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EXUPの修理

日曜は、あまり作業できなかったのですが
マフラーを早く着けたくてEXUPの固着を直しました。

取り合えず分解したんですがバルブの軸がカジッていて軽く回りません。
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フランジの横のシム?も錆びていてゴリゴリいうので錆落とししました。

バルブの軸もカジッていたのでペーパーで均して組みなおしました。

EXUPの内部を初めてみましたが単純な構造ですね。
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取り合えず普通に動くようになりました。
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カウルの復元

FZR250のカウルを先週修理しました。

FRPを貼って割れ目の補修具合を確認です。

取り合えず貼り付けたアルミテープを剥がします。
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割れ目を隠すように貼らないと液漏れします。

剥がしてみました。
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手で持ってる場所は完全に割れて分離していたところです。

完全に一体化して使える様になりました。

レストアは一つ一つ問題を解決して進んでいます。

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形になるとヤル気も出ますね

最近FZR250三昧です。

先日も会社を半日で切り上げ弄っていました。

日曜から地味に配線作業とかも進めていました。
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ハンドル廻りを済ませたら次はメーターやヘッドライトです。

しかしメーターの周りが錆びていて、そのまま取り付けしたくないので
マスキングして塗装しました。
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塗装後に車体に取り付けてヘッドライトとカウルも着けました。
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バイクらしい形になって来ました。

メーターも良い感じです。
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この後リヤフェンダーやバッテリーケースを着けたりして少しですが進める事ができました。

全体を見てみると尚更ヤル気が出てきますね。
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スタンドも着けて自立できるようになったので作業も捗ります。

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進んでいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

FZR250レストア爆進中です。

今日も午後から作業しましたがまたの機会に(´▽`)

日曜にCBR250のタンクに樹脂コーティングを始めたんですが
その樹脂を使ってFZRのカウル割れを修理します。

まずはタンク補修用の樹脂にFRPパテを造る粉を入れます。

カウルの割れ部分にアルミテープを貼り割れたカウルを固定すると同時に
液が表面に染み出ないようにします。
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この画像では一部だけですが亀裂全体に貼ります

裏面にパテを流して表面にガラス繊維を貼ります。
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繋ぎなので薄目です。

更にガラス繊維の上から残りの樹脂を流し全体に染み込ませます。
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これで放っておけば固まって完成です。

昼にやって夕方には硬化していました。

今日もCBRのタンクをコーティングしました。

回数を重ねる事で強度も高くなります。

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FZR250足回りを組む

日曜にFZR250の足回りを組みました。

スイングアーム組付けまでは土曜に組んだのでフロント廻りに掛かります。

まずはリヤホイールをキャリパーサポート共に組みます。
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キャリパー&マスターはオーバーホールが必要なんでマスターは組みません。

組付けるフロントです。
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点錆がありますが仕方ありません。

フロントを組みました。
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フロントマスターも固着してないですがフルードが抜けているので
何かしら不具合があると思います。
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ここまで来れば本宅に移動して作業も出来るので楽になります。

作業の合間にCBRのタンクを樹脂コーティングしました。
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イロイロな角度に傾けて樹脂を全体に回します。

あと2回位固めれば層が厚くなると思います。

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少し進みました

先日は仕事だったんですが午後2時過ぎに終わりFZR250の作業を少し行ないました。

スイングアームを外しシルバーに塗装しました。
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横のスイングアームはマイナーチェンジ前で使えません。

合間にCBRのタンクを錆取りしていたんですが買い物に連れて行かれて錆が酷くなりました。
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もうガッカリです。

もう、ムカついてきたんで錆取りを再開しました。

スイングアームが塗れたので着けてみました。
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コッチの方がシックリきますね。

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やってやるぜ!

毎週毎週雨ばかりで作業が停滞中です。

先週も微妙な天気で丸1日作業できず。

FZR250の組み立てを躊躇っていました。

そして、今日も有休で休みでしたが朝から雨です。

来週から土日に予定が入っているのでFZRを弄るのも
今日がリミットだと思っていました。

年末だからイロイロあります。

仕方ないので雨の降る中でキャブの部品を製作しました。
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少し長かったので短く加工し穴も拡大しました。

このキャップを締め込んでキャブは一応準備完了です。
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締めた感じは鉄の方が締め応えあると言うか安心感あります。

元の真鍮キャップには銅ワッシャーを変形させるほどトルクを掛けられる強度がありません。
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ここまでで昼になりました。

そして午後2時に雨が止んだので、もう行けるところまで組んでやろうと
作業を開始しました。
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一応エンジンマウントは締めたので次は足回りを組んで行きます。
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ジャッキ3個で宙に浮かせています。
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ここまでで1時間30分でした。

途中ナットが無かったので近所のカーマに買に行ってロスしたので
この状態で終了しました。

スイングアームはシルバーの方が良かったかも( ^ω^)・・・

まだ、仮組なので分解して、もう一度塗装します。

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なんでやねん!

日曜にFZR250のスイングアームを観察して問題が発覚しました。
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クッソボロイので捨てるつもりでしたが捨てなくて良かったです。

なんと同じ2KRでも年式によってサスのリンクやフレームのマウントまで違いました。

大きく違うのはスイングアームからサスのリンクに繋がる構造が違う
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このサスに付いているアームのフレーム側の寸法が10mm違う為
リヤまわり全交換できない。

スイングアーム自体も違います。
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したがって、何も使えないと言う事で元々のスイングアームを錆取りして塗装しました。
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逆のパターンなら流用も可能かも知れません。

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FZR 今日の作業

今日は天気が良くなり朝からFZR250レストアをしました。

今日の目的は足回りを組むために、リヤ廻りの塗装とかを進めます。

まずは購入してあったリヤ周りの分解からです。
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ホイールも着いていたのでそのまま使います。
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ひたすら分解し錆止めをしてシルバーのスプレーで塗装します。
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リヤサスも錆びやすいので、スプレーで塗装します。
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塗装している間に外したボルト類を錆取りします。
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上手く錆が取れると良いのですが錆が深くてナカナカ取れません。

作業を終えてから気が付いたのですが、サスペンションのアームやリンクの形に違いがありました。

スイングアームの形状も違います。

もしかして初期型のスイングアームかも知れません。

組んでみないと使えるのか分かりませんので明日試してみます。

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3回目です!

今日は雨で作業できるタイミングが難しかったです。

しかし、雨の合間をぬってFZR250のタンクコーティング3回目を行いました。

先週の行ったコーティングが、シッカリ硬化しているのを確認できたので
今日は硬化剤多目で行きます。

今までは全体に満遍なく行き渡らせる目的で硬化剤を少な目で時間を掛けて硬化させていました。

今日はコック周りやタンクの接合面と側面を狙ってコーティングしてみました。

今確認したら、昼前に施工してもう垂れるような硬さでは無くなっていたので
短時間で硬化しています。

タンクは何とか使える目途が立ってきました。

あとはキャブのニードルのキャップ割れを何とかします。
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