喰わず嫌いはいけません。

ホンダ横型エンジンは各年式でイロイロ違いもあり
年式ごとにファンが居ると思います。

6V好きの6ボルターとか12V系しか興味無い人とか・・・

個人的には最初の愛車がSクランクのゴリラだったんで
Sクランク車については馴染みが深いです。

最近は12Vエンジンばかり弄っていますが
特にクランクの違いに拘りはないんです。

しかし唯一手を出していなかったエンジンがありました。

嫌いな訳では無いんですが今まで使う機会が無かったんです。

一つ欠点を言えばパーツが少ないのが気になります。

そのエンジンを今週手に入れました。

そのエンジンはFIカブエンジンです。

マフラーが固着していて邪魔になるんで早速マフラーとヘッドの分解からです。

取り合えずヘッドをエンジンから分離してマフラーを取り外します。
151029_1123~010001
ヘッドカバーを外すとスタットボルトが出てきます。

カムチェーンやスプロケットは12Vとは互換性が無さそうです。
151029_1123~020001
使えるカムがあるのか微妙です。
151029_1517~010001
スパヘ+Rみたいな丸いプロフィールです。

リフト量は今度調べます。

ローラーロッカーアームが気になります。
151029_1518~010001
滑らかな動きに期待しますが重いのが欠点でもあります。

アルミシリンダーなんで放熱が良さそうです。
151029_1136~010001
ピストンはハイコンプですね。

ガスケットは1枚仕様の激薄メタルガスケットです。
151029_1136~020001
薄くてピントが合いません(汗)

チューニング素材としては良いと思います。

点火は4極カプラーで配色が12Vと違うんで未知の部分です。
151029_1516~010001
まあボチボチどうするか考えます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ チューニング

アウターローター

アウターローターを手に入れました。

中華150のデイトナ風アウターローターです。
151022_0835~010001
専用デジタルCDIが着いていますが点火時期等の詳細は不明です。

ベースの位置をずらせば、進角するのでCDI事体で変更しなくても何とか使えます。

既にモンキーに着けてロンシン124エンジンで使っています。

レースではコーナー立ち上がりのレスポンスが大切です。

このアウターローターのレスポンスでライバルより前に出る作戦です。

重量を量ってみました。
151022_0826~010001
654gです。

インナーローターに比べれば重いですが適度な軽量化は
レスポンスとトルク感を両立できます。

少しずつ来年に備えています。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : レース モンキー

純正クラッチを更に軽量化

前に加工した純正マニュアルクラッチですが
軽量化がイマイチなんで、もう少し追い込みました。

前回の計測した重量が444gでした。

これを更に軽量化して微妙ですが440gになりました。
151012_1835~010001

レース専用であればスプリングを受ける4個所のデッパリも無くしたいんですが
ストリート仕様なんでここまでです。

レーシングな仕様だと400g近くまで軽くできます。

ちなみに無加工なら12Vの方が軽いんですが
12Vの方が高回転回すと怖いです。
理由は裏面にあります。
12Vクラッチ
スプラインの周りの座面でクラッチ全体を受けているので
スラスト方向に横ブレする可能性があります。

その点6Vはプライマリーギヤで受けるリング形状があり
重い代わりに横振れし難い安心設計です。
6Vクラッチ
軽さの12Vか安心の6Vか選択肢が分かれますが
バランスを取らなければ振れは出ますのでバランス次第です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : レース

ミッション組み替え

次のレース用エンジンの為にミッションを組み替えました。

前のレースでは3速を使ったんですが、やはり2速と3速だけで
サーキット全体をカバーするには無理がありました。

元々分かり切っていたことですが、自分に決定権は無いんで
4速エンジンで出なかったのです。

結果雨でセッティングが決まらなかったので
パワーバンドが狭くなり3速では走り難くなりました。

今回は6VとJazzのミッションを組み合わせ
純正クロス化します。

まずは6Vミッションのケースを開けます。
151018_1227~010001
Sクランクのエンジンなんで古いです。

3速と4速を外し交換するギヤと並べてみました。
151018_1519~010001
151018_1517~010001
左がJazzで右6Vです。

外して組み替えるだけなんで簡単です。

残り物でワイドミッションができました。
151018_1540~010001

使い道はありません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : レース モンキー

地道な努力

モンカブ耐エンジンの部品を軽い物に変更したり
加工して軽量化しています。

理由はフリクションやレスポンスに効いてくると思っています。

軽量化は、やって悪い事は無いと思いますが塵ツモ効果なんで
効果がどれほど在るのか分かりません。

しかしクランクに直結された動弁系は少しの軽量化も
レスポンスに対して馬鹿にできないです。

先日純正に対して軽量化した部品の重さを比較してみました。

カムスプロケット  純生47g⇒改44g -3g
オイルポンプシャフト 35g⇒18g   -17g
オイルポンプギヤ   58g⇒47g  -11g
テンショナーローラー 15g⇒13g   -2g
ガイドローラー     24g⇒21g   -3g
リテーナー      7g×2⇒4g×2  -6g


合計           193g⇒151g  -42g

ロッカーアームやタペットボルトなんかも含めると50g近く軽量化されています。

カムスプロケットは、まだ加工の余地があるのでもう少し軽くなりそうです。

テンショナーローラーとガイドローラーは転がりが軽いので
実際の重量以上にレスポンスUP効果が期待できます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ベースエンジン

来年のモンカブ耐用のエンジンは6Vモンキーケースです。
151010_1554~010001
しかもSクランクなんで12VのRクランクのジェネレーター用にケース加工が必要です。

6VミッションとAタイプキックにはBタイプより有利な事があります。

レース専用エンジンなんで、その部分での変化も気になるところです(謎)

逆に耐久性が気にならないので割り切って使える部分なんですがね。

一部修正の必要な個所もありますが使えそうです。

クランクとジェネレーターは使わないので庭の箱に保管します。

あと調べたい事があったんで撮影しました。
151010_1509~010001
結果無理な事が判明したんで他の策を考えます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : レース カブ

シリンダー加工

今日はシリンダー加工をしました。

速くする改造ではなく、あくまでも耐久性向上の為です。

レース中の車両は発熱が凄いのでピストンの潤滑が心配です。

横型エンジンは基本的にコンロッドの穴から出たオイルを
シリンダー内に掛けて潤滑していますが上死点の時に
シリンダー内壁にオイルを散布しないと潤滑切れします。

まあ昔からやっている方法で今回もシリンダーを潤滑します。

昨年4速車でミッションブローした時に分解してみましたが
シリンダー内は焼き付きも何もなく正常でした。

走行会2回75分と当日のフリー走行2回で40分と
更に製作中にテスト走行でかなり走り込んでますが
全く問題なかったです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : レース

アルミリテーナー試作

リテーナーを製作しました。

15000回転化の為に、まずは動弁系の軽量化からです。

重量は3gに近い4gです。
150929_1820~010001
普通のリテーナーが7gとか6gなんで約半分位です。

ロックナットが1.5g位なんで3gも軽くなるとロックナット外しても
まだオツリがくる位効果的です。

ただ問題なのが丸棒を切断するのがシンドイ事です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : レース

テンショナーローラー加工

カブ系エンジンのガイドローラーを製作していますが
今回実験的に純正ローラーの加工をしてみました。

少し考え方を変えて楽に造れて耐久性も考えると
純正を流用するのが一番な気がします。
150929_1817~010001
しかも加工前より軽くなりました。

ニードルローラーベアリングなんでボールベアリングよりフリクションがありますが耐久性は断然高くなります。

カムチェーンに引っ掛かる形状なんで回転の変動でチェーンとローラーが滑り摩耗するのも抑制できます。
150920_1450~010001
まだ使ってないので自分のバイクに使ってみて、良かったらレースに使います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ

フリマに行ってきた。

先日エコパで開催された部品交換会に行って来ました。

天気が良かったので出品も来場者も盛況でした。
151004_0956~020001
151004_1002~010001
今回の御目当ては、来年使うレースエンジンのミッションやクランクと点火系です。

私の嗅覚から早々にターゲット見つけました。

6Vの腰下とJazzのミッションを同じ出品者から安く購入する事ができました。

クランクと点火系は見つかりませんでしたがケースとクロスミッションを同時に手に入れられたので満足です。

他にPCキャブ用のファンネルも、安く手に入ったので良かったです。

まあ少しずつ部品を集めて12V仕様にします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ