モンcub90分耐久を観て来ました。

幸田サーキットで開催された
モンカブ90分耐久レースを観て来ました。

モンキーとカブの2レースだと思ったんですが
午前のレースでは混走でした。
140830_1106~01

混走だとカブの方が速いので8インチモンキーには厳しいです。

実際コーナーで抜かれる時にラインが交錯して
転倒する場面も見られました。

スーパーGTの300と500のバトルみたいです。

抜かれる側も配慮が必要で、1コーナーでは
アウトから抜きに行った車両をイン側の先行車が
膨らんで行って押し出されたりしてました。

1コーナーから2コーナーまでの距離でモンキー
1コーナー立ち上がり10m先行していても
2コーナーの前でカブに抜かれる場面が多くありました。

バックストレートから2コーナーが抜き所でモンキー
4ワイドで侵入していたり激しいバトルが展開されていました。

表彰式です。
140830_1218~01
午前の部はカブが優勝しました。

やはり17インチの抵抗の少なさは有利です。

今回カブの速さを再認識できて良かったです。

ベンリーでも出れたら面白いんですが…

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

ツーリングに備えて!

明日はモンカブ耐久です。

一応ベンリーで行くつもりですがCRのセッティングが決まっていないので
VM26にしました。
140829_0817~010001

これで安心して走れます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

今週の予定は?

今週の土曜なんですが、幸田サーキットでモンカブ耐久があります。

折角なんでツーリングがてら、いつものメンバーで
見に行こうと思っています。

今どのバイクで行こうか考えているんですが
やはりモンキーですかね?

場合によってはベンリーで行くかもしれないんですが
今CR26のセッティングが出ていないのでVM26に変更すると思います。

でも夜勤明けなんで、フラフラで会場で寝てしまうかも…

天気が良くなる事を祈ります。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ダメなエンジンを変更しました。

ベンリーに搭載している中華107エンジンが白煙を吹くので
エンジンを載せ換えする事にしました。
140816_0832~010001
このエンジンはモンキーに載せていた時に
ピストンが焼きつき白煙を吹きパワーダウンしました。

その時にピストンを新品で修理したんですが、また焼きついたようです。

たぶん最初からエンジンの潤滑系に問題があると思うんですが
、そもそもヤフオクで5000円位で買えるエンジンなんで
出来が良くないのも当たり前です。

早速載せ換え作業に入りエンジンを外しましたが
次のエンジンを何にするか迷いました。
140816_1036~010001
最近使ってないエンジンを使おうと
庭のエンジン収納箱を除いてみたら

中には中華5速・リーファン150・ミニモト2次側エンジン
ロンシン124が入っていました。

リーファンはパワーあり過ぎで、ロンシンは
未加工なんでミッションの信頼性が心配です。

中華5速は前に乗っていた時にパワーが落ちて来たんで
シリンダーとクランクを点検しないと安心して使えません。

そんな訳で暫く使っていなかったミニモトエンジンを使う事にしました。

このエンジンはWIN120と同じプライマリーキック式で
ニュートラルでなくてもクラッチを切ってキックすれば
エンジンが掛けれます。

早速エンジンが載りました。
140816_1637~010001

しかし、ロンシンとかで使えるAPE用のクラッチケーブルが
目一杯引っ張ってもステーに掛かりません。
140816_1208~010001
専用のケーブルなんて持っていないので
ケーブルを加工しようか考えたんですが
時間が掛かるわりにトラブルの原因になるので
ケーブルは手を着けたくありません。

そこで、鉄板を曲げてステーを自作しました。
140816_1637~020001
チョット貧弱ですが一応ズレル事無く使えました。

キックはスプラインが合わなくて、少し手荒に
叩き込まないと入りませんでした。

キャブはCRのままです。

キャブのセッティングが出ていないので少し開けただけでガコガコなります。

メインジェットが125番だったんで少しジェットを換えてテストします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

現実逃避の産物?

今日はイロイロとネタがあります。

今日モンキーのフロントタイヤのチューブを
交換しようと朝からフロントを分解し組換えをしました。

結局パンク修理したチューブが古い為にパンク癖がついて
いろんなところからパンクするので交換する事にしました。

チューブ交換を終えてリヤのタイヤを3.50のTT100に
変更しようと思ったんですが、庭からバイクを出そうと
すると駐車場との段差でマフラーを擦ります。

リヤ4.0のイノウエで擦るんで3.50に換えたら尚更危ないと思い
交換する決断が出来ませんでした。

まあ考えている時間が勿体無いのでフロントを見ていると
組み立てる時に入れている座金が気になり始めました。

そこで、アルミで専用のカラーを造る事にしました。
140816_0857~010001
いきなり完成しました。

左がアルミカラーで右が今まで使っていた座金です。

組み立てる時に座金をセットするのに手間が掛かっていましたが
これからは1枚なんで外れて落ちる事も無く楽です。
140816_0858~010001
結局リヤは交換せず、そのまま4.0のイノウエを使う事にしました。

現実逃避ですが、マフラーを擦ってまで
車高を低くするつもりはありません。

今日はフロントも楽に組めるようになったんで良しとします。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 旋盤工作

アトレーの不満について…

今回作業中の画像はありません。

アトレーの不満なんですがスピーカーがフロントの
ドアにしかありません。

音自体はバモスよりも低音が効いていて良いのですが
音の拡がりがありません。

バモスの時はエンジンが五月蝿くて気にしなかったのですが
アトレーになって静かになった事で、コモッタ感じの音質と
音量の小ささを感じます。

特にリヤに座ると全く音が聞こえて来ない気がします。

買った時からリヤスピーカーを付けたかったんですが
アトレーにはリヤスピーカーの配線自体がありません。

そこで、社外のスピーカー配線を購入しリヤまで
引く事にしました。

ついでにナビをトヨタ純正から古いイクリプスの5502Dに変更しました。

このナビ02年モデルですがディスクは06なんでソコソコ使えます。

トヨタ・ダイハツのスピーカーの配線はフロントが
電源用10ピンカプラーと一体で、リヤは専用の6ピンカプラーです。

この6ピンカプラーを増設しダッシュボードの中を通し
床を這わせてサイドステップの下に隠しながら
リヤシート後方まで通しました。

取りあえずリヤシート下に、昔使っていたカロッツェリアの
スピーカーを置いて音の具合を確認しました。
140706_1511~010001
取り付け前の20年前のチョイ錆カロ!

着けた感想としてはリヤからの音の包まれ感で
サラウンド効果が出て普通の車と同じ感じになりました。

今のところ暫定仕様なんで将来的にはリヤゲートの
内張りにスピーカーをマウントしデットニングをしたいです。

ナビのアンプが出力不足なんで追加アンプも検討中です。

画像で検索すると、スピーカーが選べない感じで
スピーカーの位置も低いんで音量的に上手く行くか微妙です。

ダメな場合は、手っ取り早く天吊り型アンプ一体スピーカーを
取り付けます。

この場合はデットニングも必要ないんで楽なんですが
良い物を探せるかが問題ですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

タイヤ交換しました。

今日はモンキーのタイヤを交換しました。

今回はディスクや取り外すものが多いのと
パンクの修理を兼ねているのでフロントだけです。

まずはジャッキアップしてホイールを取り外します。
140811_1618~010001
前足さよなら~

外したホイールからディスクハブを取り外し
ホイールのボルトを緩めれば交換できます。
140811_1618~020001
今回のパンクはホイールの使っていない
バルブ用の穴にチューブが喰い込み切れたようです。

修理後組み直して、取り付けてみました。
140811_1659~010001
タイヤが小さくなって可愛くなったような気がします。

イノウエからダンロップのTT100になり細くなりました。
140811_1659~020001
140811_1716~010001
車高も少し下がりました。

今回タイヤが小さくなったのでホイールベースが
長くなった感じですがロングフレームのタンクから
前の部分が長いのが気になるのでタンクを
ベンリーやXEのタンクに変更しバランスを取りたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ