伊豆方面ぶらり日帰り旅

29日にアトレーで伊豆方面に、ぶらりと観光に行ってきました。

ブラブラ国道1号線を走りながら途中腹が減ったので由比で昼飯です。
141229_1307~01
由比と言えば桜海老のかき揚げそばですね。

そばを喰って、落ち着いたところで伊豆にむかいます。

途中沼津市内で国道136号に入り更に東に向かいます。

途中で国道414号に入り道なりに進むと
浄蓮の滝に着きました。
141229_1547~02
落差は少ない気がしますが、滝底がブルーで綺麗です。

水が綺麗なのでワサビ田もありました。
141229_1548~01
御土産を買って一安心です。

更に南に走り天城トンネルを抜け下田方面に抜けます。

しかし霧が凄くて、前が全然見えないんで
これ以上進むのを諦め帰路につきます。

本当は堂ヶ島とか土肥金山とか行きたかったんですが
事故しちゃなんにもなりませんからね。

来た道を戻り沼津で夕食を食べる為に店を探します。

口コミで探した店が客0人で怪しかったんで
近くを探して本当に人気のある店を見つけました。

結局は待ち時間があるんで近くの店に入りました。
141229_1927~01

流石漁港の店なんで旨かったです。
141229_1909~01
刺身も新鮮で、てんぷらもホクホウで美味しかったです。

珍しい深海魚の唐揚げとかもありました。
141229_1918~01
めひかりの唐揚げです。

この後、ひたすら走って22時30分に家に着きました。

次回はもっと遠くまで行きたいです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : アトレー 車中泊

タンクの補修をしました。

今日は前々から気になっていたタンクの錆取りと補修をしてみました。

補修前のタンクは内部が錆と腐ったガソリンの固形物で
真っ赤でした。
141228_1232~01

一応取れるだけは取ろうとガリガリやったんですよ。

やった結果地面が真っ赤になるぐらい錆が出ました。
141228_1347~01
今回は連休中に作業完了させる為に水に溶かす錆取り剤を
使用しません。

乾燥させる時間がありませんから、ある程度取ったら
これ以上錆びないように樹脂で固めてしまいます。

固める樹脂ですが、エポキシ系の2液混合の熱硬化性樹脂です。
141228_1349~01
耐油性のあるもので検索し見つけた物です。

これを、秤で計りながら混合しタンクに流し込みます。
141228_1357~01
混ぜる前は、紫色ですが、混ぜると深い緑のような色になります。

コックは外し液が垂れない様にホースを差しておきます。
141228_1347~02

分かり難いですがタンクに注入し姿勢を変えながら
底面に満遍なく塗ります。
141228_1419~01
ツヤツヤです。

このまま時間を掛けて硬化させます。

自然硬化なんで時間が掛かりますが固まれば年明け走れそうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

可変バルタイ試作

12Vエンジン用の可変バルタイ機構を製作する為に試作品を造りました。

なぜ可変バルタイなのかと言うと一般的にハイカムを組んだら
高回転が回るようになります。

その代償として、低回転がトルク不足になります。

そのメカニズムはオーバーラップ時に圧縮が下がる事が
大きく影響しているのだと思います。

ただし高回転時は吸気慣性でシリンダーに引き込まれるので
オーバーラップが大きい方がパワーが出ます。

そこで、低回転ではオーバーラップを小さくし高回転では
オーバーラップを大きく取れるエンジンが理想的です。

DOHCでも始動中のバルブタイミングは変更できません。

ある特性を目指したらピンポイントで決めるしか無いんです。

そこで、考えたのが可変バルタイです。

車では一般的な技術ですがバイクには在りません。

機構が複雑だったりしてバイクには馴染みません。

だから造る事にしました。
141222_2238~01
現在は試作なんで、耐久性は考えずアルミで造りました。

アイドリングで作動をチェックしようと思います。

次のステップはスチール製の本格的に走れる物を造る予定です。

そこにメカを入れるかどうかは次のステップで検討予定です。

既にメカのアイデアはあるんで、そこまでするかは結果次第です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

タンクの補修準備

NSFのタンクが錆で凄い事に成っています。

夏に気がついて腐ったガソリン抜いて錆を少し取りました。

その後ナカナカ作業が進まなかったんで錆が進行しているのかも知れません。

そもそも何でそんなに急激に錆びたのか考えると保管場所と
タンクの構造が理由じゃないかと思います。

夏場に雨が降った後タンクのキャップの回りに水が溜まり圧抜きの穴から
吸い込んでいるんじゃないかと想像します。

原因は置いておいて、問題は補修です。

錆を落とすのは力業でできますが、表面のコーティングをどうするかで
イロイロ調べていて悩んだ末新しい材料を試す事にしました。

材料は既に手に入れてあるので連休に入ったら施工してみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

アトレーの初オイル交換

先週ですがアトレーのオイル交換をしました。

5月に購入してから既に6000キロ以上走っていました。

鹿児島の旅で2200キロ以上走っているので仕方ないですね。

アトレーはエンジンをシート下に積んでいてバモスとは
作業性が違います。

まずは、ネットで情報を仕入れます。

シート下のエンジンを確認します。
141207_1459~01

オイルパンのドレンボルトを緩めオイルを抜きます。
141207_1510~01

抜き終わったらヘッドからオイルを注入して終わりです。
141207_1516~01
まあ作業としては普通ですね。

これで暫くは安心ですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

資格取得してきました。

今日もクレーンの講習に行ってきました。



正確な名称は床上操作式クレーン講習です。



この床上操作式クレーンというのは、重量制限の無い
有線式ペンダントスイッチで操作するクレーンです。



月・火で学科講習があり結果は1問以外正解でした。



問題は、今日の実技なんですがクレーン操作だけでなく
玉掛けと合図を他の受講者と組んで行うんで相手によっては
とてつもなく大変になるんです・・・





こんな事を書いている時点で察しがつくと思うんですが
組んだ相手が、最強にヘボくて、グダグダでテンパッテくれるんで
自分にも焦りが感染してハートが折れそうでした。


具体的に言うと止める位置を支持しないし合図を忘れているので
こちらも操作がスムーズにできません。



しかも停止位置を越えてから合図されたり・・・


そんな合図されて平常心で操作できるわけ無いゾ! 


自分が上手く出来なくて凹むのは良いけど他人に迷惑かけるのは
勘弁して欲しかったです。 (自分の番が終わっても集中しろよ!)

一応免許貰えましたが、その受講者とやるのは二度と御免です

今回の講習で、取りあえず仕事で使うクレーンの運転が出来るようになったので
少しずつ上達できればと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

あえてデチューンする理由

最近寒くて新たな試みを家で妄想中です。

その中で、前から気になっていた事なんですが
12Vエンジンのカムの刻印とアンバランスな
素材形状の理由が気になっています。

まず刻印の件ですが、昔の6Vタイプのカムは
41刻印やカムスプロケ側にJKなどの刻印があり
種類を判別することができました。

しかし家にある2個の12Vのカムは59刻印があるんですが
カムのリフト量が違います。

これ以外にカムの判別できる部分が無いんですが
工場やメーカーの組み付けラインでどうやって
判別しているのでしょう?

もう一つの素材の疑問なんですが折角のベアリングカムが
素材のウエイトのせいでアンバランスになり
手で回してもかなり振れが出ます。
141205_1151~01
カム山側のウエイトを削るとバランス良くなりそうですが
あえてアンバランスのままなのは何故か?
141205_1152~01
こんなに無駄なウエイトが着いていたらエンジンだって
ブルブル震えます。

想像ですがホンダがスズキに先を越されて
カムにベアリングを使われ燃費でも負けそうな時期がありました。

たぶんベアリングを入れて効率を上げようとしたんですが
スズキのバーディよりショートストロークのカブエンジンでは
回り過ぎてしまうんで、デチューンしたんじゃないでしょうか?

ウエイトの無いハイカムに換えると特性が変化するのと同時に
振動も減るような感じがします。

その辺りがノーマルベースのチューンには効いてきそうな気がします。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

訳あって鹿児島に行ってました。その3

神戸で腹が減ったのでラーメン屋に行ったんですが
ここで、プチトラブルが発生しました。

チャーシュー丼のセットを頼んだのですが、付属のラーメンは
普通のラーメンが来ると思っていました。

テーブルに届いたラーメンは何故かチャーシューがテンコ盛りです。

初めての店なんで、こんな物かと思い食っていると店員が
「あっ!シクッタ!」と言いながらコッチを見ています。

しかも、目の前で…

追加料金を請求されませんでしたが良い気分じゃありませんね。

店を出て神戸市内のドンキホーテに向います。

何故なら家に着く気がしないので、寝る為の毛布を買う為です。

無事にドンキで買い物をして行ける所まで走りました。

途中ナビの暴走で大阪の環状線で道に迷いましたが名神高速にのって
桂川パーキングで力尽きました。

車中泊で朝7時頃に起きました。
141129_0723~01
毛布が暖かかったので、シッカリ寝れました。

前日ドンキで買ったオニギリで朝食を済ませ出発です。

パーキングを出て直ぐに京都西インターの前で大渋滞です。

仕方ないので高速を降り一般道で大津に向います。

京都なんで観光地の渋滞もあります。
DSCN9399.jpg
次に来る時は京都だけで、ユックリ回りたいです。

大津インターから名神高速にのり草津JCTから新名神に入ります。

走行中のアトレーなんですが、だいぶ前にリヤにサテライトスピーカーを着けていて
走行中の音楽も、ちゃんと聞けるようになりました。

一人で走っていると、音楽が無いと気が滅入ります。

音楽も楽しめるので一人でも楽しいいです。

走り出して家まで残り100キロ位で疲れがきたので御在所サービスエリアで休憩です。
141129_1009~01
雨ですが意外と混んでいました。

小腹が空いたのでトンテキ串を食べました。
141129_1012~01
旨かったんですが本場のトンテキをガッツリ食いたくなりました。

厚切りのトンテキの食感が欲しかったです。

このあと家まで、ひたすら走るだけです。

伊勢湾岸自動車道から東名高速を使い豊橋に帰ってきました。

ハードな3日半でした。

次はユックリ観光しながらしたいと思いましたね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : アトレー 車中泊

訳あって鹿児島に行ってました。その2

先週11万キロオーバーのアトレーで鹿児島に車中泊をしてきました。

今回車中泊をする事になって最低限必要な物とかも分かって来ました。

洗面用具は当たり前ですが、車中で寝る場合には
どうしても公共の駐車場を利用すると思います。

その時に近くに止まった車の騒音に悩まされました。

そんな所で寝ている方が悪いんで文句は言えません。

着替えの時の目隠しも兼ねて窓にカーテンとか防音の効くシートなんかを
持っていると便利です。

できれば運転席と後部座席の間にカーテンが有ると多少なりとも
防音と温度が保てると思います。

それと、今の時期は寝る前と朝方の気温の差が凄いです。

体感的には窓のガラスから外気が伝わっている気がします。

プチプチシートなんかで、2重サッシ効果を持たせたりすると良さそうです。

あとスマホの場合は必要無いですが、情報収集の為に、
タブレットを持って行くのも重宝します。

何より狭い軽ワゴンの中ではノートパソコンでも邪魔になります。

28日の朝は九州自動車道のえびのPAで仮眠し5時30分頃起きました。

朝飯も食わず渋滞する前に出発です。

2時間ほど走り基山SAで給油と朝食です。
141128_0754~01
ここは大きいので、スタバも在って賑やかです。

給油できたので、ひたすら関門橋を目指します。

関門橋を通過しました。
141128_0931~02
固定ガラケイでパシャリ!

その後中国道を走り人気の無い高速道路をマイペースで走ります。

大体80キロ~100キロの間で単独走行です。

スピード出しても燃費悪くなるんで、これ位が限度です。

疲れたので鹿野PAで休憩しました。
141128_1143~01
昔からある感じのPAですが何となく落ち着きます。
141128_1118~01
なんと駐車場に2台しか居ません。

パーキングの従業員より客が少ないです。

更にひたすら走り吉和SAで休憩しました。
141128_1516~01
ここでは、練り物の串が売っていたので食してみました。
141128_1516~02
141128_1538~01
中国道では車が少な過ぎて単調な運転になるので山陽道に向かいます。

兵庫県に入るとナビの表示が出なくなりました。

神戸に寄る予定だったので、山陽道から神戸淡路鳴門自動車道に入り
途中で降りる予定でしたがナビ不調の為、明石海峡大橋を渡ってしまいました。
DSCN9397.jpg
折角なので御土産をみたりして楽しみました。

ちなみに、平日の夜の軽4の通行料は片道750円です。

その後、橋を引き返し神戸で腹がへったのでラーメンを食べました。
141128_2340~02
チャーシュー丼のセットを食べましたが旨かったです。

あと少し続く…
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー 車中泊

訳あって鹿児島に行ってました。その1

先週の26日から車で鹿児島に行っていました。

もちろん自分の車は1台しかないのでアトレーワゴンで行きます。

この車は購入時点で10万キロオーバーだったので不安はありますが
仕方ないですね。

朝の4時頃起き通勤ラッシュ前に行ける所まで行ってしまう作戦です。
141126_0440~01
辺りは真っ暗です。

取りあえず関西方面に名神高速を突っ走ります。

大阪に着く頃には朝です。
141126_0802~010001
アトレー頑張ってます。

この後、阪神高速から中国道に入りそこない神戸に行ってしまいました。

仕方ないので下道で観光がてら明石海峡大橋を観てきました。
141126_1117~01
遠目にみると分かりませんが、橋脚の太さとか大きさを見たら
日本の物造りの凄さを感じました。

高速目指して走ってましたが途中でナビが故障し
道に迷い1時間ほど無駄にしました。

何とか高速にのる事ができたので、ひたすら走りますが
途中で腹が減り広島のあたりで晩飯です。
141126_1835~01
カキ揚げ丼定食です。

更に鹿児島目指して走ります。

しかし、眠気に負けて意識が無くなり掛けたので安全の為
古賀PAで車中泊しました。

一人なんで、寝たい時に寝て食べたい時に食べる気ままなです。

途中いくつかのSAで休憩しながら朝の6時頃目的地付近の
九州自動車道の人吉ICに到着しました。

丸一日走りっぱなしなんで、鹿児島では当たり前の
天然温泉で疲れを取ります。
141127_0632~01
朝6時からやっている温泉です。

湯舟一つの昔からの温泉なんで値段も200円と安いです。

疲れを取って目的地に向って更に進みます。

この後、用事を3つ程済ませ霧島市内に向います。

パソコンを積んでいましたがインバーターを忘れて探しに行きました。

しかし、売っていそうな場所を探しましたが見つからなかったんで
諦めて温泉に入る事にしました。
141127_1912~01
ここは露天風呂とかサウナもあって300円と内容充実の
温泉です。

数年前に来た時も入りましたが、皮膚の湿疹が3日で治りました。

翌日の観光の為に、宮崎と霧島市の中間地点に
移動する事にしました。

この時ナビは正常に動作していたんですが、
えびの高原の辺りで火山活動が活発になったらしく
通行止めで仕方なく宮崎方面に迂回するはめになり
とんでもなく大回りなルートで帰る事が判明しました。

観光どころではなくなり帰宅する為に宮崎自動車道の
小林ICに向いました。

何とか高速に乗れたんですが、疲れが出て途中のSAで
朝まで仮眠しました。

続く
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー 車中泊 温泉

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ