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CBRの細かいところ2

CBR250Rのアッパーカウルのマウントが錆で酷い状態でした。
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取り合えず分解して錆を落とします。
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錆転換材を塗って錆止めします。

塗装して組みました。
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あまり見えないところなので、錆の進行を止めれれば充分ですね。
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tag : CBR250R

CBRの細かいところ

なんとなく完成した感じのCBR250Rですが、タンク塗装と並行して細かいところを修復していました。

まずはバーエンドが片側だけしか着いていない件ですが、フリマで買ったパイプハン用のバーエンドを使って修復しました。
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純正のバーエンドは鉄製で重くてしかもハンドル幅が広く見えるので左右とも交換します。

外したバーエンドを見ると回り止めの段差が着いていて丸棒に穴を開けただけでは着かない形状になっています。
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取り付けのボルトはM6なので新しいバーエンドと同じでした。

交換するバーエンドをバイスで掴んで取り付け座面を切断し段差を着けます。
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弓鋸で切断します。

段差を着けたら取り付けて完成です。
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少しチャラくなりました。

正面から見た感じもハンドル幅が狭くなってバイクの見た目もバランス良くなりました。

まだ細かいところはコツコツと直して行きます。

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tag : CBR250R

偽ンボキャリパー

先日ゴリラのシート取り付けの合間に偽ブレンボをフロントにつかえるのか検証しました。

取り合えずノーマル状態を基準に検証するので純正8インチホイールで確認です。

ディスクハブにキャリパーを着けてホイールとの干渉をチェックしました。

まずでぃすくはぶの干渉が無い位置にすると、こんな感じです。
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ホイールとキャリパーが干渉します。

ニップルにタイヤが干渉します。
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危険です。

ではホイールとの干渉を避けると当然ですがハブに干渉します。
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パットの押している位置も内側過ぎて変な摩耗するんじゃないでしょうかね。
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片方を立てると片方が不具合が出る( ノД`)シクシク…

解決策はズバリ何処かを削るしかありません。

一番の候補はハブの干渉部を旋盤で逃がすのとキャリパーのホイールとの干渉部分も少し削って
干渉を無くせれば良いのですがね。
ザックリキャリパー側の削りも3箇所必要な感じもします。

もう一つ方法があってハブとディスクの間にスペーサーを入れてキャリパーをホイールから離す事です。

10mmも逃がせばホイールとの干渉は全く心配いりません。

あと一つの方法は10インチで最初から組む事です。

まあ最初から、そのつもりで10インチホイール集めていたので8インチに拘らなければ何も削らずに取り付け出来ます。

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tag : ゴリラ

シート問題について

今日はゴリラのシートを何とか着かないかイロイロやっていました。

通常モンキー用のTLシートはゴリラには着きません。

全く着かないかと言うと、メーカーによってはステーの位置を大きく変えれる場合は使えるかも知れませんが
一般的に安いシートは対応していない場合が多いです。

理由としてはゴリラタンクの後端が直角に立ち上がっているのでモンキーのシートの様に
タンクに重なるような位置にならず、その分シートが後退するのです。

そこで今回はフレームからステーを着けてリヤもリヤサスのボルトを使わずに取り付けました。
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だいたい50mm位後退しているんじゃないかと思います。

結果ポジションは少し楽な感じになるんじゃないかと思います。

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ロスマンズタンク塗装してみた

CBR250Rのタンクを塗装しました。

先週まではブルーを塗装しマスキングをしたところまでだったのですが
今日は赤のラインを塗ります。
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早速ですが塗りました。
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塗り終えたら赤ラインに金のラインテープを貼ります。
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ウイングマークはステッカーを貼ります。
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このステッカーは文字の回りの透明部分が大きいので失敗でした。

まあ一応見た目的には完成なんで車体に載せてみました。
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ガソリン入れればエンジン掛かりそうですが暫くは乗らないので、このまま保管します。

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ぶらぶらと走ってきました。

今日は天気が良くないので塗装もできません。

仕方ないのでFZRでブラビラ走って来ました。

久し振りに田原方面にむかい「めっくんハウス」で一休み!
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リニューアルされて2階に無料休憩所とかもあるので、ノンビリできますよ。

大あさりやメロンソフトが食べれます。

この後、道の駅「潮見」まで行って帰って来ました。

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塗装の準備

今は仕事に復帰しているんですが火曜までインフルエンザで家に籠っていたので
CBR250Rのタンク塗装の準備をしていました。

ロスマンズなのでブルーと白の間に赤と金のラインが入ります。

金のラインはテープを購入したので赤の部分をスプレーで塗装します。

その為に休んでいた月曜にタンクのマスキングをしました。
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上に薄い部分があるので、上の塗装を厚塗りしてからラインの塗装をします。

マスキング時間が掛かるので休んでいる時間を有効に使えて良かったです。

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拘りって何なの?

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ずいぶん久しぶりに

インフルエンザを発症しました。

医者のカルテを見たら平成26以来でした。

木曜に発症し金曜に医者で検査してもらい確定したので明日までは休む予定です。

昔だとすぐに点滴とか打ってくれたんですが最近はタミフルが処方されるので
点滴も打ちませんでした。

先日あたりから熱が収まって来たので今日明日は寝ているだけなんですが
暇なんで向の家でCBRタンクのマスキングでもしましょうかね。

マスキング時間が掛かるのとシワがあると塗料がマスキングの下に入るので慎重さが求められます。

私は、そんなに慎重派じゃないですけどね。

今回咳が酷くて夜寝れない症状もあったんですが、その時気が付いたことがありまして
頭と喉が熱が凄い時に咳も出るんで体温の低い手で触ったら咳が収まるんですよね。

喉冷やすと良いかも?と言う事で冷えピタを喉に貼ったら朝まで咳に悩まされず寝る事が出来ました。

皆さん知ってました?

知らないのは自分だけ?




全然関係ない話ですが、ゴリラの部品製作に取り掛かりました。

まだCBRも完成してないのにね(;^ω^)

シートステーを作成したので今週末穴開けと位置決めを行ないます。

それとフロントブレーキのキャリパーなんですがブレンボカニレプリカがあるので
サポートを造ろうと思います。

一応家にゴロゴロしている間に寸法は取れたので、あとは材料買って造るだけです。

避けては通れない

塗装は苦手です。

でもCBR250Rのタンクが赤白なんで流石にこのまま使えません。

ロスマンズカラーが台無しです。

せっかくガソリンが入っていないので、下手なりに出来るだけ塗装しておきます。

まずは凹みにパテを盛って可能な限り目立たなくします。
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何度かパテを盛っては削りパテの痩せをまた盛って削りの繰り返しです。

大体凸凹が目立たなくなったのでプライマーを吹いた後にベースの白を塗ります。
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上側にやや赤さが残っていますが青く塗装するので、このまま行きます。

この後マスキングをします。

乾くまでの間にアッパーカウルのガリ傷もパテで修復します。
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コケているので左右のナックがガリガリです。

マスキングしたタンクに微妙に似ている塗料で塗ります。(同じ色がないんですよね)
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何度か塗ってますが、もう一度塗らなきゃならない感じです。

アッパーカウルも塗装しました。

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アッパーカウルの傷も目立たなくなりました。

マスキングを剥がしてみました。
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このままだとテラカラーみたいなんで赤と金のラインを
カッティングシートかなんかでストライプを入れたいです。

元はタンクにCBRの文字がありましたができればウイングマークにしたいと思います。

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