換気扇完成!

アトレー車中泊用の換気扇を造っていましたが
本日完成しました。

まだ完全ではありませんが、一応使える様になりました。

まずは穴をひたすら開けます。
1474790313184.jpg
穴を開けるだけで数日掛かりました。

窓に嵌め込んで外れない様な工夫をします。
1474790322559.jpg
一応近所のバイパスを走っても外れなかったんで大丈夫です。

適当に塗ってバッテリーを両面テープで取り付けて完成です。
1474790301031.jpg
回っているのが分かりますかね?

手をかざすと手の平が涼しいです。

次のが楽しみ~(⌒∇⌒)
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー 車中泊

車中泊の為に!

アトレー車中泊に行くと寝ている時に暑くなったり
外気が入らないので息苦しくなります。

窓を開けると虫が入り寝れなくなります。

網戸のネットを窓に貼る手もありますが
キャンプ場とかでない限り安全上良くありません。

そこで、窓にアクリルでパネルを着け
更に排気ファンを取り付ける事にしました。
1474280688790.jpg
パソコン用のファンをアクリルに取り付け乾電池で回します。

当然ファンは室内側に取り付けます。

これを着ければ日中の車内も、ある程度は
温度上昇を抑えれるんじゃないかと期待しています。

まだ完成していないので完成したら車中泊に行きたいですね。

次の目的地は三重方面を予定しています。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー 車中泊

同窓会

今日は地元の同窓会でした。

30年以上会っていなかった友人やクラスメートと会えて良かったです。

この歳になると色んな事情で亡くなっている事もありますが
一人も欠けてなくて良かったです。

次に会うまで皆元気でありますように。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

温泉好きにもほどがある!

日曜に名古屋の「龍泉寺の湯」に行って来ました。

温泉だけが目的では無かったんですが用事に便乗して車中泊もしてきました。

その用事なんですが岐阜県の各務原市にある中古車屋さんに娘の車を探しに行きました。

娘はチョットマニアックと言うか目立ちたがりと言うか普通の車を気に入りません。

なのでワザワザ他県まで車を探しに行く事になったんです。(面倒です)

他にも候補があったんで、あま市の中古車屋にも行き帰りに龍泉寺に寄ったんです。

ラジオで宣伝をしているのと姪が昔バイトしていたので気になっていました。

入泉料も500円と安く、豊橋の偽温泉施設より安いのに充実しています。

温泉に浸かった後、名古屋インターから東名に乗り
サービスエリアでプチ車中泊しようと思いましたが
トラックのエンジン音が五月蠅くて寝れませんでした。

仕方ないので家の近くまで戻り朝の7時まで寝て朝食を食べて帰りました。

まあ高速のサービスエリアは今までも寝れなかったので車中泊には向いていません。

静かな公園やキャンプ場がベストです。

今回無理矢理車中泊した理由はリヤシートと床の段差解消にスノコを敷いたんで
効果を確かめたかったんです。

2枚買って1枚敷いただけだったんですが前よりは大分良いですが
まだシートの裏の硬い部分が気になります。

多分2枚重ねると硬い部分がスノコよりも下がるので痛くなくなると思いました。

とわ言え今までよりは快適に寝れたので良しとしましょう。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : 車中泊 温泉

ソロソロ変更か?

金猿の50ccエンジンはソコソコ走る様になりました。

オーバーレブ覚悟なら70キロ弱までノーマルギヤ比で走ります。

ただ50ccと言う事もあって回し過ぎによるトラブルが心配です。

ギヤ比を変えずに最高速が向上していると言う事は
その分回っているんです。

回転を控え目にして速くするならボアアップが有効です。

今日部屋の中にしまってあったライトボアアップ88キットを見つけました。

これを組めば確実に速くなるでしょう。

しかし普通に組んだら面白くないので何か新しい事を盛り込もうと思います。

今回はモンカブエンジン用にやろうと思っていたテンショナーの変更をしてみます。

効果は期待していませんがもしかすると・・・

良くも悪くも変化が分かるかも・・・


その改造を最後に6Vエンジンは終了します。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

電装系修理

エンジンは掛かるんですがウインカー、ヘッドライト&テールが
全く点きません。

土曜にキースイッチを分解して調べてみました。
1472894867796.jpg
1472894923663.jpg
スイッチを分解して接点を見てみたら…



凄い錆が…
1472894888178.jpg

取り合えず磨きました。
1472894908661.jpg
この後、接点が荒れていたので半田を盛ってヤスリで均しました。

修理後は普通にウインカーやテールも点いて問題無しです。
1472894900034.jpg
充電問題から接点不良までイロイロ出たので暫くは大丈夫でしょう。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 電気

電気系トラブル連鎖!

先週末は箱根に行ってました。

最近温泉三昧でバイクはどうしたの?

と思われると思いますが日曜に白モンキーの電装系を
調べていました。

少し前にバッテリーに充電が出来ずライトやウインカー等が
全く点かなくジェネレーターコイルとレギュレター交換をしました。

交換した時に雨が降って来たので確認できなかったので
走行確認したんですがヤッパリ点きません。

そこでテスターを使って充電や断線のチェックをしました。

発電についてはエンジンを掛ける前は8Vだったのが
エンジンを掛けて直にバッテリーに12V充電されています。

コイルとレギュを交換する前は全く充電されていなかったので
修理自体は成功と言えます。

アイドリングでも安定しているので充電系は問題無いと思います。

走ってみようと出発しかけたんですが、やはり何も点きません。

どこか接触不良でも起こしているのは確実です。

取り合えずヘッドライトケースの中の配線を調べました。

最終的に行き着いた結論はキースイッチ内で
接触不良を起こしていると思われます。

調査してる時に一時的に完全復活したので
ライトケースを閉じたらまた元の状態に戻りました。

ハーネスが引っ張られて一次的に接点が復活したのだと思います。

思い出されるのは充電系の不調で庭に置いていた時に
雨に降られてたんでスイッチの接点が腐食したのかも?

一度キースイッチを分解して修理が必要です。

今週末はスイッチの修理でもしてみます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 電気

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ