FC2ブログ

キャブオーバーホール

CBR250Rのキャブをオーバーホールしました。

インシュレーターが硬化して割れそうなのでキャブ本体を
取り外さずにオーバーホールしています。

ただ4番シリンダーのフロートがフレームにピンが当たり
邪魔で外せませんでした。

ジェット類だけ外してオーバーホールしました。
DSC_0716.jpg
ジェットの穴を全て貫通させてクリーナーで洗浄しました。
DSC_0715.jpg
エンジン掛かりました。
DSC_0717.jpg
しかも、静かで安定しています。

吹き上がりも良い感じでした。

しかし、やはり4番シリンダーのキャブがオーバーフローしてしまいました。

これは、ケミカルを使って何とか溶かするしかなさそうです。
スポンサーサイト



theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : CBR250R

CBRのキャブオーバーホール

前回CBR250Rの始動を試みたのですが始動できず
キャブのオーバーホールをしようと外装を外しました。

キャブを外そうと試したのですがインシュレーターが硬化していて外れず
無理をするとインシュレーターを破壊しかねないので外すのを諦めました。

エンジンに着いた状態でオーバーホールする事にしたのですが
フロートの+ネジがナカナカ外れずに作業を中断していました。

先日休みで天気も良かったので朝から続きの作業を始めました。

この日の為にネジザウルスの最新モデルを購入して何本かは緩める事に成功しました。

しかし、ドレンの横のネジやフレームの近くのネジは、掴めずに緩められませんでした。

そこで、何か使えるものは無いかと近所のホームセンターで探してみると
良い物を発見しました。

極小のラチェットです。
DSC_0702.jpg

これで、狭い場所でも緩める事が出来ました。

少し長いビットを使えばどんなところでも緩めれます。

と言うことで、無事に外す事ができました。
DSC_0701.jpg

DSC_0700.jpg

DSC_0699.jpg
とりあえずジェットの詰まりやフロートバルブの清掃から始めます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : CBR250R

キャブが・・・

今日は天気が良かったのでミニに乗って田原市のあたりをウロチョロしてました。

午後になってCBR250Rのエンジンを掛けたくなったので作業を開始しましたが
バッテリーが上がっていてセルが回りません。

仕方ないのでシャトルからバッテリー繋いでクランキングしました。

前回はオーバーフローで全くダメでしたが今回も初爆は来るんですが掛かりません。

仕方ないのでキャブを外そう外装とタンクを外してキャブを外そうとしたのですが
全然外れません。

午後4時も過ぎて寒くなったので今日のところは諦めました。

直ぐに作業できるようにタンクを載せただけにしてあるので
暇を見て作業を再開します。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : CBR250R

修理は続くよどこまでも・・・

BMWミニの冷却水漏れを少し前に修理したのですが、
駐車場のコンクリートに水が垂れていました。

エンジン下のトレーに乗っていたものが落ちたのかと思い
少し走ってくると帰ってきた道に点々と水が・・・

前にサンバーのクーラント漏れの時も同じでした。

3連休の前に気がついたので部品を連休までに届くように発注しました。

もう何処が漏れるのか分解しなくても分かるぐらいミニに詳しくなりました。

予想ではポンプとサーモスタットの間のパイプが怪しいので
取り付けたサーモスタットを外しパイプを交換します。
DSC_0676.jpg

サーモスタットを外すのは簡単ですが、パイプを外したり組んだりするために
インマニを外す事にしました。

しかし、インマニの下に何か引っ掛かる物があり外す事が出来ません。

仕方ないので手探りで外す事になったのですがパイプが微妙に長くて
ECUに当たります。
DSC_0686.jpg

仕方なくECUも外してずらしました。

外してみると、やはりポンプに刺さっているOリングの根元で割れていました。
DSC_0687.jpg

準備しておいたパイプと比較すると邪魔なステーのような物が2箇所あり
邪魔になるのでグラインダーで削りました。
DSC_0688.jpg

いざ取り付けに入るとパイプの先端がポンプに入りません。

サーモスタットの時もそうですがOリングの出来が悪くて
サイズが合わない感じです。

仕方なく町にOリングを買いに行きこの日は終了です。

次の日は朝から組み立てに入りましたが中々奥まで入らないので
壊れたサーモスタットを使って強引に押し込みました。

後は元に戻してクーラントを入れるだけです。

エアー抜きを兼ねて近所を20キロ程走りましたが
特に漏れも無く成功のようです。

ただオイルフィルターのところからオイルがにじんでいる様な気がしますが
見なかった事に・・・

次回はオイルフィルターボディーのオイル漏れ修理かな?

theme : BMW
genre : 車・バイク

tag : ミニ

京都車中泊の旅

1月30日に京都に行って来ました。

なぜ今コロナウイルスが流行っているのに京都に行くのかと言うと
今だから行くべきだと思いました。

中国の団体旅行禁止で観光客が激減している今だからこそ日本人が行くべきだと思います。

実際に行ってみたら観光客も少なく静かな京都を満喫できました。

街中も観光バスが少なくて渋滞らしい渋滞もありませんでした。

回ったのは清水寺
DSC_0555.jpg
DSC_0565.jpg
修学旅行の中高生しか居ません。

平安神宮
DSC_0583.jpg
日本人の叔母ちゃん観光客ぐらいです。

二条城
DSC_0599.jpg
DSC_0638.jpg


金閣寺
DSC_0644.jpg
ここは少し外人さんが多かったですね。

仁和寺
DSC_0670.jpg
五重の塔

と一人で回ったのですが、特に観光客が多くて待ったとか
イライラしたりは無かったですね。

子供の時に修学旅行で行った場所を大人になって観に行くと
新たな発見があって良かったです。

theme : 京都・奈良
genre : 旅行

tag : ぶらり旅 車中泊

リンク
月別アーカイブ