していたので迷わず購入しました。

今回も良い買い物ができました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 部品交換会

クラッチトラブル

最近モンキーのロンシン124エンジンがクラッチ不調で
乗れなかったんです。

症状はクラッチを切ってもワイヤーが引っ掛っている感じで
それが常に引っ掛っているんじゃなくて走行状態によって
症状が出ます。

加速状態でクラッチを切ると症状が出てエンブレ掛けながら切ると
引っ掛りはありません。

過去に同じトラブルをGAGのエンジンで体験しているので
ピンときました。

クラッチのバケットの磨耗が怪しいんで分解する事にしました。
140525_1002~010002
オイルを準備していなかったんで傾けてカバーを外します。

オイルフィルターの無いスペシャルな内部です。
140525_1023~010001

クラッチを分解してみました。
140525_1031~010001
やはりバケットのパワーが掛かっている方向が磨耗しています。

このボコボコの面を削り過ぎない様に均します。

ディスク側も角をヤスリで面取りしてバケットの磨耗を防止しました。
140525_1054~010001
画像じゃ分かり難いです。

クラッチのセンターの部品も変な磨耗があったので修正しました。
140525_1136~010001
国産スペクラだとギヤになっているんで磨耗はしないんです。

最後にグリスを注入して組みました。

修理後に数キロ走りましたが全く問題無かったです。
140525_1304~010001
クラッチが直ったのでミッションの入りも良くなりました。

これで次のツーリングに乗って行けます。

.にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ