FC2ブログ

梅雨ですね

土日に雨が降ったり、予定があって作業できなくてナカナカFZR250の修理が進まないのです。

それと来週から家族が足の手術で少しの間歩行困難となるので
その準備でも時間を費やしてました。

まあ、そんな訳で全く作業できていないのですが先々週の夜勤で2基目のエンジンを引き取ってきました。
DSC_0033.jpg
一人で引き取って来たので重くて大変でした。

外から見た感じ最初に買ったエンジンより良さそうに見えます。

何を基準にして良いかと言うと変なオイル漏れが無いのと腐食が少ないので
保管状態はそれなりじゃないかと思われます。

1基目のエンジンは腐食を隠す為にシルバーのスプレーで塗られていましたから
それからすると隠すような酷さは無いかと思います。

全体に走行中の泥や汚れの焼き付きはありますがオイル漏れが酷いエンジンに比べればマシです。

スプロケも状態が良いので普通に使えそうです。

前回のエンジンは出品時にスプロケが着いていましたが手元に来た時にはありませんでした。

梱包状態も良いので扱いもちゃんとしているようです。

クランキングしてみて良さそうなら、このエンジンを載せる事とします。

別件ですが来週から職場が変わりますので職場に慣れるまでは少し病んでいると思うので
更新が減るかも知れません。

逆に気分転換で更新が増えるようなら本当に病んでいるのでしょうけどね(;^ω^)

まあ、CBRも復活させるのでボチボチ進めて行きます。
スポンサーサイト



theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

バックステップ取り付けてみた

バックステップを取り付けてみました。

取り付ける前に邪魔なステップを切断します。
DSC_0026.jpg

DSC_0027.jpg
切らないと始まらないので取り合えず切断します。

もう元には戻りません!
DSC_0028.jpg

造ったステップを取り付けてみた。
DSC_0031.jpg

DSC_0032.jpg
位置は高いですがそんなに悪くないと思います。

取り付けてみてわかる問題があります。

左は何とかなるのですが、右のブレーキペダルの干渉がどうしても出ます。

ステップがキックに近過ぎるのが原因ですが、ここから更にステップの位置を下げるのも難しいし
後退させるとポジションが厳しくなるので考えものです。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ バックステップ

印象が激変

日曜にゴールドモンキーに乗って買い物に行ったのですが
その時印象です。

加速時にガスが足りなくて加速が鈍いです。

それで高回転まで回して、ある程度の回転で走る分には問題無いのですが
どうもシックリこない感じです。

メインが薄いのは間違いありませんしニードルに関しても中開度でツキが悪いので
1段クリップ下げが有効かと思います。

あと走行中に不安定な感じで走っている間中、セッティングが変化してるので
キャブの取り付け位置も原因かと思われます。
1556962399635.jpg
当日は風が強かったので走行風の影響により
パワーフィルターにラムエアが掛かってキャブの負圧が変化した事で
セッティングがズレた事も半分はあると思います。

キャブが横向いているので風の影響を受け難いでガードを着けるとか
向き変えるとか対策が必要です。

セッティングの方向性と言うか問題点もハッキリしたので次に乗る時に変更します。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : モンキー キャブセッティング

こちらの作業も進めます。

FZR250が暫く乗れないので手っ取り早くCBR250Rの整備を再開しました。

もう何カ月も触っていなかったので思い出しながらになりますがブレーキの引き摺りで
移動させるのも大変なので、まずはキャリパーの整備をします。
DSC_0023.jpg
左キャリパーの下側が固着しています。

整備中の画像はありませんがピストン抜いてシール外して
フルードの塊を取り除き組み直しました。
DSC_0025.jpg
引き押ししても軽くなりました。

次にエンジンを始動しようと思いガソリンを入れましたがコックのツマミからガソリンが漏れます。
DSC_0024.jpg

漏れてもガソリンがキャブに流れていれば良いのですが流れてもいないので
タンクを取り外しコックを分解してみました。
コックのツマミの切り替える面がボコボコでツマミが浮いていました。

コックの側を修正して漏れは止まりました。

この後、再びエンジンを掛けようとしましたがオーバーフローして
キャブにガソリンが回らなかったので作業終了しました。
DSC_0022.jpg
次回はキャブのオーバーホールを行ないます。

この後モンキーで買い物に行くので早目に終了しました。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : CBR250R

困難な時ほど1歩づつ

梅雨に入りました。

水不足は解消できそうです。

しかし、解消できない問題があります。

FZR250のエンジン換装です。

しかし、始めなければ終わりは来ないので先日から載せ換えの為の分解を始めました。
DSC_0011.jpg
まずはアンダーカウルを外しました。

シートカウルを外して行きます。
DSC_0019.jpg

マフラーを外す為にEXUPのワイヤーを外しておきます。
DSC_0021.jpg

タンクカバーを外しエアクリのボルトも外しておきます。
DSC_0020.jpg

分解している間に天気が怪しくなって来たので作業はココまで!

続きはもう1基のエンジンが届いてからになります。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

考えていてもしょうがない

バックステップを製作開始しました。

まあ造り始めないと問題も分からないので造りながら考えます。
DSC_0006.jpg
取り合えずフラットバーに穴を開けて取り付け位置を仮で決めてみた。

しかしスタンドとの干渉がありプレートを上に上げるために穴を開け直しました。

ステップ全体が上がると今度はキックと干渉するので少し後退させる必要があります。
DSC_0007.jpg
結局この向きではキックと干渉するのでステップを逆にして、なんとか干渉が無くなりました。
DSC_0010.jpg
ブレーキペダルも使えそうな位置を見つけました。

次回は実際に取り付けて固定方法を考えます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

梅雨入り

梅雨入りしました。

作業したくても青空ピットでは雨が降ったんでは何もできません。

しかし、早くFZR250を修理したいので予備エンジンを載せるにあたって更に保険を掛けておく事にしました。

予備エンジンをもう1基購入しました。

これにより、今持っているエンジンが正常かどうかの判断する為に比較できる事と
いざと言う時にはこのエンジンを載せると言う選択肢もあります。

何しろ夏になる前に修理を終わらせたいのでエンジンが届き次第
今あるエンジンと比較して良さそうな方を載せる事にします。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

バックステップを考える

ゴリラのステップがイマイチ気に入らないので手元にある部品でバックステップを造ろうと思います。

使うのはフリマで買ったタンデムステップにフラットバーを切って造ったプレートに取り付ける感じです。
DSC_0003.jpg

色々考えなきゃいけないところがあります。

キックがちゃんと踏めるとかチェンジが出来る位置に着くかなど今はイロイロ考えているところです。
DSC_0004.jpg
ペダルは通常の長さだと爪先に届きません。
DSC_0001.jpg
プレートは長過ぎるとスタンドに干渉します。
DSC_0002.jpg

シャフトを通した時にステップとナットが干渉しそうです。

まあ、そんなところを妄想しながらベストな位置を探っているところです。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ バックステップ

今月の勤務最悪

今月の勤務予定が出たので見たのですが3週夜勤が組まれています。

しかも唯一の昼勤週の土曜は設備の法定点検の立ち合いで休日出勤決定です。

なかなか纏まった時間が取れないのでFZR250のエンジン載せ替えが進まない予感です。

それなら少しずつジックリやるという手もあるんですが梅雨入りすると
バイクへのダメージが気になります。

まあ、そんな事を気にしていても何も進まないので来週から取り掛かります。

それとCBRのフロントキャリパーも再オーバーホールして乗れるようにスタンバイします。

CBRの方がすぐに乗れるようになりそうですけどね。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

リンク
月別アーカイブ