ソーラーシステム進化!

車中泊に使用する非常用電源ソーラー蓄電システム実験中です。

何とか使える目途が立ちました。

まず前回までの課題は夜にソーラーが発電しない時に
放電してしまう事です。

逆流防止のダイオードを追加したので放電は無くなりました。

しかし、チャージコントローラーの電源が無くなるので
充電がスタートしません。

そこで、バッテリーとチャージコントローラーの間にスイッチを繋ぎ
オンすると一時的にバッテリーから電源供給されコントローラーが作動します。

まあ、これはこれで使えるので良しとしますが
もっとシンプルに使える物が無いか考えていました。

スイッチ無しで充電でき放電しない事と、ある程度電圧を抑えれる物です。

ソーラーを買った時から考えていた物を使って実験しました。
1482293151615.jpg
バイク用のレギュレターに繋ぎました。

ソケットのLEDが点灯しているのが分かりますかね?

電圧も部屋の中にパネルがあるので低目ですが
普通に使える位上がります。
1482293144531.jpg

外に出せば13~14V位で安定して充電します。

元々レギュレターは50V位の電圧の入力があっても壊れないので
問題無く使えます。

ただ放電したりするかの確認ができていないので
今後テストしてみます。

バイク用なんで耐久性も十分なんじゃないかと期待しています。

暫くは最初のシステムをアトレーで使います。

自宅で使ったりバイクにのボックスにソーラーつけて
ナビとか安心して使えるようにしても良いですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
スポンサーサイト

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー 車中泊 ソーラー

充電できました。

アトレーに着けたソーラーなんですが
上手く充電できず元は12.45Vあった電圧が
一晩経つと12.2Vまで降下します。

イロイロ考えたんですがソーラーの発電が無い時に
サブバッテリーからチャージコントローラーに
電源供給を続けているのが原因だと思います。

そこで、サブバッテリーから電流が流れないように
チャージコントローラーに10A用のダイオードを着けました。
1481774111974.jpg
チャージコントローラーが転倒していないので
逆流防止は出来ています。

しかし一つ問題なんですがチャージコントローラーを作動する為に
バッテリー側に電圧が掛からないと作動するキッカケが無いのです。

不審に思ってダイオードを挟んで抵抗を測定したら動き始めました。

このキッカケをどうするのか簡単に考えるとスイッチで
一瞬バッテリーとコントローラーを繋ぐのが簡単ですが面倒ですね。

一歩進めてリレーを噛まして、IGオンでリレーに導通させるか
シガーライターからダイオードと抵抗を使って
最低限の電流を供給し続ける方法ぐらいですかね。

電源を直接供給する場合全く手間はありませんが
ダイオードで逆流防止しないと車体側に
過電流が起こる可能性があります。

まあ使える様になったのでとりあえずはスイッチで何とかします。

バッテリーの電圧が下がらなくなったので車中泊で使う時だけ
スイッチONで充電しても問題は無いですがね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー 車中泊 ソーラー

ソーラーが変?

ソーラーが上手く充電されません。

多分コントローラーがダメな気がします。

具体的な症状を言うと充電がされないので電圧が上がりません。

ソーラー側とバッテリー充電側の電圧が同じです。

ソーラー自体が悪いのかと思い外して測るとシッカリ上がっています。

試しに、もう一枚のソーラーを並列に追加してもダメでした。

しかし、全く使えないかと言えばそうでもないんです。

ジャンプスターターにも充電できたし携帯にも充電できます。

車中泊でLEDライトぐらいなら一晩ぐらい使えそうな気もします。

もう少しイロイロ試してみます。

取り合えずソケットの電飾が気に入らなかったのでソケットを交換します。

それとソーラーを並列化する為に、逆流防止用ダイオードを追加して
バッテリーに充電する配線にも逆流防止用ダイオードを追加する事で
夜間コントローラーの電源に使われる消費電力をカットしてみます。

これだけやってもダメなら走行充電と並行して使おうと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー ソーラー 車中泊

モンキー完成!

モンキー完成しました。

自分のじゃないけどね。

10インチホイールで前後ディスクです。

フロントはφ26フォークの左ディスクです。

リヤブレーキのマスターの取り付けがセットのステーでは合わず
新に造り直したものを微調整しながら取り付けました。

一応前後のブレーキが効くのも確認していますので大丈夫でしょう。

リヤハブのカラーが当りがキツイのでベアリングが回り難いですが
中華なんで壊れてから交換ですね。

フレームは5L純正でタンクも5Lです。

エンジンはフリマで買ったロンシン124の無改造を
そのまま載せています。

ハーネスはフル中華製なんで、色が合わないとか
カプラーのサイズやオスメスが違うとか
要らないカプラーが何本もあるとか面倒でした。

考えるのが面倒なんでハーネスは国産に限ります!

キャブは中華ミクニVM22です。

パイロットジェットがフロート側から調整するのに専用工具が要ります。

仕方ないのでワイパーブレードのステンレスの芯を
切って曲げた物を造り調整しました。

最高速はチューンしてないから100キロ行かないかもね。

今週登録したらしいので今日あたり何処かで走っているかも。

自分のじゃないので画像はありません。

自分のバイクは最近全然弄っていません。

何か今は弄る気が起きません。

目標を見失っています。

車中泊を快適にする事に集中しています。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

ソーラー実験

車中泊の為にソーラーパネルで充電する事にしました。

まだ構想段階ですが、取り合えずソーラーパネルと
チャージコントローラーを購入しました。

パネルは性能の近い2種類のパネルを購入しました。
1479957957537.jpg

今日は天気も良かったので外でパネルの発電状態をチェックしてみました。
1480744347082.jpg
家の中では流石に8Vぐらいしか出てません。

実験前に古いバッテリーを測ってみました。
1480744379002.jpg
12.42Vでした。

次にソーラーを測ってみると23Vぐらいまで上がっています。
1480744368783.jpg
取り合えず使えそうです。

チャージコントローラーを使うんですが取り合えず直接充電してみた。
1480744387869.jpg

少し置いておいたら13.2Vまで上がりました。
1480744397253.jpg
しかし外すと下がりますので、もう少し時間を掛けて充電すると使えると思います。

アトレーのルーフに取り付けて使ってみます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

tag : 車中泊 アトレー ソーラー

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ