長野車中泊旅行 その4

8月20日、長野車中泊の旅4日目です。
1472039403661.jpg
長野自動車道「梓川サービスエリア」のぷらっとパークで
車中泊しました。

駐車場が後部に向かって勾配がついていたので
寝難かったです。

最終日に一番見たい「松本」を目指いします。

と言っても既に夜の内に一度行ったのですぐに着きます。
1471737849360.jpg
1471737989110.jpg


松本美しいです。
1471737829139.jpg
海外からの観光客の朝早くから来ていました。

この後近くの「旧明智学校」と「長野県宝松本司祭館」を見に行きました。
1471738046342.jpg
1471738066928.jpg
美しいです。

司祭館は明智学校のすぐ隣にあります。
1471738025331.jpg
どちらも歴史を感じるモダンな建物です。

この後「松本空港」を行きましたが朝早過ぎたのか
ジェット機の発着は見れませんでした。
1471738086681.jpg
1471738125926.jpg
残念です。

これで予定していた場所には行けたので自宅に向かいます。

途中「カムイ高森スポーツ館」に寄り
いつも見ているブロガーさんの「こども店長」さんに
声を掛けてみました。

イロイロ話をしていて「南信州乗り物倶楽部」のマサキさんに
連絡を取ってもらいました。

マサキさんが偶然にも「HI SPEC CUSTOM PRODUCTS」の
オカさんのところに来ていたと言う事でオカさんも来て頂きました。

モンカブのレギュレーションや改造について
ネットで言えない事がありましたので
直接御話をしたいと思っていたので目的を果たせました。

その後「Q型エンヂンプロダクツ」のQさんも来て頂き
4名でモンカブの事やチューニングの話など
話題が尽きる事無く楽しい時間を過ごす事ができました。

もちろんキャブやカムの話で盛り上がったのは言うまでもありません。

話に夢中で画像はありません。

南信州はマニアックな方が多数いらっしゃる事も分かり
また来た時にはイロイロと御話したいと思いました。

最後に、この貴重な時間をつくっていただいた
カムイ高森店の「こども店長」さんに感謝します。

この後、自宅まで3時間ノンストップで帰りました。

長野は温泉や観光にとても良いところです。

皆さんも機会があれば是非行ってみて下さい。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : 車中泊 アトレー

アトレー車中泊の燃費

今回のアトレーでの車中泊旅の燃費です。

山を走っている割に燃費が良いのに驚きました。

最初の給油が178キロ走って14リットルで
燃費は12.7キロでした。

次の給油は232キロ走って18リットルの給油です。
燃費は12.8リットルでした。

ここから街中を走ったり道に迷って低速走行が長かったので
134キロ走って11リットル給油して12.1に落ちました。

走り方にもよると思うんですが通勤に比べて燃費は良いです。

今回の旅行はエアコンを使う季節にしては
燃費が安定して良かったので意外でした。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

長野車中泊旅行 その3

8月19日長野車中泊3日目です。

前日「湯楽里館」で車中泊しましたが、今日は休館日の為
駐車場の入り口にロープを張ってあるので知人と2台しかいません。

知人は翌日仕事なので、7時前には出発しました。

私は一人朝飯を食べてユックリとしています。
1471736358881.jpg
朝カレーでスタート!

次の目的地は上田です。
1471736462421.jpg
駐車場から撮影しました。
1471736537848.jpg
ここも朝早かったのと昨日の雨で人は少なかったです。
1471736624591.jpg

1471736678157.jpg

次の目的地に向う途中で「あんずの里 物産館」で御土産を買いました。
1471736852044.jpg

向いにある「科野の里歴史公園」を見てみました。
1471737026859.jpg
何時代なんですかね?

ノンビリしたところです。
1471736920690.jpg
マキを焚いて室内を燻していました。

次は「松代址」です。
1471737336941.jpg
なんか車中泊ブログで見た事のある車両が気になりました。

比較的小ぶりな門です。
1471737074270.jpg
普通の祉とは違いますね。
1471737152059.jpg
の回りは複雑な堀で囲まれています。
1471737283317.jpg
さあ次に向かいましょう!

ここで、次の目的地をどうするのか悩みましたが
一人でしか絶対に行かない観光地に行く事にします。
1471737552422.jpg
地獄谷です。

「地獄谷野猿公苑」
1471737391568.jpg
1471737446841.jpg
1471737514895.jpg
猿達に癒されました。

まだまだ行きますよ。

長野市まで行き善光寺に行きました。
1471737637876.jpg
1471737668398.jpg
1471737699302.jpg
1471737718993.jpg
もうコメント考えるのも疲れるくらい回っています。

画像から感じて下さい(;^ω^)

そして、本日の温泉は千曲市の「佐野川竹林の里」です。
1471737783619.jpg
ここは地域密着な感じで値段が他の温泉の半額250円とリーズナブルです。

普通だったら、ここで終了モードなんですが、次の目的地までが遠いので
夜の内に近くまで移動します。

有名な「姨捨」の夜景です。
1472039442963.jpg

なんだか、この時ラップ現象が車内で発生したので急いで松本方面に向います。

一日に神社仏閣をハシゴするもんじゃないですね。

安曇野市の長野自動車道「梓川サービスエリア」のぷらっとパークで車中泊しました。

3日目は疲れました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : 車中泊 温泉

長野車中泊旅行 その2

8月18日長野での車中泊2日目です。

諏訪湖の朝は爽やかでした。

コーヒーとパンで朝食をとり7時ごろ出発です。

少し走ってナビ通りに走ったらクネクネ道に誘導されました。

しかし、偶然通った道で絶景の眺めです。
1471735445167.jpg
立石公園と言うところです。

暫くクネクネ道を我慢して進むと霧ヶ峰の道の駅に着きました。
1471735535764.jpg
涼しくて気持ち良いです。

駐車場の売店で鹿のおやきを食べました。
1471735494017.jpg
独特の味です。

ビーナスラインは気持ち良いですね。
1471735677719.jpg
1471735735920.jpg
エアコン無しでも全然気にならないぐらい快適でした。

天気が良ければ富士山も見えるんでしょうね。

ここから小諸にむかいます。

小諸は大手門、三の門、しかありません。
1471735870322.jpg
1471959595356.jpg

なぜかSLが展示してあります。
1471735813746.jpg
何でなんですかね?

本丸跡には懐古神社があります。
1471735926006.jpg

そして、藤村記念館とかもあります。
1471736001349.jpg


もう昼なんで休もうと思ったんですがこの日は夕方に会社の知人と
東御市の「湯楽里館」で車中泊する予定だったんで道を急ぎます。

次の目的地は軽井沢の離山房です。
1471736167534.jpg
静かなタタズマイ

ジョンレノンが通った店として有名です。
1471736110704.jpg

コーヒーをいただきました。
1471736138440.jpg

ジョンがくつろいだ場所
1471736203876.jpg
森の静けさが落ち着きます。

さあ急ぎましょう!

昼飯を食っていなかったので「雷電くるみの里」で遅い昼食を取ります。
1471736401971.jpg
段々雲行きが怪しくなりました。

上田に行こうと思いましたが雨が降って来たので
早目に集合場所の「湯楽里館」に到着しました。
1471736307521.jpg
土砂降り&雷で車から出るのも危険です。

取り合えず午後5時には着いてしまいヤル事無いので
温泉に入りました。

風呂を上がったら知人が到着したので、地ビールで乾杯です。

そのまま、駐車場で車中泊しました。

寝る頃には雨も小雨で静かになりユックリ寝れました。

こんな感じで2日目が終了です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : 車中泊 温泉

長野車中泊旅行 その1

8月17日から長野県にアトレー車中泊旅行に行って来ました。

今回の車中泊もメインの目的は城巡りと温泉です。

特に松本城が楽しみなんですが今は大河ドラマの影響もあって
松代城址や小諸城址も観光客に人気らしいです。

それと、もう一つの目的に信州方面のブロガーさんに会う事です。

何故ならネットでは話せない事が多いので直接伝えたかったのです。

では出発と言う事で朝7時30分に出発しました。

書いてませんが前日ナゴヤドームの中日×巨人を観戦しに行っていたので
朝は少しユックリ出発です。
1471776988924.jpg
巨人の応援団の席の真ん中で応援し難かったです。

新城方面に151号を走って、ひたすら北上します。

途中「もっくる新城」でトイレ休憩です。
1471734281082.jpg
初めて来ましたが、駐車場も広くて涼しくて良いですね。

朝食が500円で卵掛け御飯食べ放題らしいです。
(私は朝食後だったんで食べてませんが)

時間が無いのでドンドン進みます。

ここで、「ひまわりの湯」に行く為に151から違うルートにしました。

次の休憩を「ネバーランド」で取りました。
1471734366225.jpg
ここも駐車場が広くて良いです。
1471734398386.jpg
アイスが甘さ控えめで旨かったです。

この後、熱でナビが暴走し「ひまわりの湯」をスルーしてしまいました。

仕方ないので、次の目的地の飯田にある「カムイ高森スポーツ館」に向かいます。
ここは信州のマニアが集う有名なショップです。
1471734452164.jpg
他の店では手に入らないマニアックなパーツがあります。

ここで、人見知りな私は、少し悩んで次の目的地に向かいました。

今日中に諏訪湖まで行かないと行けない理由があり
思ったより山道で時間が掛かったので挽回する必要がありました。

そうこうしている内に昼になったのでソースかつ丼で有名な
「いな垣」でソースかつ丼を食べました。
1471734720262.jpg
県外からの御客も多く順番待ちでしたが
待つだけの事はあります。
1471734508721.jpg
味はソースの酸味は控え目で肉も柔らかく旨かったです。

この後、153号をひたすら走ると沿道に
ひまわり畑がありました。
1471734677279.jpg
種が重いのか夕方で元気が無いのか
ウツムキ加減のひまわりです。

元気イッパイの時に見たかったです。

夕方には諏訪湖周辺に到着できました。

取り合えず寝る場所を決める前に温泉に入ります。
1471734773521.jpg
「ロマネット」という日帰り温泉です。

サウナもあって湯も温泉らしい肌に纏わり着く感じで
効能がありそうです。

入浴の後諏訪湖の周辺で車中泊できる場所を探しました。

駐車場の横ではライトアップされていて奇麗でした。
1471734797692.jpg

寝ようと思ったんですがキャンパーの邪魔をする
馬鹿者いや若者が1時まで騒いでいたんで夜食に
塩ラーメンを作って食べました。(ヤケ食い)
1471736379889.jpg
馬鹿者(若者)が腹すかして帰る様に
ヤツらに見えるように食ったら直に撤収して行きました。

取り合えず1日目は順調です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : 車中泊 アトレー 温泉

PB13装着後のインプレ

先日キャブを変更したモンキーに乗りました。

フィーリングとしては極低回転は愚図り気味ですが
回転か上がるとオーバーレブギリギリまで回ります。

ギリギリと言いましたが、ほぼオーバーレブしている音がしますが
気にせず回してます(爆)

最高速は若干上がって普通に60キロ超えるようになりました。

ギヤ比が変わっていないので限界だと思いますが
吹け切りの最高速は65キロ位です。

前のキャブとカムの仕様だと弱下りの追い風で無理矢理出る速度を
普通の平坦な道で安定して出せるので出力は上がっています。

少し調整すれば良くなりそうな気がします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー キャブセッティング

キャブを交換しました。

今週届いたPB13をモンキーに取り付けします。
1470821505569.jpg
マニやパワーフィルターもついてます。

PA03を取り外します。
1470821492869.jpg

取り付けしました。
1470821527924.jpg
老眼の為、メインジェットの番手が見えず取り合えず
そのまま取り付けました。

純正のフィルターが着かないのでマニは別の車体用かも知れません。

仕方なくパワーフィルターを着けました。

まだ走ってませんが排気音と排ガス臭からして濃いと思います。

土曜にでも乗ってセッティングしてみます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : キャブセッティング モンキー

キャブレタ~

キャブレターを選ぶ時気にしている事は
スロットル全開で吹け切りの回転が来るサイズを選ぶ事です。

無理に大きいキャブを使うとスロットル7割とか8割で
回転が伸びなくなり、そこからは開けても反応しないか
薄い場合トルクが無くなり濃い場合かぶります。

逆に小さ過ぎるとスペック的にはピークが高くても
そこまで吹けなくなります。

大体目安を決めているんで、50ccなら16~20
88なら22~26位で選択しています。

まあ選び方は人それぞれなんで
「俺はそんなチンケなキャブ使わない」という方は御自由に!

趣味なんで人に押し付けるものではないので何をやっても自由です。

ゴールドモンキーのキャブですが普通に走るんですが
どうもセッティングを変え難いのでキャブを換えます。

しかし、ゴールドモンキーのキャブを如何にも「換えました」的な
ビッグキャブや外振りのパワーフィルターとかに換えたくないんです。

悩んだ末にPB13を買いました。(まだ手元には来ていません)

カブを弄っていた経験からノーマルキャブでも
メーター振り切る位行けたので純正カムには十分じゃないかと思います。

少しサイズアップすると弄ったエンジンでも
何とかなりそうな気がします。

50cc用のPBシリーズでもボアの大きい物は
最高速70キロ位出る物もあります。

そうは言ってもPB13よりPB16の方が
絶対速いのは間違いないんですがね。

今PB16を会社のカブ乗りの方に貸しているんで
戻って来るまでの繋ぎでもあります。

キャブが届いたらハイカム組んじゃいます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ モンキー

エコパの戦利品!

先日エコパで購入した戦利品です!

シートは合うのが無くて止めました。
1470631727607.jpg
スイングアームは部品が欠品しているため安かったです。

ハイカムとブリザーキャップも買いました。

ビンテージなキジマ製キャップは幾つ在っても無駄じゃないです。

ハイカムはクリッポの太軸タイプだそうです。
1470631740376.jpg

出品者も記憶が曖昧なんで安く買えました。

まあ欲しい物も買えたんで良かったです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : フリマ

フリマに行ってきた!

今日はエコパのフリマに行って来ました。

目的はモンキーのシートとロンスイです。

今日も出品者が多く良い物が見つかりそうな予感がします。

天気が良いので熱いです。

結果として目的の物が買えたかと言うと
全部は無理ですが買えました。

それとハイカムやミラーなんかも買えたんで良かったです。

明日は取り付け出来る物から取り付けします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ