白猿のエンジンの事

前に使っていた時の課題とか調べてみた。
ミッションのトラブルとかヘッドの課題とか

2速の入りが悪いようなので軽くセッティングしてから対策しようと思います。

当時のキャブセッティングはMJ#82、SJ#35のPC18でした。

あとヘッドですかね。

初期は6Vヘッドだったようですがピストンが重く回らなかったんで
12Vヘッドに変更した経緯があります。

ガイドも残してバルブのウエスト加工もしていないので
マダマダ伸びしろはあります。

12Vヘッドなんですが圧縮が足りないようなのでメイトか
FIピストンで圧縮アップを狙います。

現状では、よわキロのスペックです。

まあボチボチやってみます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン キャブセッティング

エンジン変更!

日曜に金猿のタンクをコーティングした後
白猿のエンジンを載せ替えました。


午後3時過ぎてから作業始めたので焦って画像が少ないです。

取り合えずロンシン124を降ろしました。
160626_1553~01
160626_1554~01
アウターローターとCDIを一式取り外し普通のCDIに変更します。

ジャダ―が出ているので気が向いたら修理します。

次に載せるのはSS50エンジンベースの12Vエンジンです。
160626_1439~01
シリンダーはシルバーですが49ccです。

ジェネレーターが無かったのでFIエンジンから取り外し移植しました。

一次側クラッチなんで見た目はノーマル風です。
160626_1557~01
カバーの腐食が凄いです(;´・ω・)

取り合えず載せました。
160626_1732~01
サイドカバーに昔交流のあった方に頂いたステッカーをはりました。(元気かな?)

白いカバーに合いますね(⌒∇⌒)

キャブはPC18が良いのですがカブレーサーに使ってしまったので
仕方なくPC20です。

一応火花も出ているので配線も間違いありません。

スプロケがF11-R25なんでリヤをもっと大きくしたいです。

早く走らせたいですが今週も雨に邪魔されます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

やってみるものです!

今日は久しぶりに気合を入れて作業しました。

まずモンキーのエンジンが点火するのか確認しました。
160626_0839~01
かなり強い良い火花が出ていました。

次にタンクを外して揺すったら、こんなに出ました。
160626_0917~01
こんな物見たら今日の予定が飛んでしまいます。

ナットを入れてシャッフルしたら同じくらい出ました。
160626_0918~01
最後はサンポールを入れて錆を剥がします。

サンポールを使うと後処理が悪いと錆が酷くなるので注意が必要です。

乾燥している間にモコのオイル交換をしました。
160626_1304~01
オイルが超汚かったです。

この後、タンクにエポキシ樹脂を入れて硬化させています。

乗れるようになるのまだ先です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

仲間入りしました!

本日新たな車両が仲間入りしました。

金猿です。
160623_1634~01
モンキーリミテッド(ゴールドモンキー)ですね。

オフロードを走っていたのか砂埃りと泥が凄いです。
160623_1634~02
タイヤはTT100なんでロード仕様です。

タンク内は比較的奇麗でした。
160623_1635~01
底は錆びていないんですが口の部分が錆びています。

ワイヤーブラシで擦れば十分だと思います。

折角ガソリンが入っていないんで錆びてないけどコーティングします。

時間があったので泥を洗い流しました。
160623_1808~01
少し輝きが出てきました。

フロント周りのグリス漏れが激しいです。

サスの状態は分解してみないと何とも言えません。

シートは破れている箇所があるので交換するかも。

エンジンは6Vポイント点火です。

キャブとマフラーは純正なんでノーマルだと思います。

この年代は6Vでもレギュレターが着いているので
エンジンとの繋ぎを変更すれば簡単にCDI化できます。

カプラーを6ピンにしてCDIを追加するだけですがね。

少しヤル来が出てきました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

キャブセッティング大会!

月曜にベンリーのキャブセッティングを行いました。

着けていたVM26は元々88~107でセッティングしていたので
今の12○ccではセッティングが全く合いません。

メインが145だったんですが薄い症状が出ていたので
段階的に上げて行きました。

#155にしたところで交換できるジェットが無くなったので
自作MJNのニードルを少し上げて噴射するタイミングを早目ました。

SJは#42です。

これは、普通のニードルならスロットルが閉じていても
燃料がニードルから少しは出ていますがMJN化した事で
スローからの燃料しか出ないので大きくなりました。

最終的には#160位が適正だと思いますが
一応大台まで速度が伸びるので次に使う時に考えます。

次にキャブを換えてOKO24に換えたんですが

PJ#38でMJ125から始めました。

中間でギクシャクするので#135に上げてみたら
ギクシャクしない代わりに上が吹けなくなりました。

しかもアイドリングが3000回転位から下がりません。

何をやっても・・・

何かがオカシイです。

2次エアー吸っているのか疑いましたが問題無さそうです。

多分チョークのシールとか抜けているのかも・・・

結局吹きあがりの良いMJは#115位になりましたが
それでは中間のギクシャク感が無くなりません。

PJを大きくするかニードルを上げてみるかと思いましたが
ここで時間切れになりました。

何故今回OKO24を使っているのかと言うと
今まで使っていないキャブの基本セットを
確認しておきたかったんです。

一度セッティングを出しておけば排気量が変わっても
調整し易いですからね。

まだまだ先は長そうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : キャブセッティング

やりやがった!

長男が通勤で使っているモコですが
恐れていたことが起こりました。

縁石にぶつけてフロントスポイラーを割りやがりました。
160618_1423~01

取り合えず樹脂を流して割れ目を繋いだので硬化したら
背面にガラス繊維を貼って補強します。

下面も当てて削れているのでパテ盛が必要ですが
面倒なんで今回は、やりません。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : モコ

記念になりました

モトモト買って来ました。
160618_1741~02


下の方に小さく写ってました。
160618_1741~01
マシンもライダーも元気だった頃です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

スペシャルマフラーの正体!

レースに使用する為に製作した一品ものマフラーについて
詳しく紹介した事無かったですね。
160326_1511~02

このマフラーは某ショップに御願いして造ってもらった一品ものです。

設計は私がしました。

今までの経験から高回転でパワーを出せる造りに拘った物です。

エキパイはヘッドのポートに合わせてパイプ径を決めています。
160326_1511~01
出口のパイプ径を細く長く取りたかったんですが
諸事情により短くなりましたが、これもバンク角を稼ぐ為の妥協です。

そして出口から曲げの部分で一度拡張しエンジン腹下の中間から
更に一回り太いパイプに繋ぎ出口のサイレンサーまでに三段階で拡張しています。

全体を細くするのも流速が上がって良いのですが曲げによって
管内で排気が偏り均等に流れないので曲げの手前で拡張しています。

メガホンの出口はリバースコーン形状で拡張して流速の落ちた排気を
少しでも背圧を稼ぐ事と圧力波の反射を使えないかと考えました。

バッフルの調整で低回転も何とか出来るんじゃないかと思ったんですが
そこまでセッティングを決める事が出来ませんでした。

それとメガホンの角度も重要な要素です。

トップスピードで言ったら本番に使ったマフラーより良かったんですが
ライダーのフィーリングに合わず古いマフラーで参戦しました。

結果としてはエキパイは、全体をもう一回り細いパイプで造れば
トルクも稼げたかと思います。

もう一つ大事な要素としてサウンドですが、そこに関しては
ホンダの単気筒レーサーそのものです。

五月蠅いけど不快じゃないレーシングサウンドでした。

ただレギュレーションの騒音規制もあるのでセッティングが決まっても
使ったかどうかは微妙です。

もう走らせる事も無いと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

フリマに行きました。

今日は朝からエコパのフリマに行って来ました。
160612_1005~02
160612_1005~01
来場者は多いですが目当ての部品は見つかりませんでした。

仕方ないのでマニュアルクラッチの部品と加工用のアルミの丸棒を買って帰りました。

午後からは眠くなり寝てしまいました(笑)
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

エンジン掛けました。

タンクのコーティングが固まったのでガソリンを入れエンジンを掛けました。

それと同時に確認したかったAF計の具合も確認してみました。

1年以上掛けていなかったので、グズグズでハーフスロットルから開けると
ガクッと失速します。

逆に低速では回転が上がり過ぎてスロットル戻しても回転落ちが悪いです。

そこを踏まえてAF計を作動させて試乗しました。
160611_1644~01

アイドリングはL表示で走り出すと16.9~16.4位を表示し
エンブレで17.2とギリギリの表示です。

ハーフスロットルから開けてガクッと来る瞬間L表示なんで薄過ぎですね。

大体のフィーリングと数値はリンクしているような感じです。

キャブを変更してセッティングを出してみます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : キャブセッティング

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ