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CBR始めました!

FZR250が何とか公道を走れるようになり一息ついたんですが
乗れるバイクを確保したんでCBRの修理を始めました。

現状でのCBRの不具合箇所ですが、まず燃料タンクが穴開きで使用不可
多分その下流のキャブもコテコテでしょう。

フロントマスターが抜けていて固着してないだけでスカスカな予感(;^_^A

キャリパーも固着してるんじゃないかと思います。

そしてヘッドライトが水槽になっています。(魚はいません)

昨日発見したんですが右のバーエンドが千切れて無くなっています。

取り合えず、こんな感じです。

先日外装を外して燃料タンクを外しました。
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シートレールの一部が錆びていますがFZRに比べれば全然マシですね。
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コックはONのまま固まっています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
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腐ったガソリンがガチガチに固まってます。

モンキーのエンジンもキックギヤ入れなきゃいけないんで、年末は大忙しですよ。
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初走行は簡単じゃない!

今日は有休でFZR250の始動性の悪さを改善する為にイロイロ調べていました。

まず一番アヤシイのが燃料フィルターで詰まっているので燃料ポンプまで行かないのではないかと
取り外してキャブクリを繰り返し流し込み洗浄をしました。

一応流れ易くなった気がしたのでチャレンジしてみましたが全くダメでした。

次にキャブを外して再確認しましたが問題無し。

もうバッテリーが弱いのかと思いアトレーからブースターケーブル繋いでやったところ
何やら燃料ポンプがポコポコ言い出してセル回したら点火しました。

原因はハッキリしませんが燃料ポンプにエアーを噛んでレギュレタが邪魔していたのかも知れません。

取り合えずアイドリングも普通にできたので近所のスーパーまで走って来ました。
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ただエンジンが止まると押さなきゃいけなくなるのでヒヤヒヤです。

今日は取り合えず4キロ程走りました。
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吹き上がりの良さとかマフラーの音も最高でした。

バッテリーが届いたら、もう少し距離を延ばして行きます。

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浜松で車中泊

先日は浜松の航空自衛隊浜松基地で行われた航空祭に行って来ました。

前日から行って車中泊で止める場所を探しましたが、なかなか良い場所が見つからず。

しかし、ブルーインパルスのショウの前日練習が終わると駐車場が空き始め
一番近い駐車場に停める事が出来ました。

夜はエブリィのHさんと酒を呑んで騒いでましたが土曜の朝まで夜勤だったのと
寒過ぎて辛くなったので9時ごろには寝てしまいました。

この季節だと寝袋に入らないと寒くて寝られませんね。

少し寝た後に頭が寒過ぎて起きました。

翌朝6時に起き撮影ポイントに行き一日ジェット機の離着陸や飛行を見ていたのですが
ジェット機に興奮するのってF1と同じ感じました。
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爆音とスピードにスリルです。

今のF1は音も静かで甲高い音もしませんがFEに比べれば興奮しますね。

そんな訳で一日浜松に居てバイクは何もやって無いんですが
今日は病院の日なので午後から活動します。

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さあ始めようか( ̄ー ̄)ニヤリ

FZR250も登録でき後は普通に走れるようにキャブの整備を繰り返すのみになりました。

そして、ソロソロCBR250Rレストアを始めましょう。
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走行距離5800キロのハリケーン(。・ω・。)ノ♡

レストアと言ってもアルミフレームなんで、あまり手を掛ける必要はありません。

簡単に直るのにやらなかったのはFZRが酷すぎて投げ出してしまいそうだったんで我慢してました。

まずは燃料タンクの交換をして塗装し直したりする事と、完全に燃料が腐っているので
FZR同様キャブのオーバーホールや燃料ラインの清掃は必然です。

それとフロントブレーキもキャリパーが固着しマスターはスカスカでフルードが抜けているので
念の為にVTRのマスターを購入しました。

直に直りそうな感じなんですがフロントフォークも錆が酷いので錆取りで直せないなら
部品を探します。

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登録したよ

先日ですが、豊橋の陸運局に行ってFZR250の登録をしてきました。

費用は住民票200円、書類代100円、ナンバー代520円で事前に自賠責の加入が必要なんで
ローソンで加入後に行って来ました。

他に必要な物は身分証明と印鑑が要ります。

帰りにシードでワコーズのヒューエル1を買って来ました。

こいつを注入して燃料系の不純物が取り除ければ良いのですが
汚れがシツコイので上手く行くかは分かりません。

今日は早く起きてナンバーでも取り付けてみます。

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一歩進んで二歩下がる

今日もFZRの修理を行いました。

リヤブレーキのキャリパーのピストンの固着を外して磨きます。

変更した2ポットキャリパーも片側が固着していたので
固着していない側を固定して固着側に集中して圧を掛けます。

ピストンが出て来たんですがピストンに引きずる跡があり見てみると
シールが噛み込んでいました。

一緒に着いてきたパットも減り具合が片側だけ多く減っていたので
現役の時から引きずっていたのかも。

ピストン抜いてシール換えて組み直して無事スムーズに動作するようになりました。
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元のキャリパーを直したら交換するかも知れません。

リヤブレーキも復活したので次はエンジンの始動性が悪いので
再度キャブの見直しをしました。

やはり予想道理腐ったガソリンの腐った汚れが2番シリンダーのキャブに
大量に居ました。

最初にエンジンを掛けた時に燃料ポンプやフィルターに残っていた汚れが
2番シリンダーのキャブに最初に入り、その後1番シリンダーに流れるので
キャブのダメージは左側に集中していました。

掃除して取り付けしたんですが、またガス欠でエンジンを掛けられなかったので
また来週トライします。


他のところもスローが詰ったりしていました

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今日は節目の日

長かった~

8月にFZRを購入してから3ヶ月経ちました。

途中程度の悪さで気持ちが乗らない時や台風で作業できなかったりしましたが
何とかモチベーションを維持できました。

そんな訳で、朝9時からFZR250レストアを開始しました。

有休で整備したリヤマスターを取り付けました。
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エアー抜きしてキャリパーのピストンを出そうとしましたが固着が酷く全く動かないので
アップガレージで購入したキャリパーに変更します。

次の作業に移ります。

取り合えず燃料タンクを取り付けエンジン始動を試みます。
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シール材で修理したコックは漏れなくなりました。

初爆がなかなか来ないのでキャブクリ吹いて始動しましたが
ブロロローって感じでパラツインサウンドです。

1.2番シリンダーが点火していないのでイグニッションコイルが怪しいと思い
カプラーを抜いて指し直したところ4発共点火しました。
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白煙が酷いのでピストンリングが固着してオイル上がりしているようです。

取り合えず点火したのでオイルを交換したりラジエター液の交換しました。

この後エアクリを着けてタンクカバーを装着して一応バイクらしくなりました。
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来週は登録に行こうと思います。

リングの固着は何か方法を探してみます。

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有休なので

今日も朝7時からFZR250の修理を始めました。

庭に移動しようとしたらフロントキャリパーが引きずって動かし難いので
まずはキャリパーの整備をしました。(手が油マミレで画像はありません。)

庭に移動して燃料タンクを取り付ける為に配線を直したりして
何とかタンクを取り付けてるようになったので燃料を入れてみました。
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テールと右シートカウルを取り付けてみました。
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左はEXUPの調整もできていないので着けていません。

タンクを着けてクランキングを繰り返したのでバッテリーが上がってしまいました。

取り合えずソーラーで充電して原因を探りました。
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後で考えると燃料が少なくてコックからポンプまで燃料が回らなかったんじゃないかと思います。

燃料コックの取り付けボルトの座面からガソリンが漏れたので
充電している間にシードにシール材を買いに行きました。

コックにシール材を塗って固まるのを待つしかないので、その間にリヤマスターを分解して
ロッドの取り外しを行ないました。
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長さが違うのでロッドのみ組み換えます。

組み換え完了しました。
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暗くなって来たので終了です。

週末にエンジンを掛けれると良いんですがね~

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日曜の午後に

昼まで買い物に行っていて午後1時頃からFZR250レストアを始めました。

配線の確認をしたかったので、まずはウインカーを取り付けします。
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EXUPのサーボモーターも取り付けして燃料ポンプ以外は全て接続しました。

この後、死んでいたバッテリーを復活させたので積んで
電装の確認を行います。
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まずキーを入れるとEXUPのサーボモーターが作動しました。

次にウインカーを点灯させて正常に動作を確認できました。
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ヘッドライトも点灯し問題ありません。

そして最後にクランキングとスパークを確認しようとしましたが
セルのボタンが壊れているのでスイッチを交換しました。
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交換後にセルを回して動作確認とスパークの確認をしました。

あとは燃料ポンプが正常に動作すればエンジン掛けれます。

早く外装を着けたいです。

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ガックリからの~リカバリー

今日は朝から間抜けな事をしました。

エコパでフリマがあると思っていて行ってみたら誰も居ません(;^_^A

単に開催日を間違えて記憶していたんですが、このままでは帰れないので
途中で寄り道しました。

と言っても、まだ早すぎて店も開いていないので朝マックして暇潰しです。

10時になったので店に向かいます。


でっ! 


行って来たのは浜松のアップガレージです。
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前にモンキーのリヤハブが売っていたので僅かな期待をしてました。

しかし、ハブは売っていなかったのでブラっと店内を見ていたら
今一番旬な物を見つけ迷わず購入して帰って来ました。

でっ!!


買った物は何かと言うと昔のヤマハのリヤマスター&キャリパーです。
FZRのリヤブレーキ廻り其の物に近いです。
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その他にもウインカーやホーンなんかも買っておきました。
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唯一手持ちで使える部品が無かったリヤマスターです。

多分フェザーやジールなんかのだと思います。

90年代の前半までは、この様な形状の物が使われていました。

固着もなく、即戦力で使えそうな予感です。

なんか凄い巡り合わせですね。

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