FC2ブログ

リヤサス加工してみた

この前のエコパで買って来たセットで1000円のジョルカブサスを加工してみました。
DSC_0303.jpg

取りあえず分解して加工する部品を分離します。

取り外す過程でスプリングが外れず3cmカットしました。
DSC_0304.jpg

外した後、サスの全長を調整しながらギリギリまで加工します。

DSC_0305.jpg
取りあえず装着してみたらナカナカ良い感じの車高になりました。
DSC_0307.jpg

ただ受け部分を下げてスプリングもカットしたのでストロークが足りなくなりました。

次回はストロークを確保する為に受けの中心部を切削してストロークの確保と
更なるショート化を行ないます。

リヤサス交換のついででスプロケットも暫定で取り付けしました。
DSC_0309.jpg
チェーンラインとステップの固定方法を検討する為、そろそろチェーンを張ろうと思います。

スポンサーサイト



theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

なんてこった_| ̄|○

エコパのフリマで燃料コックを買いました。

しかも、同じ出店者の持っていたゴリラタンクでネジ径を確認して・・・

しかーし!!!!!!

なぜか家のタンクには着きません。

もうこのタンク捨ててやりたい気分です。


今回は現地で確認したので間違いないと思ったのに・・・


と言う事で、このタンクは縁起が悪いので使うのを止めようと思います。

倉庫にXEのタンクがあるのでコックが使えるか確認してみます。


ブレーキロッドは何とか使えそうです。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

放置中?

製作中のゴリラですが、欲しい部品が手に入らず暫く中断していました。

先週の日曜にエコパでフリマがあったので久しぶりに行って来ました。

欲しかったのは燃料コック、リヤブレーキロッド、他諸々です。

今回は燃料コックとブレーキロッドを手に入れる事ができました。

ロンスイなのでブレーキロッドは延長しないといけませんが足回りを少しづつ進めれますね。

燃料タンクを仕上げて始動確認出来そうです。

リヤサスですが少し前にCB400SBの修理の時に岡崎のアップガレージで
ゴリラ用に社外のリヤサスを買ったのですが長過ぎて使えませんでした。

まあCB50Sに使える長さだったので無駄にはなりませんが
懲りずに今回もジョルカブの純正を買って来ました。

しかし、結局は長過ぎと言うか前回購入した物と同じ長さでした。

メジャー持って行かなかったので測らずに感で買ったのが失敗でした。

フリマなのでセットで1000円だったので大して痛手ではありません。

まあカナリ硬さがあるので、加工して長さを詰めてみますかね。

と言うかリヤサスごときで作業が進まないのはムカつくので無理矢理着けようと思います。

下側のサスの受けを旋盤で削って受けの位置を下げるのが簡単じゃないかと思います。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : フリマ ゴリラ

バイクが増えました?

今日はバイクを買いに行きました。

自分のじゃないですがね。

次男がモンキー125に乗りたいと言うことで岡崎のバイク屋まで見に行きました。

別に近くのバイク屋でも発注すれば買えるんですが黄色が欲しいので
グーバイクで検索して在庫のあるショップが岡崎だったのです。

来週の日曜には納車になると思います。(取りに行くんですがね)

最近の悩み

7月から工場を変わりまして、片道37キロ往復74キロを毎日走って通勤しています。

月20日として1480キロ走る事になります。

会社から支給されるガソリン代は14000円で今のガソリン価格だと
丁度100Ⅼ分ですね。

大体1日の5Ⅼで往復しないと割が合わないのですが
その為にはリッター当り15キロ走らないといけません。

距離が伸びた事でアトレーの燃費は改善されたのですが
それでも燃費は13キロがギリギリです。

近い工場の時は11しか走らなかったのに比べれば向上してわいます。

カタログ燃費が15位だから頑張っていると思いますが
それでも何だか不満です。

5年乗ったのでソロソロ買い替え時かなと思うようになりました。

車自体には全く問題無いし車中泊では重宝しているので
手放すのも勿体無いのですが・・・

買い替えか増車か悩みます。

theme : 燃費
genre : 車・バイク

tag : アトレー

CB400SB修理完了しました。

今日も朝から長男のCB400SBを修理しています。

先日はフロントフォークのインナーチューブを左右交換しました。

交換するために元のフォークを分解しないといけないのですが
なんとボッキリ折れていて中身が取り出せません。
DSC_0276.jpg
サンダーでインナーをバラバラに切断して必要な部品を取り出します。
DSC_0280.jpg

完全に分解する前にオイルシールの向きを確認します。
DSC_0287.jpg
このシールの下にブッシュが圧入されています。

このブッシュを抜かないとインナーの交換はできませんが
工具が無いと圧入出来ません。

ホームセンターでエンビパイプを買って来て旋盤で寸法を合わせて
専用の道具を造りました。
DSC_0288.jpg
問題無く圧入できました。

オイルシールとダストシールの圧入治具も造りフォークの修理が出来ました。
DSC_0281.jpg
後は組付けるだけですが三叉が歪んでいて上手く入りません。

かなり苦戦しながら何とか組付けました。
DSC_0289.jpg
次回は交換しないと真直ぐ走らないしシールが痛むので早めに交換したほうが良いですね。

ウインカーやハンドルも曲がっていたので、取り敢えず家にある部品で修理しました。
DSC_0293.jpg
DSC_0295.jpg
左右絞りが違いますね。

ハンドルはアルミのオフ車用を加工して着けました。
DSC_0296.jpg
テスト走行で道の駅潮見まで走って来ました。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

よく見たら出してなかった

ゴリラのキースイッチの配線とかって画像撮ったけど出してなかったみたいです。

最近忙しかったので忙しい合間を縫って作業したのを記事にしていませんでした。

ゴリラのエンジンはポイント点火の縦型でしたが、ジェネレーターを中華横型改にして
ハーネスをAPE50で組んでいます。

キー取り付け前でも点火していたのでキーを配線するだけなんですが。
このキーはバッテリー搭載車用なので少し組み替える必要があるのと
DSC_0232.jpg

ハーネス側のカプラーが3ピンでキー側が4ピンなのでカプラーを変更する必要があります。

早速カプラーに刺さっている配線を外し3ピンカプラーに刺し換えます。
DSC_0240.jpg

いきなり完成です。
DSC_0243.jpg
作業自体は30分位で終了しました。

あまり時間の掛かる作業が出来ない環境なので、これ位が丁度良いです。

大して難しい作業ではありませんが、大人の事情で詳しく説明することが出来ません。(悪用されないため)

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : 縦型 ゴリラ

いろいろ大変です!

ここ数週間個人的に大変な状況で更新できませんでした。

まず1ヶ月前嫁が突然入院し手術して入院生活となり
2週間前長男が山で転倒しバイクが中破し本人はギブス生活となりました。
DSC_0269.jpg
DSC_0255.jpg

そうなると、家の事や病院通いで、自分の時間は全くありません。

現在は嫁が病院から退院させられ家でリハビリ中なので少し負担は減りました。

先週長男のCB400SBを修理するために、フロント周りの部品を収集しました。

先週の夜勤の帰りに岡崎のMCマニアックスでフロントフェンダーを購入し
帰りにレッドバロンのパーツセンターとUPガレージライダースを捜索し昼に帰って来ました。

一応必要な部品をいくつか発見しましたが長男が換える気があるのか分からないので
購入はしませんでした。

フロントフォークとオイルシールが手に入ったので先日から修理を始めました。

まずフロント周りを分解する為に、車体をジャッキUPし倒れないように
ガレージの天井の単管から吊り下げて作業を始めます。

フェンダーは割れてバラバラなので簡単に取れましたがフォークは片側折れているので
歪んでなかなか分解できません。

何とか分解しフォークを外せました。
DSC_0276.jpg

折れているので中のスプリングや他の部品が取り出せないので
サンダーで切断し部品を取り出しました。
DSC_0280.jpg
DSC_0278.jpg
そんな訳で修理は続きます。

ガレージ造っておいて良かった。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

リンク
月別アーカイブ