取り合えず変更しました。

ゴールドモンキーのキャブセッティングを変更した際に
あまりにも加速が強烈過ぎてフロントが軽くなるので
スイングアームを変更してみました。

変更前の普通のリヤ周り!
1485590595289.jpg

取り合えず分解して交換するスイングアームと比較しました。
1485590603762.jpg
10cmロング位ですかね。

使えそうなサスが無いのでノーマルを着けてます。
1485590642577.jpg
スイングアームが長過ぎてバランスが悪いです。

タイヤとフェンダーが近過ぎて座るとタイヤに当たります。
1485590625467.jpg
見た目も良くありません。

スイングアームとリヤサスが当ります。
1485590657167.jpg
純正リヤサスは短過ぎなので280mm位が良さそうです。

取り合えずフレームの上側にステーを追加してフェンダーを
5cm程後退させたら何とか当らなくなりました。
1485590687110.jpg

タイヤとフェンダーの隙間も確保しブレーキロッドも高ナットで延長しました。
1485590706717.jpg
取り合えず走れそうですが寒いので止めました。

高ナットを使ってフェンダーも取り付けました。
1485590697816.jpg
普通に着けようとするとヘッドに当たりますが
フェンダーを4cm下げたら当らなくなりました。

まだリヤフェンダーが完全な状態ではないので走れません。

スイングアームが長いので10インチの方が似合いますね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

今後のメニューは?

ゴールドモンキーに12Vエンジンを載せて
取り合えずメンテナンスフリー&点火系チューンの
可能性を拡げました。

今は取り合えずCD50用の純正CDIを使っています。

白いモンキーは中華のアウターローターが着いているの
エンジン載せ替えが面倒です。

普通の点火系なんで、イロイロ載せ替えるのに楽です。

これで家にある他のエンジンを使い回しできるので
排気量も選び放題です。

次はスイングアームを手持ちのロンスイに替えようと思ったんですが
部品が欠品していて着けるには時間が掛かるので準備中です。

その後は足回りを少しづつ充実させてるぐらいですね。

アルミとか履きたいですが鉄ホイールの丈夫さも捨てがたいです。

まあユックリ考えます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

セッティング変えました。

今日はゴールドモンキーキャブセッティングを変更しました。

キャブは国産2スト用VM22です。

フロートの下にジェット交換用のキャップがあるので
もしかすると、レーサー用のキャブかもしれません。

まあ前回は車体を12V化してエンジンを換装しただけで
セッティングは88のままだったんで少しツキが悪かったのです。

その時の感触で確実に薄目だったので取り合えず現状確認で
MJを見てみると117.5番でした。

10番上げの127.5番に変更して走ってみました。

結果発進以外は絶好調です。

クラッチが滑るので4速全開はできませんが
2速で軽くメーターをチギッて行きます。

チョットこの加速感は久しぶりです。

間違いなく88スパヘ+VM26より速いです。

やはりBカムモドキが効いているのか加速途中で
カムに乗る感じでドカーンときます。

フロントが軽くなってチョット怖いぐらいの加速だったんでビビリました(;^ω^)

残るはスロー領域の調整で全域調子良く走れそうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : キャブセッティング モンキー

初日の出と初詣

今年の正月は天気が良かったので初日の出を見て来ました。

場所は塩見坂の道の駅の前です。
1483445049491.jpg
道の駅で今年初車中泊して初日の出も良く見れて最高でした。

元旦は一畑山薬師寺に行き。
1483445166457.jpg
二日の日は、初詣に法多山に行きました。

この休みは神社仏閣三昧でした。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

さよなら (@^^)/~~~

今日はヨーカ堂に行ってました。
1483952421930.jpg
何故かと言うと今日で閉店なんです。

38年営業していたそうで中学の時にスケートに来たり
働き始めた頃はボーリングに来たりで
其の度にフードコートで一服したりしてました。
1483952412237.jpg

そのボーリングも無くなり、スケートも無くなり
少しづつ姿を変えてきましたが今日で最後でした。

最後はイベントで賑やかに最後を迎えました。
1483952388677.jpg
ピンボケです。

また一つ時代が終わった感じで、寂しくなりますね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

エンジンのスペック忘れてた!

先週載せたモンキーのエンジンですが、ずいぶん前に組んだので
スペックが分からず過去記事を確認してみた。

結構攻めたエンジンだと言う事が分かりました。

まずヘッド本体は6V50のままですが、カムが片軸ベアリングの
Bカムレプリカで超ハイカムです。

点火はJazzジェネに変更しクラッチは軽量加工した物です。

更にドリブンギヤも薄いモンキーRと同じ物です。

その他、ベアリング入りテンショナーローラーや
マニュアルテンショナー化してあります。

先週載せ替え後に近所のスーパーまで走った時
凄く上でスムーズでパンチを感じました。

前に使っていた時との違いをハッキリ感じたのは
軽量化とカムの違いだった事が分かりました。

それとヘッドの潤滑にオリフィスを拡大していました。

元々このエンジンはピストン3個ダメにしているので
潤滑に問題があります。

暫く様子を見て54mmピストンに変更するかも知れません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン

6Vポイントを12VCDIにしました。

CDI用の追加ハーネスを取り付けてからの続きです。

取り合えずエンジンを載せ替えます。
1483606862683.jpg
88エンジンは短い間でしたが頑張りました。

新城ラリーのツーリングの為にボアップしました。

サクサクとエンジンを降ろします。
1483606870042.jpg
モンキーはフロントフェンダーがヘッドに当たるので
先に外しておきます。

中華107エンジンを載せました。
1483606909063.jpg
配線がギボシなんで追加の変換ハーネスを造ります。

ハーネスを繋ぎながら点火コイルも12V用に変更しました。
1483606917141.jpg
追加のハーネスが長過ぎて変です。

あとはバッテリーとレギュレーターを交換すれば完成ですが
バッテリーを買っていないので6Vのままです。

このままでもヘッドとテール球を12V用に変更すれば普通に走れます。

取り合えずエンジンを始動してみました。
1483606946140.jpg
まあ楽勝でした。

キャブセッティングを確認する為に近所のスーパーまで行って来ました。

フェンダーはヘッドに干渉するので着けていません。
1483606953355.jpg
久しぶりの107エンジンです。

全バラオーバーホール後使っていなかったので心配でしたが一安心です。

キャブセッティングを少し濃い目に振ればレスポンスも良くなりそうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン

6Vから12VCDIに変更します。

新年を迎えて少し弄る気が出てきました。

6Vのゴールドモンキーを、そのままにしておいても
全然ヤル気が出ないので12V、CDI化する事にしました。

12V化と言っても充電系のみの12V化では無く点火系も12V化します。

6Vポイントから12VCDIにするのは、ハードルが高そうですが
6V後期の80年代後半のモンキーは既にレギュレターを採用しているので
点火系のハーネスを追加する事で簡単に12V化できます。

と言う訳で早速追加ハーネスを作成します。

6Vはエンジンからのカプラーが4ピンです。
1483513264113.jpg

これを12V用の6ピンに変換するカプラーとCDI用の6ピンカプラーを
一体で作成します。

出来ました!
1483513291904.jpg
これを使えば6Vのメインハーネス無加工で12V化できます。

早速車体にセットしてみました。
1483513308440.jpg
1483513337287.jpg
この6ピンカプラーに12Vエンジンのカプラーを刺して
点火コイルを交換するだけです。

ここまでは先日造りました。

今日は朝からエンジンの載せ替えと配線ですが
エンジン側の配線がギボシだったんで更に
変換ハーネスを作成してました。

そんな訳で久しぶりに2日連続バイクを弄ってみました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン

年末車中泊 御伊勢さんに行ってました。

昨年の年末関東方面に行こうと思ってましたが
どうも仕事上あまり遠出出来そうもありません。

そんな訳で29日から御伊勢さんに行って来ました。

伊勢までなら御参りして、ブラブラ観光できると思ったんですが甘かったです。

今回出発も嫁の邪魔が入りAM9時30分と遅かったのも影響しました。

取り合えず西に向かってR23を走っていたんですが
途中腹痛になり岡崎でバイパスを降りてコンビニを探します。

しかし、いくら走ってもコンビニが無くて、ようやく見つけたサークルKまで、かなり走りました。

ここで、もう一つの失敗を犯します。

タダでトイレを使わせてもらう訳には行かないので早いですが
昼食を買い食べてしまいました。

これも30分の時間的ロスと、後で旅の困る原因になります。

伊勢湾岸に乗ろうと思ったのですが、交通情報で
帰省ラッシュの為渋滞が凄いとの事でそのままR23を走り続けました。

しかし、一般道も渋滞が激しく長島あたりから津までに3時間掛かりました。

本来なら諦めて渋滞の落ち着く時間までジッとしているか
飯を食うんですが早飯したので全然腹が減りません。

そうこうして松阪辺りからスムーズに走れPM4時に
伊勢神宮外宮に着きました。

薄暗かったんですが取り合えず御参りしました。
1483161175484.jpg
1483161332525.jpg
1483161351373.jpg
撮影できる場所だけです。

杉のデカさに歴史を感じます。

そして、今夜の車中泊場所を探します。

伊勢の近くで道の駅が鳥羽まで行かないと無いようなので
公園の駐車場で車中泊しました。(場所は秘密)

今回は重量の重いサブバッテリーを降ろして来たので
代わりにジャンプスターターを使ってみました。

携帯用のサブバッテリーより容量があるので前々問題無く過ごせました。

一応レギュレターを使った簡易ソーラーも積んで携帯やナビの充電に使いました。

翌日は内宮に朝から出かけ御参りしてきました。
1483161390622.jpg

1483161690454.jpg

1483161722642.jpg

御参りの後は、「おかげ横丁」で好物の赤福を、出来たてで頂きました。
1483161616629.jpg
おかげ横丁は趣があって見ていて飽きません。
1483161764860.jpg
出来立ては柔らかくて旨さが違います。

この後、高速を使って帰って来ました。

次回は、もっと計画的に楽しめる旅にしたいです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : 車中泊 ぶらり旅

貰い物

昨年の暮に後輩のモンキーを造ったのですが
後輩が当初造ろうと購入していたエンジンが余ったので
丸ごと貰いました。

エンジンは6Vで、ボアップされている事しか分かりません。

そこで、軽く分解してみました。

フライホイールからするとLクランクかGクランクだと思ったのですが
締め付けがオカシイので外してみたらSクランクの様です。

使っていたヘッドも6V初期なんでSクランクで間違いないと思います。
1483445065836.jpg

ボアップキットはシフトアップのライトボア88の様です。

フライホイールがアンマッチなんで一度も火が入ってませんでした。
1483445081959.jpg

クラッチはマニュアルですが5L初期みたいなのでミッションは3速だと思います。
1483445074063.jpg
実際に手でチェンジしてみたら3速でした。

まあ使えるのはケースとクラッチかな~

12Vクランクと5速組んでキックレス乗ろうと思います。

キックレスにする理由は単にキックギヤの合うのが無いからです。

まあ無くても気にしません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ