車中泊 LEDランプ取り付け

アトレーにLEDのルームランプを着けました。

車中泊していると車内の暗さが気になります。

特に後部の荷室が調理したり携帯弄ったりラジオ聞いたりするスペースなんで
荷室が明るいのが理想です。

元々着いているルームランプも大きめのLEDだったんですが
収納が邪魔して使えませんでした。

場所的にも後部座席の上で荷室の上に無いのでライトを背にしてしまい
座卓のところが暗いです。

今回は御前崎のフリマで購入したLEDのランプに
電源ソケットと可変抵抗を着けて明るさを調整できるようにしました。

一番明るい時はこんな感じです。
1479911447818.jpg

少し絞り気味に使うと、こんな感じになります。
1479911455211.jpg

これを収納の下に結束バンドで取り付けて座卓を直接照らせるようにしました。

仕事帰りに点けてみました。
1479957942500.jpg
MAXの時

少し絞った時
1479957949706.jpg
まあ良い感じで明るくなってます。

これで、車中泊が更に快適になりますね。

テーマ : キャンピングカーぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : アトレー 車中泊

車中泊に備えて!

御前崎のフリマでLEDライトを購入しました。

これを車体後部の荷室天井に設置する予定です。

今までは電池式のLEDライトを使っていましたが暗いのでバッテリーから電源を取る予定です。

バッテリーもサブバッテリーを積むので充電方法を検討中です。

冬の連休はサブバッテリーを積んで旅に行こうと思います。

それと今回のアトレーの燃費ですが今回は13.1km/ℓでした。

燃費改善効果も継続中!
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー 車中泊

バイクの話

最近バイクの話が無いと思ってますよね。

実はバイク弄っています。

でも自分のじゃありません。

だからネタに出来ないんですがフレームから集めた
10インチモンキーを造っています。

先週形になって点火と電装系を確認してOKでした。

次に弄る時は最終調整と暫定部品の交換です。

今週は弄りませんので、来週位に完成できればと思っています。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

レイアウト変更

車中泊仕様のアトレーワゴンですが先週の金曜に室内のレイアウトを変更しました。

今までは小さな机を使っていました。

しかし、机の分のスペースが無駄になりガスコンロや寝袋が場所を取り
リヤシートをたたんで場所を確保しているためシートが使えませんでした。

今回机を止めて室内幅ギリギリの座卓を入れました。
1479049888811.jpg

大きいですがリヤで過す時は机を中心に過していたので
大きくなって凄く使い易くなりました。

安定感もありますし下に邪魔なものを収納できるので
リヤシートも使える様になりました。

チョット休憩する時なんか助かります。

寝る時も窓からの冷気が足に来ないので良いと思います。

先週の土曜もフリマの帰りに眠くなったので途中のイオンで
カップ麺とオニギリを買って室内で食べて休憩しましたが快適でした。

そろそろ旅に行きたいな~
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー 車中泊

サンバーの板金

サンバーなんですが、遠目に見ると良い感じなんですが
近くで見ると緩い凹みや傷があります。

せめて少しでも目立たなくするために板金する事にしました。

メインはリヤスライドドアのエクボと凹みです。
1477294777448.jpg

まずは内張りを外して内側から叩きます。
1477294901830.jpg

内側から叩いて戻します。

画像では分かり難いですが凹みは無くなりました。
1477294928953.jpg
1477294991975.jpg
この後塗料を塗って終わりです。

反対側の凹みは、もっとよく分からないので画像もありません。

まあ自己満ですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : サンバー

パワー復活か?

先週のツーリングに合わせてJazzのマフラーを変更しました。
1478345623337.jpg

前に装着していたデイトナの2本出しはカッコだけで前々走りませんでした。

このマフラーは会社の後輩と交換した物です。

走った感じはデイトナよりスムーズに最高速10キロアップでした。

元々Jazzをセッティングした時はボンバーだったんで全盛期よりも10キロダウンなんですがね。

まあ暫く、このままで行きます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

久しぶりのツーリング

先日ツーリングに行ってきました。

今回の目的は新城ラリーを見に行く事です。

今回モンキーで行く為に準備してきましたが、もしもの為にJazzも準備しておきました。
1478345623337.jpg
前回のツーリングでパワー不足だったんでマフラー替えました。

吹き上がり、最高速ともソコソコ満足できる状態に戻りました。

モンキーはパワーフィルターに変更して高地対策しました。
1478345643870.jpg
ある程度の負圧を掛けておいた方が高地でのズレが少なくなります。

ボックスはポジションが悪くなるのでダイソーの150円工具箱に変更しました。

前回のツーリングの反省から、この中に300ccの予備ガソリンを積んでいます。

朝8時に近所のマックスバリューを出発し次の集合場所の向かいます。

集合場所に到着しました。
1478345668115.jpg
今回は5台です。

早速新城ラリーの開催場所「新城総合公園」に向かいます。

到着しました。
1478345704058.jpg
1台離れたところに止めたので写っていません。

会場では色々なイベントが行われていたり屋台が出ていて一日楽しめました。
1478345718964.jpg
1478345751335.jpg

スタート地点のラリーカーです。
1478345773800.jpg
インプレッサやランエボのスタートは迫力ありました。

メーカーなどの展示ブースにヒルクライムマシンを発見!
1478345787013.jpg
1478345797238.jpg
エスクード迫力あります。

トヨタブースでは歴代WRCマシンが展示されていました。
1478345813912.jpg
1478345861028.jpg
来年から参戦するビッツベースの試作車とかもあります。
1478345874141.jpg
カーボンボディです。

来年はWRCに参戦するらしいので、走っている姿が見れるかも知れませんね。

この後モックルに行って昼飯を食べました。
1478345910788.jpg
ししラーメンが気になったんですが豚骨が好きなので今回はパス!
1478345921359.jpg
腹いっぱいになりました。

住み着いている猫に癒されました。

最後に新東名の設楽原パーキングで休憩して帰りました。
1478345930035.jpg
本陣跡から全体が見渡せます。

天気が良くて最高のツーリング日和でした。

クラッチが滑って最高速が伸びなかったりで大変でしたが無事に帰ってこれました。

次回のツーリングまでにCDI化します。

あとシートの破れも何とかします。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー ツーリング

夜間走行

サンバーのライトが暗いです。

55/60WのH4バルブですが暗くて全く怖いです。

取り合えず近所のホームセンターで使えるバルブを購入しました。
1477827426523.jpg
同じワット数ですが明るいみたいです。

取り合えずライトリムを外してライトを外します。
1477827379776.jpg
1477827396543.jpg
外れました。

バルブを交換して終了です。
1477827410698.jpg
取り合えず光軸を調整する為に片側だけ交換しました。

夜走ってみたら凄く明るかったです。

近いうちに残りも交換します。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

tag : サンバー

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ