カブに4速組むとトラブル多いよ!

4速リターン遠心エンジンなんですが2速にシフトダウンでギヤ飛びします。
160427_1253~01

と言うかニュートラルまっしぐらです。

理由はシフトスピンドルの爪の間の幅が違う事と
遠心独特のストロークの長さだと思います。

イロイロ手を考えて今のところ確率は50:50です。

これは人によって9割と言う人もいますが力加減とか
シフトするスピードも関係するので厄介です。

今の対策内容ですが2速ではシフトドラムストッパープレートの
山がニュートラルの位置は低くて止まりません。
160427_1255~01

3速ロータリーのプレートに比べニュートラルの山が全然無いので
手でも回せそうな位引っ掛かりません。

一番間違いの無い方法はリターン用のシフトスピンドルからアームを外し
遠心用のシフトスピンドルに組み替える事です。

しかし時間の猶予がありません。

過去に中華でこの症状が出た時はニューラルの山を溶接で延長しました。

それだけでも、ある程度効果はあるんですが今はアームとドラムで対策をしています。


まずドラムにアームの爪をリリースするピンを入れました。
160427_1344~01

これはドラムが回りながら追加したピンでアームを押し下げてリリースする構造です。

しかし、このピンのせいで2速から1速に送れない時があり
アームのピンの当る部分を逃がして送れるようになりました。

その後シフトアップ側の爪の外側の凹みにこのピンが引っ掛かり
アームが戻らないトラブルがありました。

そこで爪の外側を45度近くまで削り引っ掛かりは無くなりました。

また爪の引っ掛かりでシフトアップ側の爪が細くなり
ピンとドラムの真ん中の座面の隙間に引っ掛かる様になったため
真ん中の座面の間にリングを追加しました。
160427_1508~01

このリングは他にも機能があり爪の掛りを浅くして
追加したピンのリリースを助ける役目もします。

これでも送り過ぎてギヤ飛びするんで最終的には
プレートに山を溶接して高くするしか無さそうです。

しかし、やりたくない理由があって山を高くするとトラブルは減るんですが
ニュートラルを出し難くなります。

それとストロークもある程度制限する方向で考えています。

クラッチの切れが軽いんで、こちらの方も一応テストします。

あ~時間がないな~(;´・ω・)
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

練習走行しました。

今日はライダーも来て走行練習してきました。

途中でタコメーター不調で回転数が分からず回せなくなったので
控え目に回して早目のシフトアップでフィーリングを確かめました。

相変わらず2速が飛んでニュートラルになるんで
ミッションはどうにもなりません。

昨日製作したファンネルで走ったんですが
ナカナカ良い感じです。

トルクが太いので幸田の最終コーナー手前の坂の
倍ぐらいの傾斜の道を3速でも加速して60キロ以上で上ります。

前回走行練習では回転の制限を着けずに走って
同じ坂でブン回して67キロまでだったので
回してなくてもソコソコ走ってくれるので
良いんじゃないでしょうかね。

ファンネルは本番も、そのまま使います。

それとエンジンブローした後バルタイを進め気味にしています。

バルタイは遅らせると高回転パワー型、進めるとトルク型特性になり
それもトルクアップに貢献しているんじゃないかと思います。

キャブセッティングは少し濃い目のMJ#80なんで
4日には少し下げてセッティングします。

ライダーから前回よりパワーを感じないとの意見もあるので
少し見直しが必要な気もします。

大きく変わったのはマフラーとキャブなんで
4日は両方のマフラーをテストして決めます。

ミッションは3日に、もう一度ギヤ飛びの調整をしてみます。

2速も使えればインフィールドで十分勝負できるんじゃないかと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース キャブセッティング

先日ですがチェーン交換しました。

先日は一日雨の予報でしたが昼頃止んだので
三日に行う予定のチェーン交換をしました。
160424_1540~01
レジーナのチェーンです。

今までのチェーンはカブが来た時から変えていませんでした。

スカッド106エンジンでガンガン走っていたようなので
チェーンは延び放題でした。

このチェーンで昨年のレースも出ていました。

エンジン造ったり車体の改造で時間的に
換える余裕が無かったんで放置していました。

今日は午後からチェーン交換後初の走行練習です。
160428_1302~01
なんかカッコいいですね(⋈◍>◡<◍)。♡

レーサーならレジーナでしょ!

他にもキャブに取り付けるパーツも造ったのでテストしてみます。
160428_1532~01

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

ホイールバランス

カブのリヤホイールをバランス取りました。

前回エンジンブローした走行練習で振動が大きかったので
気になっていました。

とてつもなくアンバランスです!
160427_1237~01
ザックリ20g位のウエイトを着けました。

両面テープで貼り付けただけだとレース中に飛んで行くと危険なので
テープも貼りました。

これって車のホイールよりバランス悪いですね(;´・ω・)

チューブのバルブ付近が極端に重いのでアンバランスになります。

今まで最大30g以上アンバランスだった事もあります。

バランスを取る理由や効果は説明の必要ないですよね?

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

天気には勝てない?

モンカブ耐が近づいてきました。

マシンを熟成中ですがミッションの2速飛び対策を考えました。

しかしエンジンを降ろさないと出来ない対策なんで
他の作業を優先しました。

昨年の第2戦にレースに参加した時は雨でした。

ドライでセッティングしていたのとパワーフィルターだったので
全くセッティングが合わず予選でセッティングしてました。

そして今年は雨対策が絶対必要なので
キャブにカバーを着ける事にしました。
160424_1435~01
簡単に済ませたかったんで100均の小物入れを使いました。

本当はFRPで造る予定でしたがイレギュラーのエンジンブローで
製作時間が無くなりました。

エアクリを使うかファンネルにするか決めていませんが
多分ファンネル仕様にします。
160424_1436~01
過去の経験値から雨などの天候ではパワーフィルターより
直キャブの方が変化が少ないです。

ドライなら季節や高度の変化にはパワーフィルターの方が
安定してますが雨で塗れると目詰まりして濃くなり
全く走らなくなります。

そう言った部分では純正エアクリは優秀ですね。

まだ完成ではありません。

ここから、もう一工夫します。

開口部を絞って雨水の侵入を防止します。

完成すれば天候変化に適応し易くなります。

間に合うかは分かりません。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ

慣れました!

リヤのアルミリムにタイヤが組めたんで
次はフロントをアルミリムに変更しました。


アクスルシャフトが短いので、いつもの振れ取り台が使えないので
車体に載せて振れ取りしています。
160420_1714~01
ある程度センターと振れを取ってから残りのスポークを組みます。


回転方向と横方向の振れを同時に見ながら調整しました。
160422_1636~01
回転方向は0.2mm、横方向は0.1mm以下です。
(リムの出来が悪いので、どうしてもダメなところがあります。)

リム幅は1.20から1.40になりました。

タイヤも簡単に組めたんで順調に作業終了!

クランクの芯出しの方が簡単です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ

本当のシェイクダウン

今日は天気が良かったのでカブエンジンの仕上りと
不具合を見つける為に田原市方面にテスト走行してきました。

最初走ろうとしたらスロットル開けるとエンジン止まりそうになり
イロイロ調べた結果キャブが原因みたいなんで
PC20からPC18に変更してみました。

キャブセッティングはMJ#80にして、キックしたら普通に掛かりました。

アイドリングだけ調整して、そのまま走りに行きました。

マフラーは南海パワーコンプのエキパイ入り口に絞りのパイプを入れて
トルクは充分です。

純正クロスのミッションの入りも良いので気持ちよくシフトアップしていけます。

2速へのシフトダウンで時々ニュートラルになるのが欠点です。

ウエイトを減らした遠心クラッチのシフトフィールはセミオートマ的で
変速ショックも無くギクシャクする事もありません。

今回は壊さないように10000回転以下で走っていましたが
上りのストレートでも4速のままグイグイ加速します。

7000回転以上ならシフトダウンの必要も無いぐらいです。

トータル30キロ位走ってきましたが、エンジンに問題も無く
安心する事ができました。

普通のエンジンなら心配しないんですが攻め過ぎのエンジンでは
ほんの少しのセッティングのズレが命取りです。

車体の確認もできました。

ポジションは少し見直しするかも(謎)

全開にしていませんがトルクが厚いので走り易く
充分速度ものります。

あとは細かな改造をするだけです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース キャブセッティング

苦戦しました。

今日は雨が降っていましたが午後から晴れたので
アルミリムと格闘しました。

取り合えずタイヤを外してチューブも外して確認しましたが
特に悪いところは見つかりません。

しいて言うならマッチングが悪いんでしょうかね?

リムを確認して組み直し何度もエアーを入れてみました。

しかし何度も違う場所でビートが嵌らず最後はグリスを
ベトベトに塗ってコンプレッサーの最大圧まで入れて
ようやく正常に組めました。

純正の鉄リムだったら、こんな事は無いんですがね。

こんな事の為に約半日無駄にしました。

でも一応組める事が確認できたので次はフロントを組んでみます。

その後はブリザーとキャッチタンク着けたら
車体は大体終わります。

最近モコ弄っていないですがマフラーとか
リヤウイング買ってあるのでカブを完成させて
モコを弄りたいです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

レース終わったら…

5月のレースが終わったら暫くノンビリします。

そして、自分用に新しいエンジンを組みます。

FIエンジンがあるので分解してミッションを
手持ちの4速に変更しマニュアルクラッチ化します。

モンキーに積んでFIのポテンシャルを楽しんでみたいと思います。

問題はマフラーなんですがフリマでマフラーの残骸を
幾つか購入してあるので取り合えずフランジを変更して
組んでみます。

キャブは今までのマニが使えないのでスペーサーを噛まして
取り付ける予定です。

ミッションやクラッチは基本流用が効くみたいなんで
意外と簡単にできそうです。

モンキーに積んで走りを確認する予定です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー レース

上手く行きません(´;ω;`)ウッ…

今日はカブのミッション調整をしていましたが
全然直りません。

こうなると乗り方でカバーしてもらうしかありません。

それとホイールなんですがクラッチを分解する為に
車体を倒して作業していたのでホイールも外せず
全くできませんでした。

と言ってもどちらも作業は自分がやるんで
同時進行は無理です( ´艸`)

それと中華アウターローターのバルタイのズレを確認しました。

確認する為にダイヤルメーターを使おうとしましたが
使える長さの針が無かったので近所のホームセンターで
長ネジを買いグラインダーとヤスリで仕上げて測定しました。

こう言う時間が無駄なんですよ。

何も期限が無い時は楽しいんですが、レースの準備で
毎回物が無くて探したり買って来たリの繰り返しは時間の無駄です。

結果+5度ズレています。

流石中華アウターです。

一応上死点が正確に分かったのでカムのタイミングを見ましたが
問題ありません。

試乗しようとエンジンを掛けようとしましたが
インシュレーターのOリングが割れて
2次エアーを吸ったので掛かりません。

この後ホンダに部品を頼みに行き本日の作業は終了しました。

それと試乗用にマフラーを南海に変更しました。

レース本番前まで、この状態で行きます。

もう、どうでも良いところに掛ける時間はありませんし
誰でも出来る事に時間を割くのは無駄です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : レース カブ

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ