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色々修正しました。

ゴリラのCBエンジンに使うジェネを修正しました。

途中の画像がありませんが一応クランクが回るようになり配線もケースの穴から出せるように
取り回しを変更しました。
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ベースの裏でケースと干渉していたところをリューターで逃がしました。

それとピックアップの配線はベースに切り込みを入れてベースの裏を通して干渉防止しました。

ピックアップの位置が悪いので、もう一度修正します。

そろそろハーネスの取り回しでもしましょうかね。

ハーネスはエイプ50用があるので使ってみようと思います。
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tag : ゴリラ 縦型 12V

車高問題解決か?

ゴリラの車高調整の問題はフロントのフォークの長さでした。

フォークに入っているカラーを切って車高を下げたのですが
サスが弱過ぎてフルボトムしてしまいます。
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フルボトムしても戻って来れば良いのですが、しなやかさが無いのでダメです。

そこで、ステムをアルミに換えてフォークを機能する状態にします。

まずはフロント分解します。
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この鉄のステムがきつ過ぎてフォークを外すのに時間が掛かりました。

外したらステムを換えて元に戻すだけ。
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突き出しを換えれるようになったのでフォークの中のカラーを新たに製作して
サスを長くして硬くしました。

全力でフロントに体重掛けてもフルボトムまで行きません。

しかし、未加工の時に比べ沈み込みが、しなやかでブレーキでフロントが動き易くなりました。

未加工の時はガチガチで全然沈まなかったので、この仕様で決まりでしょう。

残るリヤサスは265mm位で充分じゃないかと思います。

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tag : ゴリラ

連休スタート!

先日から連休がスタートしましたね。

先日は夜勤明けだったので昼まで寝ていまして起きてからゴリラをイロイロ触ってました。

シートをどうするか考えていたのですが、イメージを膨らませる為にポケバイのシートを仮で載せてみました。
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なかなかカッコ良いと思うんですがどうでしょうね?

CR風のただの便器シートは使いたくないので、こんな形のシートも良いのではないでしょうか。


フロントフェンダーなんですがモンキーRの純正です。
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これもただ載せてイメージを膨らませているだけです。

正式採用するかは未定です。

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tag : ゴリラ

実車に取り付けてみた

縦型CBエンジンに中華ジェネ&フライホイールを着けてみました。

まずはポイント点火のジェネとフライホイールを取り外します。
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流石に使っているエンジンは綺麗です。

フライホイールを取り付けてみました。
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手で回してみましたが回転がスムーズではありません。

何か引きずっている感じなので確認してみたところピックアップの根元が
フライホイールと干渉しています。
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ここが干渉すると言う事はピックアップの配線も擦れて切れてしまう可能性があります。

一度取り外し干渉部分の逃がし加工を行うと同時に配線をベースの下に通すように加工します。

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ライターケース3個目

日曜に端材の皮でライターケース?を造りました。

100円ライターをグレードアップする一品!

毎回違うタイプの100円ライターを使って製作しています。
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このタイプのライターだと皮からはみ出す面積が少ないので、見た目も良いです。

そのまま点火できる様にボタン部分だけの露出にする形状で金属部もカバーしているので
使った後ポケットにしまっても熱くならないと思います。

底の部分を別部品で製作し平面にしているので立てる事も出来ます。

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tag : レザークラフト

CBエンジン12V化始めました。

土曜に先週造ったステーターベースにコイル移植とかCB系縦型エンジンの
12V化準備を始めました。

部品取りするジェネは中華エンジンの中古品を使用します。
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このジェネの部品を外し先週加工したベースに組み付けます。

先週まで着いていたコイルはサーキット走行でコイルが燃えたので使えません。

組み付け後のジェネをダミーケースに取り付けて干渉を確認します。
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ピックアップの配線がフライホイールと干渉するのでクランプを移動してボルト留めにしています。

元はアースを兼ねたクランプですが緩くカシメられていたので
走行中に緩んで点火しなくなると思いボルト留めにしました。

ケースとベースが密着しないので座金をベースの下に入れて密着させています。

本来はピタッと組めるのが理想ですがケースの形状から仕方ありません。

フライホイールの角度を調べます。
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大体33°位にセットしました。

大体の角度が決まればキー溝の加工を行います。
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リューターとヤスリで溝を掘ります。

昔のエンジンはキー溝の幅が狭いので加工は楽です。

配線の取り出し位置がシリンダーの横に来てしまいますが何とか別の位置に出したいですね。

ダミーエンジンでフライホイールとコイルの隙間を確認しましたが
特に干渉も無く問題無さそうです。

実際にエンジンに仮組みして更にチェックを行います。

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ゴリラ車高調整

先日ゴリラの車高調整の為に購入したアルミステムが来たので車高調整の具合を確認しました。

腰痛でフロントのバラシとか力仕事は出来ないのでトップブリッジだけ換えてみて車高の変化を見ました。
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取り合えずピッチは完全に一致したので鉄ステムでも確認できます。
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試しにフォークだけ嵌めてみてピッタリ合うので問題無いでしょう。

フォークの突き出しを調整して車高を下げてみました。
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ここからダストシールがフルボトムでステムに当たらないギリギリまで下げて車高を確認してみました。
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リヤサス変更なしで、フレームが水平になりました。

なかなかバランス良くなりました。

ハンドルもトップブリッジの上に着けれるのでポジションも少し改善されます。

ここからフロントのストロークアップとリヤサスの変更で車高を上げて行きます。

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12V化の準備

ゴリラのエンジンはCB50改のデイトナ80キットを組んだエンジンです。

デイトナ好きじゃないんですが、たまたま手に入ったので使っています。

通常このエンジンだとエイプのジェネを使えば12V化できるんですが、なかなか手に入らないので自作します。

使うのは中華横型用の中華ジェネです。

少し前に岡崎のアップガレージでジャンク品からサルベージしました。

早速位置合わせや干渉部のチェックをします。
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今回もダミーケースに合わせて加工します。

イロイロと干渉する部分がありました。
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ピックアップの下

ニュートラルスイッチの横
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カバーボルトの根元
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そしてクランクのオイルシールのケースの盛り上がり部分が当たります。

そこを少しずつ確認しながら削ります。

干渉が無くなったらエンジンの取り付けボルトに合わせて穴を開けます。
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取り付けはボルト2本のみです。

ケースの干渉部は旋盤で削れないのでケースとの取り付け面に座金を入れて対応します。

フライホイールは使っていない中華があったのでそのまま使います。

フライホイールを仮でセットしてみたんですが、コイルが干渉するので
取り付けの座面を4mm削り発電用コイルを下げる工夫が必要です。

一応何とか取り付け出来る形になりました。

あとは点火時期に合わせてフライホイールの溝加工をするだけです。

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シートの皮

久しぶりのFZR250ネタです。

先週から腰痛で土日は、あまり作業が出来なかったのですが近所の100均で合成皮革を買ってきたので
FZR250のタンデムシートの張替えをしました。

30年以上前のバイクなんで経年劣化で穴が開いていたりベルトのボルトが錆びて取れないので
力ずくの作業です。
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まずバンドの固定ボルトをドリルとサンダーで切断して皮を剥ぎます。
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カビとか少しシットリしていますが作業を進めます。

剥いだシートに両面テープで滑り止めをして皮を張ります。
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用意したのはダイソーのタッカーと針、合成皮革です。
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引っ張りながらタッカーで針を打ちます。
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完成しました。
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綺麗になって気持ち良いですね。

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tag : FZR250

カラー造りました

今日はゴリラのアクスルカラーを造りました。

いきなり完成のです!
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フロントはとりあえずキャリパーも着けてみました。

反対側もピッタリです。
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ブレーキ掛けてアウターがスムーズに動くのでバッチリだと思います。

車高調整を急がないと完成しませんね。

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