フロントの点検

カブのフロント周りの点検とか余分なボルトを切ったり
干渉部分の修正とかやってました。
160326_1241~01
(まだ組付け中でアームとか締めてません。)

ハイブリット型アンチリフトとでも言いましょうか?

あまり詳しく出した事が無いので構造を説明するのは難しいです。
カブパネル

絵にしてみました。


アンチリフト化した事でフロ-ティングになってるんですが
サスが沈み込むとアームとロッドの角度が前上がりに変化します。

しかしフローティングでパネルは角度が変わらないので
ある程度の沈み込みでパネルにある元々のストッパーに
アームが当り本来のサスと同じリフト側に動きます。

と言うかそこまで沈める気は無いんですが
限界付近で踏ん張る様になっています。

見た目はダサいです(笑)

修正した御陰でパネルの作動も良くなりました。

マダマダ改善の余地がありますので
今週あたりやってみます(謎)

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ

ついに来ました( ´艸`)

ついに来ました。

監督がスペアマシンごと持って来ました。


ニューマフラー(。・ω・。)ノ♡
160326_1511~02
ワンオフダウンメガホンです。

ショップで造ってもらう為に、スペアマシンを預けていました。

チョット手違いもありましたがテーパーの感じも良いです。( ̄ー ̄)ニヤリ

拘りはバンク角を確保したのでエキパイを絶対に擦る事がありません。
160326_1511~01
エンジンギリギリを這うようにレイアウトしてみました。

本当はサイレンサーもスイングアームの下に収めたかったんですけどね。

パイプ径は市販のマフラーより少し細目で中間からサイレンサー手前まで
3種類のパイプで段階的に太くしてあります。

マフラー全体がテーパー状に拡張するので吸気を引っ張る事が出来ると思います。

高回転型マフラーなんで今のエンジンとのマッチングがどうか気になります。

今週末にライダーに乗ってもらうので、感想が気になります。

これでカブの改造も大きいところは準備できたのでレースまでに熟成させます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

全てはレースの為に!

モンカブ耐まであと1か月半になりました。

走行会にライダー来なかったけど大丈夫かな?

まあマシンだけは責任をもってチューニングしておきましょう。

最近のモコ弄りなんですが、ソモソモエアロ造りはオマケです。

本当はレースの為のノウハウを蓄積するための練習教材だったんです。

他のチームが「やらない事」、「出来ない事」でアドバンテージを稼ぐ為にやっていました。

あと他のチームも、ここを見ているんでモコで遊んでいるフリをしていたのです。

水面下で外注も含めて、あらゆる事が進行しています。

でもレースに間に合うのか?

結局は速く走らせるのはライダーの腕次第です。

それぐらい今年のマシンは激変します。

ポテンシャル的には幸田サーキット1分切りを狙っています。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース チューニング

レーサーならここでしょ!

21日の走行会で主催者のCubyさんに聞きたい事があったのでイロイロと聞いてきました。

その一つチェーンケースについてですがレースでチェーンをカバーする理由は
リヤスプロケットに巻き込まれて手や足を切断しないためです。

本当はチェーンガードの下側を残すのが正規です。

リヤスプロケとチェーンの内側に手足が入らなければ良いのでチェーンガードを造りました。
160322_1315~01
FRPで造ったので、ぶつかると割れます。

チェーンカバーでなくてもOK頂きました。

他にもイロイロ聞いてきましたが本番のマシンを見ての御楽しみです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

視察&データ収集!

昨日のモンカブ走行会で他のチームのマシンとタイムをチェックしてきました。

レースはクラス分けされているので直接のライバルはカブチームです。

速いチームのラップタイムを計測して1分切れるチームがチラホラありました。

モンキーは、それ以上に激戦で1分切るチームが多いので着いていけません。

カブに関しては新しい試みをしているチームは無く保守的な感じです。

モンキーはエンジン含めてイロイロと新しい事をやっているチームが多くて参考になりました。

全体的に見てカブは不利なんで参加チームの顔ぶれもタイムも昨年並みです。

今年のマシンがどれだけ走るのか楽しみになってきました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

幸田サーキットに行って来ました。

今日は幸田サーキットでマイバイク走行会のモンカブクラスを見てきました。

5月のレースに備えてセッティングや走行練習で来ています。
160321_1003~02
天気が良くて良かったですね。

残念ながら自分のチームは不参加でしたが熱い走りを見れて気分も盛り上がって来ました。
160321_1147~01
マークしているチームのラップタイムを計測したり情報交換したりで有意義な一日でした。

参加された皆さん御苦労様でした。

次の走行会にはマシンを走らせたいと思いますので宜し御願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

車体もやらないとね!

モンカブ耐に備えて車体周りの軽量化やら検討中です。

フレームは加工不可なのでフロントの軽量化できそうな場所をチェックしています。
160320_1728~01
何から何まで鉄の塊です。
160319_1307~01
丈夫なのは良いですが重いです。

最近レーサーカブを走らせる場合何を重視するべきか考えています。

何も無い超軽量仕様なのか、必要な物は普通にある仕様が良いのかです。

レースなんでスピードメーターも要らないと思うんですよ。

雨が降らなきゃレッグもエアクリも必要ないでしょうしね。

ライダーのシートだってツーリングする訳じゃないから
ペラペラのスポンジで十分です。

でも軽くしながら欲しい物は足す事もあります。

特に限られたパワーしかない50ccでは重量以外に
影響のある要素もあります。

まあ今は理解出る人が居ないので
ツーリング仕様の様なレーサーになってます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

バッテリーが先かバルブが先か?

最近夜にアトレーで走っているとヘッドライトの右側が消えます。

HIDなんで電圧が下がると消えるんです。

買った時からこの症状があったんですが最近酷くなってきました。

バッテリーを換えれば直りそうな気がするんですが
ソモソモ最初から右だけ切れるんでバルブの寿命なのかも知れません。

まあどちらが原因としても車中泊仕様の車なんで消費電力は少ない方が安心です。

そんな訳でリヤのナンバー灯とバックライト
ハイマウントストップランプをLEDに換えて見ました。

一番効くのはテール&ストップランプなんですがホームセンターや
ホットロードでも売っていなかった今のところ換えていません。

しかし交換後はチラつきやライトが消える事もありません。

少しは効果があったかも( ´艸`)
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

他所のヤル事は普通にやらないとね!

当チームのカブと他のチームのマシンを比較して勝っているところと
負けているところを考えた結果スムーズな車体という部分で物足りないのを感じています。

スムーズなと言うと転がりが軽いとか車体の前に出る軽さと言うのか
足回りのバランス的なところが気になります。

そもそも他のカブレース常連チームとは経験値が違い過ぎるので
エンジンで勝負的なマシン造りをしてきました。

時間が無いのもありますが、マシン造りを考えている人がいない(私は元々エンジン専門です)

そこで他の良いところはパクろうと言う事でリヤホイールをアルミリム化します。

今までは純正ワイドリムでしたがより軽量化の為にアルミワイドに組み替えます。
160312_0925~01

早速振れ取台でセンターを確認します。
160312_0941~01
サクッと分解して行きます。

この時に外側からスポークを外し忘れないように内側左右両側1箇所マークしておくと
後で悩まなくて済みます。
160312_0951~01
組み始めはそこから組めば内側が先に張れますので後は外側を組むだけです。

バラバラになった時無理に内側のスポークを外す必要はありません。(分からなくなるだけです)
160312_1004~01
そのまま内側のスポークから張って行けば元に戻ります。

張り具合でセンターと振れを調整して終わりです。

そんな具合で少し軽くなったんですが、このリムあまり軽くありません。

やはり有名ブランドの軽いヤツを選べば良かったと少し後悔しています。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

キャブ弄り再び!

先週キタコのマニで普通に取り付け出来ないPC20を弄ってました。

今日は前回と違い対策部品があります。

ある方から頂いた曲がりトップで再挑戦です。

単純に取り換えるとワイヤーの長さが足りません。

スロットルの加工とワイヤーの加工で何とか長さを確保しました。

イキナリ完成です。
160313_1706~01
インシュレーターも2枚抜けそうですが、このままで暫くセッティングします。

走った結果は…






160312_1154~01
ホントかな~( ´艸`)

キャブセッティング中なんで、まだまだです。

カブのスピードメーターが振り切っていて速度も良く分かりません。


GPSかなんかでデータ収集が必要です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ キャブセッティング

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ