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タコメーター装着しました。

デジタルタコを買ったついでに武川タコを修理しました。

レンズが外れたままでは装着できないのでレンズをシリコンで貼り付けました。

防水が心配なので本体のフランジにも塗って
蓋を組んでから外からも塗っておきました。

配線は12Vのバッテリー出力の黒線と緑のアースから取り
信号はピックアップコイルの線から取りました。

ハンドルに風防用のマウントで着けてみました。
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エンジンを掛ければ普通に針が動きます。
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この後試乗して回転数をチェックしました。

10インチ110/70タイヤでF12-R31のスプロケで5速11000回転+αまで回しました。

10インチでもソコソコ走れたのでマズマズですね。

まだまだ行けそうですが一般道ではムリです。
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足を換えます。

本日モンキーのホイールを10インチに換えました。

ホイールだけ換えるだけなら簡単ですが8インチ用のスタンドでは
車体が傾き過ぎて危険です。

そこで取り合えず調整できるスタンドに変更する事にしました。

まずはスタンドに穴を開けます。
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開けた穴にタップを切ります。
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完成しました。

そして、リヤから交換していきます。
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まずは8インチホイールを外します。

リヤを交換ついでにスプロケを31に変更しました。
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フロントも交換して完成です。
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この写真の後スタンドが折れました(;^ω^)

溶接して繋ぎ直したので大丈夫だと思います。

フロントが太過ぎなので少し細くしたい感じです。

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発電状態

電圧計を買ったので測定してみました。
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37V位ですね。

昼間の電気だけなら大きいインバーターだけでも充分です。

試しに外に置いてある車載用電源を測ったら14V位でした。
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ソーラーから直接測定すると19Vmo出ていました。
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もう一セットバッテリーはへたり気味です。
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古いバッテリーなので緊急時には当てにならないです。

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タコメーターの修理

先日午後から休みを取ったのでモンキーを使ってタコメーターの修理をしました。

修理と言っても蓋を外して内部の確認と針の動きを確認して少しコンデンサーのボディに
違和感が有ったので少し弄って、そのままバッテリーを繋いでエンジンを掛けてみました。
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武川タコです。


エンジンを掛けてプラグコードからでは信号を取れなかったのでピックアップコイルに繋いだら
動きました。
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動いてますね(⌒∇⌒)

デジタルタコの設定も合わせて同じ位の表示だったので問題なく使えそうです。

そして、ゴールドモンキーはイメチェンです。
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10インチの方が似合います。

やっぱり白いモンキーに使います。

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フリマに行って来ました。

先日浜名湖競艇場で開催された浜名湖2&4スワップミートに行って来ました。

朝早くからの開催ですが前日に町内の飲み会で起きれなくなったので
6時30分頃出発しました。

今回はシングルバイクミーティングとかもやっていましたが
ワーゲンバスや旧車も来ていて見物でも楽しめました。
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今回の目当ては10インチアルミです。
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天気が良いので人出も凄いです。

フラフラ見ていたら中華ロングフレームを見つけました。
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アルミのロンスイ付きで2000円でしたが、チョット話をしたら1000円になりました。

ロンスイは16cmロング位で、もちろん買っちゃいましたよ。

安かった理由はステムベアリングがテーパーのニードルローラーなおで
普通に人は手を出しません。

その後、知り合いの出品者を見つけて話をしていたら「10インチ有る」よって言うんで
「いくら?」と聞くと1本1000円と言うので2本買いました。
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と言う事で10インチ化できそうですが、少し準備が要ります。

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強化クラッチに変更

昨日昼過ぎまで仕事だったのっですが、帰ってからクラッチを変更しました。

またまた車載状態でクラッチを分解して交換します。
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まずは交換前の単板強化クラッチ&軽量ドリブンギヤ

交換後の3枚強化クラッチです。
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レスポンスが悪くならないか心配です。

クラッチ板の入る部分が厚くなっているのが分かります。
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カバーも新しくしてリフレッシュされました。
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エンジンだけ少し奇麗になりました。
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この後試乗してきましたが全く滑る感じはありません。

と言うかフロントが浮きそうになり焦りました(;^ω^)

近所を走っていたらギャップでシートからケツが10センチぐらい飛びました。

チョットこの衝撃吸収力の弱さは何とかしたいです。

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クラッチを探せ!

ゴールドモンキーのクラッチを強化する為に庭の部品入れから
使えそうな2枚クラッチを探しました。

しかし、部品が欠品していたので使えません。

そこで、2年前に後輩から貰った国産腰下に強化クラッチが着いてるらしいので
分解して見ました。

この腰下は3速遠心らしいのでマニュアルクラッチキットです。
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ベアリング無しで組まれていました。

カバーの内側にはロンシンのケースと同じRHの浮き文字があるので
中華ですね。
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油分が無いのでオイルは入れていなさそうですが分かりません。

オイルポンプはノーマルです。
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このエンジン88のシリンダーが着いていましたが
乗っていたのならヤバいですね。

こちらも油分が無いです。
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3枚クラッチです。
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武川ですかね?

ドリブンギヤは重たいですが専用なんで仕方ありません。
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全て取り外し移植準備完了です。

取り合えずクラッチのカバーだけモンキーに取り付けました。
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見た目はバッチリ(`・ω・´)b

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リヤサスのインプレとか

先週クラッチ修理をして少し距離を走ったのでゴールドモンキー
リヤサスの問題と対策が見えました。

純正サスをカットしてショート加工したリヤサスなので
乗車時の沈み込みが深いです。
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ノーマルなら気にしませんがストロークが20mm短くなっているので
すぐに底突きします。

今は底突き対策で純正バンプラバーを残してあるので
底突き時の衝撃は吸収しています。

乗り心地はフラットな路面では問題ありません。

コーナーでリヤが負けてアンダー気味なので
もう少し踏ん張りが欲しい気がします。

底突きに近い状態でスロットル開けると不安定な感じです。

チョット開けるの怖いです。

と言う事バンプラバーが外せるぐらいまでで少し強化する事で
底突き感は無くなるしコーナーでの踏ん張りも良くなりそうです。

ただ純正サスではダンパー効果が皆無なので硬くすると
跳ねるし乗り心地も悪くなります。

縮み側でダンパーが効いていれば少しの強化でも十分だと思うんですがね。

エンジン自体もクラッチの滑りで完全に全開できませんでしたが
芯出しした軽量クランクの効果で吹き上がりはシャープです。

このエンジンにはレーシングBカムのレプリカが組んであるのと
排気側バルブの追い込み加工をしてあったので
普通に走れるのが確認できたので良かったです。

クラッチがパワーに負けてしまうのは仕方ないスペックかも( ^ω^)・・・

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省エネ

日曜に居間の蛍光灯を換えて今までの省エネ効果が気になりました。

・居間はLED照明で月12kw節約

・台所も同じ蛍光灯からLEDに変更したので月7.5kw節約

・風呂の蛍光灯も40wから17wのLEDに交換して月2.7kw節約

・トイレや廊下の計算できない位の使用頻度の照明をLED化

大体22kw位の節電効果がありそうですね。

残る課題は子供部屋と和室の照明をLEDに換える事です。

予想効果は2部屋で1日330w月で10kw

これに、ソーラーを組み合わせれば日照時間にもよりますが
少なめに見て毎時200wを日々5時間発電し15日フル発電したとすると
15kwの節電になります。

実際購入した家の昼間の電気の使用量は子供が仕事の日は殆ど0です。

冷蔵庫が無いので電気を馬鹿食いしないので0なんですけどね。

全てやり切れば48kw位節電できるんじゃないかと期待しています。

老後の生活費を圧縮するのにも有効なんで、もう少し節電を楽しみます。

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まだまだ続く!

日曜に元の家の居間の蛍光灯を交換しました。

交換前は20W4本で80Wの蛍光灯でした。
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性能がどうのとかじゃなく一番良く使う場所なので消費電力が気になり交換です。

4本使っているんで切れ始めると頻繁に交換する事になりウンザリします。

30WのLEDに変更しました。
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消費電力約1/3で蛍光灯より長寿命なのが楽で良いです。

1日8時間使うので月12kwの節約になります。

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