FC2ブログ

エンジンスワップアレコレ

寝不足です。

最近ゴリラの製作で忙しいので他のバイクに乗っていないのですが
考えてみるとゴリラのエンジンスワップはレプリカに比べると簡単ですね。

今までGAG縦型エンジンを搭載したり
070619gag1.jpg
GAG自体がマイナーな存在なのに、そこにメーカー違いの縦型を載せるのには苦労します。

あとNSR50に縦型エンジン載せたりした経験から
05.11.21nsr05.jpg
レプリカは熱の問題が出るので空冷より水冷が良い事です。

NSRは結局熱ダレで首フリしたので違うエンジンに載せ換える事になりました。
KC360472.jpg
更に大きいエンジンにパワーUPしてます。

フルカウルでは厳しいのですが、そんなに乗らないので今はアンダーカウルでエンジンを隠しています。

ゴリラの良いところは熱の影響が少ないしエンジンを魅せるのが自然にできるところです。

レプリカだとアンダーカウルが無いとカウルの修理代が無いみたいで貧乏染みて見えます。

レプリカの弱点にキャブの選択の自由度が無いとかエンジンの熱の影響でセッティングが狂うとか
レプリカ独特の欠点もあります。

そう言った意味でセッティングさえ決まれば気楽に乗れるスワップマシンが出来そうです。
スポンサーサイト



theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ NSF 縦型 GAG

どうでも良い話

明日から夜勤なんですよ~

先の事考えずに、上司に忖度したやつのせいで、4人で回す仕事を2人でやるんですよ。

コスパ最高でしょ!

昨年この職場を出て行こうと計画したんですが思い直した理由は、こうなる事が予想できていたからなんですよ。

職場の内部崩壊をノンビリ眺めさせてもらいますよ。


まあそんな事は本当にどうでも良くて、折角夜勤なんで何かバイク弄りでもできたら良いかと思います。

一応スタンドの加工が終わっているので組み立てもできますが、あまり頑張ると仕事に支障が出ます。
1550991480183.jpg
スイングアームに当たる部分は大きくカットしました。
1550991535454.jpg
エンジンの前傾に合わせてスタンドをかなり前に出せるようにしています。

シートカウルとかイメチェンできるアイテムを考えないと進めません。

一つ思いついたのは、タンクをモンキーにしたらミニSRになるんじゃないか?

それもまた面白そうです

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

プチツー行って来ました

今日は午前中に久しぶりにFZRに乗ってブラブラ走って来ました。

久しぶりに元地元の蒲郡方面に行って見ました。

まずは弘法大師像を見に行ってラバーズヒルから景色を眺めます。
1550972550928.jpg

1550991424797.jpg

1550972645164.jpg
景色を眺めていたら竹島に行きたくなりました。
1550991452108.jpg
竹島は意外とライダーが来ていますね。

ここで腹が冷えすぎて気持ち悪くなったので帰ることにしました。

もっと暖かくなったら少し遠くまで行ってみます。

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

tag : FZR250R ツーリング

ゴリラの足を組む前に・・・

ゴリラの足回りを組む前にやらなきゃいけない事があります。

ゴリラのエンジンは通常より前傾です。

ヤマハのジェネシスエンジンぐらい寝ています。

こんなに寝ていて大丈夫なのか思うかも知れませんが
むしろオイルポンプの吸い込み口にオイルが集中するので
走行中のオイルの偏りは心配ありませんしクランクの回転で
ミッションも潤滑されるので問題ないと思います。

まあクラッチは清浄作用や冷却の為に必要なオイルがあれば充分でしょう。

通常モンゴリやカブなどホンダの多くの原付はエンジンにステップとスタンドが着いています。

もちろんCB50の縦型エンジンも同じなんですが今回エンジンが前傾した事で
スタンドは充分な角度まで出ない事になります。

もう一つ問題があるのは準備したステップがカブ用だったのでエンジンの穴と合いません。
1550353459611.jpg
横型のほうが少し幅広です。

仮で着けてみたらスタンドを上げた時にスイングアームと干渉します。

これもエンジンの角度が変わった影響で本来スイングアームと平行に近い角度のはずが
上に傾いてスイングアームに届いてしまいました。
1550353483349.jpg
必要以上にゴツイのでモンキー用を使った方が良かったです。

まあフリマで安く買ったので文句は言えません。(CB用なんて絶対出てきませんから)

そこで、まとめて加工する事にしました。

まずはステップの位置を確認!
1550353372590.jpg
左右の位置は良さそうなので片側の穴を切断してボルト留めできるようにカットします。
1550642513818.jpg
カットした切り込みの巾をボルトの径に揃えてしまえば長穴加工と同じでボルト留め出来ます。
座金を溶接しても良いのですが、動かない部分なので、そこまでする必要ないと思います。

画像を取り忘れましたがスタンドの支点にあるストッパーを削りスタンドの角度を変えました。

あとスイングアームに当たっている部分もカットして更に溶接で盛って
スイングアームまで届かない角度に修正しました。

ステップは汚いので錆落としして塗装したら車体を組み始めます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

ゴリラのイメージ

今製作中のゴリラのイメージですが、大きなタンクを活かしマッチョなボディと
シャープな部分を入れて作ろうと考えています。

イメージとしてはZ1000みたいな感じです。

しかし、TLシートの影響でビンテージ感が出たのでシートをどうするのか悩み中です。
1548571996475.jpg
このシートから離れないとイメージを崩せない感じですね。

何か使えそうな物が無いか調べてみます。

あとマフラーはエイプ用を使うと地面とのクリアランスが取れないので
切断してエンジンに寄せるレイアウトに変更します。
1549097456089.jpg

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

ゴリラのキャブは・・・

ゴリラのエンジンはCB50改80です。

通常49ccのままならPC18で充分なんですが80なのでPD22を使っています。

でっ!

このフレームに縦型エンジンでしかもPD22なんて着くのかよと思うでしょ?

全然問題無く着いちゃいますよ~
1549792753549.jpg
ショートマニ使えばエアクリ着いていても干渉しません。

画像はシュミレーションの時のものですがシュミレーション通り出来ています。
1549097434020.jpg
なんかビンテージ感ありますね。

問題は他にもありますが、またの機会に!

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

ゴリラの秘密

ゴリラの秘密知りたくないですか?

エンジンスワップするんですが、エンジンを何にするのか明かしていませんね。

モンキーの骨格に搭載できるエンジンは、そんなに多くないんですよね。

載せれたとしても、GAGやKSRなどの横型やヘッドのコンパクトな2ストエンジンぐらいです。

2ストの場合エンジンがコンパクトでもチャンバーが収まらないので、難しいと思いますがね。

しかし、フレームを切ってしまえば何だって載っちゃうんですよ。

でも、それではモンキーのサイズ感が台無しです。

そこで、定番の横型エンジンでは面白くないので、こんなシュミレーションをしてみました。
1549097271595.jpg
行けそうですよね?

実際にエンジンを載せると重いのでダミーを使ってエンジンマウントを作成!
1549703885305.jpg
これは失敗しました。

本番用のマウントです。
1549792913713.jpg
エンジンは前傾です。

フレームとヘッドのクリアランスはギリギリです。
1549792705688.jpg


という事で秘密にしていましたが、本日フレームの塗装まで行きましたので組み立てに進みます。
1550642524929.jpg

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

ミラーの補強をしました。

今日は有休でバイクを弄っていました。

CBRはしばらく乗る予定が無いのですが先週着けたミラーが気になったので
補強を着けました。

100均のL字ステーを曲げてカウルにフィットするよう加工して取り付けました。
1550634366439.jpg
ステーはカウルステーとメーターのステーに挟み込んで固定し更に座金で挟んで固定しました。

鉄板の厚みがソコソコあるので、かなり強度が上がりました。

変わり映えしませんが全体を記念撮影しました。
1550634376896.jpg
1550634382940.jpg
カッコ良くなりました。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : CBR250R

ミラー換えました。

先日は夜勤明けでしたが昼前に起きて色々とバイク弄りしてました。

日曜に予定があるので出来る事は土曜にやっておかないと作業が進みません。

まずは取り付け位置を探ります。
1550353139267.jpg

左右の位置を仮決めで確認しておきます。
1550353152351.jpg
1550353202255.jpg
後方が見え易い位置じゃないと意味が無いので慎重です。

ドリルで穴を開けたら取り付けして完成です。
1550353213440.jpg
フルカウルのバイクらしくなりました。
1550353233636.jpg
後方の視界も問題無しです。
1550353289066.jpg
付属のナットで締めただけでは強度不足なので座金を挟みました。

それでも強度が不安なのでカウルステーから補強を追加する予定です。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : CBR250R

フレーム加工が一段落!

日曜にゴリラのフレームをイロイロ眺めながら作りかけのマウントを諦めて
新たにマウントを作成しました。

それをエンジン搭載状態で位置決めし溶接しました。
1549792778456.jpg

1549792809266.jpg
片側は一体物なんで強度は十分です。

エンジンの搭載位置を調整する為に座金を溶接して調整しました。

ボルトと溶接でガチガチにしました。

エンジンが搭載できる事は確認できたので細かいところを仕上げて塗装に入ります。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

リンク
月別アーカイブ