FC2ブログ

連休の話2

連休の5月1日~2日のぶらり旅の話です。

2日目の朝は道の駅「下呂市役所の朝取横丁」からスタートです。

本当は前日温泉に入った「美濃白川道の駅温泉」で泊まろうと思ったのですが
駐車場が狭く泊まれる雰囲気じゃ無かったので下呂まで移動しました。

朝5時30分頃起きたので、すぐに出発し6時には下呂温泉に到着しました。

テレビで下呂温泉の番組見ると河原で温泉に入ったりしているんですが
着いたら本当に入っている人がいました。

もう明るかったので自分は入りませんでしたが、暗ければ入りたかったですね。

折角なんで日帰り温泉に浸かって昼に下呂を出発!

次の目的地は郡上八幡なので西に向かいます。

郡上八幡に行く途中で道の駅「和良」に立ち寄りました。

近くにはパワースポットがあるみたいなんで、興味の有る方はどうぞ。

郡上八幡に着きましたが生憎雨が降り出したのでサクッと切り上げ
名古屋方面に向かいます。

途中道の駅「美並」で昼食を取り車で仮眠してました。

その後名古屋で一人焼肉して最後は道の駅「藤川宿」で車中泊して終了です。

藤川宿から家まで1時間も掛からないのですが夜9時過ぎに家に帰っても
やる事無いので車中泊を楽しみました。

また次の連休も車中泊に出ます。
スポンサーサイト



theme : 車中泊
genre : 車・バイク

tag : ぶらり旅 温泉 車中泊

ソーラー追加と母屋の電気代

連休中にソーラーを追加しました。

母屋と言うか元々住んでいる家のベランダにパネルを寝かせて置いただけです。

出力は100W2枚で変換効率80%として0.16kwhと少ないですね。

しかし、昼間の人の居ない時間帯だと0.1kwhもあれば電気代は0円になります。

冷蔵庫と待機電力だけなら十分ですが昼に帰って来てテレビ見たり
IHで調理すると0.3kwh位になります。

更に連休最後の日に130Wのパネルを追加しました。

変換効率を考慮すると0.1kwh位です。

設置場所が無かったので物置の上に載せたんですが
出力が低い割に良い仕事をしています。

天気の良い日は昼の3時間位は電気代が掛かりません。

御陰で普通の日なら平均350円位の電気代が300円位まで下がりました。

一日外出していて夕方帰って来た時など190円だったり
外食したりすると160円まで下がりました。

2月頃から照明をLEDに換えた効果も出ていて昨年同月比較では
2月から4月まで3ヶ月連続で前年を下回っています。

これからの課題なんですが夜の電気代を節約する事が一番効果があるので
風力発電なんか追加してみたいです。

theme : 太陽光発電
genre : ライフ

tag : 太陽光発電

連休の話

連休中に下呂温泉にぶらり旅して来ました。

日本で3本の指に入る温泉と言う事で一度は行ってみたかったのです。

そのまま行くのでは味気ないので、途中名古屋城のすぐ横にできた金鯱横丁に行って来ました。

名古屋名物の有名店が出店しているので、興味の有る方は行ってみると良いです。

奥の方にビヤガーデンも在るみたいなんで、夜に行くのもアリでしょう。

その後、喫茶マウンテンに行きました。

とんでもないスパゲッティが名物なんですが、定休日で食べれませんでした。

次はモンキー乗りの聖地「早矢仕」に行ってみましたが予想道理シャッターは閉まったままでした。

名古屋市内でブラブラし過ぎて夕方になったので下呂を目指します。

しかし、途中で辿り着けないと思い道の駅で車中泊しました。

道の駅と言っても温泉が有る施設なんで、普通に温泉を楽しんで晩酌して寝ました。

続く・・・

theme : 車中泊
genre : 車・バイク

tag : 車中泊 ぶらり旅

リンク
月別アーカイブ