8月29日走行会に参加してきました。

今日はモンCub耐がありました。

取り合えず前日の走行会にも参加しました。

前日からの雨が心配でしたが走行会の間は全く雨も降らず
ドライな路面でした。

翌日に雨が降る事を考えると不安がありますが
レース車両を温存する為に走行会は4速車で走ります。

組み替えたリヤホイールの具合を確認するのも目的です。
150829_1526~010001
遠征組中心で、カナリの参加台数です。

取り合えずリヤホイールの具合も良く安定したラップを刻めました。

最速ラップが1分2秒台まで出た事と1分3秒~5秒で
安定したラップで走れたのが収穫でした。
150829_1536~010001
気になるのはステップが擦るので、もう少し切断する必要があります。

今回のレースは参加台数が多いので2ヒート制になっています。

速いグループと遅いグループで分けられるので
速いグループに入るタイムだと思います。

翌日とんでもない事があるんですが次の機会に…
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ワイドリム組み付け

モンカブ耐用マシンは3速カブに決まりました。

しかし緊急事態に備え4速カブの戦闘力アップも重要です。

5月の第1戦でミッションブローした際は走行会の間レスキュー出来ず
レスキュー出来た時には既に車検が始まっており
仮に復帰できるようなトラブルでも時間的に無理でした。

その教訓から部品を持っていても、いざとなったら全く役に立たないのです。

もしトラブルでマシンを乗り換えたとしても安心して走れるようにしておく必要があります。

そこで、3速車に取られたワイドホイールを4速車にも着ける事にしました。

レースではコーナーでワイドの方が安定感があるのでコーナリングが良いそうです。

そんな訳でリヤホイールを外しタイヤも外します。
150821_0834~010001
150821_0835~010001
リヤフェンダーをカットしたので取り外しも楽になりました。

リムを取り外しワイドリムに交換します。
150821_0915~010001
久しぶりなんで組み方忘れてました。

組み上がったので、振れを取りました。
150821_1313~010001
振れは回転方向と横方向とも0.4以下に抑えました。

タイヤを組んだ後バランスを取り車体に組みました。
150821_1403~010001
タイヤは、そのままですが引っ張りで横剛性アップしてます。

見た目にもドッシリ感があります。
150821_1403~020001

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4速カブの修理

先週の走行会で4速カブの左ステップとリヤブレーキペダルが折れました。

最近半自動溶接機の調子が悪いので普通のアーク溶接で作業しています。

折れたステップが無いので代わりの丸棒が必要です。
150816_1618~01
取り合えず庭から寸切りボルトを探してきました。

弓鋸で切断し溶接しました。
150816_1643~01
150816_1735~01
シッカリ着いたので取り合えず大丈夫みたいです。

ブレーキペダルは溶接部からポッキリ溶接が外れました。
150816_1618~02
走行中じゃなくて良かったです。

溶接でガチガチに復元します。
150816_1637~01
150816_1735~02
時間が無かったのでレース前に補強します。

4速車はリヤホイールを3速の物と入れ替えたので
タイヤサイズが細いです。

今週末にリムの組み換えを行う予定です。
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走行会に行って来ました

昨日ですが幸田サーキットで開催された走行会に行って来ました。
150815_1346~02
同じパドックはモンカブ耐参加チームと一緒です。

今回は2台のマシンを持ち込んで最終確認と走行練習が目的です。
150815_1346~01
手前が3速で奥が4速です。

同一チームで2台のマシンを保有しているは贅沢な話ですが
実際にメンテやセッティングしているのは私だけなんでシンドイです。

2台のマシンをライダーに交代で乗ってもらいラップタイムを比較します。

最初の走行で4速車が転倒し左のステップが折れました。(汗)

しかし、ステップの根元しか残っていないのに良いタイムを出してます。

タイヤの違いで扁平タイヤを履く4速車はコーナーが楽なんですが
3速車はストレートが速いのでラップタイム的には、どちらも遜色ない感じです。

普通のバイクとの混走なんでストレートは気を使いますがコーナーでは
抜き返す感じでライダーもノリノリです。

最後の走行前に4速車のリヤブレーキペダルの溶接が割れて無くなりました(汗)

しかしブレーキが使えないマシンを走り方をマシンに合わせて
ブレーキがある時の1秒落ち位で走ってます。

2台のエンジンの大きな違いはカムなんですが特性の違いがハッキリしています。

4速車はトルクが薄い反面高回転までスムーズに回ります。

3速車はソコソコトルクがあり回転落ちてもグイグイ加速します。

狙い通りにエンジンは出来ていますのでライダーの好みで
レース用マシンを決定しました。

それぞれの良い部分を融合して最強マシンを目指します。
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車体の軽量化

カブのリヤフェンダーを加工しました。

カブの車体って全体が鉄製でフェンダーはフレームと一体化しています。

生産性を上げる為に組み付ける部品を減らす目的なんでしょうが
その為に車体の軽量化にはレッグやフロントフェンダーなど
プラスチック部品しか軽量化できません。

特にリヤフェンダーはタイヤ交換やパット交換の時に邪魔になり
ジャッキで浮かしてもメンテナンスに時間が掛かります。
150806_1513~02
タイヤを包み込む感じなんでタイヤを外すのが大変です。

今回のマシンはレース専用なんで思い切ってフェンダーをカットします。
150806_1513~01

まずはシートと燃料タンクを取り外しテールとウインカーの配線を外します。
150806_1522~01

フェンダーとフレームの継ぎ目がありますがこの下に1枚鉄板があり
スポット溶接されているので簡単に切れません。

サンダーでカットします。
150806_1534~02

テールの手前でカットします。
150806_1534~01
セッティングで走行する為にウインカーを着ける取り付け穴を残しました。

取り合えずテールランプも取り付けできるようにしておきました。
150806_1615~01
150806_1616~01

アウトローな感じです。
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カブレーサー車体の準備

そろそろレースの準備をしないと間に合いません。

カブの保安部品を取り外しレッグが無いので今回はゼッケンプレートを装着します。

ヘッドライトはケースごと外してしまいます。

まだ走行する可能性があるのでウインカーは残していますが
ゼッケンプレートを着けました。150801_1708~01
訳あって変な形です。

スライム型とでも言いましょうか?

これだけ大きければ視認性は抜群です。

残る課題はステップを短くしリヤフェンダーをカットすれば最終形になります。

3速カブは完成間近です。

4速は前回のまま持って行きます。
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週末は4ストMINIとATVに
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