ステップを対策しました。

先週の走行会での課題であるステップの対策をしてみました。

まず何が問題かと言うとノーマルのステップは低い位置にあるため
コーナーで擦ります。

しかも幅もそれなりにあるので、走行会の後ステップの先端が削れていました。

限界まで攻めているんでライダーには気の毒です。

そこで、本来ならステップをリトルカブに変更するのが一番良いのですが
あまり金を掛けても結局は加工してしまう物なので新品では勿体無いです。

そこで、ノーマルステップを加工する事にしました。
150330_1133~01
カブスタンダードの低くて幅広なステップです。

それをカットして溶接します。
150330_1133~02
150330_1133~03
ストレート部の途中を切って積み上げる感じで溶接します。

溶接後のステップです。
150330_1247~01
大分印象が違います。

幅を40mm短くしステップバーの直径分上に上がりました。

ちょうどスタンダードとリトルの中間位の位置です。

それに伴ってペダルが踏み難くなったので切断して溶接で角度を変えてみました。
150330_1448~01
あとはブレーキペダルを上げる加工が残っています。

それと今回溶接した部分が走行中の転倒で外れると危険なので
本体の一部を削って曲がり易くしておく事にします。

これで少しは攻めれると良いです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

走行会での改善点!

走行会でマシンの課題がハッキリしたのでレースまでに
対策をするんですが、他にも参考になる事がありました。

タイヤに関しては他のチームはBSのほぼワンメイクで
同じ銘柄を使用しています。

しかしホイールをワイド化した車両とノーマルホイールでは
違いが分からないので事務局の用意した車両をエースライダーが
乗り比べました。

リヤワイドリムで扁平タイヤなんで「乗り易くて安心して攻めれた」と
ライダーから好評だったのでリヤホイールはワイド化します。

タイヤのサイドギリギリまで使い切ってコーナーを攻め切れれば
まだ3秒は縮められると思います。

既に先日90用のワイドホイールも、購入してきました。

それとブリザーのキャッチタンクの取り付けなんですが
レギュレーションでキャブより下に着けるとなっていたんで
場所に困っていました。

他のチームはレッグにポリタンクを直に取り付けしてありましたので
参考にして次回までに装着しておきます。

オイルクーラーは装着していないマシンがほとんどですが
他のチームは走行時間の後半でエンジンがタレて
ストレートで遅かったんで何らかの熱対策を行います。

あと1ヶ月で、どこまで出来るか勝負です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン カブ レース

走行会に参加して来ました。

昨日28日に幸田サーキットで開催されたモンカブ走行会に参加してきました。
150328_1401~01
5月5日の耐久レースに向けてエンジンパワーやハンドリングをチェックする
大事な場です。

足回りはリヤサスを換えただけでフロントはダンパーを追加したのみです。

タイヤも街乗りのままなので、どれ位のタイムが出るか気になっていました。

他の速いチームのタイムは1分2秒台です。

昨年のファステストラップが1分弱ですが今年はシケインが追加されています。

その分タイムが落ちる筈なんですが、そんなにタイムが落ちていないと言う事は
今年の参加者のマシンも進化していると言う事でしょう。

私達のチームは初参加で街乗り仕様のままで、タイムは1分7秒台でした。
150328_1030~01
1周5秒遅いんですが実はタイヤとステップが問題で
コーナーを攻め切れていませんでした。

それとギヤ比がコースに合っていないので、キツイコーナーを
2速で行くか3速で行くか微妙に悩みます。

3速で行くとインフィールドでレスポンスの悪い回転まで落ちます。

しかし2速では吹け切りになるので理想はインフィールドを3速で走り
ストレートで4速吹け切りになれば走り易いです。

【今回の課題】
課題1 タイヤのグリップが無い (他のチームと同じ銘柄のタイヤを使います)

課題2 ステップを擦ってコーナーでライン取りが難しい (ステップ切って上に上げます)

課題3 ギヤ比が合っていないので4速が使い切れない (来週エコパのフリマか南海部品で購入予定)

課題4 6000回転付近のレスポンスが悪い (ひたすらセッティングします)

悪い事ばかりな感じもしますがエンジンは調子が良く
他のチームから「立ち上がりから離されて追いつけない」とか
「加速が凄いね」と驚きの声を頂きました。

そして、走行中のMAX回転が14060回転でした。
150328_1103~01
木曜に休みを取ってセッティングを変えたのが当たりでした。

4速では無理ですが、これだけ回れば同時にコーナーを立ち上がっても
追いかける方は途中でシフトアップして追いつけなくなるのは分かります。

このエンジン普通じゃないので、上位チームにコーナーで追いつかれても
ストレートで引き離す感じで粘れます。(最後はコーナーで抜かれますが)

今日は課題も分かり有意義な走行会でした。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン カブ レース

トラブル発生!

今日は走行会の準備とセッティング変更をしました。

少し伸びないので薄いんじゃないかと思いメインジェットを上げてみました。

それにより9000回転付近で遅くなっていましたが条件によっては
10000回転以上まで伸びるようになりました。

ただ走行中リザーブになって止まったんですが燃費が非常に悪いです。

途中で給油は絶対です!

それとテスト走行から帰る途中で異音がしました。

どうもエンジンの左側シリンダーの付近から音が出ているので
回さないようにユックリ帰ってきました。

取り合えずカムスプロケットのカバーを開けてカムチェーンの
テンションを確認するとユルユルです。

こうなるとジェネレーターを外してテンショナーの点検をしないといけません。

一番疑わしいのはガイドローラーの割れなんですが開けてみたら
壊れている部品はありませんでした。

しかしプッシュロッドはプレートを押す位置まで上がっていません。

油圧が抜けたと思い押してみると全く動かないので理由が分かりません。

このまま組んでも再発するのでスプリングを抜いて
マニュアルテンショナーに変更しました。

一応6Vのテンション調整用のボルトが12Vケースにも入るので
手持ちの6Vケースから部品を取って使いました。

プッシュロッドを押さえるボルトは6Vとは形状が違うので
手持ちのボルトにOリングを入れて使いました。

自分が乗っている時で良かったです。

気付かなければ確実にブローしていました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン キャブセッティング カブ レース チューニング

データを集めています。

先週の土曜にタコメーターを取り付けしました。

着けたのはデイトナの電気式デジタルタコメーターです。
150321_0857~01
アクアプローバEZ REVです。

早速ハンドルにマジックテープで取り付けしました。
150321_0932~01
ココ位しか良い場所がありません。

実際に走行してピークの回転数を計測してみました。
150322_1633~01
12340rpmです。

2速では13000回転以上回っていました。

3速での最高速を計算してみると計算上は75キロです。

4速では回転が合わず9500回転で74キロと大差無しでした。

何とか戦える仕様になってきました。

ただマフラーなんかがチャイナの88クラス用なんで
パワーは今一つです。

そこを改善できればパワーアップできそうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン カブ レース

思わぬところで大苦戦!

今日も走行会の準備をしていました。

スタンドを外さないといけないんでセンタースタンドを
3人掛かりで外そうと頑張ったんですが全然外れません。

仕方ないので本職のバイク屋に持ち込んで
特殊工具で外してもらおうと行ったんですが
結果本職でも無理だったんで、センタースタンドを
その場で切断しました。(汗)

サイドスタンドも外さないといけませんが
簡単に外せるんで走行会の車検前に
取り外す事にしました。

車両規定ではサイドスタンド取り付けステーの切除推奨なんですが
切除するか迷って結局出っ張っている部分だけを切断しました。

あとオイルドレンとテンショナーのキャップにも
ワイヤーロックをしました。

大体の準備が整ったんで来週は走行会で
ライダーに頑張ってもらいます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン カブ レース

レギュレーション対応

もうすぐ走行会です。

先日レギュレーションに対応する為に車体の改造を進めました。

エンジンを載せる時にオイルドレンにワイヤーロック用の穴を開けておきました。

しかし、レギュレーションを読んでいるとオイルフィラーキャップや
チェックボルトも対象でした。

一応テンショナーのキャップボルトもワイヤーロック対応に
変更しケース側にもワイヤーを縛る穴を開けました。

あとキャブのフロートにあるオーバーフローのホースに
キャッチタンクを追加しました。
150314_1645~01

ブリザーのキャッチタンクの取り付け位置の指定も細かいんですが
今回は装着していないので走行会で他のマシンを参考にしようと思います。

それとインマニをキタコのベンリー用に変更したので
ストレートで良い感じに着きました。

走行会までにタコメーターも取り付けもします。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

ハイカム投入しました。

先日カブにハイカムを装着しました。

まずカムカバーを取り外します。
150314_1249~01
6Vと違って12Vカムはタペットを緩めればカムが取れます。

このカブはキャブが邪魔でタペットを緩めれません。
150314_1249~02
キャブの取りまわし変更が必要です。

着けたのはキタコの12Vノーマルヘッド用のハイカムです。
150314_1257~01
純正と違いリフト量やリフトしている時間も長いです。

山の形は全く違います。
150314_1256~02
ベアリングの向きも考えられています。

パワーアップ期待できます。

逆の手順で組み付ければ完成です。
150314_1257~02
カムを入れてタペットを調整すれば完了です。

取り合えず、そのまま走ってみましたが
セッティングが全然ダメです。

プラグが白かったんで5番上げして走ったら
別物の加速&最高速もメーター振り切りです。

なんとか戦えるエンジンになりました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン キャブセッティング カブ レース

ハイカムがキターッ!

先日の夕方ハイカムが到着しました。

今日は寝過ぎて時間が無かったんで取り付け出来なかったんですが
明日寝ずに取り付けしようと思います。

それに伴いセッティングを、やり直さないといけません。

また時間が足りなくなりそうです。

車体のレギュレーション対応も全然できていないので

明日は、出来る事を最大限やって行こうと思います。

間に合うかな?
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン カブ レース

もっとパワーを!

カブエンジンの不具合が分かり
今後の事を話し合いました。

やはり現状のエンジンではパワーが不足している為
ストレートの終わりで抜く事が難しいんじゃないかとの
結論に達しました。

カムを純正に戻してフィーリングは良くなりましたが
他のチームがハイカムでピークを上げて来るなら
それに対抗するしかありません。

振動も少なく吹き上がりも良いのですが
「もう一伸び足りない」と言う事でハイカムを
組むしか選択肢がありません。

ハイカム組めば最初から80キロ超えは確実なんですが
ピークを狙い過ぎると耐久性に不安があります。

ベースの状態はハイカム組んでも良い仕様なんで
組めば別物のエンジンになると思います。

取り合えずハイカム組んで走行会に間に合わせます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン レース カブ

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ