最近放置気味です…

最近仕事が忙しいのとアトレーのナビを
イロイロ調査していてバイクを弄っていません。

ナビについて、かなり知識が深まりました。
メーカー純正ナビのハーネスの適合とか
ディスクの適合とかモデルナンバーの読み方とか
意味も無く知識が蓄積されました(爆)

気が着けばインダッシュナビが3セットになり
子供のモコに着けようか悩むという
無駄な展開にもなっています(汗)

最初に購入したナビは安かったんで試しに入札したら
開始価格で落札し本命のワイドナビも落札しました。

しかし本命のワイドナビがナカナカ来ないのと
最初のナビの部品を市内のホットロードに集めに行って
ジャンクのイクリプスナビを1000円で購入してしまいました。

でもこのイクリプスナビは普通に作動してタッチパネルのズレもなく
ナビディスクが無いだけだったんで超御得でした。

最終的にはヤフオクでディスクだけを購入し完全復活しました。

そんな訳で連休になれば体力を温存する必要も無く
ナビも一段落したのでバイクを弄る気力も出ると思います。

あと2週間の辛抱です!

連休になったらモンキーのスイングアームを
レガのアルミ製に変更し、ついでにタイヤも
4.0-8から3.5-8に変更します。

既にTT100を2本とチェーンも購入済みなんで
着けるだけなんですが休みに頑張ると
仕事が辛いので自粛中です。

これで、見た目のボッテリしたイメージも無くなり
コーナーの倒し込みも軽くなると思います。

あとベンリーに搭載している中華107エンジンも
調子悪いので他のエンジンに載せ替えます。

予定としてはスパヘ88エンジンか久しぶりに
中華3バルブ107ぐらいを予定しています。

まあ気が向いたらダートマックスでも良いのですが
暫くは信頼性の高いエンジンでマッタリしたいので
候補から外れます。

NSRのタンクの補修も途中で放置しているので
ソロソロ仕上げないとまずいですね。

梅雨時なんでジックリできなかったんで天気が良ければ
内部のコーティングを行う予定です。

それとGAGの熱対策もやっちゃいますよ。

400のオイルクーラーをホースの取りつけフランジを
旋盤で作成して大型化する予定です。

何しろ、この季節は暑いので青空ガレージ辛いです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

2DINナビのパネルを製作しました。

先日雨が時々降ってバイクが弄れないのでアトレーの部品を買いに
豊橋市内のホットロードに行きました。

パネルに使える部品を手に入れたので早速家で加工しました。
DSCN9371.jpg
サクサク切り抜いて嵌め込むとバッチリでした。

完成後の状態です。
DSCN9377.jpg
ナビの周りがスッキリして良い感じです。

開閉もスムーズです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

ナビを着けました。

2日前ですがナビを着けました。

純正ワイドを探していたんですが気がつけば普通の2DINモデルを
買ってしまいました。

純正のDVDナビなんでCDの録音機能はありません。

まあ何だか安いんで、取りあえず入札したら落札できて驚いたのが真相です。

取りあえずインパネを取り外します。
140715_1617~010001
マイナスドライバーを差し込むと浮いて、手で簡単に外れます。

ハンドルのチルトが無いので邪魔で取り外しに手間が掛かります。
140715_1619~010001
ハザードのカプラーを取り外したら取れます。

古いCDは横のボルト4本を外せば取り外せます。
140715_1619~020001

カプラーを取り外したところです。
140715_1623~010001
本来のトヨタ車は10ピンカプラーと6ピンカプラーが標準ですが
アトレーには10ピンカプラーしかありません。

6ピンカプラーはリヤスピーカーの配線専用なんで近い内に繋いでみます。

取りあえず動作確認の為に取り付けました
140715_1650~010001
GPSアンテナが無いんで現在地は変りませんがパネルズレも無く正常です。

CDは曲を探しきれず回りっぱなしの時があります。

他は正常ですからGPSアンテナを手に入れれば満足です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

疲れました(汗)

今日は東海市まで資格取得の講習会に行って来ました。

帰りの駅から撮ってみました。
140716_1709~010001
何だか昭和な感じです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

万年パンクチューブ

最近バイクに乗る時間がナカナカ無いんですが
先週少し乗ろうと思いモンキーを出そうとしたら
フロントタイヤがパンクしていました。

たしか前回乗ろうとした時にもパンクしていたと思い
修理する事にしました。

前回修理した時にバルブからエアーが少し出て来ました。

一気に漏れる訳ではなく、ジワジワ2週間位で抜けるので
前回はエアーを入れて誤魔化していました。

今回はバルブを分解して交換する事にしました。

そうわ言ってもバルブを分解する道具がありません。

そこで、バルブを回す道具を旋盤で製作しました。

カー用品店でも売っているんですが一生に一度使うかどうかの工具なんで
買ったら勿体無いです。

いきなり完成です。
140706_1616~020001
アルミの丸棒でサクッと造りました。

差し込んで回すとバルブが外れエアーが抜けます。
140706_1616~010001
こんな物市販してて良いんですかね?

悪用される可能性が高いと思います。

分解したバルブと工具の嵌り具合が分かるでしょうか?
140706_1609~010001
先端の切り込みにバルブが引っ掛り外れます。

確かJazzのチューブも同じ症状で交換した事があるので
意外と使用頻度は高いのかも。

外したバルブと交換するバルブです。
140706_1614~010001
元に戻してエアーを入れて修理完了です。

取りあえず工具も使えたしエアーが抜けなければ
成功ですかね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : 旋盤工作

アトレーの不満解消 その2

アトレーの不満を少しずつ解消しています。

少し前にルームランプを点けて驚きました。

滅茶苦茶暗いです。

今時こんなに暗いのはアリエナイので何とか明るくしてみます。
140705_1850~010001
カバーを外してルームランプの発光具合を見てみました。

そこでLEDのルームランプを購入して来ました。
140705_1848~010001
価格は380円と激安です。

そして取り付けしたら、こんな感じになりました。
140705_1851~010001
140705_1853~020001
140705_1853~010001
色は点ける度に3色で変化します。

カバーを着けると拡散して全体に明るいです。

380円にしては良い感じですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

快適性向上!

アトレーを購入して明らかにバモスより快適になりました。

しかし、少し「オヤッ」と言うところがあります。

まず気になるのがシートです。

シートの出来は良いのですがエンジンが真下にあるので
走行中熱くなってきます。

初めて乗った時は暖かくてボーッとなって眠くて危なかったです。

そこで、シートに通気性の良いクッションを着けました。
140705_1842~010001
真ん中が竹で外側がメッシュになっています。

通気性が良くてホールドも良くなりました。

これで、熱い夏も快適になると良いです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ