サンバー調整中

サンバーが来てからバイクと並行して弄っています。

気になるのがキャブの具合です。

車検を取るだけの距離しか走っていないので走行中のセッティングがイマイチな気がしています。

アクセル踏んでも途中で回転が重くなり、そこを超えると加速しだします。

スピードが乗っている時に急減速するとエンジンが止まりそうな感じです。

アイドリングもチョークが効いている時と変わりなかったので回転も高すぎます。

何となくパイロットが濃そうなんでパイロットスクリューの回転数を調べてみました。
1476398772317.jpg

すると大体ですが4.5回転程でした。

ここから少しずつ絞って今は3.5~4回転弱まで行きました。

まだ濃そうですが始動性が悪くなると娘が乗れなくなるので様子見です。

アイドリングも下げたのでエンジンが温まれば静かです。

それとエアクリにブローバイを吸い込んでいるのでエアクリがオイルで汚れていました。

取り合えず新品を買うまでの繋ぎでパークリで洗浄したらアイドリングも安定しました。

それと燃費なんですがザックリ11km/ℓ位です。

アトレーより悪いはずないんですが(;^ω^)

スロットル煽ると黒煙が出ていましたからそうとう濃かったのかも?

調整後の燃費が良ければ嬉しいです。

それと、夜走った時にライトが暗過ぎます。

娘曰く「原付で走ってる感じ」(;^ω^)

次はバルブでも替えますかね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : サンバー キャブセッティング

VM22試してみた

今日は天気が良かったのでモンキーに着けたVM22で試乗しました。

MJ#110、SJ#22.5です。

エンジンの掛りは悪く、走り出して直に薄いのが分かりました。

近くの公園まで行って帰りはスロットル半分だけしか使えない状態でした。

家に帰り取り合えずMJを#120に変更しました。

エンジンも掛かりが良くなりアイドリングも安定しました。

走り出すと普通に走りますが最後の一捻りで燃料が足りない症状を感じます。

もう少し濃くしても良さそうです。

来週少し調整しようと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー キャブセッティング

最後に、ここに手を入れます

モンキーをツーリング仕様に変更中です。

88ボアップ後マフラーを変更したので吹き上がりは良くなりました。

ただ上で吹け切りが早いので絶対速度が不足しています。

そこで、上の伸びを良くするために最後のメニューとして
キャブの変更をしました。

キャブはPCなら簡単にセッティングできるんですが
カブレーサーに使ってしまい今使えるキャブがありません。

そこで、持っていても使った事のないキャブを使ってみる事にしました。
1476612965699.jpg
2スト用のVM22です。

今までの経験では2スト用はスロットルのスプリングが弱いので
アイドリングが不安定になったりニードルが合わないので
中速域で谷ができると思います。

キャブセッティングが決まるか分かりませんが何とか使える様にセッティングしてみます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー キャブセッティング

結局( ^ω^)・・・

来月ツーリングに行く為に金猿は絶賛パワーアップ中です。

もう手持ちのパーツを全投入してソコソコの速さを目指しています。

今回の交換アイテムはマフラーです。

手造りのマフラーでは、イマイチなんで変更しました。
1476612958564.jpg
メーカーは知りません。

ただ高回転型の形状なんで回るんじゃないかと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

スピーカー替えました。

サンバーのフロントスピーカーが割れていて
上手く音が出ません。

そこでスピーカーを替えようとオートバックスやUPガレージに
見に行ったんです。

しかし楕円のスピーカーって少ないし選べないのに高いので
無理に購入するのは止めました。

サンバーのスピーカーはダッシュボードの下隅に着いているんですが
取り付け部の背面は何もなく密閉出来ない上に
取り付け部分の強度もありあせん。

元々商用車のラジオしかない車なんで仕方ないです。

そんなところに高いスピーカーを取り付けるのは無駄です。

そこで、使えそうな部品を探しにハードオフに行きました。
1476398757829.jpg
ミニコンポ用のスピーカーです。

本当はサテライトスピーカーを探しましたが無かったので
丸の10cmスピーカーを108円でセット購入しました。

偶然にも純正と同じサンヨー製でした。
1476398764880.jpg
スピーカーを外し着いていた配線をそのまま使って取り付けしました。

そのままでは着かないので4mm程削って収める事ができました。

今までと違って走行中も前のスピーカーから音が聞こえるので
不満はありません。

欲を言えば取り付け部分のにプレートを造り強度アップし
背面を塞いで密閉すれば尚良いと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

tag : サンバー オーディオ

自分のではないですが( ^ω^)・・・

月曜に引き取りに行ったロコバス仕様の
サンバーなんですがフロントスピーカーの音が
60キロ超えると音が聞こえなくなります。


古いんで色々なトラブルがありますね。

取り合えずスピーカーを見てみると半分破れて
振動していませんでした。
1476175938064.jpg
紙のスピーカーなんで仕方ないですね。

古くなると脆くなるんですね。

今日は10cmスピーカーを探して交換しようと思います。

ツイーターなんかも追加したいですね。

自分のじゃないけど( ^ω^)・・・
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

tag : ロコバス サンバー

疲れました

今日は朝から娘の車を各務原まで取りに行きました。

一人で行くので電車で行ったんですが、名鉄で人身事故があり
振替え輸送でJRで名古屋まで行き、名古屋に着く直前に
名鉄が運航再開したので名古屋からは名鉄で行きました。

取りに行った車ですが古い商用車です。

まあ個人的には好きな車ですがチョット特殊な感じです。

では画像をどうぞ!
1476094434725.jpg

帰りの途中PAで撮りました。

元の車種が分かりますかね( ´艸`)

意外とお気に入りです。

と言うかベース車を新車で買おうと昔思っていたので嫌いじゃないです。


ボディに若干凹みや塗装のはげがあるので、時間がある時に修復します。

あとスピーカーが良くないのでフロントから交換します。

ツイーターも無いしリヤスピーカーは元々無いんですが
リヤシートの下に追加されています。

でも籠っていて残念なんでサテライトスピーカーに変更します。

先日近所の公園の駐車場でアトレーでカフェしていたんですが
サテライトスピーカーはフロントドアのスピーカーより鮮明に聞こえました。

小さくても設置位置によって大きいスピーカーよりも効果ありますね。

自分の車じゃないんで別に良いのですが乗ると気になるんですよね~

まあミラジーノみたいに廃車にされない事を願います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

ツーリング準備

来月ツーリングの予定です。

予想では中型やグロムも参加すると思います。

そんな訳で、6Vモンキーでも、ついていける様にしないと
足を引っ張る事になります。

まあ間に合わなかったらJazzで参加します。

今日はフロントスプロケを12から14に変更しました。

回さなくてもスピードを伸ばすのが狙いですが
どうもフリクションが大きいのか伸びがありません。

何かがオカシイ?

少し考えてみます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

88にしますよ(⌒∇⌒)

先週モンキーのボアップの準備をしました。

シリンダーのガイドローラーのネジ穴を修理し
ガスケットを密かに準備していました。

そして今日時間があったので組替えをしました。

今回のキットはライトボアップなんでシリンダーとピストンを替えるだけです。

久しぶりに普通のモンキーを弄ります。

白猿は3cmロングフレームなんで普通に分解できますが
ノーマルフレームだとフェンダーやタイヤにヘッドが当り
分解できません。

仕方ないのでフェンダーとタイヤを外してヘッドを外します。
1475828061714.jpg
カムスプロケはレース用の予備に造った軽量タイプです。

シリンダーを外しピストンを交換します。
1475828070232.jpg
外したシリンダーとピストンは少しカジッていました。

今回良いタイミングで交換できました。

ベース面の紙ガスケットを奇麗に剥がし
シリンダーを組みます。
1475828078286.jpg

最後にヘッドを戻して完成です。
1475828090432.jpg
ここまで1時間ぐらいです。

キャブは取り合えずそのままで走ってみました。
1475828105380.jpg
なんだか普通に走れます。

手加減しているんで全開にしていませんが
スプロケを弄らずにノーマルと同じくらいの速度に到達するので
回転もソコソコ回る感触です。

ポートは削ってあるんで排気量が上がっても
シッカリ吸えるのでフィーリングも悪くないです。

カムがカブノーマルなんでトルクフルです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

シリンダー

そろそろゴールドモンキーをツーリング仕様にしようと
手持ちのライトボア88を出してきました。

しかし、このシリンダーはガイドローラーのネジ穴がなめてます。
1475307527169.jpg
へりサートを入れても良いのですが、ねじ山の掛からない部分は
5mm位です。

ガイドローラーのボルト自体がネジ山が短いのでシリンダー側の穴に
充分なネジ山が残っています。

そこで、3mmほどシリンダーのネジ穴を切断し
有効なネジ山を増やします。
1475307552396.jpg
1475307589092.jpg
ボルトが出ている分だけネジ山があります。

切断したシリンダーにボルトを締めると普通に組めました。
1475307562654.jpg
取り合えず使える様になったので次は組み付けします。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ