FC2ブログ

クラッチが・・・

ゴリラのエンジンは縦型なのでクラッチケーブルを取り付けるために
フレーム側でワイヤーを固定しなければなりません。

そこで家にあった廃材で造ってみました。
DSC_0762.jpg

フレームの溶接が汚いですが何とかなりました。

テストで使ったクラッチワイヤーがFZRなので少し長いです。

APEのワイヤーに換えれば大丈夫だと思います。

チェーン張れば走れそうです。
スポンサーサイト



theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

少し進みました

先日ゴリラの製作を少し進めました。

まずはリヤフェンダーを追加しました。
DSC_0759.jpg
アルミで緩やかなカーブで造りました。

次に今までハーネスのCDIやリレーがブラブラしていたので
電装系を纏めるプレートを造り固定しました。
DSC_0760.jpg
だいぶスッキリしました。

この後レギュレターの配線を見直して終了しました。

今日はクラッチケーブルのホルダーを造ろうと思っています。

でも天気が良いのでバイクに乗るかも・・・

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

ミッションのタッチが・・・

FZR250のミッションのタッチが渋いのです。

エンジンを換えてからズッとなので、仕方ないかも知れませんが
元々載っていたエンジンはスコスコシフトできていたので
試しにオイルを換えてみました。

このエンジンを載せる時にオイルとフィルターを交換したのですが
始動する前だったので安いカストロールのオイルを入れてました。

復活してから既に1000キロ以上走行したので、普通のオイルに換える事にします。

今回はエクスターの10W-40です。
DSC_0756.jpg
近所にヤマルーブスポーツが無かったので、今回はこれにしました。

オイルを抜いて交換します。
DSC_0755.jpg
横抜きです。

たしか初期のFZR250はエキパイ側にドレンがありますが
後期方は横抜きみたいです。

オイルはけっこう汚れていて少しギラギラ感あります。

外出し辛い御時勢なので近所を軽く回ってタッチを確認しましたが
最初は変わらない感じでしたが後半少しスルッて感じました。

もう少し走ってオイルが全体に馴染まないと分かりませんが
安いオイルよりは安心できますね。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

少し進みました。

日曜は雨が降っていたのですが夕方に地面のぬかるみも無くなったので
ゴリラを少し弄りました。

気になっていたタンクの錆びですがキャップが中華の不良品なので
錆が進行していました。

本格的に塗装する下地を造る前に錆び撮りを行いますが
キャップを何とか防水できないか、見ていました。

結局シールのゴムがダメだったりタンクに引っ掛けるツメが
テンション掛からないとか分解が出来ないとかで諦めました。

まあ中華のゴミはどこまで行ってもゴミですね!

新しいキャップを買う事にします。

少しテンションが下がりましたが、少し前に購入したアルミホイールと
現在装着中のアルミをリム幅を計ってみました。

3.5Jで同じだったのでタイヤを組みました。

ここで作業を止めようと思ったのですが取り付けるだけなので
装着してみました。
DSC_0757.jpg
フロントは穴なしの10インチになりました。

フェンダーを少し擦っていますがまあ次回少し修正します。

ウインカーを着けようと思ったのですが、まだ最終形に、たどり着かないので
シートカウルを見つけてから考えます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

大切な家族

今日は可愛がっていたインコの空ちゃんが亡くなりました。

短い間でしたが空ちゃんから慕われ癒されました。

病気なので仕方ないのですが、もう少し早く気づいてあげれたらと後悔しています。

病気で苦しいのに一生懸命肩に上って、いつもの甘えるしぐさをして来た時は
もう自分の事だけ考えて、頑張らないでと思いましたが
最後の力を振り絞って愛情表現してくれたのが辛かったです。

暫くはヒキズリそうです。

theme : 日記
genre : 日記

ソロソロ始めましょうかね

ゴリラをずっと放置中です。

最初のコンセプトがファイター系スタイルを狙っていたんですが
フロントカウルとシートカウル造る時間が取れないので
暫定でTLシート着けたらヤル気が無くなりまして放置しております。
DSC_0337.jpg

イメージとしてはZ1000やMTなんかの雰囲気を出したかったのですが・・・

何か流用できるシートがあれば一気に進むんですがね・・・

海外で売られているチャイナミニバイクのシートカウルなんかが
サイズ的には良さそうですが流通してないのでNSF100用とかが
現実的選択肢になるんでしょうね。

あと製作中にモンキーのジェネレーターが壊れて修理したり
フリマで不良の10インチホイール掴まされたりで
作業が進まなくなったのも原因です。

フロント用の10インチホイールを手に入れる必要があり
実際次のホイールも手に入れたんですがモンキーのフロントホイールを
交換する方が先になるのでマタマタ放置になります。

そうは言っても、燃料コックを手に入れたんで一度始動確認とかしておきたいです。

近い内にエンジン始動したらヤル気が復活するかも・・・

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

ヤッツケですが・・・

先週の木曜にタイヤ交換をして、新品タイヤのグリップに満足したのですが
人前に晒せるほど綺麗な訳でもなくヤレているのには変わりありません。

そこで、一番ヤレているタンクを少し塗装してみました。

とりあえず、タンクを外して塗装する部分の表面を均します。
DSC_0744.jpg

DSC_0745.jpg
今回は黒い部分だけを塗るのでシルバーのところを
マスキングします。

表面に錆が浮いているところもあり上手く塗れませんが何回かに分けて
塗りました。
DSC_0746.jpg
そのままにしておくとダメージが進行するので予防的な作業です。

あとは赤のラインを貼れば純正風になりますね。

塗装が終わったので道の駅まで走ってきました。
DSC_0747.jpg

DSC_0748.jpg

塗装の合間にフロントキャリパーの引き摺りを直していました。

まあもう少しと言う感じですが前回乗った時に比べて
加速もスムーズなので多少良くなったように感じます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

安心を金で買う?

修理が落ち着いてソロソロツーリングとか行きたいかなと思っているんですが
車体を起こした時から不安な部分があります。

タイヤが当時物でカチカチでヒビ割れています。

走っていても全然グリップを感じないので倒せません。

そこで、奮発してタイヤを交換する事にしました。

木曜に有休だったのでNAPSに行ってタイヤ交換をしてきました。
DSC_0739.jpg

レプリカはレーシングスタンドが似合いますね。
DSC_0741.jpg

前後とも新しくなってグリップを感じられるようになりました。
DSC_0742.jpg
DSC_0743.jpg
これで、安心してツーリングできます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

リンク
月別アーカイブ