足回りとブレーキにも気を使う!

日曜に3速カブのリヤサスを交換しました。

メーカーは分かりませんがアップガレージで買った330mmの
中古サスです。
150729_0721~02
なかなかシットリとした乗り心地でシナヤカです。

そしてブレーキはアンチリフト化を行いました。
150729_0721~01
フォークに鉄板を溶接しパネルにもアルミのステーを追加しました。

ブレーキ時のフワフワ感がなくなりました。

実はアンチリフトでありながら沈み込むと途中からアンチノーズダイブになる構造です。

足回りは大体準備完了です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ

3速エンジンのセッティング変更とかしてみた。

先日3速カブエンジンのキャブセッティングを変更しました。

直キャブにしてセッティングが薄めなところに更に燃焼の良い
イリジウムプラグに変更した為薄い症状が顕著に出ました。

そこで、パワーフィルターを4速カブから部品取りし
MJをそれまでのセッティングから2番手アップしました。

その結果3速でも弱上りで12800回転まで回り平坦なところでは更に伸びました。
150726_1632~01
13580回転までトップギヤで回ります。

計算上の最高速は「よわ」キロです。

11000回転ぐらいでメーターの針は動かなくなるので実測値は分かりません。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ キャブセッティング

4速ミッショントラブル修正

今日は朝から4速カブのシフトトラブルの修正をしました。

オイルを抜いてクラッチカバーを外しクラッチを取り外し
純粋にシフトフィーリングのチェックを行います。

繰り返しリヤタイヤを回しながらシフトしてみると
シフトダウン時にシフトアームの爪がケースに引っ掛り
戻りが悪いです。

ブローしたミッションを組んだ時に調整したんですが
どうもブローした時にアームが歪んだのかケースに
当たるようになりました。
150726_1057~01

今回は余裕を持って、思いっきり削りました。
150726_1056~01
削った後もシフトアームを組み直しガチャガチャと
繰り返しシフトして確実にシフトできるか確認しました。

良い感じになったのでクラッチの遠心フィルターを掃除して元に戻しました。

チェンジペダルの高さも足りていなかったのでサンダーで
切込みを入れて曲げた後に溶接してステップに足を載せたままで
シフトダウンできるようになりました。

修正後に走ってみましたがシフトフィーリングも良くなり
ギヤ抜けはありません。

これで4速カブでも問題無くレースに出れます。

4速カブは走らせないですけどね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

仕事ですが車中泊です。

今週の月曜から訳あって静岡の掛川に来ています。
150720_1413~01
理由は仕事に必要な資格の取得の為です。

月曜から土曜まで毎日予定があるので泊まり込みになりました。

無理すれば帰る事もできるんですが毎日長距離走るのも疲れるし
事故のリスクもあるんで車中泊しています。

アトレーの荷室でも充分寝る事ができます。
150720_0953~02
調理したり御茶を飲むテーブルも自作です。

窓にはカーテンが着いているので外からは見え難いです。

しかし、それだけでは不十分なんでTシャツとかで
ピラーの隙間を目隠ししています。

テーブルで、おでんを煮た汁で更にうどんを煮ました。
150721_1858~01
湯を沸かしてコーヒーを飲んだりしてくつろいでいます。

バーナーで調理している時はリヤのハッチを開けていないと
酸欠になったりするので注意が必要です。

それと風呂や洗濯なんですが新東名の掛川PAには
コインシャワーとコインランドリーがあるので
長期の車中泊も大丈夫です。

とわ言え公共施設で何時までも居られないので
用を済ませたらサッサと元の場所に戻ります。

炊事や洗濯すると他にヤル事が無くなり暇で仕方ありません。

ブックオフで暇つぶしの本を買って読んでみたり
夜中に散歩して腹が減って寝られなかったり(笑)

今日はタマタマ帰ってきていますが明日から車中泊です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : アトレー 車中泊

4速ミッション不調の原因

日曜に時間があったので4速カブのミッション不調の
原因調査をしました。

クラッチカバーを外してしまうとクラッチの影響がわからないので
ジェネ側のドラム固定ボルトのキャップを外しドラムの動きを観察しました。

何度もギヤをチェンジしながらドラムの回転角度を確認し
ギヤの入り損ねる状態を見つけました。


問題なのは3速から2速に落とす時にシフトフォークが押し出したギヤが
旨く噛まずにドラム全体が右に押されドラムを固定しているボルトが引っ掛り
ギヤが抜けた位置でロックします。

逆にフォークが右にギヤを押し込む場合は引っ掛らず
シフトも正確に入ります。

試しにボルトを外して走ったら引っ掛りは殆どありませんでした。

それとシフトペダルのダウン側が深過ぎてステップから足を離して踏み切らないと
シフトしない事もありました。

これが原因で完全にシフトしていない可能性があります。

取り合えずドラムの調整が必要なのと操作面で中途半端なシフトをしないように
ペダルの改造が必要です。

走行中の異変も気になりました。

2速だけ加速中にパワーが抜ける事があります。

クラッチのセッティングなのか分かりませんが
点火が切れるようなリミッター作動に近い症状も感じます。

ただ2速以外では起こらないので既にミッションにダメージがあるのかも・・・

それと4速で高回転が伸び切らない事が分かりました。
キャブセッティングの見直しも必要です。

まあ色々課題も見つかりましたが直ったところで
本番に使う訳ではないので、修理時間の無駄です。

しかし、本番には持って行きます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ キャブセッティング

カブの吸気系

3速カブのインマニをバギー用らしき長いマニに変更しました。

するとマニがエアクリから遠くなったのでキャブにエアクリのパイプが着きません。

その為かキャブの周りは吹き返しでベチョベチョです。

そこで、その空間を埋めるパーツを造ろうと思っています。

それによって、吹き返しの減少やトルク落ちを防げれば良いかと思います。

3速カブはまだ未完成な部分が多いですが、これ以上力を入れない予定です。

なぜならこれ以上弄っても乗り難くなるなると想像するからです。

エンジン特性が尖ってくると3速では乗り難くなるので
回さない方向でセッティングをする予定です。

と言っても現状でもメーター振り切ってますから充分ですがね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ

3速と4速乗り比べ

先週の週末にカブ耐チームの集りで本戦に3速と4速のどちらを使うか
乗り比べをしました。

最高速はどちらもメーター振り切りですが足回りの硬い4速と
ノーマルの3速の違いやミッションの違いによるフィーリングの違いを
をチェックしていました。

それと3速のマフラーを武川ダウンやミズモトダウン、それに南海パワーコンプとテストして
上の良さは水元でしたが全体的に乗り易い南海に決定しました。

エンジンはミッション以外にカムが違うのでエンジン特性が違います。

4速にはキタコのスペシャルカム、3速には武川のスポーツカムで
超高回転とソコソコのハイカムの違いです。

乗り易さで3速なのは大体想像つきます。

4速は上のパワーを重視してギヤの繋がり易さを狙っているので
回して走るなら4速です。

ライダーの好みになるんで乗り方次第だと思います。

今のところ3速を使おうかと検討中です。

それと乗り比べ中に4速のミッションにトラブルが出たので
4速カブを引き取って修理する予定です。
150712_1321~01

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ

明日の予定(仮)

ようやく晴れましたね。

明日も晴れると良いのですが、予定がいっぱいです。

朝からアトレーとモコのオイル交換を2台行いカブのオイル交換もします。

その後カブ2号機のキャブセッティングが出ていないのでPJを調整します。

先週ヘッドとインマニにインシュレーターを挟みました。

しかし、インマニとポートの段差が大きいので1号機で最初に使っていたマニに変更します。

その場合でもパワーフィルターが無いのでインシュレーターで調整が必要になります。

その後チームのミーティングで2号機の走行フィーリングをチェックし
どちらでカブ耐に出るか乗り方について検討します。

そんな訳で明日も忙しいんですが天気次第です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ キャブセッティング アトレー

オイル交換

アトレーのオイルを交換したのが昨年の12月だったと思います。

子供のモコは昨年の夏に交換してそのままです。

どちらもターボなんでオイル交換はマメにやらないといけません。

しかし、バイクの修理やらなんやらで、なかなか交換する時間がとれませんでした。

そこで、毎回オイル買いに行くのも大変なんでオイルを
大量購入しました。

20Lの缶を買ったんで、その気になればマメに交換するる事ができます。

無名メーカーの5W-30ですが少ない距離で交換するので良しとします。

天気が良くなれば交換できるんですが来週まで無理です。

交換したら多少燃費も向上すると嬉しいですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

雨が降ると何ともなりません。

週末の楽しみはバイク弄りとアトレーで一人旅&プチドライブなんですが
梅雨に入りどちらも楽しめない時期になりました。

小さなガレージでもあれば少しは楽しめるんだと思うんですが
場所が無いのが致命的です。

今日も何も出来ないんでネットしながらグダグダ寝ています。

来週はスカッと晴れてほしいものです。

少し前に車内で使うテーブルを造ったんで試しに
車内でコーヒーブレイクなんてのも雨の日は良いかも…

まあこうしていても仕方ないんでホームセンターにでも行って
キャッチタンクの材料でも探してみます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ